2016年12月アーカイブ

P1090636.JPG

今日の空は、雪がちらちらしてます。

 

年末になり、毎日バタバタです。

仕事納めも、木次のレッスンになりそうです。

それも、2回も木次チェリヴァでできるなんで、

うれしい忙しさです。!!

 

生徒さん一人ひとり、

参加していただいたお礼を言いたいくらい、感謝しています。

忘れないように、お礼から始まりました。

 

木次チェリヴァでのレッスンも、

三人から始まり、今は、何名が増えてきました。

 

奥出雲から近いということもあって、

私にとっては、ホームグランドです。

 

クリスマス前のレッスンだったので、

それぞれ、楽しいクリスマスを過ごされたと思います。

毎年人気のある行事ですが、

今年は格別盛り上がったような気がします。

 

やっぱり女性は、キラキラと輝いで、

かわいらしいものが好きなんですね。

(私も好きなんですよね。)

 

それを上手く使って、テーブルをコーディネートする。

難しいくもあり、楽しくもありでございます。

 

 

♫ いただきもの

|

P1090588.JPG

今日の空は、ずっと雨が降っています。

雪に変わるのでしょうか。。。

 

広島でレッスンをしてきましたが、

そこに通われている生徒さんが、

電話で、「娘が先生に聞いてほしいと電話してきたので…」

とありました。

 

私に答えられることであれば…と思い、

お話を伺いました。

 

しっかりとした答えには、ならなかったかもしれませんが、

それでも、お役に立てたようで、

ほっとしました。!!

 

それで、生徒さんが、

「娘がお礼に、りんごケーキを焼いて送ってくれたから」

と持ってきてくれました。

 

すごく、うれしいです。!!

 

ありがとうございます。

P1090607.JPG

今日の空は、雨が降っています。

 

呉市で、おでかけレッスンをしてきました。

今年も、もうこんな時季なのということから、

会話が始まります。

 

そしてみなさん、主婦なので、

年末そうじの話題へ。

 

とりあえず、この時間は、

レッスンを愉しんでくださいませ。

 

タイトルは、『和のクリスマスランチ』です。

パーティーしましょ。!!

 

そして、この一年ありがとうございました。

広島にもたくさんのコーディネーターさんがいますが、

呼んでいただいてありがとうございます。

感謝してます。

 

 

♫ 研修会のテーブルコーディネート

|

P1090584.JPG

今日の空は、雨降りです。

先日積もった雪がとけていきそうです。

 

12月に入り、何かとバタバタしています。

雪のことも考え、前半にレッスンを入れてます。

 

そして、今月最初のお仕事は、

以前からお話しいただいていた、

山陰インテリアコーディネート様からです。

 

研修にテーブルコーディネートを勉強したいと言われて、

電話やメールで連絡をとって、

無事にこの日をむかえることができました。!!

 

10名もの方が参加していただき、

とても賑やかな研修会になりました。

 

インテリアコーディネートの方々は、

聴くところによると、いくつかのグループがあるそうです。

山陰でインテリアコーディネートの資格を持っていらっしゃる方は、

多いと思いました。

 

みなさま仲が良くて、まとまっていて、

とても良いなあ~と羨ましく思いました。

 

テーブルコーディネート資格を持っている人も

島根でもっと増えればいいなと思います。

そしたら、

みんなで、研修会をして、つながりを強くして、

島根の発展につながると思うのですが…

仲間がいれば怖いものなしですよね。

 

研修会レッスンはとても、

なごやかに、楽しく、何か役に立つことを、

と思いながら務めさせていただきました。

 

私自身も勉強になること、発見できたことありました。

それを、次の仕事に生かしていきたいと思います。

 

また、ご縁があればいいなと思います。

 

それまでに、私も成長しておきます。!!

P1090518.JPG

今日の空は、雨降りです。

 

木次でレッスンをしてきました。

今回は、いつもの部屋ではないので、

写真写りが違うと思います。

 

食卓をきれいに写すコツは、

自然光の中で、写す方が良いそうです。

 

今回のお部屋は、窓もたくさんあって、

自然光はバッチリです。

みなさん、素敵な写真はとれましたでしょうか?

 

いつか写真の撮り方講座をやってみたいですね。