2013年3月アーカイブ

松江自動車道全線開通!

|

 

 

 

 

                                          

 

 

高速 034.JPG

 

 

 

 

高速 038.JPG

 

 

 

 

高速 041.JPG

 

 

 

 

今日、木次の桜は満開。さくらまつりは来週なのに・・・・・・・

 

 

松江自動車道がついに全線開通。いつまでかかるんだろう・・・なんて思っていたのに、三次までは案外スムーズに開通でしたね。

 

 

今日は、ちょうど午後から高野の現場だったので、帰りは、早速、開通直後の高速を通って帰りました。

 

 

 

高速 009.JPG

 

 

 

もちろん、高野ICから高速へ。高野の現場へは3時頃着いたんですが、入口はもちろんまだ閉鎖。道の駅はオープンが2週間ほど先になるそうですが、トイレの使用のみOK。でも、開通イベントが行われているらしく太鼓がズラッと並び、バイクも沢山とまっていました。この画像が無くて残念!

 

道の駅がまだオープンしていないので、スルーして高速に乗ってしまったので、かすかに写っているのが、高野の道の駅です。

 

 

高速 010.JPG

 

 

 

 

高速 013.JPG

 

 

 

 

高速 014.JPG

 

 

 

 

高速 015.JPG

 

 

 

開通は、17時から。17時8分ごろ高速に乗ったので、全然、車が走ってないね~!なんて話をしながら走っていると、先導車の後、広島方面へは続々と車の列が・・・・・・・!!!!!島根へ向ってはガラガラでした。

 

 

おぉ、真っ直ぐな道だ。しかも、高~い!!これぞ、まさしく高速道路!!って感じです。

 

 

 

高速 018.JPG

 

 

 

 

高速 019.JPG

 

 

 

 

高速 023.JPG

 

 

 

 

いよいよ、県境のトンネルへ突入!!

 

長さおよそ5㎞。出口はもちろん、見えません。換気のファンは何基もついていましたが、新しい事もあり、トンネルの中は舞い上がる粉じんで霞んでいました。他にも、何ヶ所かトンネルがありましたが、やはり霞んでる!

 

去年のトンネル崩壊事故があってから、トンネルは恐怖。出口付近の明かりが見え始めると何故かホッとするのは私だけかなぁ?

 

 

 

高速 027.JPG

 

 

 

 

三瓶や浜田へ向かう時にいつも通る道。いつもは、高速道路を下に見て走っていましたが、今日は逆転。すごい高さを走っていたんだ、と改めて実感。

 

 

 

高速 028.JPG

 

 

 

10分もかからず、吉田のインターに到着です。

 

 

高速 031.JPG

 

 

 

 

道の駅、たたらば壱番地に寄り道。高野も同じくですがSAでは無いので、高速を降りないといけないのがネックかなぁ。でも、無料区間だし・・・・今日はさすがにオープン当日、開通直後、しかも私達まで・・・・・という事で、駐車場は満車。店内は、どのコーナーもごった返していました。

 

 

 

高速 032.JPG

 

 

 

 

もちろん、玄関には吉田くんとしまねっこがお出迎えです。吉田くんグッズも充実していました。実は、孫たちは吉田くんに夢中なんです。次回は、連れて行ってやらなくちゃね。

 

 

 

 

高速 044.JPG

 

 

 

高速 045.JPG

 

 

 

 

せっかく、寄ったんだからと店内の農産直売所【よってごしな菜】で買って帰った(とんがらしみそ)米麹、醤油、とうがらしで作ったシンプルで刺激的なおみそ。ご飯がすすみそうです。

 

 

 

高速 047.JPG

 

 

 

お土産や特産品はもちろん、気になるスイーツが・・・・・でも、今日はダーリンと一緒だったのでグッと我慢して、米粉で作ったクッキーとラスクと購入。大東のパンやさん、以前から気になっていたんですが、道の駅ではすでにパンは売り切れだったので、こちらを購入。孫たちのお土産なんだけど・・・・・チョコクロラスクを開封・・・・・・美味し~い!!

 

 

美味しい卵を使ったシュークリームやプリン。次回までお預けです。

 

 

結局、道の駅へ寄り道して、三刀屋ICで高速を降り我が家に着いたのは1時間後。やっぱ早いわ!!

 

 

道の駅の下見も出来たし美味しいものも買えたし、大満足の初乗りでした。

春が少しづつ

|

      SAKURA1.JPG 

 

 

 

昨日は、良いお天気だったのに、今日は冬に逆戻りしたような気温。

 

高田では、雪がチラホラ降ったとか・・・・・でも少しづつ確実に春になっています。

 

今日の現場は、鳥上の幼稚園。卒園式も終わり、4月からの幼児園の開園までは、ひっそりとしています。

 

園の横を流れる斐伊川の桜並木も少しづつ蕾が膨らんで、ピンクに色づきかけていました。

 

開園式にあわせ、満開になると良いですね。

 

 

 

SAKURA.JPG

 

 

 

 

先日、横田の駅の近くで見つけたコブシの蕾。寒くて、ビックリしているでしょうね。

 

 

 

SAKURA5.JPG

 

 

 

 

つくしも、芽を出し始めました。

 

 

 

SAKURA3.JPG

 

 

 

 

SAKURA4.JPG

 

 

 

 

日が長くなってきたので、保育所から帰って来ても直ぐに家へ入らずに少しだけ外遊び。最近は、《椎茸のとこ行こうよ!》と赤いバケツを片手にすぐ横の山までレッツゴー!!

 

きのこ類大好きな二人は、喜んで食べます。フキノトウも出始めより小型の山ブキのフキノトウが芽を出し始めました。春は、香りの高い、美味しいものがドッサリ。この日の夕食は、天ぷら。前日のテレビで見たように、パッと花が開いたように上手にフキノトウの天ぷらが出来ました。

 

                                 simo 006.JPGsimo 003.JPG

 

 

 

目まぐるしい天候の変化に、体が追いつかない!!

 

今朝の鯛ノ巣山は、山頂だけ真っ白になった姿が、青空に映えてとってもきれいでした。

 

蕾が膨らんで咲き始めたサンシュユも、今朝は、霜で真っ白。黄色と白のコントラストが可愛らしい!

 

 

 

おむすび12 020.JPG

 

 

 

今年度も、三成小5年生の子供達と我が家の田んぼで稲作り。先日、小学校へ招待をして頂いて、ダーリンと二人お邪魔しました。

 

 

おむすび12 022.JPG

 

 

 

 

おむすび12 029.JPG

 

 

 

 

おむすび12 023.JPG

 

 

 

 

おむすび12 040.JPG

 

 

 

 

おむすび12 024.JPG

 

 

 

 

おむすび12 025.JPG

 

 

 

 

おむすび12 035.JPG

 

 

 

 

おむすび12 039.JPG

 

 

 

 

まずは、みんなで作ったお米で作ったおにぎりをガブリ!

それぞれに、好きな物を加えて、形も様々。おにぎりにせずにお茶碗に入れたまま食べている子もいました。

普段、あお君達によくおにぎりを食べさせるので、ダーリンのおにぎりを作る手際の良さに、先生たちはビックリ!!

 

食べながら、子供たちが米作りの感想を話してくれました。

 

毎年の事ながら、最近の子供達は自分の思っている事を、ハッキリとみんなの前で言える事に感心!!

 

 

 

おむすび12 042.JPG

 

 

 

おむすび12 044.JPG

 

 

 

子供達の感想が一通り終わった後で、私達も・・・・・ダーリン、ちょっと話が長いんじゃないの・・・でも、子供達はあきらめて静かに聞いてくれました。

 

 

 

おむすび12 046.JPG

 

 

 

おむすび12 047.JPG

 

 

 

食事の後は、廊下に出て子供達と楽しくゲーム。普段、孫を含めて保育所の子供達と遊ぶ事が多いので、なんだか新鮮!とっても楽しかったです。

 

そして、お決まりの三味線を取り出して・・・・・・今回は2度ほど練習して、貝殻節、しげさ節、安来節。何度うたっても、本格的に習っていないのもあって民謡はむつかし~いです。それでも、安来節は春だから、春バージョンの歌詞を歌っちゃいました!!

 

 

 

おむすび12 072.JPG

 

 

 

おむすび12 071.JPG

 

 

 

おむすび12 069.JPG

 

 

 

子供達から、お礼にと全員が書いてくれたメッセージカードと、手造りのペアの案山子のお人形を頂きました。

 

毎年、増えていくカードやお人形にとっても嬉しくなります。

 

初めて、我が家の田んぼに子供達が来たのは、次男が5年生の時から。彼らも今年は24歳になります。

 

毎年、20人平均にしても三成小の5年生だけで、のべ200人以上。最近は保育所、幼稚園、児童館の子供達も我が家の田んぼにやってきます。もちろん、それには先生方も・・・・・・

 

今年の5年生の中にも我が家へ何度も来た子もいて、夏休みに児童館のソバまきの時に食べたスイカの話や、ソバ打ちの話、子供達の方から話しかけてくれました。

 

とっても、うれしいです。来年度も又、沢山の子供たちに我が家の田んぼで沢山の楽しい思い出が出来ますように・・・・・

 

今年も、頑張るぞ!!

歌声喫茶

|

     meitu 002.JPG obaba 058.JPG

 

 

 

今日の素晴らしいお天気!まさに春!!

 

先日、乗用車だけは、ノーマルタイヤにチェンジ済み!軽やかに走るし、油の減りは少ないし・・・・・もう、降らんでね!!

 

更新をお休みしていた間も、画像は撮り続けていたので、少し前の話題になるんですが・・・・・やっぱりUPしたい!!

 

先月の24日、出雲のパルメイトで歌声喫茶が開かれました。

 

50代前半の私達には全くと言っていいほど馴染みの無い、歌声喫茶。でも、とっても行ってみたい!興味ある!! でも、歌声喫茶なんて無いし!!といつも思っていたんですが、新聞で、広告を見つけ、とっても楽しみにしていました。しかも、私のとっても憧れている米子のゴスペルオーブさんと一緒に歌える歌声喫茶なんて・・・・・天にも昇る気持ち・・・・(少しおおげさでした)

 

ゴスペルのレッスンを一緒に受けている友達も誘い、とっても素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

meitu 003.JPG

 

 

 

 

obaba 059.JPG

 

 

 

 

ゴスペルオーブさんは、キッズのチームもあって、先日は、メンバーのゆうま君(4歳)も最後の方で一緒に参加して歌ってくれました。あお君と同い年、踊りもとっても上手でしたよ。

 

とっても、素晴らしい企画に参加した方は大満足。とっても盛り上がったので、是非同じ企画を・・・・・!!

 

 

 

obaba 060.JPG

 

 

 

ライブが終わってから、以前からずっと気になっていた、和かふぇ 葉楽Kotoへ行って美味しい葉楽Kotoあんみつを食べながら3人で反省会。充実した一日でした。

 

葉楽Kotoさんは、お茶屋さんが経営されているので、店に入ると、お茶の良い香りが立ち込めています。

 

席に着くとすぐに、美味しいほうじ茶がきゅうすに入って出てきます。一緒に大人気のちょこ豆と金平糖が一粒づつ。一粒口に入れると幸せ~、熱いお茶を頂いてまたまた幸せ~って感じでした。

 

次回は是非、パフェに挑戦するぞ!!

 

 

 

 

劇団おばば座

|

 obaba 070.JPG

 

 

今日は3月3日。奥出雲でも、最近は月遅れでなく、この時期に桃の節句をされる方が多いみたいですね。

 

とっても、とっても久しぶりのブログ更新です。

 

食料品のお店で偶然見かけた、おひな様のパン。可愛らしくて食べるのがもったいない!!

 

 

 

obaba 075.JPG

 

 

 

土曜日に、雲南市のチェリバホールで劇団おばば座の公演がありました。私は、昼の部の公演に出かけたんですが、席は満席、立ち見の方もいっぱいいらっしゃいました。奥出雲からも、多数出かけておられましたよ。

 

この、劇団おばば座、JA雲南女子大2期生として参加された方や演劇の大好きな方が集まり結成、立ち上げられた劇団だそうです。

 

劇団の名前は、以前から耳にしていたんですが、子供が小さい時から、仲良しにしているババ友が参加していたなんてビックリでした。

 

しかも、今回の 《 おろちの町の恋ものがたり 》 のオリジナルの台本を作って、キャストでも登場・・・・・ まさに、2回目の青春を満喫してる!!って感じですよね。

 

もちろん、プロの先生の演出や、キャストでの参加があっての公演でしたが、内容はもちろん、皆さんのいきいきとして自信に満ちた表情に、パワーをいっぱい頂きました。

 

座長さんの、軽快な出雲弁でのやり取り、そして奇抜な衣装が忘れられません。赤いミニスカートの下から、見える足が、お歳の割に(失礼!)細くてとってもきれいでした。

 

JA女子大学にずっと係わっておられる、私の大好きな白築 純さんにも、ロビーで偶然出会えて、少しだけお話出来て重ねて、ラッキーな一日でした。

 

おばあちゃんも、連れて行ってあげれば良かった・・・・・