どろんこあそび

|

 14どろんこ 159.JPG

                                                                                      

14どろんこ 160.JPG

14どろんこ 161.JPG

さぁ、今年も子供達のお楽しみ、どろんこ遊びがやって来ました。先週の13日。三成保育所のらいおん組さんと三成幼稚園の子供たちが我が家の田んぼに集合しました。まずは、ダーリンの説明を良く聞いてね…。さぁ、それでは靴を脱いで、いざ、出陣!!  

 

 

14どろんこ 163.JPG   

14どろんこ 165.JPG

 

 14どろんこ 166.JPG 

 

最初は、恐る恐る水田の感触を確かめながら、それぞれに歩き回っています。 

 

 

14どろんこ 167.JPG

 

こころちゃんは、まったりと座り込んで暖まった水田でくつろいでいますよ。 

 

 

  

14どろんこ 170.JPG 

 

14どろんこ 172.JPG 

 

14どろんこ 174.JPG

 

汚れちゃえばもう何だって平気だよ。泥を掛け合ったり、走り回ったり…  

 

 

14どろんこ 175.JPG 

 

14どろんこ 176.JPG

 

今年もどろんこ遊びを楽しんでいる、あいちゃん。はい、ポーズ!  

 

 

14どろんこ 178.JPG 

 

14どろんこ 169.JPG

 

 

ゆうちゃん、お母さんも招待すれば良かったね!!楽しいね!! 

 

 

 14どろんこ 180.JPG  

 

14どろんこ 179.JPG 

 

14どろんこ 177.JPG

 

 

14どろんこ 187.JPG

 

 

男の子たちはやりたい放題。カエルさがしに夢中です。

 

あっ!!ダーリンが危ない!!結局、田んぼの中には入らなかったものの、子供たちに負けないくらいドロドロになったダーリンでした。 

 

 

14どろんこ 181.JPG  

 

14どろんこ 182.JPG 

 

14どろんこ 183.JPG 

 

この日一番どろんこ遊びを楽しんでいたと思われる、かけるくん。完全に田んぼと一体化しております。このうれしそうな顔、なんとも言えません。

 

だいせいくん、カエルを手にご満悦。ババはカエル大嫌いだけん!!と訴えましたが、何匹も探し出し得意そうに見せてくれました。

 

あおくんも、すごい事になってるわ!!   

 

 

14どろんこ 185.JPG   

 

14どろんこ 186.JPG 

 

14どろんこ 188.JPG 

 

14どろんこ 189.JPG 

 

女の子は、ズラッと並んでお風呂みたい!!と泥を足にかけてもらって、まったりとくつろぎ中です。  

 

 

14どろんこ 190.JPG 

 

14どろんこ 191.JPG  

 

14どろんこ 192.JPG

 

一足遅れて田んぼへやってきた、幼稚園の子供達。保育所の子供達のハイテンションとドロドロの装いにビックリでしたが、すぐに田んぼに入ってこちらも大はしゃぎでした。

 

 

14どろんこ 193.JPG

 

14どろんこ 194.JPG

 

さぁ、どろんこ遊びはおしまい。どろんこになった服を全部脱いで、シャワーできれいにしようね。

 

今年も、夜勤明けで、ちょうど息子が家にいたので見るに見かねて手伝ってくれました。

 

翌日は保育所のぞう組さんも、どろんこ遊びにやってきました。この日は、仁摩で会があり、私は参加できなくて、画像も撮れなくて残念でした。

 

そうそう、今日、ぞう組さんの保護者さんからお礼の葉書を送って頂きました。初めてです!!ダーリンと感激してしまいました。続けていて良かった!!これからもがんばります!!

 

22日は、三成小学校の5年生さんも加わって、いよいよ、田植え本番です。今年は、里田踏切下の田んぼで行います。どうぞ、飛び入り参加して下さい!! 

 

 

 





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー