2015年11月アーカイブ

♫ パン教室に参加してきました。

|

  

P1070948.JPG 

 今日の空はくもりですが、寒いです。

庭には、昨日の雪が残っています。

 

先日、パン教室に参加してきました。

今回作るパンは、”レーズン入りのワイスブロード”です。

 

名前を聞いても、ピンとこないまま、

作りましたが、

焼けてできあがった時は、

写真を見てもわかっていただけるかもしれませんが、

その存在感に圧倒され、

焼き色と匂いに美味しさを感じてしまいます。

 

思わず、”私も上手になったかも”と勘違いしそうです。

食べるのが楽しみです。!!

 

 

 

P1070942.JPG

昨日は、初雪で寒い日でした。

 

とても遅くなりましたが、松江でレッスンをしてまいりました。

きっと、生徒さんは、

クリスマスを期待されていたと思いますが、

去年はクリスマスをセッティングをしたので、

今年は冬至をします。!!

 

ということで、

テーマは「冬至」

タイトルは「幸運を呼ぶ食卓」です。

 

冬至もとても大切な行事ですので、

ぜひ、マスターして帰ってほしいと思います。!!

 

今年の冬至は12月22日です。

 

いつもなら、レッスンの時は、

器の使い方を勉強しますので、

セッティングを考えてから、料理を考えます。

 

ですが、

冬至は、食べるものにこだわりがあります。

料理を考えてから、器を考えました。

 

普段の家庭食事は、

料理から盛り付ける器を考えても、器から料理を考えても、

自分のやりやすい方でいいと思います。

♫ かぼちゃの置物

|

P1070908.JPG

今日の空は、曇っていますが、ちょっとだけ、気持ちの良い日です。

 

秋の行楽シーズンということなのか、

家の前の国道をたくさんの車が通りすぎて行ってます。

奥出雲も、にぎやかになりました。

 

私は、今月のレッスンの準備におわれています。!!

去年は、クリスマスをテーマにしたので、

今年は、「冬至」をテーマにしようと思っています。

 

冬至といえば…

ゆずにかぼちゃにこんにゃく…ということで、

食べることばかり考えています。!!

先日の広島で、買いました、”かぼちゃ”の置物、

これも使おうと思います。

かわいくてついつい買ってしまいましたが、

よく作られています。

作家さんは、昔濃さんです。!!

 

これを眺めながら、がぼちゃ料理は、

何にするか、いろいろ試案しております。

皆様、お楽しみにレッスンに来てくださいませ。

お申込みお待ちしております。