2015年12月アーカイブ

P1080051.JPG

今日の空は、雨降りです。

かなり強めに降っていました。

 

今回のレッスンは、広島です。

やはり、奥出雲に比べると、気温が高いです。

しかたないですが、うらやましいです。

 

今年最後の広島でのレッスンでございます。

先月、宮島に行ったので、

久しぶりの気がいたしました。

気合を入れなおして、

心を込めて、愛情をもって、

レッスンに臨みます。!!

 

広島でのレッスンは、「冬至」をいたしました。

 

広島の生徒さんは、

長く通われている方ばかりなので、

「冬至」のコーディネートは、以前にもしているので、

くわしく、冬至とは…と、話さなくても、

理解されていました。

すごいです。さすがでございます。!!

♫ 松江のすてきなお土産

|

P1080041.JPG

今日の空は、雨模様でした。

ぱっと晴れてほしいです。

 

松江テルサレッスンが終わってからなんですが、

奥出雲に帰るJRまでに、

だいたい30分ぐらい時間があります。

めいっぱい、動きたいので、

駅ビルで買い物をいたします。

 

最近、松江駅の中もきれいになりました。!!

楽しいお店も増えてきています。

観ているだけでも、楽しいです。

 

できれば、レッスンで使えるものや、

自宅で使えるものを買ったりもします。

 

今回は、写真の”宍道湖の夕日”というネーミングの

プリンを買ってみました。

 

ネーミングってとても大事だなあと思うのです。

 

これで、買ってみる気になってしまいます。

 

家族用にと、3個買ってみました。

とてもやわらかい、プリンにいちじくのジャムの

組み合わせです。

口の中で溶けてなくなってしまいます。!!

 

ぷるぷるのプリンがお好きな方は、

食べてみてくださいませ。

P1080031.JPG

今日の空は、曇っています。

ついこの前の雪も庭にまだ残っています。

 

今年最後のレッスンが待っています。

まずは、松江テルサから始まりました。

 

雪のことも考えて、どのクラスも早めに予定をくみました。

奥出雲の雪の多さは、

島根の方は、理解していただけるので、

協力的で、実はとても助かっています。

 

まだまだ、クリスマスムードの中ですが、

今回のテーマは、「1月7日、人日の節句」

タイトル「新年女子会」です。

 

人日の節句は、

人とのコミュニケーションをはかる日とも言われているので、

仲の良い人、

この一年も仲良くありたいと思う人と

時間を過ごしてくださいませ。!!

 

簡単なランチで、おもてなしをしてみては、

いかがでしょうか。

P1070981.JPG

今日の空は、くもっています。

また、雪が降るようですね。

 

今回は、木次のチェリヴァホールでレッスンをしてきました。

いつも来られているNさんがお休みでした。

 

彼女はこのクラスのムードメーカーで、

いつもたくさんの笑顔を注いでくれてますが、

とてもお忙しいようで、お休みでした。

 

なので、今回の参加者は二人ですが、

いつもと同じように、

しっかり教えられるようにがんばります。!!

 

とくに、今月は、テーマが『冬至』です。

学ぶことがたくさんあります。

冬至のことを理解していただいて、

家でも、楽しい冬至の日の食卓がおくられるように、

願っています。

 

冬至って、何?

と思っている方。

1年で最も、日が短いということは、ご存じだと思います。

つまりは、次の日から、日が長くなるということ。!

冬至は太陽の生まれ変わる日と考えられているようです。

 

♫ 広島レッスンは、宮島小旅行

|

P1070954.JPG

今日の空は、ちょっと気持ちの良い冬という感じです。

年末のお掃除にむけて、動きやすいですね。

 

今回、広島のレッスンは、イベントといたしまして、

宮島に行って来ました。

”校外レッスン”と題しました。

 

去年は竹原で、今年は宮島と決めたのも、

生徒さんです。

楽しんでいきましょう。!!!

 

まずは、宮島参りに行きました。

ちょうど、ツアーの方々といっしょになったので、

近くで話しを聞いて、

宮島について、勉強させていただきました。

 

ここから取る写真が一番良いそうですよ。!!

(上の写真です。)

これから、宮島水族館に行きますよ。