奥出雲のうまいもん

|

  aburaage 084.JPG

 

 

 

春一番、すごい風でしたね。春のお彼岸前でお墓の掃除をしていましたが、木の葉を掃き寄せたそばから風に舞いあがって、作業が全然進みませんでした。

 

奥出雲のとってもうまいもん、又、みつけましたよ。

 

少し前に、秘密のケンミンショーで、どこの県だったか忘れましたが、豆腐屋さんが経営している食堂で、揚げたてのおおきな油あげ目当てに行列が出来ているっていうのを見ました。えぇ!奥出雲にも、うまい油あげアルアル!!

 

またまた、横田の石田食品さん。実家がすぐ近所だったので、油あげを作り始めた合図のあの香り!忘れられないです。父が大好きで、揚げたてをもらってきてそのまま、ネギとすりおろしたショウガをかけてよく食べていたのを思い出します。

 

横田の蔵市へいつものように、呉汁の素を買いに寄ったら、こんなに進化した油あげが!! 【極厚油あげ】 

 

値段は、350円と高め??と感じますが、【米ぬか油でコトコト一時間、一枚一枚手作業でじっくり揚げた極厚の油あげ】と記してあります。食べて、納得!!これは、絶品!!

 

 

aburaage 086.JPG

 

 

 

裏面に記してある通りに、熱したフライパンに油をひかずに焦げ目がつくまで両面焼いて、きざみねぎとおろししょうがを散らしてだしじょうゆをかけて、アツアツをパクッ!!パリッ!サクサク!ジュワッ!!美味しい!!お薦めの油あげです。次は、しいたけ醤油をかけて食べてみようっと!

 

信ちゃん美味しかったよ、ごちそうさん!!





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー