2013年11月アーカイブ

モモクラスに参加しました

|

13収穫祭 074.JPG

 

 

 

微妙な天気ながら、青空の見える時間が多かった今日。やっぱり青空は、癒されるね!!

 

先日、三成幼稚園へ行ったら… 。玄関のポーチにこんな可愛らしいキリンのプランターカバーがありました。他の幼稚園にもあるのかなぁ??後ろ足がなんとも可愛らしい!!我が家にも欲しいな!!!!!

 

今日、カルプラのスタジオで、モンデンモモ先生の発声道場、モモクラスがありました。念願のモモクラス、モモ先生に初めてお会いした時から、秘かに期待しながら待っていました。

 

モモクラス開催のチラシを見つけた時は、やった~!!って感じで、即、電話。

 

モモ先生とは、ブログの中でやり取りしたり、ライブにもお邪魔していたので、わりと気楽に参加できました。

 

まずは、ストレッチから…骨盤をしっかり動かして…これ、すごく大変でした。肩甲骨をしっかり開いて、肋骨をしっかり上でキープして、骨盤をまっすぐに立てて…それから…一回で覚えるのは難しいですが、今までとは全然違う発声の仕方。少しづつ思い出して、宿題をクリアしなくては…。

 

楽しい時間は、アッという間に過ぎていきました。次回は、24日です。チラシがいろいろな所に貼ってあるようです。ご一緒しませんか??体の歪みを改善したり、インナーマッスルも鍛えられ、とっても良い運動になりました。

 

モモ先生、ご指導有難うございました。又、次回も宜しくお願いします。

冬模様...

|

 

yuki2 052.JPG           yuki2 049.JPGyuki2 048.JPGyuki2 047.JPGyuki2 045.JPGyuki2 046.JPGyuki2 044.JPGyuki2 042.JPGyuki2 043.JPG yuki2 038.JPGyuki2 035.JPG

 

 

 

昨夜はすごい雷。やっぱり雪おこしでしたね。

 

仕事で向った、鳥上の斐乃上荘。横田から望む船通山は雪が降っている最中。

 

近付くにつれて、道路にも積雪が。駐車場も一面、雪。落葉した真っ赤な葉っぱが白い雪に映えてとってもきれいでした。

 

せっかくここまで来て、温泉にゆっくりと入りたいところでしたが、がまんがまん。又、ゆっくりとお邪魔しますね。

 

ダーリンの三味線仲間の方に、イノシシの肉を分けて頂きました。昨日、わなに100キロ近くあるイノシシがかかったそうです。我が家はイノシシの肉がだ~いすき。早速、焼肉で食べました。ごちそうさまでした。

 

今年は、もっぱら、大雪になるとの噂ですが、イノシシが脂身を例年以上に蓄えたり、熊が、今まで出なかった民家近くの柿の実を一生懸命食べたりしているそうです。厳冬に備えて??やっぱり大雪になるのかなぁ??

とうとう雪が...

|

 

             yuki 016.JPG

 

 

 

朝、外に出て一番最初にする事は、今日の鯛ノ巣山のご機嫌は…?雲に隠れてるなぁ、ひょっとして!?

 

少し経って雲が去って…、やっぱり白くなってる!!!!!初冠雪です。3回鯛ノ巣が白くなると、三成の町も雪が本格的に降って来ると聞いています。なるべく3回目の冠雪が先になりますように…!!

 

 

yuki 020.JPG

 

 

 

冷たい雨が、みぞれに変わり、ガーベラの葉っぱにも白いものがチラホラ。でも、すぐに溶けちゃって、写すの難しかったです。

 

 

yuki 026.JPG

 

 

 

yuki 027.JPG

 

 

 

午後からは、大馬木の現場へ。少しだけのぞいた真っ青な空、紅葉した木々と新雪のコントラストが何とも言えず綺麗だわ!!

 

 

 

yuki 031.JPG

 

 

 

金言寺も現場のすぐ近くに…わかるかな??ちょうど一週間前に現場へお邪魔した時は、少しだけ葉っぱが残っていたのに、すっかり落葉していました。黄色いイチョウの葉を敷きつめた庭と雪、近くで見たらもっときれいだろうな。

 

 

yuki 032.JPG

 

 

 

それでは、グ~っと近寄って…きれいだなぁ。カメラが変わって良かったな。遠くからでもこんなにきれいに写るんだね。お寺のかやぶき屋根にのっている葉っぱもきれいだね。

 

 

 

yuki 033.JPG

 

 

 

yuki 038.JPG

 

 

 

 

仕事を終え帰る頃には、本格的に雪が降り始めました。今朝、我が家のガーベラの葉に乗っかっていたみぞれと違って、アジサイの葉には雪が…

 

  さんべ13 014.JPG

 

 

 

段々と、冬に近付いていくのを感じるこの頃。今日は、ゴスペルのレッスンに三瓶まで行って来たので、余計に寒っ!!て感じの一日でした。

 

毎年、恒例のゴスペルの発表会。ここ、数年は12月開催だったので、クリスマスの雰囲気で…  今年も、12月8日、松江市の鹿島町文化ホールで歌いま~す。

 

普段、松江・浜田・雲南のそれぞれの教室でレッスンを受けているメンバー達。毎年、発表会前に、三瓶の国立三瓶青少年交流の家へ集合し、パートのバランスや踊り、立ち位置、その他の出来あがりの確認や修正…先生とマネージャーさんは大変忙しい一日。私達は、始まりから終わりまで、大勢で楽しく歌って毎年、大満足の一日です。

 

今日、都合で参加できなかったメンバー(男性も4名いますよ)いるので、本番はもっとにぎやかに、ステージで盛り上がります。

 

 

 

さんべ13 013.JPG

 

 

 

毎年、この施設で皆がとっても楽しみにしている昼食。バイキング形式になっている食堂。とっても美味しくて、メニューも豊富。今日はトンコツラーメンもありました。とんかつとさんまの煮物、サトイモの煮物に豆のサラダ…まだまだメニューはいっぱいありましたが、最初のプレートは、写真撮影用に、少し控え目に…

 

 

12月8日の発表会が終わると、浜田のアクアスでのクリスマスライブが決まっています。なんと、シロイルカの水槽前で、しかも2ステージも頑張るぞ!!

 

 

今日は、三沢小学校の子供達が、ゴスペルの練習成果を発表する日でしたよね。

先日、ジョーホーでみてビックリ!!日本のゴスペルでトップクラスの淡野先生が、三沢小学校へ指導に来られていたなんて…来月の松江での発表会に歌う曲の中にも淡野先生が編曲されたものが、ありますよ。

 

今までミュージカルやダンスなどプロの方に指導を受けてきた子供達だから、習得も早いですよね。大人の私達より、リズムに乗って、楽しそうに体を動かし、自信を持って大きな口を開けて歌っている姿に感動しました。英語の歌詞もバッチリ!!しかも、堂々とソロパートを歌ってる!!すごい!!

 

余談ですが…英語の歌詞は日本語の歌詞よりずっと覚えやすいです。何故か、日本人なのに日本語の歌詞は間違えてばかり。英語は呪文のようにスラスラっと頭の中に入っていき、ペラペラと歌えます。今日も、本番直前のレッスンなのに、何度も間違えちゃいました。先生、ごめんなさ~い。

 

今日は、残念ながらゴスペルのレッスンと一緒になって生で聞けなくて本当に残念でしたが、友達から、バッチリ画像とってあるよ!!とメールが来たのでルンルンです。

 

 

奥出雲でも、歌える機会があると良いな…

 

トトロのがっこう発表会

|

 

                 totoro13 026.JPG

 

 

 

三成の体育館で、町内の保育所・幼児園の子供達が集まり、音楽療法士の武田先生に一年間指導して頂いた成果を発表する、トトロのがっこう発表会がありました。

 

去年からあお君が参加したので、今年はかおる君も参加。各園、それぞれ特色を出し合って、素晴らしい発表会でした。

 

 

 

totoro13 027.JPG

 

 

 

totoro13 028.JPG

 

 

 

まずは、アリーナに全員集合。他地区のお友達と混ざり合ってチームを作り、手遊びやリズム遊び、最後はじゃんけんで盛り上がります。

 

どこに二人はいるんだろう???あまりの賑やかさに圧倒されました。

 

 

 

totoro13 030.JPG

 

 

 

 

最初は、3歳児さんがリンリンロープで楽しくお遊戯。音楽に合わせ、鈴の入ったロープを上げたり下げたりします。

 

そうそう、去年はあお君、これやったんだ。最後は、輪の中に入って、機関車ごっこ。保護者の作るトンネルをくぐってとっても楽しそうでした。

 

 

totoro13 033.JPG

 

 

 

八川幼児園さん、ブレーメンの音楽隊をイメージした、楽器演奏と歌、ダンス。衣装が可愛い!!打楽器も、オシャレ!!

 

とっても、ノリノリで楽しそうに踊って歌って!!

 

 

 

totoro13 034.JPG

 

 

 

次は、三成保育所。総勢約50名のハンドベル演奏(ドレミのうた)と歌(まあるいいのち)

 

しまった!!肝心なあお君が、半分しか写ってないわ。とりあえず、人数が多くて、どこにいるのか分からず、動画を取ろうと必死になっていたので

 

 

この、大所帯のまとめ役、考えただけで冷や汗ですよね。先生達、大変だったでしょうね。ハンドベルをこれだけの人数で!!とってもまとまっていて感心感心!歌もとっても上手でした。

 

みんな、きちんとまとまって、おりこうで出来ました。

 

 

 

totoro13 037.JPG

 

 

 

次は、布勢幼児園さん。横で、布勢の子供達が、出番待ちで待機中に、板持先生がレイを掛けて登場。板持先生も出るんだ…なんて娘と話していたら、欠席の子供さんがあって、急きょ、大太鼓係りに抜擢されたそうです。これも又、いい思い出?

 

オープニング、あおくんと同い年の知り合いのお孫さんが、先生と一緒に一人で登場!!えぇ!?と思っていたら、南の島のカメハメハを一人で歌い始めました。

 

すご~い。素晴らしい演出。歌に合わせ、みんなが次々と自分の場所へ…

 

そして、この曲を合奏!!

