2016年11月アーカイブ

♫ 木次でレッスン前ランチ

|

P1090512.JPG

今日の空は、くもっています。天気悪いです。

 

東京旅行から戻って、まだ頭が切り替わっていませんが、

通常レッスンです。

気合でのりきりたいです。!!

 

東京は大都会で便利ですが、

私には奥出雲の生活がちょうどよいのかも。

自然の中でのテーブルコーディネートを

これからも追究していきたいと思います。

 

都会の方にも、自然の中でのテーブルコーディネートを

楽しんでいただけるように、

精進していきたいですね。

がんばります。!!

 

その前に…

力づけにランチを食べます。

この日は、カフェオリゼに行ってみました。

 

ひさびさですが、

オリゼさんの空気感は変わってなく、

まあ~ったりとした中での

ランチは、おいしかったです。

 

カウンターに座ったので、

店主さんとの会話も楽しみつつ、

料理をいただきました。!!

 

車麩の料理もおいしくて、

自宅でも作ってみたくなる味でした。

丁寧に作り方を教えていただきありがとうございます。!!

 

 

P1090411.JPG

今日の空は、くもっていました。

すっきり晴れてほしいです。

 

松江テルサで久々のレッスンです。

今回は”特別レッスン”になります。

 

11月24日は「和食の日」です。

ぜひやってみたいテーマでした。

一汁三菜を基本とした食事であったり、

おもてなし料理であったり、地域の伝統食であったり、

と、まだまだ学んでみたいことがあります。

 

今回は、みなさんを奥出雲の我が家に招いたら、

こんな感じのランチになるかな。

をイメージしてみました。

 

秋深しの奥出雲、どんな料理をしましょうか。

簡単で、おいしいものがいいですよね。

♫ テーブルレッスンの前に。

|

P1090403.JPG

今日の空は、くもっています。

 

昨日は、松江テルサで、久々のレッスンでした。

今、松江の申し込みが少ないので、

なかなかテルサでのレッスンができません。

久しぶりなので、いつも以上にかんばりました。!!

 

その前に、簡単にランチをしたいと思います。

駅ビルの中に、ドトールがあります、

今回は、そこでいただくことにしました。

 

そして、力をつけるために(?)

”ガナッシュ”も注文してしまいました。

ガラスケースの中で、おいしそうに、

こちらを見ていたので、ついついです。

これを食べて、お昼からのレッスンに頑張ろうと

思います。!!

 

レッスン前の食事は、軽い方が、私の体にはあっています。

わりと緊張しているので、

ぜんぜん食べないとなると、力がでませんが、

少しお腹の中に入れると安心します。

 

ずっと前ですが、

私が習っていた先生のアシスタントをしていた時、

先生が、この仕事は、いつ食べられるかわからないから、

食べられる時に食べておいた方がいいわよ。

とおっしゃっておりました。

 

そんなこともあったなあ。と

今では先生との会話を懐かしく思いかえすこともあります。

 

 

 

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1090358.JPG

今日の空は、雨が降り出しました。

 

先日ですが、パン教室に行って来ました。

紅葉も始まり、ドライブ気分で、

玉峰山荘まで行きます。

 

パン教室は、玉峰山荘横のパン屋さんで、

行われます。

なので、お店の中で、

パンの焼けるいい匂いの中で、

レッスンを受けてます。

 

パンを買に来られる人もいるので、

先生も忙しそうです。

 

この日のパンは、「レーズンロール」を作りました。

酵母にこだわって、食材にこだわったら、

やっぱり、パンはおいしいです。!!

P1090339.JPG

今日の空は、秋晴れです。!!

ずっと続いてくれたらいいなと思ってしまいます。

 

遅くなりましたが、木次でレッスンしてまいりました。

 

なんとく寒くなって、ストーブの前でぼーっとしてましたが、

生徒さんのブログを見て、頑張らなくちゃと思いました。

 

生徒さんもどんどん進化していって、

その姿に、私自身も励まされております。

個々の道を信じ歩き、幸せを感じてください。

日々精進です。!!

 

さて、私も日々精進のレッスンですが、

うれしいことに、新しい方が参加されました。

電話でお話ししている時も、

このようなことがとても好きです。ということで、

お会いできるのをとても楽しみしていました。

これからも、続けてくださいね。

 

Uさんが、作ってみたいと言ってくださったので、

”しょうがプリン”の写真をのせてみました。