2017年6月アーカイブ

P1110071.JPG

今日の空は、雨が降りそうで、まだ降っていませんね。

 

今月は、私の都合でレッスンを前半にいたしました。

そして、木次が今月最後になりました。

 

今月のテーマは「七夕」

タイトルは「七夕の日のランチ」でした。

 

来月の7月7日は七夕ですが、

島根では、8月に行うところもあります。

(私の家でも8月でございます。)

五節句のひとつですので、楽しんでくださいませ。♫

 

レッスンでは、異なる色の花を選び、

織姫と彦星を表現してみました。

いろいろ試してみるのもたのしいと思います。

♫ 木次レッスン前のランチタイム

|

P1110060.JPG

今日の空は、夕方から雨が降り出しました。

 

姉が奥出雲に帰省しているので、

一緒に木次まで行きました。

私がチェリヴァホールでレッスンしている間に、

木次の街を楽しむそうです。!!

木次、三刀屋も新しいお店がオープンしてまして、

とても魅力的な所です。

 

まずは、ランチをしました。

この日は、華羅で食事をしました。

注文したもは、奥出雲牛のローストビーフです。

いつもこれを頼みます。

おいしいですよ。

 

姉と久々に話しをゆっくりとします。

私はレッスンを控えているので、

ちょっと緊張しておりますが、

やはり、姉妹での会話は、両親のこと家のことですが、

楽しい時間でした。

 

 

♫ レッスンの後は。

|

P1110044.JPG

今日の空は、雨もやみました。

 

呉でのレッスンの続きですが、

Hさんが、「いただきものですが」と言われて、

ビニール袋をのぞくと、

おいしそうな”びわ”がたくさん入っていました。

 

毎年のように、”びわ”を食べるのを楽しみにしています。

びわの香がふわっ~と広がり、

食欲をそそります。!!

 

Hさんはとても行動的な方で、

旅行してきたからと、お土産をいただいたりします。

気配りのできる方です。

 

なるべく、生徒さんが持ってこられたものは、

レッスンで使わせていただこうと思います。

その場、その時のコーディネートは、

生徒さんも喜んでくれると思っています。!!

P1110041.JPG

今日の空は、梅雨空でございます。

 

広島県呉市のKさん宅で、テーブルコーディネートレッスンを

いたしました。!!

いつもより、ちょっと早めのレッスン日です。

それにもかかわらす、みなさま来てくださいました。

まだ、そんなに暑さを感じられませんが、

確実に夏へと向かっているのは、瀬戸内海を見ていて感じます。

 

さて、今月のレッスンは、

テーマは”七夕”

タイトルは「七夕の日のランチ」にいたしました。

 

七夕の日の食べ物、行事食は、

”お素麺”です。

中国から入ってきた五節句の一つ、七夕の日は、

中国では、索餅を食べます。

そして、それが日本に入ってきて、お素麺に変わります。

 

お素麺は、いつでも食べています。という方が多いと思います。

そこで、中国の陰陽五行説にちなんだ、

青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)を意識して、

盛り付けをしてみてはいかがでしょうか?

 

レッスンでは、

青(緑)=きゅうり

赤=人参

黄=錦糸玉子

白=お素麺

黒(紫)=茄子の皮

を使って盛り付けてみました。

 

P1110012.JPG

今日の空は、雨が降りそうな感じです。

梅雨らしくなりそうですね。

 

大変遅くなりました。ばたばたしてしまって、

すみません。

今月から、松江テルサでのレッスンは、

ベーシックコースが始まりました。♫

いままでとは、ちょっと違うやり方で、

テーフルコーディネートの楽しさを伝えられたら…

と思いスタートいたしました。!!

 

どのようにしたら、みなさまに楽しんでいただけるか、

初心者の方への入り口として考えてみました。

まだまだ、レッスン内容は、磨いて行かないと…

と思いますので、

これからのベーシックコースをどうぞ宜しくお願い致します。

 

今回は、デザートの盛り付けをしていただきました。

”グレープフルーツとオレンジのゼリー”

”アイスクリームソース”

”ころころクッキー”

を作ってみました。

初めてなので、皆様同じように、盛り付けていただきました。

いずれは、一人一人の個性を感じられるような

盛り付けをできればいいなと思います。