2016年9月アーカイブ

P1090156.JPG

今日の空は、ちょっと曇っていますが、暑いです。

 

先日、木次レッスンの前に、

雲南、来待、奥出雲エリアのイベント

『名工探訪』に行ってみました。

毎年やっているようですが、

私は今年初めて三刀屋の窯元に

訪れてみました。!!

 

レッスン前時間だったので、

ゆっくりと見ることはできませんでした。

自宅用にと白い小皿を買いました。

また、みなさまにお見せできるかもしれませんが、

今は、食器棚にちょこんと飾っております。

 

さて、レッスンですが、

新しい方が、参加されました。

とても、笑顔の素敵な女性でございました。

 

♫ お出かけレッスン(呉市)

|

P1090108.JPG

今日の空は、くもりです。

なかなか晴れになりませんね。

 

今回は、呉でレッスンしてまいりました。

ちょうど、カープ優勝で、

とてもにぎやかでございました。

ペースのゆっくりな私には、

いささが、しんどい思いでデパートを歩きました。

カープファンの皆様、良かったですね。

 

 

♫ レッスン考え中です。

|

P1090084.JPG

今日の空は、雨模様ですが…今日も注意が必要です。

 

雨がここのところ、ずっと降っているので、

レッスンの準備をしております。

9月は、”ハロウィン”をテーマにいたします。

 

ハロウィンはここ近年、知名度が上がりましたね。

私の場合は、

ハロウィンが好きな知り合いがいましたので、

毎年のようにハロウィン女子会をしていました。

そのころは、ハロウィングッズはあまりなく、

それでも、楽しかった記憶があります。

 

レッスンでは、

ハロウィンカラーのオレンジ色と黒色を

使っていこうと思います。

洋の行事に和をプラスしたいなと思っております。

頭を痛めております。

でも、楽しいことができるようにがんばります。

 

飾り用のかぼちゃを

三成のサンクススーパーで見つけました。!!

かわいいですよね。

これも、使ってみますよ。

 

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1090057.JPG

今日の空は、くもりです。

台風が心配ですね。

 

先日パン教室に参加してきました。

今回は「コッペパン」を作りました。

 

間を切って、コロッケでもいいし、

ソーセージでもいいので、

はさんで食べたらおいしいですよね。

 

でも、作ったコッペパンは、

おどろくほどおいしくてびっくりしました。

ここに通って初めて、パンを食べて小麦粉がおいしい。

と思いました。

不思議ですよね。

パンがおいしいというより小麦粉がおいしいと思えるなんて。

すべてが、食に感する勉強ですね。

 

また家でも作ってみたいですが、

小麦粉が国産のが手に入るといいですね。

 

 

P1090050.JPG

今日の空は、今朝は雨でした。

 

先日、木次でレッスンをしてまいりました。

秋の気配を感じての、

”お月見”のセッティングは、

花ともに、雰囲気を伴ってきて、

レッスンをしても、気持ちの入れ具合が変わってきました。

 

今日の生徒さんは、

以前にも、松江のレッスンに通われていたNさんです。

 

ちょうど、私も元気かな??と思っていた頃だったので、

メールが来たときは、びっくりしました。

気持ちが通じたのかな??

 

新しいお仕事も順調のようで、

私のレッスンにも通う心の余裕ができたようで、

また、レッスンを受けたいと連絡をいただきました。

 

そういう方は多く、

ちょっと休んで、またレッスンに。

また、ちょっと休んで、レッスンに。

という具合に、

生徒さん自身の都合に合わせていただいてもOKです。

 

とにかく、長く続けて、体に覚えこむ。!!

 

まるで、体育会系のように聞こえますが、

体力と気力は必要かも…

 

どんなにお仕事で疲れていても

ご飯の用意は準備すると思います。

でも、疲れている時こそ、

しっかり食べてくださいね。

 

その時、器は、おいしさの演出を手伝ってくれます。

食欲をまねいて、

きっと、疲れもとれると思います。

面倒がらず、器にも気をつかう。

がんばりましょう。!!

 

♫ 駅弁

|

P1090033.JPG

今日の空は、台風が心配です。

 

広島でのレッスンも終わり、

あとは奥出雲に帰るだけ!

という時間が、一番ほっとできます。

芸備線に乗って、三次で乗り換えて、

備後落合までもどります。

そして、そこから木次線に乗って、

奥出雲町に戻ります。

 

その、列車の中の楽しみは、

本を読むことと、駅弁を食べることです。!!

 

いつものように、広島駅近くの福屋で、

酔心の駅弁を買います。

810円で、数ある駅弁の中でも、

安い方に入るかもしれません。

 

身の丈にあった料金で、

幕の内であること、

それが、私の選ぶ基準でしょうか。

 

でも、ひとつずつ、丁寧に味をつけられて、

いつも、その味にうなずきながら、

食べております。

 

幕の内弁当がダイエットにはいいと

本に書いてあったのを見た時から、

幕の内を食べては、

家での食事もそうなるように

参考にさせてもらっております。

 

ちょっとずつ、いろいろな食材を食べること。!!

 

作る方は大変ですが、

これも健康のため、

がんばるしかないですよね。

 

 

 

 

 

P1090028.JPG

今日の空は、台風が心配です。

 

今回のお出かけレッスンは、

呉市のkさん宅でいたしました。

 

広島は、まだまだ暑い日が続いています。

奥出雲の気候に慣れている私の体には、

いささかつらいですが、

レッスンはがんばりますよ。!!

 

やっと、秋の気配を感じ、

”お月見”も意識できるようになりました。

家でも、”お月様”や”うさぎ”のモチーフのものを

飾っております。

 

そうそう、栗も収穫できるようになりました。

これから食欲の秋、楽しみですよね。