2013年12月アーカイブ

  P1050253.JPG

今日の空は、貴重な晴れ間です。

 

今年最後のレッスンは、広島でした。

タイトルは”新年女子会”です。

 

来年の話しになりまが、

1月7日は五節句のひとつ”人日”です。

この日は、人との関係を考える、コミュニケーションをはかる日だそうです。

 もちろん、七草粥を食する日でもありますね。

 

今回のメニュー

 *きのことたこのマリネ

 *ごぼうのから揚げ

 *キャベツのゆかりあえ

 *黒豆・かまぼこ・昆布巻き

 

デザートは、今年最後のレッスンということもあって、

”洋ナシムースのロールケーキ”です。

お茶は、お肌の乾燥するこの頃ということで、

ローズヒップとハイビスカスのハーブティーを用意しました。

P1050236.JPG P1050232.JPG

今日の空は、くもり時々雪です。

 

今回のレッスンは、木次です。

今年最後の島根でのレッスンになりました。

 

最初は、チラシを置いても何の反応もなく、

島根では無理かな…と思っていましたが、

やっと、今年になって、

少しずつ器の好きな人に出会える機会がありました。

 

なかなか、難しいところもありますが、

それでも、

のレッスンに来てくださった方々に、感謝してます。

 

もっと、もっと、

季節を感じる食卓であり、楽しく器の使い方ができる、

”ちょこっとおもてなし上手”をめざせるようなレッスンをやっていきたいです。

 

無理せず、笑顔で、自分らしさを見つけましょう!!

 

さて、写真ですが、

木次の生徒さんからのクリスマスプレゼントです。

「ありがとうございます」

スキップしたくなるほど、うれしいです。

 

何か、お返ししなくちゃいけませんね。。。うふふ。

みなさんも、素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

 

 

 

テーブルコーディネート教室(松江)

|

 

P1050206.JPG今日は、昨日からの雪が、すごく積もっています。

 

今回のレッスンは、松江テルサです。

初めて参加された方が、3人もいらっしゃいました。

興味を持っていただいて、とてもうれしいことです。

はりきって、やりたいのですが、

レッスンは、いつも通りに。

特別なことをしようとすると、失敗してしまうので、

いつものように、平常心でレッスンをしたつもりです。

でも、うれしくて、ついついテンションは高くなりました。

前から通っていただいている生徒さんに助けてもらいながら、

なんとか、楽しい時間を過ごすことができました。

いつもながら思うことですが、

通ってくださる方がいるから、

私は、テーブルコーディネート教室ができるのだと。

感謝です。!!

 

ぜひ、来年も通ってくださいね。

お待ちしております。