2016年7月アーカイブ

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1080930.JPG P1080937.JPG

 今日の空は、暑すぎます。

 

毎日暑いですね。溶けそうです。

先日ですが、パン教室に参加してきました。

この日は、”シナモンロールパン”を作ります。!!

 

パンのことに詳しくない私ですが、

シナモンロールパンは、すごく好きで、

一時、ハマっておりました。!!

 

もちろん”かもめ食堂”の映画も好きで、

その中のシナモンロールは、

とても印象的でした。!!

 

うまくできるといいですよね。

どうなるのか心配でしたが、

焼けてみると、とてもシンプルで、

(いつも、有名店のものはくるくるに巻いてあるので)

どうなんだろうかあ…と思っていましたが、

 

これが、すごくおいしいです。!!

どう表現したら伝わるのでしょうか…

 

小麦粉のおいしさと、

シナモンの味と甘味がすごくマッチしています。

 

もちろん、シナモンもとても良いもので、

匂いも味も私の知っているものとは

まったく違っておりました。

 

このパンの上に粉砂糖でアイシングをするそうですが、

私はこのままで十分でしたよ。

おいしい!!

 

P1080904.JPG

今日の空は、暑くて大変です。

 

今回のレッスンは、木次チェリヴァホールレッスンです。

レッスンの前に、お隣のスーパーマルマンで、

お買い物をして、

そして、ランチもしました。

 

ちょうどその日は、パスタとカレーがお安い日!

パスタ好きの私としては、

ここで、ランチをしようと思いました。

 

さあ、これを食べて、

これからのレッスンに気合をいれます。!!

 

♫ 新しい出雲教室始まります。

|

P1080889-001.JPG

今日の空は、大変暑いです。

 

なかなか出雲でレッスンができなくて、

どうしたらいいのかなあ…

と思っていました。

 

でも、

やっと、場所が決まって、レッスン日が決まりました。

7/29(金)山陰中央新報社文化教室

出雲教室です。

13:00から15:00ぐらいです。

お申し込みは、0120-230457にお願いします。

 

場所もJR出雲駅の近くです。

駐車場も近くにあります。

 

いろいろな方にお会いできるのを楽しみにしてます。

暑い中ですが、新しい事はじめてみませんか?

 

定員は10人です。

まだ、あきがありますので、

お待ちしております。

P1080892.JPG

今日の空は、青いです。梅雨明けしたそうです。

 

暑くなり、移動が大変になってきました。

広島のレッスンが急遽、中止になってしまいましたが、

落ち込んでいるひまなく、

松江のレッスンがやってまいりました。

久しぶりの松江テルサでのレッスンでございます。

 

その前に松江のニトリまで行こうと思って、

観光案内所でバスを聞いたら、

つい今しがた、出て行ってしまい、

松江でありながら、1時間に1本のようです。

それで、タクシーで向かいました。

島根は車生活のところだと思いました。

 

さて、今月のレッスンですが、

8月のテーマは”涼しさ”

タイトルは『冷酒の似合う食卓』にしました。

似合うというよりは”愉しむ”の方がぴったりかも。

 

私のセッティングで日本酒を使うことが

あまりありませんが、

暑い夏に、冷酒はおいしいですよね。

私は飲めませんが、

お酒の好きな人は、楽しい時間だと思います。

 

セッティングの中で、

夏の深さ、お酒の席の楽しさを

感じ取っていただけたらと思います。

 

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1080845.JPG

今日の空は、晴れつつあります。

 

この前、パン教室に参加してきました。

奥出雲も、夏らしくなって、

出かけるのも楽しくなってきました。

 

パン屋さんがある場所は、

玉峰山荘なので、

山の空気を感じながら、

天然酵母のパンを作る。!!

 

パン生地のひゃっとした感じが気持ち良く思えます。

 

体にもやさしいパンを作っていると、

心まで豊かになりそうです。

 

今回作ったパンは、”いちじくパン”です。

おいしかったです。

♫ 木次でランチタイム

|

P1080822.JPG 

 

 

 今日の空は、ゲリラ豪雨です。!

 

木次にレッスンに行きましたが、

その前にランチをするために、

木次チェリヴァホールから歩いて数分の、

カフェオリゼに行きました。

 

この日は、姉が帰省していたので、

一緒に木次まで出かけました。

 

とてもかわいらしいお店なので、

一度、姉を連れて行きたいなと思っていました。

ちょうどよいタイミングでした。

 

お昼は、オリゼさんのランチメニューで、

日替わりランチを注文して、

そのあとに、

デザートとコーヒーも注文しました。

 

メインはいろいろな豆をトマトペーストで煮てありましたが、

とてもおいしいかったです。!!

 

副菜はマカロニを”粟”で和えてありましたが、

良い組み合わせだなあと思ったので、

いつか作ってみたいです。

 

ランチをしてみると、

発見があるとうれしいですよね。

また、雲南地区でおいしいお店を探してみたいです。

 

これで、パワーチャージできたので、

次のレッスンもがんばります。

 

P1080821.JPG

 

P1080829.JPG P1080826.JPG

今日の空は、とても暑いです。

 

遅くなりましたが、木次でレッスンしてまいりました。

この日は、Kさんが仕事でお休みでした。

二人の生徒さんで、さみしいかも

と思っていました。

が、私の心配することなく、

とても楽しい時間を過ごせました。

 

明るい生徒さんに助けられました。!!

もう長く通われている方たちです。

 

島根も広島のように、

テーブルコーディネート教室というのが、

根付いてくれたらいいなと思います。

コーディネートする楽しさや必要性を

解っていただけるように、

がんばりますね。!!

 

♫ 朝ごはんとお昼ごはん

|

P1080814.JPG

今日の空は、真夏です。暑いです。

 

広島のお仕事も終わり、

ほっとする朝がやってきました。!!

そういう時は、お世話になっている友達が、

(もう30年の付き合いがあります。)

天然酵母で、ピザを作ってくれます。

 

私も天然酵母のパン教室に通っていますが、

友達もそういうことが好きみたいで、

いつもおいしいものをいただいております。

 

写真のピザも

「あるもので作ったから」と言ってます。

 

とてもおいしかったですよ。

”おもてなし”は無理をしないことも

大切な要素です。

 

普通のことが”おもてなし”にみえる暮らしも

素敵だなと思います。

 

ますます、自分の暮らし方を見つめなおし、

食を楽しみたいものです。

 

P1080807.JPG

今日の空は、晴れています。

せっくかくの天気を大切にしていものです。

 

広島県呉市で”お出かけレッスン”をしてまいりました。

先月からすぐのレッスンになってしまいましたが、

いつものメンバーでまた、レッスンをすることができました。

以前にも、言いましたが、

とてもとても瀬戸内海がきれいで、

もう夏の海に変わってました。

ときどき通る船が情景を

もっと美しくしているかのように感じられます。

 

さてですが、

レッスンは”七夕の食卓”です。

 

このクラスの生徒さんは、もう長く通っていますので、

手際よく動いてくださいます。!!

 

先月お休みだったHさんも、

お顔をみせていただき、安心しました。

 

梅雨の間は、いろいろと不調が続きますが、

みなさま、体調を維持して、

元気にのりきりましょう。!!

美味しいものを食べて、動いて、

学んで、素晴らしい時間をたくさん作っていきましょう。