2013年5月アーカイブ

 

 

                                                                                       takenoko1 167.JPGtakenoko1 168.JPG

 

 

 

 

今日も、真夏並みの暑さ。午後、横田へ行く時は30℃近くありました。

 

午前中、三成保育所の赤ぞう&青ぞう組さん、総勢29名が我が家の山にタケノコ掘りにやって来ました。

 

平らな場所でタケノコを探すのなら良いんですが、タケノコが生えている場所は結構な急傾斜。でも子供達にはそれが、冒険!!って感じでとっても楽しいようです。

 

子供達が来るまでに、一度歩いて、タケノコが見つけやすいように、そして危なくないように枝を切ったり落ち葉を掻いたり。去年から、急な坂道には登り易いように、ダーリンがロープを設置したりしています。

 

さぁ、暑い中、頑張って歩いて来たぞ!!

 

 

 

 

 

takenoko1 169.JPG

 

 

 

takenoko1 171.JPG

 

 

 

 

まずは、水筒のお茶を飲んで一休み。あれあれ、なんだか後ろの方で面白い事発見した子がいるぞ!!

 

 

 

takenoko1 172.JPG

 

 

 

takenoko1 174.JPG

 

 

 

takenoko1 175.JPG

 

 

 

takenoko1 176.JPG

 

 

 

takenoko1 177.JPG

 

 

 

takenoko1 178.JPG

 

 

 

 

今まで、タケノコ掘りに来た子供達は気付かなかったこんなに面白い場所。お散歩に何度もここへ来ているあお君も知らなかったこんな楽しい事!!!!!

 

真砂土質の山なので、自然に崩れたり、砂が欲しい時に重機で削った後が魅力的だったらしく、男の子が一人この斜面を登って行くと、自然に少しづつ崩れてきて、保育所の砂場よりずっと楽しい!!!!!

 

って感じで、しばらくこの場所で子供達が大興奮!!靴の中は泥だらけ、体全体で滑って降りるので、服も汚れるし。お母さんたち、今日もごめんなさいね。でも、みんなとっても楽しそうだった!!

 

 

 

takenoko1 184.JPG

 

 

 

さぁ、一段落したところで、タケノコ掘りに出発だよ!!いつものようにダーリンの話を良く聞いてね。一列に並んで出発進行!!

 

 

 

takenoko1 185.JPG

 

 

 

takenoko1 187.JPG

 

 

 

takenoko1 188.JPG

 

 

 

takenoko1 189.JPG

 

 

 

 

山へ入る前に早速、タケノコ発見!!あっ!!ここにも!!と今朝やっと地面から出てきたようなのも発見、子供の目線だとこんな可愛いのも発見しちゃうんだね。

 

さぁ、ロープにしっかりつかまって頑張って登って行こうね。途中にある倒木の下をトンネルのようにくぐったり、すべりそうな坂を上手に降りて行ったりとっても楽しそう!!

 

 

 

takenoko1 191.JPG

 

 

 

takenoko1 192.JPG

 

 

 

takenoko1 193.JPG

 

 

 

takenoko1 194.JPG

 

 

 

takenoko1 195.JPG

 

 

 

takenoko1 197.JPG

 

 

 

 

山から、下りると今度は、タケノコの皮むきです。茶色のヒゲがチクチクする皮を一枚づつ剥いでいくと黄色のきれいなタケノコ出現。皮をはぎ始めた子供達の真剣な顔もまた可愛いですね。

 

じょうくんも真剣な顔だわ!!ふうかちゃんは早くはげたね!!

 

 

 

takenoko1 200.JPG

 

 

 

takenoko1 201.JPG

 

 

 

takenoko1 202.JPG

 

 

 

takenoko1 207.JPG

 

 

 

takenoko1 209.JPG

 

 

 

 

takenoko1 212.JPG

 

 

 

takenoko1 213.JPG

 

 

 

 

タケノコよりも、僕たちはこっちの方が楽しいんだぜ!!

 

楽しくって楽しくって上がったり滑り落ちたり。

 

えぇ!!なんだか方向が違ってますよだいせい君たち!!うつぶせで頭から降りるなんて!!楽しいねぇ!!

 

あおくんは棒を片手にボートのように漕ぎながら落下。

 

ゆうやくんも面白くてやめられない!!

 

 

 

takenoko1 203.JPG

 

 

 

takenoko1 206.JPG

 

 

 

 

おぉ、じょうくん次のタケノコに挑戦中ですね。なかなか根気が続きますね。

 

女の子は、協力し合って皮むき中です。こころちゃん、きれいにむけてるよ!でも一番上の所は柔らかくって難しいから慎重に慎重にね!

 

 

 

 

takenoko1 210.JPG

 

 

 

takenoko1 211.JPG

 

 

 

takenoko1 218.JPG

 

 

 

takenoko1 220.JPG

 

 

 

 

みんな、きれいにむけて嬉しいね。自分がきれいにしたタケノコを持って、ハイポーズ!!

 

ふうかちゃん、大きいタケノコだったのに上手に出来たね。

 

 

 

takenoko1 222.JPG

 

 

 

takenoko1 223.JPG

 

 

 

takenoko1 224.JPG

 

 

 

takenoko1 227.JPG

 

 

 

takenoko1 228.JPG

 

 

 

takenoko1 225.JPG

 

 

 

 

みんな、自分が持って帰るのむけたかな?

 

あいねちゃんは、いつもカメラを向けると可愛らしいポーズで決めてくれるね。

 

こころちゃん、何本目に挑戦かな?

 

けんちゃんも、カッコいいポーズでパチリ!!

 

あれ、だいせいくん、あお君のジジにひざに座って、お疲れかな?

 

 

 

takenoko1 229.JPG

 

 

 

takenoko1 233.JPG

 

 

 

takenoko1 234.JPG

 

 

 

takenoko1 235.JPG

 

 

 

takenoko1 237.JPG

 

 

 

最後に、こ~んな長いの見つけたよ!!

 

そんな大きいの保育所まで歩いて持って帰れる?????と、だいぶ説得しましたが、男の子は、大事に抱えて保育所までもって帰りました。

 

お疲れ様でした。来週はらいおん組さんで~す!!

田植え終了!!

|

 

 

 

             yamame 183.JPGyamame 178.JPG

 

 

 

 

今日の日差しはとってもきつかったですね。

 

今年の田植え、昨日の朝、少しだけ補植をして苗箱、合計275枚を洗い上げ終了となりました。やれやれ。

 

でも、田んぼの周りの草は伸びているし、草を刈れば後始末を・・・・・農業ってとっても大変ですね。

 

土曜日の午後、最後の田んぼを田植え機で植えました。あお君&かおる君は半日で保育所から帰って来たので、ダーリンにお願いして田植え機に交代で載せてもらいました。嬉しそうな二人。

 

 

 

yamame 184.JPG

 

 

 

 

yamame 187.JPG

 

 

 

yamame 188.JPG

 

 

 

田植え機から降りて、二人で仲良く休憩。と思ったのもつかの間、オタマジャクシがいっぱいおる!!と田んぼの中へジャブジャブ!!

 

かおる君は小さいオタマを狙い、指でつまんで収穫中。そう言えば、去年はまだ上手に喋れなくて、【オチャマダクシ】と言ってみんなを笑わせていたなぁ。

 

 

 

yamame 204.JPG

 

 

 

yamame 205.JPG

 

 

 

yamame 208.JPG

 

 

 

yamame 207.JPG

 

 

 

 

ジジとお魚釣りに行くはずだった!!!!!と主張する孫達の為にサッサと田植えを済ませて、雲南市吉田の芦谷峡にある釣り堀(やまめの里)へ魚釣りに連れて行きました。

 

ダーリンは、子供達を連れていった事がありますが、私は初めて。あお君達の阿井のジジの家はすぐ近くにあります。すぐ横には、自然の川があり、天然のヤマメが時には池へ紛れこんでいるとか・・・・夏に来たら涼しいだろうな!

 

 

 

yamame 194.JPG

 

 

 

 

yamame 196.JPG

 

 

 

という事で、釣竿を2本借りて(@300円)餌を付けていざ!!!!!

 

池の中には、同じ敷地内で養殖されているニジマスとヤマメがいっぱい泳いでいます。

 

3時頃で、池の中でライズしているし・・・・・あんまり釣らんでも良いよ!!かからんでよ!!と心の中でお祈りをしていましたが・・・・・池に入れる前から飛びついてくる!!

 

 

 

 

yamame 200.JPG

 

 

 

yamame 203.JPG

 

 

 

yamame 201.JPG

 

 

 

yamame 202.JPG

 

 

 

 

3歳児&4歳児でもバリバリ釣れる!!得意満面な二人。明日も、来ようね!!とルンルン気分。

 

入場料が要らないだけあって釣れた魚は全部買って帰らないといけないので、適当に終了。

 

ニジマスじゃなくてヤマメが釣りたい!と釣り好きの血が騒ぐダーリンでしたが、かかるのはニジマスばかり。でも、あお君が一匹だけヤマメゲット!!大喜びのダーリンの横であお君が、「だいせい君の魚が釣れた!」えぇ?何の事かいなぁ?とよく考えてみるとお友達の【やまねだいせい君】の事だわ!!【やまね⇒ヤマメ】似てる似てる!!子供の考える事ってやっぱり面白いわ!! 

 

 

 

yamame 211.JPG

 

 

 

という事で、ヤマメ1匹、ニジマス21匹、大きさ様々で合計22匹。一体何キロったかわかりませんが、二人とも大満足。

 

このあと、三成遊園地で1時間ほど遊んで我が家へ帰り、大きいのは三枚におろし唐揚げに、後は塩焼きにして頂きました。

 

次は、お父ちゃんと行く??                                               

タケノコ豊作!!

|

                 yamame 156.JPG

 

 

 

 

yamame 157.JPG

 

 

 

 

yamame 167.JPG

 

 

 

 

 

毎朝、いろんな花が開花しています。クレマチス、今朝は白も咲いていました。

 

バラも、一番早い種類が一度に満開になりました。

 

 

yamame 170.JPG

 

 

 

 

今年は、タケノコが豊作。この日は、家へ持ち帰ったのが120本以上ありました。その前も、数日前も100本以上。

 

タケノコは、すぐに処理しないとエグミが出たり硬くなるので大変です。この時期は、昔、豆腐を作る時に使っていた大きな鍋を出し、稲ハデに使っていたハデ木を燃やしてぬか袋を入れゆで上げます。この日は、9時半ごろまで始末にかかりました。

 

又、大きくなっているかなぁ??!!

 

 

 

yamame 160.JPG

 

 

 

yamame 162.JPG

 

 

 

yamame 164.JPG

 

 

 

先週、交流田植えをした田んぼにこんな立派な看板が立っています。

 

ちょうど、自治会内に5年生のゆう君がいるので、学校への行き帰りに大きくなったか見てくれています。

 

昨日、1週間でずいぶん伸びたよと報告してくれました。

 

 

 

yamame 172.JPG

 

 

 

 

yamame 173.JPG

 

 

 

 

犬が大好きなあお君。毎日、保育所から帰るとすぐに、ココちゃんの所へ一目散に飛んでいきます。ココちゃんもあお君に抱かれるのが大好き。

 

精神安定剤のタオルを口にくわえ、ココちゃんを抱っこするのが一番ホッとできる時間かも

 

 

                                                                              doronko4 149.JPG

 

 

 

 

doronko4 150.JPG

 

 

 

 

みんなでにぎやかに田植えをした翌日の昨日、我が家の田んぼで、保育所のらいおん組さんとぞう組さんがとっても楽しみにしていたどろんこ遊びがありました。先週、予定していた日が雨で延期になってしまったので、幼稚園さんは、予定が入っていて今回は、残念ながら不参加でした。

 

 

暑い中、総勢50人ほどの子供達、頑張って歩いてやってきました。

 

 

昨日は、田植えの続きでとっても疲れてしまい、昨夜、UPが出来なくて・・・・・楽しい、画像ばかりだったので頑張って全部ご紹介しますね・・・!!

 

 

 

doronko4 151.JPG

 

 

 

 

doronko4 152.JPG

 

 

 

 

まずは、荷物をござの上に置いて、終わったらすぐに着替えられるように、服と下着、パンツを袋から出して靴を脱いで集まりましょう!・・・・・と先生の声掛けで、全員がちゃんと準備してきれいに整列!!・・・・・・・・感心、感心!!すごい!!ちゃんと出来るんだ・・・とビックリしました。

 

先生と、ダーリンのお話をおりこうで聞いて、いざ、田んぼへレッツゴー!!

 

 

 

doronko4 153.JPG

 

 

 

 

らいおん組さんはおととい、田植えをしているので、最初からドボン!!と飛び込んでいる子供さんもいましたが、ぞう組さんは、初めの一歩は恐る恐る。

 

 

 

doronko4 154.JPG

 

 

 

doronko4 155.JPG

 

 

 

気温が一気に上がって、カエルがいっぱい卵を産んでいました。オタマジャクシも子供達が来るのに合わせたよう、ようやく卵から抜け出してスイスイ泳いでいました。

 

カエルの卵、ヌルヌルしてるね。もうすぐオタマジャクシになるのかな?よく見ると、長くなっているね。

 

 

 

doronko4 156.JPG

 

 

 

doronko4 157.JPG

 

 

 

doronko4 158.JPG

 

 

 

一回、濡れたり、泥がついたら、みんなが、いっぺんにやる気スイッチが入ります。

 

座り込んだり、飛び込んだり、中にはお尻から飛び込んでいる子もいましたよ。これぐらいはまだ序の口!!

 

 

 

doronko4 160.JPG

 

 

 

doronko4 162.JPG

 

 

 

doronko4 163.JPG

 

 

 

田んぼの中で、追いかけっこ、泥を掛け合ったり、泳いでいる子発見!!

 

 

 

doronko4 164.JPG

 

 

 

 

ちょっと、田んぼから上がって一休み。

 

 

 

doronko4 165.JPG

 

 

 

 

doronko4 166.JPG

 

 

 

 

doronko4 167.JPG

 

 

 

doronko4 168.JPG

 

 

 

doronko4 169.JPG

 

 

 

あいちゃん、こころちゃん、じょうくん、だいちゃん、すごい顔になったねぇ。みんな、最高に良いお顔だわ!!けんちゃんは、カエルに夢中。「僕が泣かせてあげるけん、おばあちゃん聞いちょってよ!!」すごいすごい!いつもと違う泣き方だわ!子供っていろんなこと知ってるんだ。

 

 

doronko4 170.JPG

 

 

 

doronko4 172.JPG

 

 

 

 

doronko4 174.JPG

 

 

 

 

みんな、服の色が泥色になって来たぞ!!

 

ゆうやくん、お風呂じゃぁ無いんだけん、つかってばっかりじゃぁつまらんよ!と言っては見たけど、この子はきっと、暖まった田んぼの水や泥の感触を静かに楽しんでいるんだなぁと子供達それぞれの楽しみ方に改めて感心。

 

それにしても、じょうくん、さっき顔をきれいに拭いてあげたばかりなのに、帽子の色もわからんほど、又、泥んこになっちょうよ!

 

 

 

doronko4 175.JPG

 

 

 

doronko4 176.JPG

 

 

 

doronko4 177.JPG

 

 

 

doronko4 179.JPG

 

 

 

 

doronko4 178.JPG

 

 

 

女の子は、泥んこになっても、写すよ!と声をかけると可愛らしくポーズ!!ちょっと、寝っ転がってごらん、気持ちいいよ!って感じの二人も楽しそう。

 

 

おばあちゃん、カエル捕まえたけん見せてあげる!!と得意げにかわるがわる持って来てくれました。カエルもいささかグロッキー気味かな?

 

 

 

doronko4 181.JPG

 

 

 

doronko4 182.JPG

 

 

 

 

あおくんのおじいちゃんを田んぼの中へドボンとするぞ!!と男の達が楽しみにしていました。絶対に入らんぞ!と言っていたダーリンですが、少しだけとズボンをまくりあげて入ったら、すぐに泥や水の攻撃を受けて、こうなったら!!!と子供達と走り回ったり、水をかけあったり大はしゃぎ。

 

あれ、一番張り切っていたあおくんはどこにいったんだろう???

 

あおくんは・・・・・先日、自主的にどろんこ遊びを済ませていたので今日は、大好きなカエルと遊ぶのが忙しく、もっぱら、カエルを捕まえてきては水を入れたタライに放し友達と観察中。そう言えば、全然、あおくんが田んぼへ入っている画像がないわ!!

 

 

 

doronko4 189.JPG

 

 

 

doronko4 184.JPG

 

 

 

doronko4 185.JPG

 

 

 

doronko4 186.JPG

 

 

 

doronko4 187.JPG

 

 

 

 

doronko4 188.JPG

 

 

 

doronko4 190.JPG

 

 

 

doronko4 191.JPG

 

 

 

doronko4 194.JPG

 

 

 

みんな、いっぱい遊んだね。そろそろ、上がろうか!と声を掛けても名残惜しくてなかなか田んぼから上がってこない子供も・・・・・・

 

 

doronko4 195.JPG

 

 

 

doronko4 196.JPG

 

 

 

 

 

お水でざっと泥を落としてから、暖かいシャワーできれいにしてもらいます。毎年の事ながら、この作業が大変。服や下着も下洗いして・・・・・お母さんたち、先生、ごめんなさいね洗濯大変でしたね。

 

今年も、怪我もなく無事に終了。みんな、楽しかったね。

 

来週は、たけのこ掘りだよ!!

子供達と賑やかに田植え

|

 

                                                          13田植え 002.JPG

 

 

 

今日は絶好の田植え日和。毎年、恒例の子供たちとの田植え交流の日でした。

 

少し暑すぎるくらいの天気でしたが、雨が降るよりずっといいですよね。

 

田植え前の静かな田んぼ。すぐに、にぎやかになるぞ!!

 

 

今日は、娘が休みでカメラ担当をしてくれたので、画像がいっぱいあります。ゆっくりと見て下さいね。

 

 

 

 

13田植え 025.JPG

 

 

 

 

今年は、奥出雲仁多米(株)さんからの依頼で、三重県の大事な取引先の社長さんや重役の方が、是非、仁多米の産地を実際に見て、田植えを体験したいという事で、子供達と一緒に、田植え体験をして頂きました。

 

にぎやかに子供達が来てくれたので、ビックリされたでしょうね。

 

町内には、もっと広々とした眺めもいい田んぼがいくらでもあると思いますが、里田は三成の町からはすぐですが、谷が狭く、もちろん、田んぼも狭いのでイメージ的にどうだったかなぁ?と少し心配していましたが、とっても喜んで田植えをしていらっしゃったので安心しました。

 

不思議なご縁で子供達との田植え交流の橋渡しが出来て、私達もうれしいです。

 

昔からの自然のまま、ちょうどフジの花も咲き始め、良い香りがしていました。

 

