2014年1月アーカイブ

斐乃上荘・ヴィラ船通山へ

|

                vira 039.JPG

 

 

 

今日は、一日中時雨れて、寒い一日でした。

 

昨日、一昨日と鳥上の斐乃上荘・ヴィラ船通山へ仕事に行ってきました。

 

昨日は、晴れ間ものぞいて新雪を被った山の木々が青空に映えてとってもきれいでした。

 

 

vira 041.JPG

 

 

 

vira 038.JPG

 

 

 

vira 042.JPG

 

 

 

vira 044.JPG

 

 

 

 

外に出て、空を見上げるたびに違った雰囲気。三成に比べると空に近いから余計に青空の色が綺麗に見えるのかなぁ?

 

 

vira 032.JPG

 

 

 

vira 035.JPG

 

 

 

vira 033.JPG

 

 

 

vira 037.JPG

 

 

 

前日は、寒む~!!!って感じで…。でも、この日は、墨絵のような景色そのもの。

 

道路、駐車場とも、きれいに除雪してあってビックリ。お出迎えの準備は万端です。

 

仕事は、脱衣場の床の張り替え工事でした。休館日がないのでは?と思っていたら、こちらの施設、旧館の方にも浴室があるので営業には差し支えなくて安心しました。

 

平日、しかも冬場の足元の悪い中、お客様が多いのにビックリ!!以前は確か冬季は休館になっていたような気がします。寒い時期だから、余計にゆっくりとこの静かな温泉で楽しみたいですよね。

 

除雪もキチンとしてあるし、午前のバスで来て、夕方のバスまでゆっくりと…というお客さまもけっこう来ておられました。もちろん、お風呂だけ入って、帰られる方も予想外に多いですね。町内、県内はもちろん、鳥取・広島・岡山ナンバーの車も…。

 

先日の、年末年始も一日に100人を超えるお客様があって、駐車場はもちろん、長靴は下駄箱に入らないので、所狭しと長靴が並んでいたとの事でした。

 

泉質がここら辺りでは断トツに素晴らしいと思います。

 

仕事が思ったより早く終わったので、ダーリンを説得して、温泉に入らせて頂きました。しかも、旧館のお風呂!!子供達が小さい時に良く連れて来ましたが、あの時はもう新館のお風呂だったから何十年ぶりになるんだろう??

 

旧館のお風呂は、通常第1・3日曜日にはお湯がはってあって、入浴可能だそうです。新館のお風呂のお湯とは少しだけ泉質が違うそうで、こちらのお風呂をめがけて来られる方もあるとか…。私は、久しぶりだったので、入られるだけでうれしくて、違いなどわかりませんでしたが、よく入浴に来るんだけど、初めて旧館のお風呂に入って、なんかいつもの湯と違う??とフロントで話しておられたおじさんにビックリ!

 

旧館のお風呂とはいえ、とってもきれいだし、新館のお風呂と変わりない設備なのでこれにもビックリしました。

 

なにはともあれ、従業員の方の応対が親切でフレンドリーで、リピーターが多いのが良くわかります。新館の脱衣場の床がきれいになったし、旧館のお風呂の情報もお知らせしたので、早速、今度の日曜日にいかがですか??

アクアスクリスマスLIVE

|

               14syougatu 111.JPG14syougatu 108.JPG

 

 

やったぁ~!!PCのご機嫌が治ったぞ!!

