2015年11月アーカイブ

今年も終わりますね

|

いよいよ雪が降りましたね。朝晩寒くてかないません。

冬といえば、多くのスポーツがシーズンオフになります。

私の好きなF1も、アブダビの最終戦をもって今年のシーズンが終わりました。

観戦しはじめて25年ほどになりますが、ここ数年のF1は昔に比べて面白くなくなった気がします。

私が好きなのは90年代の前半のころですね。

ワークスチームから小さなプライベーターまで色々な戦いが見られて、またアクシデントも含めて展開の見えないレースが多かったのが面白かったと思います。

近年は金持ってるもん勝ちの状態で、あまりワクワクして見る事がなくなりました。

 

が、来年は久しぶりの新規参戦チームがあり、既存チームでも大きな動きがあるようで、先の読めないシーズンになることを期待しています。

趣味全開の話で申し訳ありませんでしたが、制作スタッフのつぶやきでした。

(高)

どん♪どん♪奥出雲 12月7日放送

|

 

11月29日(日)町民体育館でどん♪どん♪奥出雲2015が盛大に開催されました。

当日は出雲の國・斐伊川サミットとの共催で伝統芸能交流大会も併せて開かれ

一層、賑やかなものとなりました。

この模様を先日のブログでは12月4日(金)の放送としていましたが

編成上の都合により12月7日(月)に変更になりました。

皆さん是非ご覧下さい。

ジョーホー奥出雲 伊藤

 

「冬景色」教えてください

|

 勝部です。

いよいよ奥出雲が雪に包まれるシーズンがやってきました。

当局では、美しい奥出雲の冬景色を映像で記録したいと思っています。

皆さんで、お勧めの冬景色がありましたら情報をお寄せください。

お待ちしています。

「いきいき情報局」11月30日

|

11月30日のいきいき情報局の内容は以下の通りです。

●横田中生徒がきこりプロジェクトを体験(11月18~20日)

●仁多福祉会40周年記念コンサート(11月23日)

●子育て応援事業所 3事業所で認定式(11月27日)

●米食味鑑定コンクール報告会(11月27日)

●「宇宙授業」国産ロケットで宇宙を目指す(11月27日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すくすくギャラリー #465

 

「いきいき情報局」11月27日

|

勝部です。

昨晩は積雪の予報に慌ててタイヤを交換しましたが、

朝、銀世界に変わった町内の様子をみて「セーフ」と胸をなでおろしました。

早め早めの対応が大切だと毎年思っていても、今年もやっぱりギリギリでした。

さて、11月27日のいきいき情報局の内容は下記の通りです。

 

●9園交流トトロの楽校(11月21日)

●田舎ツーリズム オーガニックコットン収穫体験(11月21日)

●仁多郡駅伝競走大会(11月22日)

●出雲の比売神シンポジウム(11月22日)

●石川県で食味分析鑑定コンクール開催(11月22・23日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ふるまいキッズ横田しぐさ 11月

情報じょーほー

|

 

急に寒くなって、タイヤ変えようか悩んでます

こんにちわ つかさです

 

 

何事も最初は難しいものですね

DSC_0270.jpg

奥出雲オーガニックコットンプロジェクトが始まり、今秋4回目の収穫をされたようです。

始まったばかりで、軌道に乗るのはまだまだということですが、

これからの可能性は無限に広がっていくような感じがします。

DSC_0271.jpg

私も使わせてもらってますが、手触りがすごくいいんですよ~

これからも使い続けて行きたい物のひとつです。

 

 

さて、私の最近の難しいといえば

DSC_0265.jpg

なんだかわかりますか?

DSC_0266.jpg

もうおわかりですね。

DSC_0269.jpg

 

道を極めるのはまだまだずっと先になりそうです・・・

と言うか、極めることはなく一生勉強ですね。

 

 

では皆様、お茶でも飲んでご自愛くださいm(--)m

つかさでした

どこかにいこか~ 第2弾

|

2015年のボジョレー・ヌーボー解禁日の19日にちゃんとボジョレー・ヌーボーを飲んだ「伊宏」です。
(^o^)/

みなさんは飲みましたか?

今年の出来は・・・良いそうですよ!(o^∀^o)

 

では、今回も

私の親からの情報を伝えようと思います。

 

徳島旅行編  11月14日

鳴門観光汽船に乗り、船で渦潮を眺めた

DSC00909.jpg

 

この日は、天候が悪かったようですが・・・

鳴門海峡が生んだ「うずしお」が見れました

DSC00906.jpg

 

渦潮か、荒波か、よくわかりません・・・

DSC00902.jpg

船酔いしそう・・・

DSC00897.jpg

1泊2日の徳島旅行の様子 1日目の写真でした。

次回(12月2日)は、2日目の様子を伝えようと思います。

 

なんか、こんなんで・・・すみません。

私も徳島に行きたいです。

 

どこかにいこか~ 第2弾 その1

                         ジョーホー奥出雲 伊宏

 

 

OSS_bn.jpg

 
奥出雲サイエンススクエア、第1回は「なぜ星は瞬いて見えるのか?」 です。

再開記念ブログを何にしようか迷っていました。
記念すべき記事だけど、難しすぎても何だし(そもそも書けないorz)、オトナもコドモも楽しめるもの―――、

なんて探していたら、アストロアーツでこんな記事が。
つ「11月下旬、明け方の東の空に、金星とスピカが接近

金星といえば、太陽と月をのぞいて、全天でもっとも明るい天体。
地球の兄弟星とも言われ、サイズや組成などが非常に良く似ています。
太陽からのキョリ(受けるエネルギー)が地球と同じであったなら、金星にも金星人がいたかもしれません。

また、スピカは春の代表的な1等星のひとつで、青白く光るおとめ座のα星。
表面温度は約2万℃(太陽は5800℃)もあり、太陽の1000倍もまぶしく輝いています。
スピカは、ほかに4つの星を伴っていて、その影響で短い周期で明るさが変わる変光星でもあります。

さて本題ですが、この記事の中で「1等星のまたたく光」とあります。
星がまたたく・・・というのは、夜空でキラキラと明るさが変わったり、色が変わって見える現象のこと。
特に上空の風が強い日には、とても分かりやすいと思います。
このまたたきは、なぜ起こるのでしょう?

遠い星の光は、私たちの目に届くまで地球の大気(空気)を通り抜けます。
大気には、多かれ少なかれ、必ず動き(水平風や鉛直流)、また密度の違いなどが存在しているため、
その影響を受け、星の光が曲がったり、散乱の度合いが異なったりします。
このことから、通り抜ける光に乱れが生じまたたいてみえます。 
例えるなら、夏の陽炎で道路がゆらゆらしたり、プールの底から空を見上げると
景色がゆがんで見えるのと似ています。

一方、金星や木星など惑星については、ほとんどまたたきません。
もちろん、遠い星と同じように大気を通り抜ける際に、同じように影響を受けるはずなのに・・・。

その答えは、視直径(見た目の大きさ)のちがいにあります。
惑星は、ほとんど点に見えますが、実際には面積を持った円(球を投影した形)です。
もちろん星も、実際には惑星よりもはるかに大きいのですが、距離が比較にならないほど遠くにあるため
面の光ではなく、点の光になります。

このちがいによって、惑星と比べ大気のゆらぎの影響を受けやすく、またたいてみえるのです。
※惑星も影響を受けていますが、その視直径ゆえに瞬きを感じないのです。 

ちなみに、2012年6月に撮影した写真、金星の日面通過のひとコマ。
(太陽は、ほぼ満月と同じ大きさに見えますが、実は金星もこのサイズなのです。)

venus.jpg


これからの季節、日本付近の上空を吹く風は夏よりも強くなります。
全天でまたたく星々、凛とした冬の夜空で、よりきれいに見えることだと思います。

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、ご意見ご要望もぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)
 

