三成幼稚園おにぎりパーティー

|

                        haru 017.JPG

 

 

 

車に乗っていると、ポカポカ・ウトウト(私は常に助手席です)の日中。朝、庭を掃いていると、枯れ葉の間から可愛らしい青い花がのぞいていました。春にまた一歩近づいた感じ!!

 

 

 

140221 027.JPG

 

 

 

 

140221 030.JPG

 

 

 

遅ればせながらですが、1月23日、今年度も我が家の田んぼへ来てくれた三成幼稚園の子供達から、おにぎりパーティーのご招待があり、ダーリンと二人でおじゃましました。

 

私達、二人のために、子供たちや先生方がいろいろと楽しい企画を考えて下さっていました。ビデオdeおたよりでこの様子を放送されたので……ですが、本当に楽しい時間だったので、一か月遅れですがUPさせて下さいね。

 

 

 

140221 024.JPG

 

 

 

140221 026.JPG

 

 

 

 

まず最初に、りくちゃん、あおいちゃん、みおちゃん、かずくんの歓迎のご挨拶です。

 

 

保育所とは違って、人数も少ないので一人一役の負担が大きいのに、みんな、ハキハキとそして教え合いながらニコニコと元気よく挨拶してくれました。

 

そして、園長先生から、写真を見ながら米作りのいろいろな思い出を全員で再確認しました。今年度、どろんこ遊びの日に幼稚園さんは先に予定が入っていて来れなかったので、来年度はぜひぜひリベンジをさせてやりたいです。

 

 

 

140221 032.JPG

 

 

 

140221 033.JPG

 

 

 

 

まずは、先生もいっしょによさこいソーランの踊り。

 

そして、うたをいっぱい歌ってくれました。我が家の子供たちが卒園してから、20年近く歌うことのなかった【みなりようちえんのうた】子供達と大きな声で一緒に歌いました。

 

この歌の2番に「ごっし、ごっしと体をこする」という歌詞があります。なつかしい~!!昔は、毎日、ミッキーマウスマーチを踊って、乾布摩擦。そして、ぬか袋で床みがき!あったあった!!

 

三成幼児園になったら、園の歌はどうなっちゃうんだろうなぁ?????

 

 

【ヤマタノオロチ】、出雲市で子供たちにリトミックの指導をしておられる米山先生から三成幼稚園の子供たちが習った歌だそうです。靴下に口を表す赤いフェルトや目をつけて手にはめ、もう一方の手にはカスタネットを持ち、リズムに合わせ体を動かしながら、先生の作られた【ヤマタノオロチ】の歌を楽しそうに歌ってくれました。5番まである長い歌ですが、しっかり覚えていました。この歌詞もメロディーもとっても素敵で、園長先生も大事に、子供たちに歌わせてやりたいとおっしゃっていました。

 

昨日、ブログにUPしていましたが、かおチンが保育所の生活発表会でしたのも【ヤマタノオロチ】この動画も毎日のように見て、一緒に歌って踊っていました。幼稚園さんの小道具を真似して造って、二人にやらせよう!と密かにたくらんでいる私です。

 

動画で写していたので、画像が無くって…誰か動画をUPするやり方教えて!!!……と騒いでいたら、息子が救いの手を差し伸べてくれました。上手くいけば拍手喝さい!!でも、今日の事にはならんかなぁ??!!

 

そして、【おくいずものうまいもん】の手遊び。あおくんやかおチンは保育所で教えてもらった【おおさかのうまいもん】が大好きで度々、歌ってくれますが、おくいずもバージョンは初めて!!覚えて帰らなくちゃ!!と必死でした。ダーリンも最初は座って聞いていましたが、育じいの出番だ!!とばかりに子供達と一緒に楽しく、手遊びしました。この様子、ビデオdeおたよりの中では、皆さんが笑って下さったようで…

 

 

 

140221 036.JPG

 

 

 

 

140221 037.JPG

 

 

 

 

さて、次は【だいこんぬき】の遊び。一人を残して全員でしっかり腕を組みあって床に寝ころび、大根になりま~す!「だいこんいっぽんも~らい」という合図があると、みんな必死にぎゅ~っ!!誰がぬかれるのか下を向いているので、さっぱりわかりません。ドキドキしながらいると、一気にスルスルスッポン!!と足を引っ張られぬかれてしまいます。床がよく滑るので、ダーリンや私でも、簡単にぬかれてしまってそれが楽しくて…

 

この人数だから出来る、遊び。我が家では場所が無いので、保育所の遊んでdayの時に是非、挑戦してみたいです。

 

さぁ、最後の二人を引き離して終了!!あぁ、おもしろかった!!もう一回!!と思わず言いそうになりました。

 

 

 

 

140221 041.JPG

 

 

 

 

さぁ、ダーリンの、いつもの、とっておきのだしものです!!

 

子供たちが真剣に見つめているので、緊張したでしょうね。三味線の音色は聞く機会が少ないと思うので、招待して頂いた時には、ダーリンが喜んで持参して弾いています。

 

もちろん、いつものように私も歌いましたよ。今回は、前日にあおくん達がお泊りしていて練習が出来なかってので、ぶっつけ本番でした。来月は小学校からご招待があったみたいなので、もう少し練習しておかなくては…ゴスペルの曲を歌ってあげたいといつも思っているんですが、いつもメンバーとにぎやかに歌っているので、まだ、一人で、しかもアカペラで歌う勇気はありません。こちらも、練習しなくては…。

 

 

 

140221 042.JPG

 

 

 

140221 046.JPG

 

 

 

140221 047.JPG

 

 

 

 

さて、この日のメインイベント、おにぎりパーティーです。

 

私達が、幼稚園へお邪魔するまでに、冷たい水でゴシゴシとお米をといで、ご飯の準備。それから、いろいろな野菜をいっぱい切って豚汁も作ってありました。

 

まずは、ラップをきれいにおいて、炊きあがったご飯をのせて、自分の好きな具を入れて、ラップでくるんでギュッとにぎります。おにぎりの具は、鮭、おかか、梅干し、シーチキン。美味しいね~!!その小さな体でそんなに食べて大丈夫??と大人が心配するくらいよく食べました。豚汁もとっても美味しかったです。

 

子供たちや先生とゆっくりといろんな話をしながら、美味しいお昼を頂いて、大満足でした。一人ひとりと静かな環境で向き合える、これも大切な事ですよね。

 

来年度は、三成幼稚園最後の年となるようですね。田んぼで待っています!!ごちそうさんでした!!





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー