2016年2月アーカイブ

P1080401.JPG

今日の空は、くもっていて、まだまだ寒いです。

 

広島レッスンの続きです。

ウェルカムティーのあと、レッスン開始です。

今回のテーマは『ひなまつり』です。

Kさんのお宅も、お雛様を飾られています。

桃の節句の雰囲気につつまれています。!!

 

今回のメニューは、

 

* 手まり寿司

* 和風サラダ

* 菜の花の和風ジュレ

*デザート 梅ヶ枝餅

*ひなあられ

* 桃ジュース(または甘酒)

 

おいしそうでしょ。!!

これに”はまぐりのおすいもの”があれば、

すてきな”おもてなし”になりますよ。

P1080387.JPGのサムネール画像

今日の空は、朝、ほんのり雪が積もっていましたが、

今はくもっています。

 

先日、広島でレッスンして来ました。

”お出かけレッスン”で呉市までまいりました。

目の前に瀬戸内海が見えて、

とてもすてきな場所です。

Kさんのお宅で行いますが、

お友達三人さまのご参加でした。

 

Kさんが、

「今年初めてのレッスンだから、これを飲みましょう」と

ウェルカムティーを出してくださいました。

おもしろかったので、

写真をとらせてもらいました。!!

Kさんは、いつも楽しい人で、

自分なりのおしゃれのセンスをもっていらっしゃる、

すてきな女性です。

器もすてきなものをお持ちですが、

お茶もお好きなようで、

いつも、変わった(?)お茶を飲ませていただいてます。

 

♫ ミニ 梅ヶ枝餅の作り方

|

P1080319.JPG

今日の空は、雪です。

どのくらい積もるのでしょうか?心配です。

 

先日のイベントにデザートにと思い、

ミニの梅ヶ枝餅を作りました。!!

作っていても、楽しかったですよ。

みなさまに喜んでいただけてうれしかったです。

 

”松井ミチル”さんのレシピを参考にして、

私の作りやすい方法です。

参考にしてみてくださいませ。

 

『ミニ 梅ヶ枝餅』

*材料(9個分)

白玉粉 30g

上新粉 20g

砂糖 30g

水 90CC 

粒あん 230g

片栗粉(手粉) 適量

サラダ油 適量

 

*作り方

① 粒あんを9等分してまとめる

② 耐熱容器に白玉粉、上新粉、砂糖を入れて水を少しずつ加えて、

よく混ぜてどろっとさせます

③ラップをふわっとさせて、電子レンジ(600W)で3分30秒ぐらい加熱します

④木杓子で良く混ぜて、片栗粉を敷いたところにのせて、9等分して、

粒あんを包みます

⑤フライパンにサラダ油を薄くひいて、両面に軽く焦げ目をつける

 

焼き立てはとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいませ。

テーブルコーディネート教室は、器の使い方を学んでいますが、

季節に合わせた”おもてなしレシピ”も紹介しております。

ぜひ、各教室お申込みお待ちしております。

 

 

P1080327.JPG

今日の空は、雨降りです。

庭の雪がたくさん消えてくれらいいなと思います。

 

松江テルサでイベントレッスンをしてまいりました。

今回は、松江と木次の生徒さんが集まってくれました。

 

ちょうど、2/11(木)は祝日ということもあり、

そして、いつも使わせていただいている部屋が取れずに、

広い研修室を使わせていただけるということ。

この2つのことが重ならなかったら、

もっと先の計画でしたが、

思ったより早く、こんなイベントができて良かったです。!!

 

私自身も広島でテーブルコーディネートを習っている時、

先生について行って、いろんな教室の生徒さんと、

知り合いになれました。

ですので、

私の生徒さんにも、いろんな方と知り合いになって、

楽しんでいただきたかったです。

 

さて、今回のテーマは、『おひなまつり』

タイトルは、”女子パーティー”でございます。!!

ちょうど、女子7人集まって、

わいわいがやがやできました。!!

”ひなまつり”と言えば、ちらし寿司ですね、

今回は、手まり寿司を作ってみました。

みなさんで、ラップを片手に握っていただきました。

寿司飯は、もちろん仁多米ですよ。

上手くいかなかったとしても、愛嬌で!!

♫ レッスン準備中

|

P1080300.JPG

今日の空は、強風です。

寒いのでまだ北風なのでしょうか。

 

2/11(木)は、松江テルサで

”春のテーブルコーディネートレッスン”します。!!

テーマは『おひな祭り』でございます。

うれしいことに、5人もお申込みがありました。

ありがとうございます。!!

 

まだまだ寒いこの頃ですが、

もう春もすぐそこです。

ワクワクするようなレッスンを考え中です。

 

写真の”お雛様とお内裏様を使おうと思います。

有田焼です。

かわいいですよね。♫

実は、器にもなっているので、

この中に何を入れようか…

考え中でございます。

楽しみに来てくださいね。

お待ちしております。

 

♫ 節分の日には

|

P1080139.JPG

今日の空は、きれいに曇っています。

週末は雪マークでした。寒くなりそうです。

 

3日は節分。4日は立春と、暦の上では、

春がやって来ます。!!

気分はワクワクしますよね。

 

今、私の家のテーブルは鬼さんを飾って、

楽しんでいます。!!

 

レッスンでも使いましたが、

とても愛嬌のある顔なので、

ついついこちらまで、笑顔になってしまいます。

 

一応、名前があります。

彼は、『楽太郎』くんです。

「果報は寝て待てというからね。」らしいですよ。

 

レッスンの時に、生徒さんに言われましたが、

鬼さんの前に、きらいなお豆さんを置いてかわいそう。

ということですよ。

とてもかわいいことおしゃる生徒さんですよね。!