2013年12月アーカイブ

 毎年、恒例になったふるさと教育フェスティバル、今年は12月8日に横田コミュニティーセンターで開催されます。

 

                     furusato 048.JPG

 

 

 

今日は、久しぶりに青空がいっぱい見えるお天気でしたね。雪が降らないのはうれしいけれど、冬用タイヤの減り具合が気になる!!

 

今年は、三成小学校も発表の順番が回ってきているそうで、1,2年生の子供達が頑張って発表の練習をしていたようです。

 

 ふるさと教育という事で、子供達が三成地区内を歩き、いろいろな事を発見した内容を楽しく、発表に取り入れていました。

今日は、直前のステージ練習。ダーリンは三成小学校の子供達の米作りに係わっているという事で、三成小学校の発表のお手伝いの為、練習に加わりました。

furusato 051.JPG furusato 054.JPG

furusato 055.JPG

さすが2年生さん、言葉もハッキリと聞こえてきます。堂々とした態度にビックリ!!furusato 057.JPG

furusato 059.JPG

furusato 062.JPG

さぁ、ダーリンの出番ですよ。当日までには、台詞を覚えなくちゃね!!

 

furusato 065.JPG

furusato 067.JPG

ダーリンの他にも、愛宕祭りの話や、畑で子供達がお世話になっている方も登場されます。ヤマタのおろちも登場しました。furusato 073.JPG

最後は、全員で歌を…。先生方が作られたシナリオだとわかっていても、なんだか涙がこぼれそうになりました。子供達のお世話を続けていて良かったなと思った瞬間でした。生まれ育った三成の素晴らしさ忘れないでね…

 

あっ、本番は日曜日だったんだ!!この日はゴスペルの発表会で参加できなくてとっても残念です。三成小学校だけでなく、発表する各学校の子供達、頑張ってね。