2013年11月アーカイブ

P1050158.JPG今日の空は、くもりのようです。

 

今回のレッスンからテーマは、「冬至」になります。

今年の冬至は、12月22日になります。

この日は、一般的に、カボチャを食べて、

お風呂に柚子を浮かべて入ります。

 

レッスンでは、家族で過ごす冬至の夜ごはんをイメージしました。

タイトルは『冬至の日、幸せの黄色い食卓』です。

黄色というのは、カボチャや柚子です。

それらを使った料理を、たくさん、盛り付けてみました。

 

今回のメニュー

 *豚もも肉のスープカレー

 *仁多米のおにぎり

 *カレーのトッピング(らっきょ・福神漬け・きゅうり漬け)

 *こんにゃくの酢味噌和え

 *柿とかぶのサラダ

 *豆腐のみそ漬け

 *デザート カボチャのムース豆乳仕立て

 *ゆず茶

 

今回も品数が多くなってしまいましたが、

頑張って作りました。

美味しいもの、自分の体に必要なものを食べて、

今年を振り返ってみてはどうでしょうか。

そして、また一年、元気で過ごせるよう。

冬至の日は大切な節目の日にするのも、良いと思いませんか?

 

P1050129.JPG 今日は、雪です。真っ白です。

 

今回は、木次で平日クラスのレッスンです。

窓の外は、雪がちらちら。

なんとなく、ロマンチックなレッスンになりました。

 

冬の日は、寒くて大変ですが、

テーブルコーディネートは、いろいろ大きなイベントがあって、

とても楽しい時季になります。

 

11月のテーマ、”ボジョレー・ヌーボー”で使った器は、

「赤い鳥」という名前がついていました。

以外と生徒さんに評判が良かったです。

 

これから、我が家では、カレーライスを盛ってみたいと思います。

寒い時の、カレーもシチューも美味しいですよね。

P1050103.JPG

今日の空は、晴れていますが、初雪です。

 

今回は松江テルサでレッスンです。

松江テルサは、JR松江駅の横にあります。

とても素敵な建物の中で、

事務局のスタッフの方も、

いつも笑顔で対応していただいています。

お掃除のスタッフの方々も、

優しく話しかけていただいています。

おもしろい!? いえいえ、楽しい人です。

いつも、私の荷物(レッスンで使うもの)が多いのが不思議のようです。

 

でも、ただ一つ。気になるのが、

レッスン会場が、地下になるので、

窓がありません。壁に囲まれています。

息苦しさを感じますが…

それも、琴の音色が、かき消してくれます。

ちょうど、同じ時間に、お琴の教室があるようです。

 

琴の音を聴きながらの、テーブルコーディネート。

なかなか、すてきな環境でのレッスンです。

  

P1050076.JPG今日は、最低気温が0℃でしたが、秋晴れの空です。

 

今回は、木次のレッスンが続きます。

と言っても、参加される方は、出雲市からです。

いつも時間をかけて来ていただいて、感謝しています。

ほんと、行動力のある女性方です。

私の感謝の気持ちはいつも”レッスン”に込めていますよ。

 

今回のテーマである「ボジョレー・ヌーボー」は、

ワイン好きの(お酒ならなんでも?)生徒さんのために考えました。

 

私自身は、お酒を飲めないのですが、

ボジョレー・ヌーボーのことを調べているうちに、

今年は、買ってみようかなという気持ちになりました。

それほど、知識がなかったんだなと反省しました。

 

さあ、

みなさんも、今年は、ボジョレー・ヌーボーを楽しんでみてはどうでしょうか。

P1050062.JPG

今日は、朝から雨で、どんよりした空です。

 

木次でレッスンしてきました。

自宅から車でだいたい1時間ぐらいかかります。

 

広島と島根でレッスンをしていますが、

「何が違うことありますか?」と聞かれたとしたら、

真っ先にあげるのは、

”男性の参加!!”です。

 

広島では、残念ながらありません。

でも、島根は時々、あります。

うれしいことに、興味を持った方がいらっしゃいます。

 

”家でのおもてなし”を、

女性だけの世界にしておくのは、もったいないです。

 

P1050051.JPG

 

今日の空は、とても美しい秋空です。

 

今回は、広島でレッスンです。

Kさんのお宅でのレッスン。

 

Kさんのお宅は、目の前に瀬戸内海が広がっている、

とても、素敵な景色です。

山育ちの私には、とても信じられない景色です。

 

そのお宅での、”レッスン”ということで、

Kさんと仲良しの方々のご参加でした。

とても楽しい方々で、時間があっという間に経ってしまいましたね。

 

”すてきな女性になりたい”

”すてきに時間を重ねたい”

 

 そんなことを思ってしまう方々でした。

 

P1050024.JPG

今日の空は、秋晴れです。

 

今回は、松江テルサでレッスンです。

松江テルサは、松江駅のすぐ横にあります。

立地はとても素晴らしく良いです。

奥出雲から、JRで約2時間半かけて、やってきます。

 

私の行動パターンはいつも同じで、

レッスン前には、必ず器屋さんに寄って、おしゃべりをします。

この日は、11月のレッスンのために”木綿屋さん”に行ってきました。

そして、テルサの横のコンビニで、おにぎりを買ってきます。

これで、レッスンをがんばれます。!!

♫ 蔵展示会

|

P1040988-001.JPG今日の空は、寒いです。でも、紅葉がきれいになりました。

 

  

今年最後の蔵での展示会です。

まだまだ、不慣れなところもあって、

思うようにいかないところもありましたが、

無事に、今年も終わりそうです。

そんな話しはまだ早い気がしますか?

奥出雲の冬はすぐにやって来ます。

私もそろそろ冬眠生活を楽しく事を考えている最中でございます。

 

P1040969.JPG

今日の空は、雨でした。

 

木次のレッスンも少しずつ慣れてきました。

こんな時こそ、丁寧なレッスンをしていきたいと思っています。

毎日、忙しく時間を過ごしていることが、

逆に、

”丁寧”に”大切”に暮らしたい、と思うようなります。

そんなことありませんか?

自分らしいライフをもとめて、レッスンに参加されている方も。