 

今日も雪マークが出ていたのに案外と穏やかなお天気。画像は少し前の良いお天気の朝に撮影した阿井の鯛ノ巣山。もう少し青空だともっと映えてきれいに写るんだけど…朝一番、新聞を取りに外へ出て、鯛ノ巣が綺麗に見えるとその日一日良い気分です。

 

 

14syougatu 039.JPG

 

 

 

14syougatu 042.JPG

 

 

 

さぁ、何からUPしようかな…まずは去年の暮れのアクアスでのクリスマスライブを…。

 

12月22日、浜田、アクアスのシロイルカプールの前で、私達、ゴスペルメイツのクリスマスライブが、なんと2回公演で(私は1回しか参加できませんでしたが)行われました。

 

次男が四年間、そしてその後、長男も浜田に住んでいたのにいつも素通りで行った事が無かったアクアスでした。うれしい!!しかもあの可愛いシロイルカのプールの前で歌えたなんて!!リハーサルの時は、後ろのイルカちゃん達が気になって気になって集中できませんでした。

 

 

14syougatu 050.JPG

 

 

 

14syougatu 053.JPG

 

 

 

14syougatu 055.JPG

 

 

 

12月初めの発表会の時よりも曲目も多かったし、いつもは黒ずくめの衣装も、この日のトップスは白。これだけで、緊張。しかも、私は、黒のタートルの上にオフホワイトのベストを重ねていたので、曲の最後に手を上にあげる決めポーズで私だけ黒い手!!しまった!!想定外!!でも、気にしていたのはたぶん、私と娘だけだったと思うんだけど…

 

クリスマスの曲を歌うのにピッタリの、スレイベルという楽器を息子が持っていたので、先生にリハーサルの時に許可を頂いて、本番でリンリンリン!!俺がやりたかった!!と孫に言われましたが、気持ち良かった!。ババ!!頑張ってと、孫達のかけ声がうれしくて、歌い出したらノリノリでした。

 

 

14syougatu 057.JPG

 

 

 

14syougatu 058.JPG

 

 

 

やれやれ、歌い終わってからゆっくりアクアス内を散策。広い!!美味しそうな魚がいっぱいいる。

 

ペンギンが意外に大きくてビックリしました。

 

あおいとツーショットの赤ちゃんペンギン。今の時期は寒いので外をペンギンがお散歩してたよ!と教えてくれました。

 

シロイルカのショーのすぐ後にライブが設定してあったので、ショーが見れなかったから、暖かくなったら、又、行かなくちゃ!!

八姉妹

|

 また、PCの調子が悪くなってしまいました。

画像無しでつまんないけど、今日の感動をupしておかなくては。

 

 

ビリオネア大学の音楽劇2014の発表会が今日、加茂のラメールでありました。運良く、仕事が休みになったのでお昼ご飯を済ませ、レッツゴー。

 

 

音楽劇の鑑賞はもちろんですが、私の目当ては大好きな白築純さんとギタリストの安田ユウイチさんの演奏を聴くことです。ビリオネア大学の皆さんの演技、歌唱、ダンスはもちろん素晴しかったです。子供達のニコニコ顔、私達もライブの時にあんなに楽しそうな笑顔で歌えるといいんだけどなぁ!!

 

 

手作り感、満載でとっても良かったです。純さんのピアノ&安田さんのギター

寒波襲来!!

|

                   140110 026.JPG

 

 

 

昨日から又、寒波が…。静かな夜にドキドキしながら今朝、ドアを開けると…なんだ、思ってたより雪が降ってないじゃん!!

 

でも、温度が全然上がらなくて寒い一日でした。

 

毎年、1月10日は安来節の唄い初めです。ダーリンは今朝から安来へ出かけたので、今日は寒いし、家にこもってたまっている雑用を片づけました。

 

 

140110 005.JPG

 

 

140110 006.JPG

 

 

 

140110 007.JPG

 

 

 

数日前のとっても温度が下がった朝、庭の葉っぱにも氷の粒がキラキラ。白い氷の縁取りが綺麗でしょう!!いつもはとげがあって嫌いなピラカンサの葉もなんだかオシャレ!!

