三成小5年生さんに招待して頂きました

|

                    14小5 045.JPG14小5 040.JPG

 

 

 

 

花壇には、黄色いクロッカスが咲き、おばあさんが摘んできたふきのとうを天ぷらにして食べ、身も心も春!!!と思い込んでいたのに、又、真っ白な世界!?

 

地温も上がっているのですぐに溶けるとは言え…週末は寒そうですね。

 

 

 

14小5 046.JPG

 

 

 

14小5 047.JPG

 

 

 

14小5 048.JPG

 

 

 

 

14小5 049.JPG

 

 

 

今年度も、我が家の田んぼへ田植えと稲刈りに来てくれた、三成小5年生の子供たちが、お礼の会食をと学校へ招待してくれました。

 

泥んこになって植え、秋の天候が悪く、足を取られながら頑張って刈った稲。焚きあがったご飯は、格別に美味しかったようで、みんなが頑張っておかわりをして食べていました。なかには、5杯もおかわりした子供さんもいましたよ。

 

午前中に準備したんだよ!と美味しい豚汁もありました。

 

ご飯を食べ終わってから、一人づつ感想を…初めて、田んぼの作業をした子供さんも多く、大変だったけど、とっても楽しかったという子供さんが多かったです。お米作りの大変さがよくわかって、ご飯を食べるときには、一粒も残さないように、そして感謝して食べるようになったという子供さんもありました。

 

 

 

14小5 050.JPG

 

 

 

14小5 051.JPG

 

 

 

14小5 052.JPG

 

 

 

さぁ、そして全員でリコーダー演奏を聞かせてくれました。曲名は・・・・・?すみません!忘れました。

 

 

14小5 053.JPG

 

 

 

14小5 054.JPG

 

 

 

14小5 055.JPG

 

 

 

 

それでは、例年通り…と思っているのはこちらだけですが…。お礼に三味線の音色をみんなにプレゼント。

 

昨夜も、あお君たちが我が家へお泊りだったので、練習が出来なくて今回もぶっつけ本番でした。

 

出発する直前、ダーリンと相談して今まで一度も合わせて練習した事のない【花笠音頭】もやろう!と話がまとまり…。ポピュラーな民謡なので、聞いた事ある!って子供さんもいて一安心。【炭坑節】も練習しておこうかなぁ?

 

今年の5年生さんは、ノリがとっても良くって、画像にもある通りみんなが自分たちの方から近くへ寄ってきてくれて、手拍子も楽しそうに叩いてくれました。ダーリンの三味線の説明も興味深く聞いてくれているようでした。

 

ダーリンの三味線と私の下手くそな歌を聞いてくれてありがとうございました。





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー