2013年6月アーカイブ

                                   

 

 

 

wakuwaku 036.JPG

 

 

 

毎日、良いお天気が続いています。もう、梅雨明けかなぁって感じで、土曜日の午後、あお君達を連れて鳥上の わくわくプール へ行ってきました。

 

 

wakuwaku 055.JPG

 

 

 

wakuwaku 045.JPG

 

 

 

wakuwaku 049.JPG

 

 

 

 

鳥取県との県境の近くにある、ヴィラ船通山、斐乃上温泉の横を流れる川に沿って温泉を利用したプール、わくわくプールがあります。

 

温泉といっても、冷泉なので暖かいプールではないのですが、温泉のタンクからあふれてくる温泉水をプールに引き込んであります。

 

プールといっても深いところでも大人のヒザくらいまで、泳ぐというよりは水遊びにぴったりなので小さい子供むけの施設かな。

 

すぐ横を流れる小川は、もちろん、透明できれいな水が流れ、とっても冷たい水です。

 

3枚目の画像は、温泉タンクからあふれた水がプールへ湧き出ているところを写したつもりなんだけど…

 

 

 

wakuwaku 054.JPG

 

 

 

wakuwaku 062.JPG

 

 

 

wakuwaku 060.JPG

 

 

 

wakuwaku 057.JPG

 

 

 

船通山の登山口にもあたり、駐車場も併設してあり、休憩できる東屋やトイレも完備してあります。この日も、登山を終えた人が子供達が楽しそうに遊んでいるのを笑って見ていました。

 

 

wakuwaku 038.JPG

 

 

 

wakuwaku 041.JPG

 

 

 

wakuwaku 047.JPG

 

 

 

wakuwaku 065.JPG

 

 

 

二人とも、初めてあったお友達にすぐ声を掛け、打ち解けて仲良くなって遊んでいるのをみてびっくりでした。

 

プールのなかにフワフワと浮かんでいたクリーム色の泡がカエルの卵だったなんて・・・・・みんな大騒ぎです。オタマジャクシもいましたよ。あお君が見つけた卵、そーっと手ですくい上げました。なかゆびの所に見える黄色い粒が解るかな?

 

みんなで、大騒ぎしたので卵がばらばらになってしまいましたが、元気でカエルさんになってね。

 

小さい子供用にこんな浅いスペースも作ってありますよ。

 

 

 

wakuwaku 048.JPG

 

 

 

wakuwaku 050.JPG

 

 

 

wakuwaku 070.JPG

 

 

 

wakuwaku 052.JPG

 

 

 

石ころ大好きなあお君、いろんな形を見つけルンルンです。石が敷き詰めてあるスペースから、タンクからの温泉が湧き出ています。

 

プールが待ち遠しいあお君は一生懸命泳ぐ練習。かおる君はもっぱらワニさん歩きでした。

 

この日、急に思いついたので水着が無くて、あお君はピッチリのビキニパンツ、かおる君は少し大きめのブリーフの下着姿で水遊び。あお君は、ビキニがずれて、度々おチンチンがポロリ、かおる君は水で重たくなったブリーフがずり落ちてお尻がズルリ。大笑いでした。

 

 

wakuwaku 046.JPG

 

 

 

wakuwaku 074.JPG

 

 

 

釣りに行きたくて、行けなくてウズウズしているダーリンは隣の皮が気になって…。流れが急なので怖っ!!と思っていたけど、さすがあお君、ジジに寄り添って魚を探していました。

 

1時間半も遊んで、帰りにはお魚を見にヴィラ船通山の池へ寄りました。たくさんのコギが泳いでました。

 

私は温泉に入って帰りたかったんだけど、充分に水遊びしてこの日ばかりはおっきいお風呂大好きの二人とも入る!!とは言ってくれませんでした。残念!!

 

わくわくプールの近くには、ヴィラ船通山と民宿たなべの二つの温泉施設があるので、ぷーる帰りの家族や登山にこられた方がさっぱりして帰れるので最高ですよね。

 

真夏でも、とっても涼しい場所、又、一緒に行こうね。

 

    nezumi 023.JPG

 

 

 

 

少し前から、グラグラしてきて、前歯がいつ抜けるかドキドキしていたあお君。

 

歯が生え始めたのが早かったので、乳歯が抜けるのも早いのは当然の事ながら、大人もエェ??もう?!って感じでしたが、無事に先日、乳歯が抜けてスッキリ!

 

お友達でも乳歯が抜けている子は少ないようで、自慢げなあお君でした。

 

 

nezumi 050.JPG

 

 

nezumi 052.JPG

 

 

 

先週、大きいおじいさんの命日に合わせて巻いた笹巻。テレビで、笹巻のCMが流れ出してからというもの、いつ作るの?早く食べた~いと大騒ぎしていたあお君。やっと笹巻にありつけて、大満足。

 

おもち、おだんご大好きな二人。昨日も保育所から帰ってから、あお君は4本、かおる君は2本をペロリでした。

憎っくき毛虫!!

|

 

   bara620 027.JPGbara620 026.JPGbara620 025.JPG

 

 

 

はっきりしないお天気。でも、我が家は玉ねぎを畑から抜いてつるしてしまっているので一安心です。

 

最盛期のバラが一段落して、又、少しづつ咲き始めているバラ。

 

よ~く見てみると…毛虫発見!!!!!!

