2016年4月アーカイブ

P1080640.JPG

今日の空は、五月晴れのようです。

 

4月最後のレッスンは、広島県呉市でした。

瀬戸内海のとてもきれいな景色を見ながら、

生徒さんに車で案内されながら、行きます。!!

奥出雲は、今、新緑がきれいな時期ですが、

瀬戸内海のきらきらした海面は、

地元の方々の宝物のような景色だと感じられます。

 

さて、レッスンですが、Kさん宅での”お出かけレッスン”です。

Kさんのお友達の方が3名集まられて、

近所の方や。以前の職場の同僚の方など。

Kさんのお人柄を感じながらのレッスンでございました。

 

Kさんは、お庭にもお花やハーブを育てられていて、

ぜひ、使わせてほしいと頼みました。

 

ブラックミントはバナナプティングケーキとワッフルの上に。

そして、お花は、テーブルに飾らせていただきました。

 

私が、よさそうな花を摘んできて、

生徒さんに、花を生けていただきました。

 

なかなか、その方のセンスがうかがえる生け方ですよね。

ちょっと、花をテーブルに添えるだけで、

おもてなしに、明るさをプラスできると思います。

 

もちろん、生け花やフラワーアレンジメントなど、

専門に勉強されている方は、

ステキな生け方をされると思いますが、

そうでない方も、せび、テーブルの上に

お庭のお花をちょこっと飾ってみてはいかがでしょうか。!!

ちゃんとした、花入れでなくても、

器だったり、グラスだったりと、

何でもいいと思います。

 

P1080626.JPG

今日の空は、雨が降っていましたが止んだようです。

 

先日、木次チェリヴァでレッスンをしてまいりました。

チェリヴァのお隣は、スーパーになり、

大変にぎやかになりました。!!

 

ぜひ、スーパーでの買い物のついでに、

レッスンをのぞいでみてくださいませ。

見学は歓迎いたします。

 

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1080654.JPGのサムネール画像

今日の空は、雨降りです。

 

先日パン教室に参加してきました。

今回から、酵母が干しブドウからホップ種になります。!!

ホップ???

12回のレッスン、これからどうなるのか楽しみです。

 

とりあえず、今回のパンは”クレセント”です。

 

私にとってはなじみのない名前です。

いったいどんなパンになるのか、

わくわくしますよね。

今村先生が、「巻き方が難しいよ」と言われていたので、

ドキドキしましたが、

やっぱり、私の苦手なやり方でした。

 

でも、いつかは上手くできるようになりますよ。

がんばります。!!

 

P1080622.JPG

今日の空は、おだやかに晴れています。

 

今年こそはブログをがんばろうと思っていたのに…

花粉症のつらさに負けてしまいました。

 

たくさんの方にブログに訪れていただき、

心から感謝しております。

春も頑張りますので、応援してくださいませ。

 

さて、今回のレッスンですが、

テーマは「八十八夜」

タイトルは「風薫る利き茶会」です。

 

立春からかぞえて、八十八日めにあたる日が八十八夜です。

今年は5月1日になります。

 

八十八は縁起の良い数字であるため、

ここから夏の準備がはじまるとされています。

 

そして、この時期に摘まれた新芽の茶葉は、

昔から不老長寿の縁起物とされてきました。

 

ぜひ、八十八夜は日本茶を楽しんでみてくださいませ。

いろいろな日本茶で”利き茶”をするのも、

楽しいと思いますよ。

 

P1080532.JPG

今日の空は、雨降りです。

風も強くて庭のカリンの枝が折れてしまいました。

 

遅くなりましたが、先日、広島でレッスンしてきました。

天気も良くて春爛漫でした。

 

いつものように、Kさん宅でのお出かけレッスン。

目の前の瀬戸内海も美しく、

レッスンも、なごやかに、進みます。

 

今回は、4月14日のオレンジデーがテーマです。

 

まだまだ、知られていないオレンジデーですが、

テーブルにオレンジ色のクロスを広げただけで、

温かい空気感が広がります。!!

 

春のオレンジ色もいいものですよね。

ぜひ、色を楽しんでみましょうね。!!

 

オレンジにリボンをつけたのが、

かわいいみたいですよ。!!