2015年8月アーカイブ

P1070528.JPG今日の空は、雨降りです。

涼しくなりました。

 

8月も終わりましたね。

秋がもう始まりつつあります。

私は、食欲の秋になりそうです。!!

楽しい事を期待していますよ。

 

今回のレッスンは広島です。

タイミングよくMさんが、お花とバジルを持って来てくれました。

Mさんは、時々、

家で作られたお野菜やハーブ

お花を持って来てくれます。

 

もちろん、みんさんで分けたり、

レッスンで使ったりと、

いろいろ助かっています。!!

ありがとうございます。

 

今回は、黒いカゴにつけてみました。

カゴをそのまま使ってもいいし、

手ぬぐいで結んでもいいし、

季節の草花を盛ってみても楽しいと思います。

 

ちょっとした思いつきで、

素敵なテーブル(食卓)になります。

会話のはずむ食卓を目指しましょう。!!

 

来月は、秋本番のテーブルコーディをします。

お申込み、お待ちしております。

P1070457.JPG今日の空は、くもりです。

今にも雨が降りそうと思っていたら、降りました。

 

今回のレッスンは、松江テルサです。

初めて参加されるMさん。

Mさんは、妊婦さんです。

最近、松江のレッスンは、

妊婦さんの参加が続いています。!!!

きっと、新しい家族のために、

食卓のことをいろいろと学ぼうという気持ちになるのかな???

食育という言葉も意識してる人もいるのかも。。。

 

でしたら、がんばって、

いろんなんこと経験して、見て、さわって、

ごはん作りをがんばれる、

パワーになれるレッスンができるように、

私もがんばります。!!!

 

 

P1070427.JPG

今日の空は、晴れています。

 

今回から秋のコーディネートが始まります。

まずは、木次から始まりました。

テーマは『お月見』です。

タイトルは”二人でお月見”です。

 

みなさまにとっての”二人”は誰でしょうか?

ご夫婦だったり、友人、姉妹、親子だったり、

いろいろ考えられます。

今年も、誰かと月を拝める幸せを感じてくださいませ。

 

ちなみに、今年の中秋の名月は、9/27のようです。

満月は次の日の9/28だそうですよ。

私も毎年、お月見をしています。

今年も楽しみですね。!!

良い天気だといいですね。

 

P1070399.JPG今日の空は、少しくもっているようです。

 

今回で”夏のコーディネート”が終わります。

広島でレッスンをしてきました。

 

Kさんのお宅でのレッスンです。

目の前に夏の海が広がっている、

絶好な場所のKさんのお宅。

奥出雲とは違う空気を感じております。

すてきなところです。

 

今回の”夏のブランチ”は、

Kさん宅の景色にバッチリはまっています。

 

かごの中に、ガラス皿を入れて、

グリーンリーフとおいしいパンをのせてみました。

トングは、木目のものを。

ちょうど、先月購入したので、

使ってみました。!!

使いやすいですよ。

 

P1070329.JPG今日の空は、晴れていますが、急な雨が降り出しました。

 

今回のレッスンは木次です。

チェリヴァホールに隣接していたスーパーが、

閉店してしまいました。

人通りも少なくなり、少しさみしくなりました。

 

レッスンの生徒募集のチラシも、

あまり減らなくなりました。

でも、

レッスンは熱く熱く熱く!!!

それでも、がんばります。

 

今回のテーマ”ブランチ”。

暑い夏に負けないように、

しっかり、食事ができる食卓を考えてみませんか?

 

P1070309.JPG

今日の空は、ごろごろしてます。

夕立がきそうです。

 

松江テルサでレッスンして来ました。

8月のテーマは”ブランチ”

タイトルは『夏のブランチ』

ブランチは、朝食の”ブレックファースト”と、

昼食の”ランチ”を合わせた言葉らしいですよ。!

 

ブランチは、お休みの日や、特別の日に、

朝、ゆっくりとした食事をとる感じでしょうか。

 

毎日の暑い中、のりきるためにも、

パワーチャージの食卓を演出してみてください。

 

8月のテーブルコーディのコツは、

涼やかさの演出です。

 

色であったり、ガラスの器だったり、

いろいろ楽しんで、想像して、

やってみてくださいませ。

きっと、努力は人に通じますよ。

 

P1070279.JPG

今日の空は、暑く暑く暑いです。

 

あまりの暑さに、ぼーっとしてしまいますね。

 

木次まで、車で50分ぐらいです。

ちょっとした、ドライブ感覚ですが、

一歩外に出ると、とけそうなくらい暑いです。

 

木次も月遅れの七夕で、レッスンです。

今回は、以前通ってくださったNさんが参加。

一人でも多いと、話題がとぎれることなく、

楽しいレッスン時間でした。

 

続けることで力になります。

がんばることはありません。

どうすれば、楽しい記憶になるのか、

ひらすら、考えてやってみるだけす。