北の国から

|

北陸からこんにちは。

お仕事で石川県小松市に来ています。 

小松駅.jpg

約20年ぶりの石川滞在。

前回は大学生のときに友達と和倉温泉にいきましたが、今回は仕事でした。

この時期の北陸ということでしたが、思ったより暖かくて過ごしやすかったですよ。


で、小松芸術劇場うららに到着。

うらら.jpg

ここで何があったかというと、

米.jpg鑑定.jpg

今年の米・食味分析鑑定コンクール国際大会がココ小松で開かれました。

この模様は、後日いきいき情報局でお届けします。


ということで、その他の石川滞在の足跡を。(以下は業務時間外に行ったところですよ!)

小松空港そばの石川県立航空プラザ

航空.jpg

松井秀喜ベースボールミュージアム

松井.jpg

那谷寺

那谷寺.jpg

おまけで金沢の兼六園(こちらも20年ぶりに来ました)

兼六園.jpg

また来週!

(高)

 

たたら体験学習取材しました

|

 ジョーホー・奥出雲の勝部です。

さて、11月18日・19日と、鳥上小学校の古代たたら体験工房に、小学生たたら体験学習を取材しに行ってきました。

今週は会議に行ったり番組があったりと時間が厳しかったので、事務所と現場を行ったりきたりで全部の学校を撮影することは出来ませんでしたが、児童は本当に頑張っていました。視聴者の皆さんには、この活動のエッセンスでも感じて貰えればと思います。

ただ、カメラを向けたら嫌がって逃げるのは、悲しいから勘弁してね。

「いきいき情報局」11月23日

|

23日(月)放送のいきいき情報局の内容は以下の通りです。

●町内の小学生「たたら」を体験(11月18・19日)

●大東税務署で納税表彰(11月12日)

●雲南防火委員会創立30周年式典(11月15日:夢ネット提供)

●全国高校総体ボート競技ポスター表彰式(11月18日:夢ネット提供)

●シリーズ地域おこし協力隊員紹介③ 李 蓮玉さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すくすくギャラリー ♯464

「いきいき情報局」11月20日

|

20日(金)放送の いきいき情報局の内容は下記の通りです。

●町から島根県へ要望書提出(11月16日)

●第2回 奥出雲交流短歌大会(11月10日)

●金言寺で大イチョウ碁会(11月11日)

●地域交流「高尾っ子祭り」盛大に(11月15日)

●川西そばオーナー事業 そば打ち体験(11月15日)

●阿井地区で奥出雲の神を語る講演会(11月14日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●大東税務署からのお知らせ

芸能音楽祭 12月に放送

|

11月3日に行なわれた芸能音楽祭の放送日が決まりましたのでお知らせします。

前編は12月5日(土)~7日(月) 初回の放送は5日の18:30~

後編は12月12日(土)~14日(月) 初回の放送は12日の18:30~です。

この模様については以前、同僚職員も触れていましたが再度お伝えします。

先日、芸能音楽祭の編集をしていて思ったのですが出演された皆さん堂々とした素晴らしいステージを

披露されています。

中には、郷土の踊りを守る会や横田音頭保存会など長い歴史を持つ団体も出演されています。

今後も後世に残していってほしいものですね。

芸能音楽祭 前編、後編と2週にわたって放送しますので是非ご覧下さい!

ジョーホー奥出雲 伊藤

 

情報じょーほー

|

エルニーニョは嫌だなー。雪降らないじゃん。

こんにちわ。今年の11月は暖かいですね。つかさです。

 

さて、この前取材で八川の川西自治会にお邪魔しました。

川西自治会といえばこれ。

DSC_0263.jpg

はい。そばですね。

取材でお伺いしたんですが、もちろん私もいただきました。

DSC_0002.jpg

そば好きな方ならわかるはず。

これ、5段です。普通3段です。

お願いしたんじゃないですよ。

つかさ君は5段ぐらいでいい?少ない?って。

さすが、地元の方。よくわかってらっしゃる。

なんとも優しい。

DSC_0264.jpg

あっという間に、おいしくいただきました。

ありがとうございます。

 

 

私こう見えて、どう見えて?

結構食べます。

そばつながりで言うと、以前岩手で

DVC00016.JPG

これ。

岩手といえば

DVC00019-1.jpg

ですね。

DVC00017.JPG

で、こう。

DVC00021-1.JPG

ああああ。

横綱目指したのに!

61杯でギブアップしてしまいました。

 

これ、食べれない理由があるんですよ。

それはなぜか・・・

岩手に行かれた際は、ぜひ確かめてみてください。

 

では、インフルエンザ流行ってるみたいなのでご自愛ください。

つかさでした。

どこかにいこか~

|

先週の11日にシェア・ハッピーして、ポ○キー買いすぎた「伊宏」です。

(安心してください!ニュースになるほどじゃありませんよ!!)

 

ところで、最近、「旅行にいきたいなぁ~」と思っているんですよ。

どこがいいでしょうか??

 

行ったことがない場所がいいですかね・・・

私が専門学生の頃に住んでいた大阪も行きたいな~

「串カツ」or「551」を食べたいわ~

 

ここまで、ただの「つぶやき」でした。

 

今回は

先日、私の親が福岡旅行した時の情報をお伝えします。

まず、この写真は

PAP_0001-1.jpg

 福岡県北九州市門司区港町にある 歴史的建造物  

旧門司三井倶楽部 (きゅうもじみついくらぶ)です。(正面の写真ではないです・・・)

 

 観光スポットの門司港レトロの建築物の一つで

  国の重要文化財に指定されています。

 

ただ通っただけで、このほか情報はありません・・・

でも、見れてよかったと言っていました。

 

 

つづいて

こちらです。

 

PAP_0004-1.jpg

 太宰府天満宮にある大楠(太宰府神社のクス)です。             樹種 クスノキ

国指定天然記念物        指定年月日/大正11年3月8日指定

天神の森と呼ばれる太宰府天満宮のクスノキの社叢のうち、巨樹3本が国指定となっていて

社殿西側の最大木は 樹高28.5m、幹周11.7m あるそうです。

 

この日は、七五三で参拝した家族や海外(アジア)の人たちが多く

とても賑やかだったそうです。

 

このほか

色々な場所をまわったそうなんですが、写真を撮ってないとのことです・・・。

 

以上、私の親からの情報でした。

 

私も・・・どこかにいこか~

 

ふるさとの文化財

|

 

今日はすっきり晴れて清清しいですね。

午前中、出張で松江市に行ってきました。国宝効果でしょうか、平日なのに松江城は観光客で賑っていましたよ。

 

松江城1.jpg

天守には松江の風景を楽しむ人たちも。

松江城2.jpg

松江城3.jpg

松江城は全国で現存する12天守のうちの一つで、別名千鳥城とも。今年7月8日に正式に国宝に指定されました。

さて文化財といえば、奥出雲に今も残るたたら製鉄とその歴史・文化が作り出した棚田の景観が、昨年重要文化的景観の指定を受けました。

今後はたたら製鉄の日本遺産への認定を目指し、さらには世界にその価値を発信できるよう世界遺産認定をも目指して情報発信をしていくようです。

ふるさとの文化が多くの人に親しんでもらえるといいですね。

(高)

「いきいき情報局」11月16日

|

  11月16日(月)は以下の内容でお送りします。(勝部)

●子育て応援事業所決まる(11月5日)

●しましん青友会が横田駅周辺で清掃奉仕(11月7日)

●横田多里線中村工区部分完了記念式典(11月8日)

 ●島根中央子牛共進会(11月13日)

●阿井小でラジオ体操出張授業(10月28日)

●女性に対する暴力を無くす運動(11月12日・マーブル制作)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー

「いきいき情報局」11月13日

|

 11月13日(金)は以下の内容でお送りしました。更新遅れてすいません(勝部)

●ホッケー横田中・仁多中合同チーム全国大会優勝(11月10日)

●奥出雲サイクリング2015(11月8日)

●「あいサンホーム」で秋の火災想定訓練(11月9日)

 ●三成ダムが土木遺産に認定(11月7日)

●蔵市・サンクスで租税作品展開催中(11月13日他)

奥出雲町出品牛がグランドチャンピオン

|

朝から雲行きがあやしい中、今日は島根中央子牛共進会の取材に行ってきました。

会場は宍道町にある島根中央家畜市場です。

今年は奥出雲町から10頭が出品され厳正な審査に臨みました。

昼過ぎから雨が降り出し、比較審査は牛舎の中で行なわれました。

結果、奥出雲町出品牛が2区でグランドチャンピオンを獲得

3年連続グランドチャンピオンという快挙を成し遂げました。

おめでとうございます!

この結果により2年後に迫る宮城全共へ向け弾みがつきましたね!

なお、この日の様子は11月16日(月) いきいき情報局の中でお伝えします。

ぜひご覧下さい。

ジョーホー奥出雲 伊藤

情報じょーほー

|

今年はカメムシが少ないと思う今日この頃

こんにちわ つかさです。

秋にはお祭りの取材も多くいただきます。

ありがとうございます。

私個人もこの前お祭りに準備から行っていました。

Screenshot_2015-11-12-10-50-18-1.png

獅子舞親子も虫干し・・・

じゃなく、お休み中。

Screenshot_2015-11-12-10-50-45-1.png

次の日は獅子舞になり町を歩いてきました。

これ、結構大変です。

しかも子供に泣かれます・・・

 

前にやったこっちのほうがいいですね。

Screenshot_2015-11-12-10-49-46-1.png

しかしこれは着るのが大変・・・

 

 

ちょっとお祭りの裏側を紹介しました。

 

情報奥出雲でも各地の秋祭りの取材にお邪魔しています。

ありがとうございます

奥出雲には神社が多くあるので、全部のお祭りにはなかなか行けないですが

神社ごとの特色あるお祭りを回って見るのも楽しいかもしれませんね。

 

では、寒暖の差が大きい時期ですので、ご自愛くださいm(--)m

つかさでした

 

 

私が最近行った取材です!

|

食欲の秋とスポーツの秋を楽しんでいる「伊宏」です。

紅葉や読書など、ざまざまな〇〇の秋がある中

地域のみなさんは何の秋を楽しんでいますか?

 寒い日や雨が降る日もあって大変ですが・・・今年の秋を満喫していきましょう!!

  

ところで今回は、私が最近行った取材を紹介します!

 まず、7日に取材したものです。

02しましん02.jpg

 この取材は 

しまね信用金庫横田支店と取引先などの有志で作る

「しましん横田青友会(せいゆうかい)」の会員が

毎年、この時期に行っている地域貢献活動の様子を取り上げたものです。

 

01しましん01.jpg

この日は、およそ15人の会員が集まり

JR出雲横田駅や周辺の清掃活動に取り組みました。

 

この取材の様子は・・・

11月16日(月)に放送するいきいき情報局の中でお伝えします。

 

 つづいて、9日に取材したものです。

02訓練02.jpg

 

 03訓練03.jpg

 

この取材は

阿井の特別養護老人ホーム施設「あいサンホーム」と

奥出雲消防署の合同火災想定訓練の様子を取り上げたものです。

秋の火災予防運動にあわせて行われた訓練

今回は「夜間に火災が発生した」ことを想定して行われました。

 施設職員は初期消火や利用者の避難誘導を行い

実際の火災を想定しながら真剣に取り組んでいました。

 

 01訓練01.jpg

 また、消防署員は消火・救助活動に取り組み

日頃の訓練の成果を発揮していました。

 

臨場感溢れるこの訓練を取材した様子は・・・

11月13日(金)に放送するいきいき情報局の中でお伝えします。

 

 

このほか行った取材もありますので

~ぜひ 毎週「月・金」の「いきいき情報局」 をご覧ください~

 

 ちなみに・・・ 今日 11月11日は「ポ○キー&プリ○ツ」の日です。

みなさん シェアハッピーしましたか?

