2014年2月アーカイブ

三成児童館でそばうち

|

 

                                                    snowdrop 019.JPGsnowdrop 018.JPG

 

 

 

 

とうとう、インフルエンザの猛威が我が家にもやってきました。

 

生活発表会が無事終わった土曜日の夜から、あお君が発熱。翌日、無事A型感染のお墨付きを頂きました。月曜日の夕方からは、おばあさんが発熱。あお君に気を取られている間に、おばあさんの熱は急上昇。病院で点滴を打ってもらったり、座薬をいれてもらったりして、やれやれ。こちらも、A型。

 

あれ、ダーリンも咳が出てきたぞ!?こちらも、まちがいなくA型感染。次は誰??

ワクチンを打って安心していた娘も、微熱だけどひょっとして…??やっぱり、もれなくA型。さぁ、次は誰かな???

 

今のところ、全員揃ってA型なので、一安心。違う型が入って来ませんように!!

 

秋、植えたスノウドロップが知らない間に咲いていました。小さくてとっても可愛らしい花です。私の大好きな、直太朗の曲のタイトルにもこの名前が使われています。

 

 

 

140221 062.JPG

 

 

 

 

140221 063.JPG

 

 

 

 

140221 064.JPG

 

 

 

 

140221 065.JPG

 

 

 

 

140221 066.JPG

 

 

 

 

140221 067.JPG

 

 

 

 

 

1月25日、三成児童館の子供達と、我が家の畑に、夏休み、子供達が種まきしてくれて、無事に実ったソバで、ソバ打ちをしました。

 

 

先生は、例年通り、塔村さんです。子供達は、真剣に手順を確認しています。

 

 

 

140221 068.JPG

 

 

 

 

140221 069.JPG

 

 

 

 

140221 070.JPG

 

 

 

 

140221 081.JPG

 

 

 

 

さぁ、粉をこねばちに入れて、分量のお水を少しづつ入れるんだよ。指を立てて、まんべんなく粉とお水をまぜていきます。段々とまとまってきてぽろぽろしてきたね。

 

 

140221 085.JPG

 

 

 

140221 071.JPG

 

 

 

 

140221 072.JPG

 

 

 

 

140221 073.JPG

 

 

 

 

140221 084.JPG

 

 

 

 

140221 079.JPG

 

 

 

 

さぁ次は、大きなひとつのお団子にまとまるように、力を入れてこねていこうね。手にひっついた粉もポロポロ中に入れてしまって、こねばちにも手にも、きれいに何にも残っていない位の気持ちできれいなツルツルのお団子に仕上げていこう!

 

 

140221 083.JPG

 

 

 

140221 074.JPG

 

 

 

140221 082.JPG

 

 

 

140221 075.JPG

 

 

 

 

140221 076.JPG

 

 

 

きれいなお団子ができたね。さぁ、次は少しづつ、棒でのばして、まあるいお団子を四角い大きな一枚にしていきます。

一年生さんは、少し力が足りないので、二人で挑戦だ!!

 

 

140221 077.JPG

 

 

 

140221 078.JPG

 

 

 

さて、いよいよ切るよ!!そば職人になれそうなくらい上手に切っている子もいました。でも、全員、思い切りが良いので、どんどん作業がはかどって、次々とおそばが仕上がって行きました。

 

 

140221 086.JPG

 

 

 

140221 087.JPG

 

 

 

140221 088.JPG

 

 

 

 

それでは、みんなでいただきま~す!!打ちたてゆでたて、最高のおそばです。みんな、モリモリおかわり!!頑張ったね!美味しかったね!

 

今年も、夏休みに待ってるからね!!

                        haru 017.JPG

 

 

 

車に乗っていると、ポカポカ・ウトウト(私は常に助手席です)の日中。朝、庭を掃いていると、枯れ葉の間から可愛らしい青い花がのぞいていました。春にまた一歩近づいた感じ!!

 

 

 

140221 027.JPG

 

 

 

 

140221 030.JPG

 

 

 

遅ればせながらですが、1月23日、今年度も我が家の田んぼへ来てくれた三成幼稚園の子供達から、おにぎりパーティーのご招待があり、ダーリンと二人でおじゃましました。

 

私達、二人のために、子供たちや先生方がいろいろと楽しい企画を考えて下さっていました。ビデオdeおたよりでこの様子を放送されたので……ですが、本当に楽しい時間だったので、一か月遅れですがUPさせて下さいね。

 

 

 

140221 024.JPG

 

 

 

140221 026.JPG

 

 

 

 

まず最初に、りくちゃん、あおいちゃん、みおちゃん、かずくんの歓迎のご挨拶です。

 

 

保育所とは違って、人数も少ないので一人一役の負担が大きいのに、みんな、ハキハキとそして教え合いながらニコニコと元気よく挨拶してくれました。

 

そして、園長先生から、写真を見ながら米作りのいろいろな思い出を全員で再確認しました。今年度、どろんこ遊びの日に幼稚園さんは先に予定が入っていて来れなかったので、来年度はぜひぜひリベンジをさせてやりたいです。

 

 

 

140221 032.JPG

 

 

 

140221 033.JPG

 

 

 

 

まずは、先生もいっしょによさこいソーランの踊り。

 

そして、うたをいっぱい歌ってくれました。我が家の子供たちが卒園してから、20年近く歌うことのなかった【みなりようちえんのうた】子供達と大きな声で一緒に歌いました。

 

この歌の2番に「ごっし、ごっしと体をこする」という歌詞があります。なつかしい~!!昔は、毎日、ミッキーマウスマーチを踊って、乾布摩擦。そして、ぬか袋で床みがき!あったあった!!

 

三成幼児園になったら、園の歌はどうなっちゃうんだろうなぁ?????

 

 

【ヤマタノオロチ】、出雲市で子供たちにリトミックの指導をしておられる米山先生から三成幼稚園の子供たちが習った歌だそうです。靴下に口を表す赤いフェルトや目をつけて手にはめ、もう一方の手にはカスタネットを持ち、リズムに合わせ体を動かしながら、先生の作られた【ヤマタノオロチ】の歌を楽しそうに歌ってくれました。5番まである長い歌ですが、しっかり覚えていました。この歌詞もメロディーもとっても素敵で、園長先生も大事に、子供たちに歌わせてやりたいとおっしゃっていました。

 

昨日、ブログにUPしていましたが、かおチンが保育所の生活発表会でしたのも【ヤマタノオロチ】この動画も毎日のように見て、一緒に歌って踊っていました。幼稚園さんの小道具を真似して造って、二人にやらせよう!と密かにたくらんでいる私です。

 

動画で写していたので、画像が無くって…誰か動画をUPするやり方教えて!!!……と騒いでいたら、息子が救いの手を差し伸べてくれました。上手くいけば拍手喝さい!!でも、今日の事にはならんかなぁ??!!

 

そして、【おくいずものうまいもん】の手遊び。あおくんやかおチンは保育所で教えてもらった【おおさかのうまいもん】が大好きで度々、歌ってくれますが、おくいずもバージョンは初めて!!覚えて帰らなくちゃ!!と必死でした。ダーリンも最初は座って聞いていましたが、育じいの出番だ!!とばかりに子供達と一緒に楽しく、手遊びしました。この様子、ビデオdeおたよりの中では、皆さんが笑って下さったようで…

 

 

 

140221 036.JPG

 

 

 

 

140221 037.JPG

 

 

 

 

さて、次は【だいこんぬき】の遊び。一人を残して全員でしっかり腕を組みあって床に寝ころび、大根になりま~す!「だいこんいっぽんも~らい」という合図があると、みんな必死にぎゅ~っ!!誰がぬかれるのか下を向いているので、さっぱりわかりません。ドキドキしながらいると、一気にスルスルスッポン!!と足を引っ張られぬかれてしまいます。床がよく滑るので、ダーリンや私でも、簡単にぬかれてしまってそれが楽しくて…

 

この人数だから出来る、遊び。我が家では場所が無いので、保育所の遊んでdayの時に是非、挑戦してみたいです。

 

さぁ、最後の二人を引き離して終了!!あぁ、おもしろかった!!もう一回!!と思わず言いそうになりました。

 

 

 

 

140221 041.JPG

 

 

 

 

さぁ、ダーリンの、いつもの、とっておきのだしものです!!

 

子供たちが真剣に見つめているので、緊張したでしょうね。三味線の音色は聞く機会が少ないと思うので、招待して頂いた時には、ダーリンが喜んで持参して弾いています。

 

もちろん、いつものように私も歌いましたよ。今回は、前日にあおくん達がお泊りしていて練習が出来なかってので、ぶっつけ本番でした。来月は小学校からご招待があったみたいなので、もう少し練習しておかなくては…ゴスペルの曲を歌ってあげたいといつも思っているんですが、いつもメンバーとにぎやかに歌っているので、まだ、一人で、しかもアカペラで歌う勇気はありません。こちらも、練習しなくては…。

 

 

 

140221 042.JPG

 

 

 

140221 046.JPG

 

 

 

140221 047.JPG

 

 

 

 

さて、この日のメインイベント、おにぎりパーティーです。

 

私達が、幼稚園へお邪魔するまでに、冷たい水でゴシゴシとお米をといで、ご飯の準備。それから、いろいろな野菜をいっぱい切って豚汁も作ってありました。

 

まずは、ラップをきれいにおいて、炊きあがったご飯をのせて、自分の好きな具を入れて、ラップでくるんでギュッとにぎります。おにぎりの具は、鮭、おかか、梅干し、シーチキン。美味しいね~!!その小さな体でそんなに食べて大丈夫??と大人が心配するくらいよく食べました。豚汁もとっても美味しかったです。

 

子供たちや先生とゆっくりといろんな話をしながら、美味しいお昼を頂いて、大満足でした。一人ひとりと静かな環境で向き合える、これも大切な事ですよね。

 

来年度は、三成幼稚園最後の年となるようですね。田んぼで待っています!!ごちそうさんでした!!

三成保育所生活発表会

|

                    14生活発表会 017.JPG14生活発表会 018.JPG

 

 

 

昨日は、カルチャープラザで三成保育所の生活発表会がありました。

 

可愛い孫二人はもちろんのこと、いつ・どこでも私達に、じじ・ばばと愛らしい笑顔で話しかけてくれる保育所の子供達の発表を楽しみに出かけてきました。

 

今回、私はiPadでビデオ撮影していたので、写真はダーリンにおまかせしていました。少し、練習しておいてもらえば良かったかなぁ?!と反省していますが、良さそうなのを選んで………

 

かおチンのクラス、きりん組さんは、《かわいいやまたのオロチ》のおはなし。『かーチンね、スサノオになるよ。スサノオの本当の名前は、スサノオのみことだよ。だって、ジジに教えてもらったもん!』と毎日、言っていました。『お家では、せんよ。発表会のお楽しみだよ』と、一度も家では見せてくれませんでした。

 

少し前に、《欽ちゃんの仮装大賞》でちょうど『やまたのおろち伝説』の仮装をした方があって、即、録画。スゴイ、上手でもちろん合格!これを毎日見て、イメージトレーニングしていた、かおチンでした。『でもね、このスサノオは髪の所にクシをさして無いけん、だめだよ!』スルドイ!!子供ってすごい!!

 

 

可愛い、くしなだ姫さんがいっぱい。たくましいスサノオのみこと達が、お酒を飲んで酔っ払ったやまたのオロチ達を、カッコよくやっつけてめでたし、めでたし!

 

 

 

14生活発表会 023.JPG

 

 

 

14生活発表会 024.JPG

 

 

 

14生活発表会 025.JPG

 

 

 

さぁ、次はあおくん達、ぞう組さんの登場です。このクラス、人数が多いうえに、あおくんはモチロンのこと、元気でやんちゃな男の子が多いので、先生達、まとめるの大変だっただろうなと頭の下がる思いです。

 

絵本【めっきらもっきらどおんどおん】のおはなしあそび。ふだん、遊んでいるような雰囲気で流れていったので、これって台本どおり?それとも子供達のアドリブ?こちらもにぎやかないつものぞう組さんの感じで無事終了。

 

 

 

14生活発表会 035.JPG

 

 

 

14生活発表会 036.JPG

 

 

 

残念ながら、らいおん組さんの【ブレーメンの音楽隊】は画像がありませんでした。体調の悪い子供さんが多くて、当日になってから欠席になった子供さんもいたようです。でも、さすが、年長さん。指導の先生はドキドキだったでしょうが、全員、大きな声で堂々と発表が出来ました。

 

さて、次は、【うんどうあそび】。かおチンのクラスは【忍者修行へ出発だ~!】とふろしきを頭に巻いて、ハイテンション!一人づつなわをピョンっと飛び越え、クルリンパっと前回りをして決めポーズ!みんな、上手!!

