2017年3月アーカイブ

♫ 廣島ゆず家の駅弁

|

P1100260.JPGのサムネール画像

今日の空は、晴れています。

 

なかなか、写真のアップが思うようにいかなくて、

バタバタしておりました。

なかなか慣れなくて…すみません。

 

今月の広島のレッスンも無事に終わりました。

失敗したとこともありましたが、

不思議とそれが良い方へと動いてくれたので、

ほっとしております。

ギリギリまであきらめないこと。!!

久々に思い出しました。

これからも、その場、その時をたのしめるように、

全力を尽くしていきます。

 

いつもの帰りのJRの中で、反省しつつ、

駅弁を食べるとほっといたします。

楽しみの一つでございます。!!

 

今回は、廣島ゆず家の駅弁にいたしました。(写真)

 

 

P1100243.JPG

今日の空は、ちょっと曇りでしょうか。

 

広島から戻ってきました。

あちらは、もう春でございました。

奥出雲も春らしくなってきてますが、

私の住んでいるところは、まだ、雪があります。

それでも、春かなあと思えることはあります。

 

さて、レッスンですが、

呉市のkさん宅でのレッスンでございます。

春と言っても、まだ、Kさん宅の花壇は、

お花が少ないころです。

 

Kさんはガーデニングもされているので、

とてもきれいなお庭でございますよ。

庭には、息子さんの作られた、花壇があって、

これから、どんどん緑や花でいっぱいになることだと思います。

 

毎年のことですが、

今の時季は、お花を買ってまいります。

今回も、本当は、”桜”を買いたかったのですが、

見つからず、スイートピーを用意いたしました。

 

ですが、

Sさんがご自宅から”早咲きの桜”の枝を持って来てくれました。

「もう、終わりそうなんですが、使えそうでしたどうぞ」

と言ってくださり、

「もちろん、使います。!!」

とっても、うれしかったです。

 

Sさんもとてもお花が好きな方で、

ガーデニングをされているそうです。

今回のテーマは”お花見”なので、

持って来ていただいて、とても助かりました。

 

もう、お花は終わっていますが、

枝ぶりが良かったので、テーブルに飾らせていただきました。!!

その下に、サラダといちごドレッシングを置いてます。

春ですね~♫

P1100167.JPG P1100169.JPG

今日の空は、雨が降ってきました。

昨日、飛行機雲を見たので、やっぱりそのようです。

 

今回は、レッスンでも作ってみました、

”和風ポテトサラダ”でございます。

 

和風でなくても、ポテトサラダは女子は大好きですよね。

私も大好きです。!!

家でもよく作ります。

 

これから、新じゃがが出回る時季ですので、

ぜひ、楽しんでみてください。

 

<材料>

新じゃがいも   2~3個

枝豆       70g

みようが     1個

マヨネーズ   大さじ2ぐらい

しょうゆ     小さじ1ぐらい

柚子こしょう    小さじ1/4ぐらい

<作り方>

1 新じゃがは皮つきで茹でて、あついうちにキッチンペーパーを使って皮を取り、つぶす。熱い時に、マヨネーズを少し入れて味をなじませておく。(熱いので注意してください)

2 枝豆は塩ゆでして、さやから出して薄皮も取ってください。みょうがはせん切り。

3 ボウルに@を混ぜ、1と2も加えてさっと混ぜてくださいね。

P1100192-001.JPG

今日の空は、ほのぼのとした春でした。

 

やっとですね、松江もレッスンができるようになりました。

本当に心から待っておりました。

仕事ができる喜びを感じております。

 

さて、レッスンですが、

今月のテーマは、「お花見」

タイトルは「夜桜の宴」です。

桜が咲く日が待ち遠しいですよね。♫

 

奥出雲はまだ、つぼみが固いですが、

あともう少ししたら、桜便りも聞かれるようになります。

 

レッスンのポイントは、夜桜なので、

黒色をたくさん使っていること。

そして、桜のモチーフの器を使っていることです。

 

皆様のお宅にも桜の絵が描いてあるお皿や、

はなびらの形の小皿や小鉢がありませんか?

今の時季にたくさん使いましょう。

 

P1100181.JPG

今日の空は、曇っています。まだまだ寒いですね。

 

昨日は、松江テルサでのレッスンでした。

今年初めてのレッスンになるので、

思わず力が入りますが、平常心で行うようにがんばります。

ちょっとした、ミスが大きなことになりかねないので、

リラックスすることは大切だけど、

”慣れる”ことはないと感じます。

そのへんの心の持ちようは、

何年かやっていると自分なりに気をつけるようになります。

 

まずは、レッスンに必要なものを買います。

今月のテーマは「お花見」なので、

お花は”桜”を準備したいのですが、

「これだ」というのが見つからなかったので、

ピンクの花を買いました。

春を感じてもらえたら、うれしいです。

 

さあ、買い物も終わりましたので、

お昼ごはんを食べてレッスンに備えます。

がんばります。!!

P1100162.JPG P1100164-001.JPG

今日の空は、寒の戻り。

雪がずっと降っていました。

 

明日は、松江テルサでレッスンします。

雪が多少心配ではありますが…

無事にできることを祈っております。

 

今日はそのレッスンの準備で、

ばたばたと動いておりました。

 

今月のテーマは”お花見”にしました。

今回は写真の”箸置き”を使います。

どちらも、桜をモチーフにしていて、

繊細であって、かわいらしいですよね。

 

でも、二種類も使うの?と思いますよね。

それは、レッスンで楽しんでいただきたいと思います。

 

どちらも、毎年この季節に使います。

ワクワクしますよね。!!

 

では、レッスンでお待ちしております。

♫ パン教室に行って来ました。

|

P1100151.JPG

今日の空は、小雨が降り続いていました。

雪に変わるそうです。

 

今日は久々のパン教室に参加してまいりました。

1月、2月お休みしたので、

先生と雪の話しで盛り上がりました。

 

亀嵩もすごい雪だったそうで、

仕事ができずに、泣いていたそうです。

 

私も雪でレッスンができないときは、

泣いていました。。。

 

仕事ができる喜びを改めて感じました。

 

さて、今日のパン教室は、”ライ麦パン”を作りました。

黒砂糖を入れたのでほんのり甘味があって、

おいしいパンができました。!!

「なんだか、幸せだなあ」と思える時間でした。

 

久々のパンの生地の感触が、気持ち良かったです。

酵母を持って帰ったので、

これから、酵母生活が始まります。

酵母は生き物なので、かわいがって育てます。

家でもパン作りの勉強ができるようにです。

がんばります。!!

 

♫ 松葉屋さんで、夜桜ようかん。

|

P1100128.JPG

今日の空は、春めいてきました。♫

庭には、まだ雪がありますが、気分は軽くなりますよね。

 

友人宅に、春のごあいさつをかねて、

お菓子を持って行こうと思います。

 

奥出雲にはおいしい和菓子を扱うお店が何件かあります。

その中で、家に近い”松葉屋”さんに行ってみました。

 

季節の和菓子がおいてありますが、

その中で、写真の”夜桜ようかん”が目につきました。

 

かわいいですよね。!!

女子受けまちがいなしです。

ステキですよね。♡

 

テーブルコーディネートやおもてなしが好きな方には、

とても楽しいものになると思います。

 

三月の後半から、四月へと桜が咲くころです。

お花見が待っています。

おもてなしに、使ってみるのもおもしろいと思います。

 

三月のレッスンもテーマを「お花見」にしております。

お申込みお待ちしております。

 

 「夜桜ようかん小豆」

販売者

大阪市阿倍野区天王寺町南1-5-18

株式会社 みの屋K34

 

奥出雲讃菓 松葉屋

奥出雲町下横田128-25

 

♫ 新しい器

|

P1100095.JPG

今日の空は、雨が降っています。

夜は雪になるそうです。

 

やっと、三月になり、冬が終わっていくのを感じます。

三寒四温の言葉のごとく、

だんだん温かさに楽しみを感じます。

 

この前、広島に行った時に、

新しい器を買いました。♫

これも、レッスンで、家庭で活躍してくれると思います。

 

青い皿と梅の皿です。

シルバーの梅の皿はかわいいので、

すぐに買うぞ!!と決めました。

青い皿は、ちょっと一晩考えましたが、

やっぱり買ってしまいました。

両方とも、ドゥーセーの商品です。

青い皿 1800円

梅の皿 1700円

 

庭では、まだまだ梅の花が咲きませんが、

これからなので、使っていこうと思います。

料理をのせた写真を、

みなさまにお見せする日を楽しみにしております。

この二枚の組み合わせも、雰囲気ありますよね。