 

 

13田植え 005.JPG

 

 

 

13田植え 006.JPG

 

 

 

 

田んぼへ入る前に、まずはワクを使って植える田植えの説明を。みんな、真剣に聞いています。

 

 

 

13田植え 009.JPG

 

 

 

 

それでは、田んぼへ入ろう!!最初の一歩!!毎年の事ながら、みんな大騒ぎです。

 

 

 

13田植え 010.JPG

 

 

 

 

さぁ、ダーリンの説明した事、ちゃんと覚えているかな?苗は、何本づつだったかな?白い印のついている所に植えるんだよ。

 

 

 

13田植え 013.JPG

 

 

 

13田植え 015.JPG

 

 

 

 

13田植え 028.JPG

 

 

 

 

苗を植えたら、一歩下がって、ワクに手を掛けて、みんなで声を掛けながらカタンと手前に回していきます。みんな、真剣に苗の本数を数えていますね。

 

 

 

13田植え 031.JPG

 

 

 

みんな、上手、上手。段々に要領が良くなって、早く、ワクを回せるようになりました。定規を使っているから当たり前だけど、きれいに植えてありますよね。

 

 

 

13田植え 033.JPG

 

 

 

13田植え 038.JPG

 

 

 

 

幼稚園と保育所の子供達は、4~5人づつ交代で植えていきました。

 

去年は、休園になっていた三成幼稚園も今年は4人の子供たちが。すぐに打ち解けて、田んぼの周りで待っている間も楽しそうです。

 

りくちゃん、何か見つけたの?カエルの卵かな?

 

だれか、田んぼの中で尻もちをついたんだね。ズボンが泥だらけだわ。りんちゃんかな?

 

 

 

13田植え 039.JPG

 

 

 

13田植え 043.JPG

 

 

 

 

幼稚園&保育所の子供達は、少し早目に田んぼから上がって休憩です。

 

今年は、例年とは違う田んぼで田植えをしました。田んぼのすぐ横に、小川があるので、先日、少し整備をしてここで足や手を洗いました。

 

木の陰もあるし、ほどよい広さと深さ。子供達は、大はしゃぎです。次は川遊びだね。

 

 

 

13田植え 047.JPG

 

 

 

 

13田植え 054.JPG

 

 

 

5年生の子供達は、残りを頑張って植えてくれました。

 

あと、もう少しだよ。頑張れ!!美味しいジュースが待ってるよ!

 

 

 

13田植え 055.JPG

 

 

 

13田植え 056.JPG

 

 

 

13田植え 057.JPG

 

 

 

13田植え 058.JPG

 

 

 

13田植え 059.JPG

 

 

 

13田植え 062.JPG

 

 

 

 

今年は、いつもより広い田んぼなので、半分は田植え機で植える予定にしていました。

 

頑張って、手植えをしている、5年生さんの横で、小さい子供達は交代で田植え機にのせてもらって大喜びです!!これでまた、ダーリンは子供達の人気者間違いなしです。

 

 

せっかく、画像が撮ってあるので、あるだけ載せますね。

 

 

 

13田植え 063.JPG

 

 

 

13田植え 064.JPG

 

 

 

13田植え 065.JPG

 

 

 

13田植え 067.JPG

 

 

 

13田植え 068.JPG

 

 

 

13田植え 069.JPG

 

 

 

13田植え 070.JPG

 

 

 

 

わが子の嬉しそうな画像がありましたか?全員撮れてなくてごめんなさいね。

 

 

13田植え 076.JPG

 

 

 

という事で、無事に田植え交流終了です。

 

今朝の、ご挨拶によると、今日植えたお米を秋に、取引先の【柿安】さんが東京・銀座のデパートで試食用に使われるそうです。ダーリン、管理頑張ってね。

 

夕方、立派な看板が設置されていましたが、カメラが無くって・・・・・・又、稲の成長に合わせ、ご紹介しますね。

 

田植え、ご苦労さまでした。

 

そしてそして、明日は延期になっていた保育所の泥んこ遊びです。今日のように良いお天気の模様。楽しいぞ!!

        doronko2 170.JPG

 

 

 

今日は、最高に良いお天気。

 

世間では、【母の日】と大騒ぎですが、我が家は、今日からやっと田植え。

 

以前のように、田んぼへ補植に入る事も少ないし、ボーっとしている時間の方が多いですが、一日中、日に当たっていただけでグッタリ。夕食のビールの美味しかった事・・・・・・・

 

どろんこ遊びの予定だった金曜日はあいにくの雨模様。子供達はがっかりだったでしょうね。

 

あお君も、もちろん、がっかり。昨日、お昼に保育所から帰り、カレーを食べてから行方不明!!わぁ!!!!!田んぼに入ってる!!!

 

「あおくん、カエル探す!!」最初は、恐る恐る一歩づつ中へと入っていましたが、少しズボンが濡れたら一気にスイッチ全開!!座りこんだり、寝そべったり泳いだり。充分に予行演習が出来ました。

 

 

きれいな波紋にオドロキ!!!!!

 

 

doronko2 174.JPG

 

 

 

doronko2 177.JPG

 

 

 

 

doronko2 182.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

「かおちんも一緒に入りたいだったぁ!!」と言っては見たものの、保育所の園庭でする泥んこ遊びとは違って水田では怖くて足が進まないかおる君。やっぱりきりん組さんのかおる君には、泥んこ遊びは、まだ、来年までお預けだわ。

 

 

doronko2 181.JPG

 

 

 

という事で、泥んこ遊びは14日火曜日10時頃に延期になりました。おひまな方は、三成地区里田までぜひ見学にいらっしゃって下さい。楽しいですよ。

 

そして、明日、13日月曜日は、三成小5年生&幼&保の子供達と田植えです。今年は、三重県からの大人の方も交えて、にぎやかに田植えです。ダーリン、説明上手に出来るかしら・・・・・・・

焼きたてのパンだ!!

|

      doronko2 164.JPG

 

 

 

以前から、とっても欲しかったホームベーカリー。

 

パンが大好きな私。松江や出雲に出かけた時には必ずパン屋さんに立ち寄っていっぱい仕入れて帰ります。

 

偶然に、焼きたてので食パンにでも遭遇したら、もう我慢できない!!車を運転しながら、ちぎって口の中に放りこみ・・・・・・大満足!!

 

だれか、パン屋さんにならん?お母さん手伝ってあげるけん!!と子供達にお願いしたけど、だれも母のお願いは聞いてくれませんでした。パン作りなんて考えただけで私には無理!!ホームベーカリーなら材料を入れておけば朝、焼きたてが食べられる!!

 

毎朝、パンを食べるんなら買ってもやるぞ・・・・・と、ダーリンから何度も言われていたのにもかかわらず、お米メインでしょ!スピードカッターのように流し台の片隅にお蔵入りしてしまったらもったいないし・・・・・と欲しいくせに踏み止まっていた私・・・・・・・・

 

 

偶然にも、従兄が片づけをしていたら亡くなった叔父が購入していたホームベーカリーを発見!!今でこそ価格が安くなってきましたが、出始めの品物。ずいぶん高かったのを覚えています。叔父さん、よっぽど、パンが好きだったんだなぁ。

 

あの頃は、お水だけ準備すればOKの食パンMIXも無くって、材料をいろいろと揃え、それぞれに測って準備しなければいけなかったのでほんの数回チャレンジしただけって感じの新品同様でした。

 

 

やったぁ!!もらう!もらう!!早速、雲南市まで食パンMIXを買いに・・・・・サンチェリバ・無い!!グッディ・無い!!えぇ!!食べられん!!そうだ!ホームベーカリーを売ってるエディオンを忘れてた!!ありました!!早速、チャレンジ。

 

 

 

doronko2 165.JPG

 

 

 

MIXされた粉と水。ドライイーストを入れて、スイッチオン。4時間で焼きあがりです。

 

子供みたいに、待ち切れず何度も、ふたを開けて見ました。

 

ふっくら美味しそうにふくらんできてる!!

