三成地区の子供達と田植え

|

 

  

14田植え 196.JPG

 

 

 

14田植え 197.JPG

 

 

 

やっと、平年並み?汗のにじむ良いお天気でしたね。

 

来月の初め、娘が第三子を出産予定です。おしめや肌着は早々と水通しを済ませていたんですが、今日は良いお天気だったので、しまいこんでいたベビー用の布団をお日さまにあてました。

 

一枚目の画像にある古めかしい布団は、私が生まれた時に母の実家から送られたもの。53年もまえの年代物です。娘が生まれた時も孫が生まれた時も、活躍しました。又、可愛らしい赤ちゃんを寝させる事が出来て、布団も喜んでるだろうな!

 

 

14田植え 164.JPG

 

 

 

22日、素晴らしいお天気に恵まれ三成小5年生、保育所、幼稚園の子供達総勢約60名で田植えをしました。

 

保育所の子供達は近い事もあり、待ちきれなくて少し早目に来て、田んぼの周りの空地で楽しく遊んでお兄ちゃん達の到着を待っていました。

 

 

14田植え 165.JPG

 

 

 

14田植え 166.JPG

 

 

 

先日、どろんこ遊びで水田の感触を知っている小さい子供達に比べ5年生さんは初めての子もいて、大騒ぎで初めの一歩。

 

【わく】という定規を手前に回しながら植えていきます。さぁ、後ろ向きだけん、尻もちつかないように気をつけてね!

 

 

14田植え 167.JPG

 

 

14田植え 168.JPG

 

 

14田植え 169.JPG

 

 

 

さぁ、苗は3本位ですよ。慣れてくると段々と本数が増えてきます。よく数えてね。

 

定規に沿ってきれいに苗が植えられていっています。

 

 

14田植え 170.JPG

 

 

14田植え 171.JPG

 

 

14田植え 172.JPG

 

 

さぁ、小さい子供たちも5年生さんの間に入って田植え頑張ろう!!

 

 

14田植え 173.JPG

 

 

14田植え 174.JPG

 

 

14田植え 175.JPG

 

 

 

14田植え 176.JPG

 

 

14田植え 177.JPG

 

 

 

みんなで心をひとつにしないと【わく】が上手に回せません。

 

「いいですかぁ?」「はぁ~い」「まわすよ~持って~、せ~の!!」カタン。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんが上手に調子をとって、きれいに植えられていきます。

 

 

14田植え 179.JPG

 

 

14田植え 182.JPG

 

 

保育所さんは人数が多いので、交代で田んぼに入ります。待っている子供達は、どろんこ遊びの時には探せなかった、おたまじゃくしを見つけたり、どろでお団子を作ったり、おりこうで待っていました。

 

 

14田植え 181.JPG

 

 

14田植え 183.JPG

 

 

にぎやかに田植えをしている最中、すぐそばの踏切がカンカンカン!!本数の少ない木次線の下り列車が!!乗車中のお客さんも、にぎやかな田植えにビックリしてニコニコ顔でパシャリ!!

 

少し間をおいて又、踏切でカンカンカン!続いて上り列車が…こちらは、無人でがっかりでしたが、子供達のテンションはグッと上がりました。

 

稲刈りの時は、ぜひトロッコ列車が運行している日にしようと!!とダーリンと相談がまとまりました。

 

 

14田植え 187.JPG

 

 

 

14田植え 188.JPG

 

 

 

さぁ、ゴールが見えてきましたよ。小さい子供達は一足先に田んぼから上がって、残り四分の一ほどは5年生さんと大人で頑張りました。さすが、ハイペース、要領も良くなってあっという間に終了です。

 

 

14田植え 189.JPG

 

 

14田植え 195.JPG

 

 

 

きれいに足と手を洗って、一段落。5年生さんが書いてくれた看板をたて、みんなで、ハイ、ポーズ!!

 

近所の方も、楽しみに、見学に来て下さいました。にぎやかに今年の田植えも終了です。

 

児童館に来ていた顔なじみの小学生さんやきょうだいで参加した子供さんもあり、とっても順調な田植えになりました。





ProFile

ハナミズキ

巷で噂のアラフォー世代も、いつの間にかステップアップ(?)して、Around 50世代になってしまいました。

 

子育ても一段落して、これからは自分のための時間がいっぱいです。

 

何を始めようかなと、気持ちだけはルンルンです。

 

日々の楽しかった出来事や、大好きな花の話をUPしていきたいと思っています。



カレンダー