三成保育所生活発表会

|

                    14生活発表会 017.JPG14生活発表会 018.JPG

 

 

 

昨日は、カルチャープラザで三成保育所の生活発表会がありました。

 

可愛い孫二人はもちろんのこと、いつ・どこでも私達に、じじ・ばばと愛らしい笑顔で話しかけてくれる保育所の子供達の発表を楽しみに出かけてきました。

 

今回、私はiPadでビデオ撮影していたので、写真はダーリンにおまかせしていました。少し、練習しておいてもらえば良かったかなぁ?!と反省していますが、良さそうなのを選んで………

 

かおチンのクラス、きりん組さんは、《かわいいやまたのオロチ》のおはなし。『かーチンね、スサノオになるよ。スサノオの本当の名前は、スサノオのみことだよ。だって、ジジに教えてもらったもん!』と毎日、言っていました。『お家では、せんよ。発表会のお楽しみだよ』と、一度も家では見せてくれませんでした。

 

少し前に、《欽ちゃんの仮装大賞》でちょうど『やまたのおろち伝説』の仮装をした方があって、即、録画。スゴイ、上手でもちろん合格!これを毎日見て、イメージトレーニングしていた、かおチンでした。『でもね、このスサノオは髪の所にクシをさして無いけん、だめだよ!』スルドイ!!子供ってすごい!!

 

 

可愛い、くしなだ姫さんがいっぱい。たくましいスサノオのみこと達が、お酒を飲んで酔っ払ったやまたのオロチ達を、カッコよくやっつけてめでたし、めでたし!

 

 

 

14生活発表会 023.JPG

 

 

 

14生活発表会 024.JPG

 

 

 

14生活発表会 025.JPG

 

 

 

さぁ、次はあおくん達、ぞう組さんの登場です。このクラス、人数が多いうえに、あおくんはモチロンのこと、元気でやんちゃな男の子が多いので、先生達、まとめるの大変だっただろうなと頭の下がる思いです。

 

絵本【めっきらもっきらどおんどおん】のおはなしあそび。ふだん、遊んでいるような雰囲気で流れていったので、これって台本どおり?それとも子供達のアドリブ?こちらもにぎやかないつものぞう組さんの感じで無事終了。

 

 

 

14生活発表会 035.JPG

 

 

 

14生活発表会 036.JPG

 

 

 

残念ながら、らいおん組さんの【ブレーメンの音楽隊】は画像がありませんでした。体調の悪い子供さんが多くて、当日になってから欠席になった子供さんもいたようです。でも、さすが、年長さん。指導の先生はドキドキだったでしょうが、全員、大きな声で堂々と発表が出来ました。

 

さて、次は、【うんどうあそび】。かおチンのクラスは【忍者修行へ出発だ~!】とふろしきを頭に巻いて、ハイテンション!一人づつなわをピョンっと飛び越え、クルリンパっと前回りをして決めポーズ!みんな、上手!!

 

余談ですが…

 

少し前に布勢幼児園で仕事にお邪魔しましたが、こちらもちょうど発表会の練習の真っただ中。小さいクラスは桃太郎の練習。可愛いなぁ、本番も見たいなぁと横目でみながら仕事をしていました。大きいクラスは、おぉ!!こちらも風呂敷かぶって忍者になりきってる!そして、教室をのぞいてみると、忍者のついた絵本を数人で見て盛り上がってる!!気になる、すご~く気になる!!何の本か教えて!!と先生に見せてもらいました。

 

【わんぱくだんのにんじゃごっこ】という絵本でした。知らなかった~!!こんな楽しい絵本。しかも、シリーズで何冊も出てるなんて!!とってもタイムリーな絵本だったので、即、amazonで購入。二人ともとっても気に入って、我が家でお泊りの時は、寝る前に必ずリクエスト。かおチン、テンション高まったかなぁ??

 

 

 

14生活発表会 039.JPG

 

 

 

14生活発表会 041.JPG

 

 

 

 

さぁ、次はあおくんのクラス。【GO!GO!ミッキー!】ミッキーマウスになりきって可愛い黒の耳をつけ、ミッキーマウス体操。おぉ!なつかしい!!確か、娘が幼稚園の時、毎日乾布摩擦の時にこの体操やってたような気がするぞ!

 

 

体操が終わったら、大事な耳をはずして今度は数人ずつでなわとびに挑戦。みんなスゴイ上手!音楽に合わせてリズミカルに飛ぶ子、後ろとびで飛んでる子、全然、ひっからずにずっと飛んでる子。皆が自分の得意な飛び方で飛んでいました。あおくんも性格どおりハイテンポで、上手に飛べました。

 

年長さんのらいおん組さんは大なわとびに挑戦。上手上手!!さすがに、ぞう組さんとはレベルが違います。

 

 

 

14生活発表会 048.JPG

 

 

 

14生活発表会 046.JPG

 

 

 

14生活発表会 051.JPG

 

 

 

 

さて、エンディングはハンドベル・トーンチャイムの合奏で【ドレミのうた】と【まあるいいのち】のうた。

 

トトロの楽校の発表会でも披露したこの2曲。歌は、かおチン達も前に出て一緒に歌いました。

 

ハンドベルは、ミの音。先生お手製の色分けした楽譜を見ながら演奏していきます。結構、ミの音は忙しいので、見ている私は知らないうちに、あおくんの方を向いて合図を送っていました。あおくんは緊張すると、体のあちこちがムズムズしてくるみたいで…足をボリボリしたり、鼻をかまったりしながらも無事に終え一安心。みんな、上手上手。

 

最後は、歌。みんな、完璧に歌詞を覚えてる!!これに感心しました。書き忘れていましたが、オープニングに全員で歌った【春がきたんだ】も一番と二番の歌詞がよく似ているのに、完璧!!大きな声で楽しそうに歌っていました。

 

例年、遊戯室で開かれていた生活発表会ですが、なにせ、狭い上に子供達の数が多くすし詰め状態の発表会だったので、今年は試験的にカルプラであったのかな?ゆったりと発表を見せてもらった私達は良かったですが、何度も練習に子供達を引き連れて通われた先生方、本当にご苦労さまでした。





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー