2016年10月アーカイブ

♫ 課外レッスン(東広島市西条)

|

P1090319.JPG

今日の空は、良かったり曇ったりでした。

 

毎年恒例のレッスンになりました。

レッスンと言っても、課外レッスンと名を付けた、

プチ旅行です。

 

家族、友人と行く旅行とはまた違った、

感覚でちょっと出かけることは、

脳に刺激を与え、老化防止(?)

新たなセンスや思いを広げるのに、役に立つと思います。

 

今年は、東広島市西条を歩き回ってみました。

”酒祭り”でとても賑やかだったはずです。

その日をさけて、ちょっと静まった街を散策してみました。

 

日本酒がお好きな人もいますし、

酒祭りに行ったこともある人いますし、

酒蔵でお酒の作り方を教わったり、

日本酒の試飲をしたりと、

お話を聞くだけで、とても勉強になりました。

楽しいプチ旅行でした。

P1090273.JPG

今日の空は、曇っていますが、心持ち温かいです。

 

10月のレッスンも始まり、2回目です。

今回は、松江のOさん宅で、

お出かけレッスンをしてまいりました。

 

今回もOさんにイオンに迎えに来ていただく、

約束をしていましたが、

またもや、携帯を忘れてしまって、

Oさんに迷惑をかけてしまいました。

 

イオンのサービスカウンターから呼び出しを受けて、

無事に会うことができました。

 

すこし、気が落ち込みましたが、

レッスンはしっかりやります。!!

 

タイトルは『ジャパンブルーでワインを愉しむ』です。

日本の藍色をジャバンブルーというそうです。

器の染付けも藍色を使います。

和食に藍色はとても合うようです。

食事がおいしいと想える食卓をめざしましょう。

 

 

 

P1090264.JPG

今日の空は、晴れ曇り。

少し寒いです。

 

レッスンで紹介したカフェに行って来ました。

場所は東比田にあります。

パン教室でお世話になっている先生が、

土日だけですが、カフェをオープンされました。!!

 

ずーっとカフェをやりたいという

お話を聴いていたので、

実現されて、おめでとうございます。

という気持ちと、

夢をかなえたすばらしさに、すごいなあと思うだけです。

 

私もやりたいことはありますが、

重い腰をどっこいしょとはあげられません。

少しでも、前に進めればいいかなあ。

と思うことで終わってしまいます。

 

でも、ちょっと、がんばろうと思ってしまいました。

 

パンの作り方を教わるだけでなく、

人生の歩み方まで、学んでいるみたいです。

 

♫ くるみ市に行って来ました。

|

P1090038.JPG

今日の空は、曇っていますが、温かいです。

 

レッスンの前に、”くるみ市”というところに、

行ってきました。!!

私が車に慣れるため、練習がてら

ドライブです。

 

生徒さんのTさんが、

「このお店、楽しいですよ」と言ってましたので、

行ってみたいと思っていました。

わくわくしますねえ~

場所は、三刀屋から川土手を走って、

出雲市に入ったところにあります。

 

とても愛らしい、かわいいお店です。!!

地元のモノが売られています。

ちょっとした、道の駅ぽいようなお店です。

 

奥出雲にも

こんなかわいらしいお店があったらいいのに。

と思ってしまいます。

P1090246.JPG

今日の空は、晴れてます。

 

先日ですが、三刀屋のアスパルで初のレッスンをしました。

三刀屋でレッスンができるなんて…

夢のようです。!!

とは言っても、いろいろありまして、

 

木次のレッスンは、今月は10/22(土)にいたします。

その日に、ご都合が悪くてこれない方のために、

この日に来ていただきました。

 

ちょうどその日は、

いつものチェリヴァホールが取れなかったので、

必死になって会場をさがしました。

 

運よく、三刀屋のアスパルの会議室があいていたので、

使わせていただけることになりました。

ありがとうございます。

 

電話したときから、スタッフの方がとても親切で、

実際お会いして見たら、

とてもべっぴんさんで、びっくりしました。

大変お世話になりました。

また、使わせてくださいませ。

三刀屋にお住まいの方、ぜひ、興味のある方、

テーブルコーディネートをはじめてみませんか?

ご連絡、お待ちしております。

予約はこちらまで

 

 

 

♫ パン教室に参加してきました。

|

 P1090207.JPGのサムネール画像 P1090206.JPGのサムネール画像 

今日の空は、おだやかです。

晴れてよかったです。

 

今日のパンは”グリッシーニ”です。

オリープオイルを使うパンです。

どんなパンなのか???

知らないまま作ってしまいましたが、

成形(パンの形)がシンプルだったので、

不器用な私でも、おいしそうに出来上がりました。

 

両親が、TVでオリーブオイルが体に良い!

と言っていたといっていたので、

きっと、喜んで食べてくれると思います。

 

ちょっとしたお惣菜があれば、

りっぱなランチになりそうです。!!

♫ お出かけレッスン(松江)

|

P1090193.JPG

今日の空は、今のところ曇っております。

が、温かいです。

 

先日、松江テルサに通っていただいているOさん宅で、

レッスンしてまいりました。

 

なんとなく、Oさん宅でのレッスンも

雰囲気がつかめるようになってきました。

 

テーブルのサイズ間だったり、

部屋の雰囲気、キッチンの存在、

テーブルでのお花だったり…

時間の感じ方だったりとか。

 

なかなか、最初のレッスンでは、

つかめないことも、

何度かレッスンを重ねることで、

感じられることがあります。

 

Oさんのお宅はとても素敵なおうちです。

Oさん自身も”紅茶”のレッスンを始められるそうです。

がんばってくださいね。

何もできませんが、

心の中で応援しております。