2015年10月アーカイブ

P1070809.JPG

今日の空は、くもりです。初冬みたいです。

 

先日、広島でレッスンしてまいりました。

その日は、とても天気が良くて、あたたかく、

奥出雲の寒さとは違いますね。

Kさんのお宅は、

窓から瀬戸内海が見えます。!!

それが、まだ、

きらきら輝いていて、きれいでした。

 

さて、

今月のタイトル「秋のお茶会」です。

長年通われているHさんから、

”ケーキスタンドの使い方を教えてください”とのこと。

私のレッスンでは、時々使っている、

三段のケーキスタンド。

実は、何を入れるかだいたい決まっています。

 

上段…チョコレートなど

中段…プチケーキ、スコーンなど

下段…サンドイッチ

 

下にいくほど、

重いものと思ってくださればいいのかも。

 

♫ 木次でランチ

|

P1070749.JPG

今日の空は、雨が降っています。寒くなりました。

 

木次でのレッスンは午後からなので、

その前に、ランチをして、

気持ちを高めていきます。

 

この日は、”華羅”でランチしました。

ちょっと、久々に行きます、が

いつも楽しみにしています。

 

ここでのランチメニューは決まっています。

”奥出雲牛のローストビーフ”をメインにしたものです。!!

 

これを食べて、木次のレッスンをがんばります。

 

このお店は、雑貨がおいてあるので、

それを見ると、心が落ち着きます。

あとで、「あれを買っておけばよかった~」

と思うことも多々ありまして…

 

そのたびに、がんばって仕事をしようと思います。

 

雲南の方々、ぜひ、レッスンに来てくださいませ、

一緒に器を楽しみましょう。

お待ちしております。

P1070763.JPGのサムネール画像

   

 今日の空は、気持ちの良い天気でした。

 

先日、木次でレッスンをしてまいりました。

今月のテーマは、”紅茶の日”

タイトルは『秋のお茶会』です。

 

11月1日は日本では、紅茶の日です。

なぜかと言いますと(簡単に説明します。)

 

1791年11月1日に大黒屋光太夫という人が、

ロシア女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かられて、

日本人初の本格的な紅茶を飲んだという話しからきています。

(本当は、すごく感動的なお話です。)

 

映画にもなりましたが、

井上靖さんの小説「おろしや国粋夢譚」に登場します。

 

最近、秋晴れが続いています。

仲の良いお友達と、お茶会をしてはどうでしょうか?

 

11月1日は紅茶の日だよ。と添えれば、

また、話も弾みます。!!

どうぞ、楽しい秋のお茶会を企画してみてはどうでしょうか!?

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1070747.JPG

今日の空は、朝から雨です。

 

先日、パン教室に行って来ました。

今日作るのは、”バターロール”です。

バターロールは、時々食べますが、作るの初めてです。

無事にできるでしょうか!?

 

パン生地を作るのは、いつもの通りなので、

出来ました。

一次発酵を待って、お昼御飯です。

 

この教室の”お楽しみのひとつ”です。!!

残念ですが、デジカメを忘れてしまったので、

写真は写せませんでしたが、

美味しかったですよ。

 

マグロとカツオのにぎりとおすまし汁。

添えられた柿も甘くておいしかったです。

 

幸せな気持ちのまま、現実に突入です。

一次発酵が終わり、成形になるわけですが、

それが、難しかったです。

バターロールをなめてはいけません。

巻く具合がなかなか上手くいきません。

何度か巻きなおしてOKをもらいました。

 

やっと出来上がりました。!!

 

家に帰って、1個食べながら、

写真を写しました。

今まで何気なく食べていたバターロールでしたが、

その形に職人技を感じてしまいました。

 

 

♫ 食欲の秋を満喫

|

P1070723.JPG

今日の空は、秋晴れの気持ちのいい天気です。

 

この前、友達のSさんと、

”精進料理を楽しむ会”に参加してきました。

 

ふたりとも、食べることが大好きなので、

とても楽しみにしていました。

 

場所は、多根自然博物館のレストランです。

とても眺めが良くて、

私の好きな場所です。

 

パン教室で、お昼ご飯を作っていただいてます。

いつもおいしいくて、楽しみな時間です。

 

それが”精進料理を楽しむ会”になりました。

食材も奥出雲のものや、

自然栽培のもの、有機栽培のものを使っているそうです。

 

奥出雲の景色を見ながら、

新鮮な野菜で作る料理をいただく。

 

とても贅沢で、優雅な時間を感じることができました。

あらためて、食べることを考えてしまいます。

体に良いもの取りたいですよね。

もちろん、満足感が得られるように。

 

 

P1070740.JPG

今日の空は、秋晴れです。

 

先日、松江でレッスンをしてまいりました。

その日も秋晴れで、時々うかがう”木綿屋”さんに

寄らせていただきました。

少し器を買い足しました。

きっとまた、みなさまに見ていただくことがあると思います。

楽しみにしていてくださいませ。

 

さて、でございますが、

今回の松江テルサレッスンは、

出雲のお出かけレッスンのセッティングを見て、

いただきました。!!

 

とても”大人コーディ”なので、

きっと松江の生徒さんにも雰囲気が合うと思っていました。

 

とても、話しが盛り上がったのは、

KさんとOさんの自宅での、セッティングです。!!

前回のレッスンの時に、

「ぜひ、自宅でのセッティングを見せてください」

との私のお願いにも答えてくれました。

 

二人とも、ちゃんとご自分の生活の中に、

季節を感じ、家族への愛情を感じる、

とてもすばらしいコーディネートの写真を見せていただきました。

 

きっとほかの生徒さんも

家では、いろいろやってみていると思います。

楽しんで、無理なく、自分のペースでやり続けてくださいね。

また、写真をみせてくださいね。!!

 

 

P1070708.JPG

今日の空は、ちょっと曇っています。

 

広島でレッスンしてまいりました。

まあ、なんと暑いです。!!

家では、もう電気ストーブを出してます。

こんなに、気温が違うと、

体もびっくりしていることでしょう。

 

レッスンは、『秋の食卓』をタイトルとして、

出雲のTさんのお宅でのレッスンと同じものを、

見ていただきました。

 

場所が変われば…という感じで、

少し不安でしたが、それが…

なかなか素敵なセッティングになりました。

私も意外でした。!!!

 

外は暑かったですが、

セッティングは、秋を感じていただきました。

♫ 遅ればせながら

|

P1070693.JPG

今日の空は、雨と強風でございます。

 

広島出張に行ってまいりました。

当日はお月見の日。

 

明日のレッスンのための買い物をすませ、

外に出ましたら、

月がとても神秘的な輝きでございました。

 

あまりの美しさに写真をとりましたが、

ボケてますね。

 

皆様は、お月様に何かお願いさせましたか?

私は、しっかりお願い事を唱えました。

”たくさんお仕事がきますように”

とても現実的なお願い事ですみません。