 

 

 

doronko2 166.JPG

 

 

 

だんだん、残り時間が少なくなってきて、部屋にパンの焼ける良い香りが立ちこめてきました。

 

少し、甘めのMIXなので気持ちだけ早めにスィッチオフ。良い感じ、美味しそう!!

 

 

 

doronko2 168.JPG

 

 

 

焼きあがったら、ホームベーカリーから出して、冷まします。

 

なぜか、お菓子を手造りするわけでもないのに、いろいろとお菓子作りの道具を取りそろえている私。この、クーラー(?)も大事に流し台の上にしまっていました。やっとひのめを見たぞ!!

 

 

焼きたての食パン、冷めるのが待てなくて、側のカリカリが食べたくて、思わずちぎって食べちゃいました。

 

美味し~い!美味し~い!感激!!ホームベーカリー買ってなくって良かったわ!!

 

朝食に焼きたてを、と思っていましたが、冷やさないと切れないいので2回目は、あお君達が保育所から帰ってくる夕方に合わせて焼きあげています。

 

 

孫たちも、焼きたてパンの側のガリガリが大好きです。幸せ~!!

        

 

 

doronnko1 121.JPG

 

 

 

今日は暑かったぁ!!

 

毎年、恒例のどろんこ遊び。今年も、三成保育所のらいおん組&ぞう組プラス三成幼稚園プラス先生の総勢50人位で賑やかに予定しています。

 

嵐の前の静けさ?今朝の鏡のような田んぼです。

 

 

 

doronnko1 128.JPG

 

 

 

doronnko1 129.JPG

 

 

 

今、あおくん達が踏切の所を歩いちょったぞ!!とダーリン。明日の下見に、保育所の子供たちがお散歩にやってきました。

 

 

 

doronnko1 130.JPG

 

 

 

 

doronnko1 131.JPG

 

 

 

せっかく、歩いてきたんだから今日入ってしまうか!!なんて大人の都合を言ってもダメ!!明日のどろんこ遊びに向けて子供達のテンションは高まっていました。早速、すべって田んぼに入ってしまって泥んこになってしまったじょう君、靴が濡れて気持ち悪かったね。

 

明日、少しでも良いお天気になりますように!!

石楠花が・・・

|

      syaku 103.JPGsyaku 102.JPG

 

 

 

 

午前中は、不安定なお天気だったのに、午後からはスッキリと青空。

かおる君のおねしょ布団が安心して干せて良かったです。

 

 

去年、横田のしゃくなげ祭りで買った真っ赤な石楠花が、開花しました。

色がとても気に入っています。

 

 

 

syaku 104.JPG

 

 

 

春は雑草とりが間に合わないので、グランドカバーに何種類か植えています。これは・・・・・え~となんて名前だったかなぁ?ハーブなんだけど・・・・・あんまり昔から我が家の庭にあるから忘れたわ・・・・・とにかく寒さにもとっても強くって、放っておいてもグングン広がる育て易い花です。薄紫の可愛らしい花、葉は爽やかな香り。

 

 

 

syaku 106.JPG

 

 

 

 

syaku 107.JPG

 

 

 

 

これも、グランドカバー予備軍で今年、植えたクローバーです。下のクローバーは、実家や娘の家の庭で、ずいぶんと元気よく広がっています。少し赤みがかっています。五枚葉も良く見かけます。

 

上のクローバーは、ホームセンターで見つけた、黒みがかった、小さめの葉っぱ。オシャレ!!クローバーって雑草のイメージがあるけど、種類も多く、結構、お値段高めでした。