 

 

140110 009.JPG

 

 

 

140110 010.JPG

 

 

 

140110 011.JPG

 

 

 

140110 012.JPG

 

 

 

 

トガの葉は、氷のフリンジが…。葉が小さいのでまるで白い花が咲いたようです。

 

 

140110 014.JPG

 

 

 

140110 015.JPG

 

 

 

140110 017.JPG

 

 

 

 

 

紅かなめやサザンカも綺麗な白い氷のベールをかぶっています。

年末のおもちつき

|

             14syougatu 091.JPG

 

 

 

今日も、良いお天気でしたが…夜空は晴れ渡ってとっても冷え込みました。日が良く当たる場所はすぐに凍みがとけるのに、日が当らない場所はいつまでもカチンコチンで夕方になっても結局とけずにつるんつるんのまま。太陽のパワーってすごい!!

 

年末29日に恒例のおもちつきをしました。例年なら台所に近い場所の外でしますが、今回は雪模様だったので車庫に場所を構えて決行!!ダーリンは、門松作りもあったので、娘婿の武蔵と交代しながらの餅つきでしたが、私はおばあちゃんに一回だけ交代してもらっただけで十数回、一人で頑張りましたよ。

 

孫達もとっても楽しみにしているイベント。じじやお父ちゃんと一緒にぺったんぺったん。つきたてのホカホカで柔らかいお餅をモミモミ。

 

 

14syougatu 094.JPG

 

 

 

14syougatu 097.JPG

 

 

 

今年は、二斗(20升)のもち米をお餅にしました。ほぼ、一袋(30㌔)になると思います。ついたお餅の切り役はおばあちゃんと娘。少し?大きめなお餅になって、お椀からはみ出そうなのもありましたが、これが手づくりの良いところですよね。一升のもち米で約30個のお餅が…約600個のお餅がズラッと勢ぞろいです。

 

 

並べるのも大変です。一番手前のお餅、疲れ果てて列が乱れてる!?

 

荒熱が冷めたら、袋詰や箱詰めして親戚や知り合いの方に配って…やれやれ

 

 

 

14syougatu 113.JPG

 

 

 

14syougatu 114.JPG

 

 

 

お雑煮には生のりが必需品。ダーリンは、これだけは譲りません。今回は今まで見た事が無いような素晴らしい、のりでした。写し方が悪くて、想像がつかない!!って感じかもしれませんが、皿に乗っているのりは折りたたんであって、広げるとiPad4枚分以上の長さがありました。最初に見た時は、手ぬぐいみたい!?と思いました。しかも、厚くてしっかりしていて手では小さくできないので、毎朝、ハサミでチョキンチョキンとしています。

 

 

 

14syougatu 102.JPG

 

 

 

14syougatu 103.JPG

 

 

 

14syougatu 104.JPG

 

 

 

お餅つきとは全く関係ないのですが…

 

息子が知り合いの方から頂いた、浜田市弥栄で作られた里山桜というどぶろくです。久しぶりのどぶろく。甘みがあって濃厚で爽やかで…とっても美味しかったです。

 

夏に買った、冷酒用のグラスでグビグビッとあっという間に空っぽになりました。

A Happy New Year!!

|

     14syougatu 088.JPG

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年は、又、やる気を起こして頑張ってブログの更新を!!と自分に言い聞かせています。

 

玄関の下駄箱の上に飾ってある、迎春の生け花。毎年、素敵なアクセントになる花材が入っています。今年は、葉脈を思わせる鉄線に綺麗にキラキラのスプレーが施してある葉っぱもどき。ゴールド・シルバー・ピンク・ブルーの4色がありました。クリスマスにもピッタリ!!

 

 

 

14syougatu 101.JPG

 

 

 

14syougatu 100.JPG

 

 

 

今年、ダーリンが初挑戦した門松です。餅つきをする合間に作ればOK!と、材料を揃え自己流で完成!!皆さんに好評でした。

 

 

 

14syougatu 107.JPG

 

 

 

そして、余った材料で床飾り。これは、私が生けましたが…。お花でいっぱいの今年の我が家のスタートです。

 

アクアスのシロイルカプール前でのクリスマスライブにお餅つき、又、ゆっくりと更新していきます!!