2016年5月アーカイブ

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1080744.JPG

今日の空は、晴れています。

 

先日ですが、月に一回のパン教室に行って来ました。

今回はとても楽しみにしていました。

 

それは、私の好きなフルーツ”さくらんぼ”を使った、

「チェリーパイ」を作ります。!!

 

いろいろと失敗しましたが、

なんとかできました。

 

パイ生地の中に、”天然酵母”を入れます。

すると、バターの油性がおさえられて、

国産の小麦粉のおいしさがさくさくして、

すごくおいしかったです。

酵母の力ってすごいです。

感動いたしました。

♫ お出かけレッスン(松江)

|

P1080736.JPGのサムネール画像

今日の空は、晴れていますよ。

 

今月は、松江テルサのレッスンをお休みしました。

そのかわりに、

”お出かけレッスン”をしてまいりました。

 

いつも松江テルサのレッスンに参加されている

Oさんのお宅です。

 

松江駅まで迎えにきていただいて、

松江を案内されながらのドライブ気分で自宅まで。

 

とても気持ちのいい日で、

いつも、駅の近場でしか行ったことがなかったので、

新しい松江を発見しました。

 

さて、レッスンですが、

Oさんのお宅もとてもきれいで、センスのあるお宅でした。

お母様も一緒に参加ということで、

とても楽しい時間を過ごせました。

また、呼んでくださいね。!!

 

 

P1080706.JPG

今日の空は、昨日と違って晴れています。

 

五月最初のレッスンは、

木次チェリヴァホールから始まります。

 

六月のテーマは「お弁当」

タイトルは『梅雨の日の食卓』にいたしました。

 

六月に入ると、雨景色が美しくなりますが、

憂鬱な気分にもなる時もあると思います。

そんな時に

お友達を招いてランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

「お弁当の日」ってありそうな気がいたしましたが、

見つかりませんでした。

そのかわり、”竹下和男”氏の活動を知りました。

 

皆様、お弁当にいろいろ思い出があると存じますが、

また、次への楽しい思い出を作っていけるといいですよね。

”obenntou”は、もはや、外国でも使われています。

日常でもおもてなしでも、

お弁当を上手に演出できたらいいですよね。!!

♫ レッスン前のランチタイム

|

P1080702.JPG

今日の空は、 雨が降っております。

 

先日、木次のレッスン日でした。

天気も良く、運転していても気持ち良かったです。

行くたびごとに、こいのぼりが風に泳いでいました。

五月晴れですね。

 

まずは、レッスンの前に、買い物をして、

それから、ランチをしてがんぼるぞお!!

いつものパターンです。

 

この日も予定通りの行動をしますが、

少しほしいものがあって、

行きたいお店があります。

今日はこのお店でランチをすることにしました。

このお店とは、”華羅”でございます。

 

川を越えて、木次牛乳の会社の近くにあります。

駐車場には、山椒の木がたくさんあって、

車から降りれば、

風にのって、山椒の独特の香りがしてまいります。

もちろん、この山椒はランチにもでてきます。

 

今日は、”奥出雲和牛のローストビーフ”にしました。

これで、木次レッスンもがんばれそうです。!!