2015年9月アーカイブ

♫ お出かけレッスン(出雲) 2

|

 

P1070637.JPG

今日の空は、秋晴れです。

 

木次チェリヴァホールでのレッスンに

参加してくださっているNさんのお家で、

レッスンをしました。

 

題しまして、”お出かけレッスン”です。!!

 

Nさんのお家を想像して、

考えてみました。!!

 

Nさんと初めて会ったとき、

”自宅で、出西窯の青い皿を使っています。”

というお話しを聞いていました。

 

そして、

”ちょっと、どういう風に使ったらいいのか…”

という言葉も聞かれました。

 

そのお話しが、とても印象的で、

青い器と秋色を中心にして、

セッティングを考えてみました。!!

気に入ってくださるとうれしいのですが…

 

♫ お出かけレッスン(出雲) 1

|

P1070625.JPG

今日の空は、小雨または、くもりでしょうか。

 

去年からできたらいいなと

思っていたレッスンがあります。

木次チェリヴァホールのレッスンに来ていただいている

Nさん。

新築で家を建てられたので、

そのお宅でレッスンをさせていただきました。

 

縁側もあるし、日本庭園(?)もあるし、

とてもすてきなおうちでした。!!

 

本日は、12:30から始まるという、

とても中途半端な時間を設定してしまったので、

微妙におなかすきますよね。

それで、

途中のお店で、焼きおまんじゅうを買ってきました。

これも、

テーブルコーディネート教室らしく、

Nさん宅のお皿に盛り付けてみました。!

 

Nさんは、お茶もお料理の先生もしている、

ちょー素敵な奥様で、

とても笑顔がかわいらしい方なのですが、

仕事柄、器もちゃんとしたものをお持ちでした。

 

私の食器棚チェックにも、

丸をさしあげたいほどの、器好きの方です。

 

ちなみに、

焼きまんじゅうですが、

小豆とカスタードクリームを買いましたが、

意外とおいしくて、びっくりしました。

帰りにもお店によって、みましたが、

もう、売り切れてました。

 

P1070616-001.JPG

今日の空は、小雨が降って、たまあに止んでいます。

 

今月、来月と、教室ではイベントをしていこうと

思っています。

 

まずは、松江テルサ教室は、

去年の『コーヒーの日』のレッスンをしてほしいと、

要望があったので、

再び、セッティングしてみました。

 

10月1日は、”コーヒーの日”です。

なぜかご存知ですか?

 

”コーヒー年度”では、10月1日は、元旦にあたります。

生産量の多いブラジルを中心に考えられています。

そして、ブラジルは、

毎年9月にコーヒーの収穫をほぼ終えるからです。

 

コーヒーの発見、効能。

知れば知るほどマメ知識になりますよ。

 

でも、そんなことよりも、

コーヒーの日には、お友達と

楽しくおしゃべりをしながら、

コーヒーを飲んでみるのも、いいんじゃなでしょうか。!

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1070604.JPG

今日の空は、うれしい晴れです。

 

この前、パン教室に行って来ました。

なんだか、久しぶりで緊張しました。

 

いつもは、亀嵩の玉峰山荘のお店でレッスンを受けていますが、

今月も来月も、

私はお休みをするので、

多根自然博物館であるイベントに参加してきました。

 

本日のパンは、”くるみといちじくのパン”です。

ネーミングだけでも、おいしそうですよね。

干しいちじくを入れるのですが、

そのままでも、食べたくなるような、

ドライフルーツです。!!!

 

できあがりは、写真をみてくださいませ。

すぐにでも、味見がしたかったのですが、

家に持って帰っていただきました。

 

ほのかにあたたかいパンは、

思った通り、すごくおいしいです。!

甘味もちょうどいいかげんです。

また、作ってみますね。