 

余談ですが…

 

少し前に布勢幼児園で仕事にお邪魔しましたが、こちらもちょうど発表会の練習の真っただ中。小さいクラスは桃太郎の練習。可愛いなぁ、本番も見たいなぁと横目でみながら仕事をしていました。大きいクラスは、おぉ!!こちらも風呂敷かぶって忍者になりきってる!そして、教室をのぞいてみると、忍者のついた絵本を数人で見て盛り上がってる!!気になる、すご~く気になる!!何の本か教えて!!と先生に見せてもらいました。

 

【わんぱくだんのにんじゃごっこ】という絵本でした。知らなかった~!!こんな楽しい絵本。しかも、シリーズで何冊も出てるなんて!!とってもタイムリーな絵本だったので、即、amazonで購入。二人ともとっても気に入って、我が家でお泊りの時は、寝る前に必ずリクエスト。かおチン、テンション高まったかなぁ??

 

 

 

14生活発表会 039.JPG

 

 

 

14生活発表会 041.JPG

 

 

 

 

さぁ、次はあおくんのクラス。【GO!GO!ミッキー!】ミッキーマウスになりきって可愛い黒の耳をつけ、ミッキーマウス体操。おぉ!なつかしい!!確か、娘が幼稚園の時、毎日乾布摩擦の時にこの体操やってたような気がするぞ!

 

 

体操が終わったら、大事な耳をはずして今度は数人ずつでなわとびに挑戦。みんなスゴイ上手!音楽に合わせてリズミカルに飛ぶ子、後ろとびで飛んでる子、全然、ひっからずにずっと飛んでる子。皆が自分の得意な飛び方で飛んでいました。あおくんも性格どおりハイテンポで、上手に飛べました。

 

年長さんのらいおん組さんは大なわとびに挑戦。上手上手!!さすがに、ぞう組さんとはレベルが違います。

 

 

 

14生活発表会 048.JPG

 

 

 

14生活発表会 046.JPG

 

 

 

14生活発表会 051.JPG

 

 

 

 

さて、エンディングはハンドベル・トーンチャイムの合奏で【ドレミのうた】と【まあるいいのち】のうた。

 

トトロの楽校の発表会でも披露したこの2曲。歌は、かおチン達も前に出て一緒に歌いました。

 

ハンドベルは、ミの音。先生お手製の色分けした楽譜を見ながら演奏していきます。結構、ミの音は忙しいので、見ている私は知らないうちに、あおくんの方を向いて合図を送っていました。あおくんは緊張すると、体のあちこちがムズムズしてくるみたいで…足をボリボリしたり、鼻をかまったりしながらも無事に終え一安心。みんな、上手上手。

 

最後は、歌。みんな、完璧に歌詞を覚えてる!!これに感心しました。書き忘れていましたが、オープニングに全員で歌った【春がきたんだ】も一番と二番の歌詞がよく似ているのに、完璧!!大きな声で楽しそうに歌っていました。

 

例年、遊戯室で開かれていた生活発表会ですが、なにせ、狭い上に子供達の数が多くすし詰め状態の発表会だったので、今年は試験的にカルプラであったのかな?ゆったりと発表を見せてもらった私達は良かったですが、何度も練習に子供達を引き連れて通われた先生方、本当にご苦労さまでした。

この冬一番のお気に入り

|

        

 

 

14生活発表会 073.JPG

 

 

 

14生活発表会 075.JPG

 

 

 

14生活発表会 071.JPG

 

 

久しぶりに、穏やかなお天気。庭のさんしゅゆの芽が黄色く色づいています。

 

 

14生活発表会 057.JPG

 

 

 

14生活発表会 058.JPG

 

 

 

寒い日が続いていたこの冬。お気に入りの、横田の石田とうふやさんのお豆腐を買いに行って巡り合った、呉汁の素。

 

ラベルにも記してありますが、大豆をすりつぶしただけの栄養価抜群の商品。

 

昔、懐かしい!!感じ!!と買ってかえると、子供の頃に食べた呉汁とは違って、舌触りなめらかで、とにかく美味しい!!家族全員、美味しい!!と大評判でした。もちろん、あお君たちも喜んでおかわりしていました。

 

普通にお味噌汁を作って、仕上げに呉汁の素を投入!?して、グラグラ煮えすぎないように注意して、暖まったら完成!!

 

大豆の香りが何とも言えない!!栄養満点、体は暖まるし、お汁も冷めにくいです。

 

豆乳鍋よりも手軽に大豆の栄養を摂る事が出来ます。

 

ちなみに、石田とうふやさんの豆乳鍋の素、これも、最高に大好きです。

 

明日、早速トライしてみて下さい!