2016年1月アーカイブ

♫ 手作りのバースディーケーキ

|

P1080249.JPG

今日の空は、曇っています。

雪が少しずつとけています。

 

1月は、母の誕生日という大きなイベントがあります。

毎年ながら、今、奥出雲は、

雪の中の生活です。

車で外出が無理なくできればいいのですが、

今年のように、想像できない大雪になることもあります。

なので、

よーく考えて買わなくてはいけないことも、

多々あります。!!

 

バースディーケーキは、毎年手作りします。

が、決して上手ではありません。

心がこもっていれば…で

”おめでとう”と”感謝”をこめて作りました。

よろこんでくれるでしょうか?

 

真ん中の、柑橘は、しめ縄についていた

”橙”です。

ずっと、テーブルの上にあったので、

この際使ってしまいました。

種が多くて、食べられるところが少ないですが、

”すっぱさ”が良い味をだしてくれました。!

P1080219.JPG

今日の空は、雪が降ったりやんだりです。

 

大雪になりましたね。

奥出雲らしい冬の景色になりました。

 

今日はテーブルコーディネートのレッスンを

広島で予定していましたが、中止にしました。

 

JRもバスも動いていないので、

移動ができません。

 

とても残念ですが、中止にしました。

こんなこと、あまりありません。

天候が悪くても、なんとかやっていましたが、

無理はできないですね。

 

来月は、雪の表情も変わり、

立春になります。

春を待ちつつ、

次回みなさまとお会いできることを楽しみしております。

それまで、

奥出雲で、冬眠しております。

 

♫ かわいいお土産買いました。

|

P1080171.JPG P1080172.JPG

今日の空は、雪がすごく積もっています。

冬眠中です。

 

そんな日は、何もすることがないので、

ティータイムが楽しみでございます。

 

先日、松江のレッスンの帰りに買った、

チョコレートを食べることにしました。

 

島根ニュースでも観ていたので、

松江の駅の中がきれいになっているのを

楽しみにしていました。!!

新しいお店もありました。

 

その中で、このうさぎチョコを見つけた時は、

あまりのかわいさにテンションが上がりました。

ホワイトチョコといちごチョコの

Wチョコ使いです。

 

うさぎは、ぴょんぴょん飛び跳ねるので、

(上にあがるという意味)縁起物だそうですよ。

新年には、ぴったりな、お土産です。!!

 

見た目もかわいいので、

ぜひ、レッスンにも使ってみたいですね。

P1080159.JPG

雪が心配ですが、

松江テルサでレッスンしてまいりました。

今年初の松江レッスンです。

今回は、うれしいことに満員御礼でした。!!

 

Nさん初の参加、ありがとうございました。

とても緊張されたかもしれませんが、

また、来てくださいね。

 

今年は、たくさんの人と出会えるよう、

レッスンの回数を増やしていこうと思っています。

お申込み、お待ちしております。

各会場にチラシを置いていますので、

それを見てくださいね。!! 

 

P1080136.JPG

今日の空は、雪、雪、雪でございました。

 

先日ですが、木次チェリヴァホールでレッスンをしてきました。

前日まで、雪がない状態でしたが、

天気予報で、夜に雪マークがついていました。

当日の朝、外は真っ白でしたが、

道路には雪があまりなかったので、車で行けました。

雪国に住んでいると、

いろいろ大変なことあります。

 

さて、レッスンですが、

今月は「節分」のセッティングを考えました。

みなさんに、楽しんでいただけたら嬉しいです。!!

がんばります。

♫ レッスン準備中

|

P1080146.JPG

今日の空は、雪がちらついていました。

冬らしくなりました。

 

2月の内容のレッスンが始まります。

準備中です。!!

今年は何を学ぼうか…いろいろ考えましたが、

二十四節気にしました。

私も1年をかけて、勉強していこうと思います。

 

2月のテーマは「節分」

タイトルは、「家族と節分」

節分と言えば、”豆まき”ですよね。

 

それで、

折り紙で紙三方を作ってみました。

久しぶりだったので、作り方を忘れていたので、

本を見ながら折りました。

 

写真のは、ちいさいので、

豆が2・3粒しか入らないので、

飾るには、とてもかわいいですよ。!!

 

今月のレッスンでは、

テーブルに置いてみます。

 

ぜひ、レッスンに参加してくださいませ。

お待ちしております。

P1080091.JPG

今日の空は、曇っています。

天候悪るそうですね。

 

木次のレッスンに通ってくださる、

Nさんの新築のお祝いに、シャンパンをプレゼントしました。

お酒のことに詳しくないので、

ワインソムリエの方に相談にのっていただき、

「お祝いと言ったら、シャンパンもいいですよ」

と言われて選びました。

そのお返しにといただきました。!!

 

かわいいので、写真をとってみました。

お茶屋さんで買われたそうで、

色もお茶を感じさせる、黄緑色。

 

シカのふきんがとてもかわいいです。

ふきんはレッスンで使わせていただきます。

抹茶のカプチーノのおいしかったですよ。

ハーブティーも飲みやすくて、リラックス効果抜群です。

 

お気遣いありがどうございました。!!

地元のお店を応援するのもいいですよね。

  P1080086.JPG

今日の空は、大変くもっています。

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月休みを長く取らせていただきました。

まだ、休みモードの体ですが、

今年もがんばっていますので、

宜しくお願いいたします。

 

さて、お仕事モードに戻りまして、

お出かけレッスンをいたしました。

出雲です。

いつもは、木次に来てくださる、Nさんのお宅て、

2度目のレッスンをしました。

 

1月7日は、人日の節句です。

人と人とのコニュニケーションを考える日だとも

言われています。

そして、

七草かゆを食べる日でもありますよね。

 

今年も、たくさんの人との出会いがありますように。

ぜひ、レッスンに足をお運びくださいませ。