 

シンバル係もバッチリこなした僕、すごい。勇気をもらいました。

 

 

 

totoro13 038.JPG

 

 

 

 

阿井幼児園さん、小さな世界の楽器演奏と歌。

 

最初に、コメント入りのご挨拶を自分たちの言葉でしてから、演奏スタート。上手上手!!歌にチェンジすると、あっ!手話入りで歌うんだ。すごい!!

 

そして、演奏が終わると、演奏後のご挨拶。楽しんでもらえましたか!!えぇもちろん、パワーを頂きました!!

 

 

 

totoro13 039.JPG

 

 

 

次は、馬木幼児園さん、楽器演奏とバトン。リズムの早い曲だったのに、上手く演奏が出来ていました。バトンも可愛らしかったです。あのリズム、大人でもなかなか合わせられないと思いますよ。

 

 

 

totoro13 040.JPG

 

 

 

そして、横田幼児園さん。ハンドベルと歌、世界にひとつだけの花。こちらも大所帯ですが、ばっちり、よくあっていました。

 

 

なんか忘れてる……どこか忘れてる……すみません!!鳥上幼児園さん、写し忘れてるわ。みどりちゃんのノリノリ演奏に夢中になって写してなかった!!楽器演奏だったよね。勇気100%。可愛らしかったです。

 

 

素晴らしい記憶力で、間違っている所があるかもしれませんが…お許しを…

 

 

今日、発表会に参加した沢山の子供達、まだ参加できなかった各園の小さな子供達、そして、出前保育で音楽療法を体験している子供達。武田先生に素敵なパワーをいっぱいもらえて良かったね。

 

来年の発表会も楽しみにしています。

 

 

八川地区文化祭で...

|

                        13収穫祭 056.JPG13収穫祭 054.JPG

 

 

 

10日、八川地区の文化祭でお花を生けました。となりのコーナーにはこんな可愛らしい手造りのお人形が…

 

 

13収穫祭 058.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 059.JPG

 

 

 

13収穫祭 060.JPG

 

 

 

13収穫祭 061.JPG

 

 

 

13収穫祭 062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

13収穫祭 063.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 064.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 065.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 066.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 067.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 068.JPG

 

 

 

 

13収穫祭 070.JPG

 

 

 

 

素敵な作品ばかりでしょう!!さて、私のはどれでしょうか?

三成保育所収穫祭

|

13収穫祭 047.JPG          13収穫祭 046.JPG         

 

先週の13日(水)三成保育所の収穫祭にダーリンと行ってきました。いつものあそんデーと少し違ってとっても楽しい時間でした。

 

 

13収穫祭 034.JPG

 

 

 

私は、きりん組、かおるくんの教室でお手伝い。まずは、玉ねぎの皮むきに挑戦!!茶色の皮の下は真っ白いつるつるの玉ねぎだね。真剣な顔のかおる君。

 

 

13収穫祭 035.JPG

 

 

 

 

みおくんも、いつもは見られない真剣な表情。玉ねぎの洗礼を受けて、涙がポロポロ出てしまった女の子もいました。

 

この後は、包丁を使って白菜を切ったり、こんにゃくを小さくちぎって準備しました。

 

そして、最後に年長さん手造りの梅干しを入れたおにぎりを可愛い手で握って、きりん組さんの任務終了!!

 

 

13収穫祭 039.JPG

 

 

 

13収穫祭 040.JPG

 

 

 

さぁ、どの組も準備が整ったら、園庭に用意された大きなお鍋に材料を次々入れていきますよ!!

 

所長さんと、あかり先生が次々と煮込んでいきます。子供達は、自分たちが準備した材料が鍋に入れられると大歓声!!

 

小さい子供達も、シメジやえのきを可愛らしい手で一生懸命割いて準備したようです。

 

わぁ、良い匂いがしてきた!!早く食べたいな!!

 

 

13収穫祭 041.JPG

 

 

 

13収穫祭 042.JPG

 

 

 

梅干し大好き!!そしてはらぺこの、かぁチン(かおる)は、作ってる最中から、「ババはお家帰ってからおむすび食べてね。かぁチン2個おむすび食べるけん!!」と言い切ったほどは、ぺろりと2個のおにぎりを平らげました。

 

酸っぱ~い顔!!よく見ると鼻水と泥んこでキチャない顔だなぁ!!

 

 

13収穫祭 044.JPG

 

 

 

具だくさんの豚汁もとっても美味しかったです。これも、かぁチンは「ババの汁椀が良い!!」と交換し、大好きなキノコのいっぱい入った汁を、大きな汁椀に3回もおかわりして食べました。

 

 

 

13収穫祭 045.JPG

 

 

 

ダーリンは、ジジ大好きな子供の多いぞう組の子供達相手に奮闘したようです。ダーリンのエプロン姿、初めて見たかも!

 

自分たちが、暑い日も頑張って通ってお世話した美味しい野菜と、泥んこになりながら植え、そして汗だくで刈ったお米に感謝しながら食べたお昼ごはん。美味しかったね。ごちそうさまでした。