 

 

美味しそうに蕾にかじりついてるわ!!!!!!即効で、落とし、永久追放!!気をつけて観察しなくちゃ!!

 

 

 

bara620 035.JPG

 

 

 

 

今年は、梅が豊作!!!!!だったのに、病気が出たりしていっぱい落果。

 

先日、台風が来る前に全部採りました。一晩、水に浸けて悪い果実を除くとちょうど2kg。今年は計算がめやすかったわ。

 

1kgの梅に一升のお酒と700gのこおり砂糖。今年は、果実酒用のブランデーと日本酒に浸けこみました。熟成されるのが楽しみ!!

癒される~!!

|

           bara620 032.JPG  bara620 028.JPG

 

 

 

待ちに待った雨。でも、こんなに大量に降らなくてもいいのに・・・・・・

 

明日もまだまだ、降りそうですね。

 

花びらの数が多いバラは、ボリュームもあり、リッチで優雅な雰囲気。でも、花期が終わったり、雨に打たれたりして散ると、後始末がとっても大変だし、濡れて重くなると、枝も痛めます。

 

我が家の、わずか8種類ほどのバラでも、最盛期には、花ガラ摘みが間に合わなくて地面に花びらがいっぱい落ちています。

 

大雨が降るよ!!と天気予報が騒ぎ始めたので、我が家のバラも思い切って枝を切りました。春に蕾が付き始めた時に思い切って枝を落とした場所からは、新芽が伸び蕾が膨らみ始めているので、もう少しすると又、バラが咲き始めます。

 

やはり、雨降り前にバラの枝を整理された方から、頂いたバラの花。花首の所で切ってあるので、ガラスの器に浮かべて・・・・・・香りの良いバラばかりだし花の形も素敵で癒される~!!

 

 

bara620 037.JPG

今年のバラは...

|

                   

 

 

13bara 213.JPG

 

 

 

 

毎日、暑い天気が続いています。

 

田んぼの水が少なくなって、まだ、田植えが出来ない田んぼ、乾燥してしまってひび割れが出来て、稲が黄色くなって枯れる寸前の田んぼもあるとか。今年の米作りは難航しています。

 

春が来るのが遅くて、つい最近までプランターで元気に咲いていたビオラやパンジーも、この暑さで、いよいよダウンして抜きあげましたが、初夏の花(牡丹、芍薬、バラ etc.....)は、今年、とっても花の時間が短かったなと感じているのは私だけでしょうか?

 

我が家のバラ、いつものようにきれいに咲いてくれたけど、すぐに花の姿が悪くなって、毎朝、必死に摘み取っています。でも、朝一番、バラの清々しい香りに包まれての作業、大好きです。

 

 

 

13bara 265.JPG

 

 

 

13bara 234.JPG

 

 

 

13bara 193.JPG

 

 

 

 

つるバラのアンジェラ、花数がとっても多くて、鈴なりに花を咲かせます。今年の蕾の数は半端じゃなかった……花がすぐに散ってしまうのが残念!

 

今年は、少し花色が薄かったような気がします。

 

ハート形のピンクの花びらがとっても可愛らしいバラです。

 

 

 

13bara 267.JPG

 

 

 

 

13bara 226.JPG

 

 

 

 

つるバラのアイスバーク。これも、花数が多くて爽やかな白色が大好きです。

 

秋には、少しだけ赤みがかった白色になります。こちらもきれい。

 

 

13bara 264.JPG

 

 

 

 

先日、少しだけ雨が降った後に雨がえるが花びらの中で雨宿り。居心地が良かったのか半日くらいジッとしていました。

 

 

 

13bara 203.JPG

 

 

 

これは、名前がわからないんですが…  大輪で開いた時の花芯の色がしっかりしていてきれいです。

 

 

 

13bara 167.JPG

 

 

 

 

大好きなブルームーン。かんきつ系の香りが爽やかです。薄い紫色がとっても上品です。

 

 

13bara 195.JPG

 

 

 

 

去年、三成の特産市でめぐり会ったピンクのバラ。植えつける場所を検討中で、とりあえず鉢で育てています。蕾の時は、緑がかっていて、ピンクとのコントラストがとっても素敵です。花びらの数も多くて豪華です。

 

 

この時に一緒に買った赤のバラは、ただ今、養生中です。ひとつだけ大きい蕾があるのでだいぶ元気を取り戻したかな?秋には、しっかりした赤い花をUP出来るかな。