 私は職員たちとシェアハッピーしました!!

                                   ジョーホー奥出雲 伊宏

 

 OSS_bn.jpg

 
今からおよそ10年前、ここがまだ 『 仁多町まめなかねット 』 という名前だった頃―――、

Nita Cosmic Square (NCS 仁多 コズミック スクエア) という、まめなかマイブログがありました。

不定期で、奥出雲で見られる星空や自然現象などを紹介していたページ、

ご記憶のある方は、もうほとんどいらっしゃらないと思いますが、

 

10年の時を経て、いまよみがえります―――...

 Okuizumo Science Square - 奥出雲 サイエンス スクエア(OSS)は、自然現象やその驚異、

また気象、天文、地球科学など、子どもからオトナまでが楽しめるブログ。


担当(きた)の趣味、知識の範疇により、サイエンスとはいえ内容にかなり偏りが出たり、

時には、人によって解釈の異なる内容が紹介されたりもするかも?(^^;


いつかは、ジョーホー奥出雲の番組でもやってみたいとも思いますが、当面はこのブログにて。

ぜひ、NCS 改め OSSを、お楽しみいただければ幸いです。

(きた)

 

奥出雲と短歌

|

 秋の日はつるべ落としと例えられますが、本当にすぐに日が落ちて真っ暗になりますね。
山も装い、紅葉も見頃を向かえてどこかのんびりとした日が続いているような気がします。

さて本日は短歌交流大会の取材にお邪魔させていただきました。

奥出雲町で開催されるのは今年で2回目だそうです。

隣の大東からや遠くは安来からいらっしゃった奥様もいらっしゃいました。

奥出雲で短歌、といえば鬼の舌震!ということで午前中には散策をされたそうですよ!

散策で得たインスピレーションで歌を詠んだ方もいらっしゃったようです、風流ですね!
 

さて、鬼の舌震といえば与謝野鉄幹・晶子夫妻が歌を詠んだことで有名ですね!
 

「戀山 まことに誰を したふらん 清き涙の 岩こえてなる」与謝野鉄幹
「紫の水のつとふは 目におかず 並べる岩の くはだつること」与謝野晶子

ちなみに短歌会の方に聞いて初めて知ったのですが

有名な短歌会「湖笛」が生まれたきっかけとなった歌人林霞舟も鬼の舌震で歌を詠んだとのこと

パンフレットにも載っているそうです!勉強になりました。

ちなみにこの短歌会の模様は11月16日(月)のいきいき情報局でご紹介します!

 

(遠)

今週の番組のみどころ?

|

 このところ雨続きで外での作業が捗りません

そんなとき、たまには家でゆっくりテレビでも見て過ごすのもいいかもしれません

ということで、今週ジョーホー奥出雲で放送する番組の紹介を

 

水曜日夕方6時半から放送する「UnnanWalker」、今月は飯南町の食べ歩き企画です

※「山間地域応援番組UnnanWalker」・・・奥出雲町、飯南町、雲南市の名所名店などを巡る旅(?)バラエティ

今月はこれからの季節の味覚をはじめ、美味しいものを食べまくります

幻の食材や、山の恵み、奥出雲町出身の名物大将の味のあるお店などなど、お腹いっぱいの内容でお届けします

雲南地域1市2町にスポットを当てて情報発信するUnnanWalkerをお楽しみに!

(高)

11/12_まるごと雲南え~の~情報

|

こんにちは!昨日はえ~の~情報の撮影で雲南市掛合町へ行ってきました。

11月のタイトルは花き栽培の取り組みについてです。

花のエキスパートを訪ねるため掛合町穴見というところまで車を走らせました。

国内外の品評会で、数々の賞を獲得している雲南地域を代表する花農家さんを取材しました。

ハウスにはアルストロメニア、トルコギキョウと美しい花でいっぱいです。

番組の中では花農家さんに花栽培の魅力やこだわり等を聞いています。

まるごと雲南え~の~情報 ~花卉栽培の取り組みについて~

11月12日(木) 初回放送 18:30~

ぜひご覧下さい!

       ジョーホー奥出雲(伊藤)

「いきいき情報局」11月9日

|

11月9日(月)は以下の内容でお送りします。(勝部)

●遊びを取り入れたスポーツを親子で体験(10月28日)

●古民家再生プロジェクト(10月28日)

●地球温暖化対策地域協議会(10月29日)

●町P連研修大会 食の安全を考える(11月1日)

●金言寺で秋を唄うコンサート(11月3日)

●日刀保たたらで恒例の「はだし参り」(11月3日)

●秋の火災予防運動始まる(11月8日)

______________________________

●告知:大東税務署から税のお知らせ

●すくすくギャラリー

「いきいき情報局」11月6日

|

11月6日は以下の内容でお送りします。(勝部)

●奥出雲町芸術文化祭賑わう

 ・オープニング、ワークショップ、展示、商工祭り賑わい(11月1日)

 ・まちおこし大綱引き大会、良質米品評会表彰式(11月1日)

 ・ハーモニカトリオコンサート(11月2日)

 ・芸能音楽祭(11月3日)

●元開成高校野球部 野々村監督「強育論」語る(10月27日)

●縁結びの達人から学ぶ婚活講座(10月31日)

●シールで詐欺被害を防止(11月4日・マーブル配信)

情報じょうほー

|

こんにちわ。家ではすっかりコタツの住人、司です。

さて、ご存知のようにただ今隣の仁多庁舎は建替え工事が行われています。

DSC_0246.jpg

そのため、こういうたて看板が

DSC_0245.jpg

設置してありますが

DSC_0247.jpg

入り口まで来ると

「これは、入れるのか!?」

という声をたまにお聞きします。

 DSC_0248.jpg

安心してください。入れますよ!

 

最後に

DSC_0244.jpg

局社2階からちょっと拝見。

着々と進んでいるようですね。

ご安全に!

 

それでは皆様、季節柄ご自愛くださいm(--)m

以上、司でした。

 

芸能音楽祭の収録 無事に終了!!

|

今年もジョーホー奥出雲では、11月3日 横田コミュニティセンター大ホールで行われた

芸能音楽祭を収録しました!

 SH3I0001-2.jpg

収録メンバーは3人です。

私は、もちろんカメラマン!!

2階にあるカメラを操作していました!

写真には写ってないですど・・・私です。

下のカメラは・・・

  SH3I0002-1.jpg

 

横田高校の吹奏楽部の演奏ではじまった今回の芸能音楽祭では

町内各地区で活動する20団体が「銭太鼓・カラオケ・レクダンス・合唱」など

日頃の練習の成果を披露しました。

また、ゲスト出演が2団体ありました。

(ちなみに、一番上の写真はゲスト出演した高尾小の児童で落語を披露している様子です。)

 

 

さまざまなジャンルの出演団体が歌や踊り、演奏など一生懸命披露していたので

私も、出演者の歌声や演奏、表情、動きなどをうまく伝えれるように

カメラワークを考えながら一生懸命カメラをふっていました。

収録メンバーも少なく、うまく撮れているか不安もありますが、

長丁場の収録を無事に終えることができました!

 出演団体や運営関係者のみなさま ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!!

 

 

 この模様は後日 ジョーホー奥出雲で放送いたします。

ぜひ、ご覧ください!!

 (放送日はまだ未定ですけど、12月中に放送です。)

 

                                        ジョーホー奥出雲(伊宏)