2015年12月アーカイブ

年末年始もジョーホー奥出雲をどうぞ

|

今年も残すところあと僅かとなりました。

ジョーホー奥出雲では、年末年始は特別編成でお送りします。

年末30日には、高尾小学校児童の米作りを追いかけた年末特別番組を放送します。

takao03.jpgtakao02.jpgtakao05.jpg

季節の移ろいとともに、成長する児童の姿をご覧ください。

takao04.jpg

takao01.jpg

ふるさとの美味しいお米の秘密に迫ります。



また新年にはいきいき情報局の総集編をお送りします。

ご家族そろって、一年を思い返しながらご覧頂くと会話も弾むかも。

(高)

1月10日は110番の日

|

少し早いですが1月8日のいきいき情報局の中で放送する番組の告知をします。

1月10日は110番の日です。

ということで今回、三成広域交番の署員に出演頂いて

110番について紹介してもらうことになりました。

撮影は1月5日に三成広域交番で予定しています。

110番というと緊急の事件や事故を警察に知らせる非常に重要な回線です。

この放送を通して皆さんに、もっと110番について知ってもらえればと思います。

それでは年末年始、車の運転には十分気をつけましょう。

ジョーホー奥出雲 伊藤

 

イブ

|

 

実はキリストの誕生日ではないんですよ

 

こんばんわ 今年もクリぼっち つかさです

 

街にはサンタコスプレのおね・・・

人たちが多くいるのかな?

 

 

 

最近の私はもっぱら

 

DSC_0283.jpg

 

着物男子です

 

懐中には

 

DSC_0284.jpg

 

この帛紗(ふくさ)ばさみの中の

 

 

 

DSC_0285.jpg

 

帛紗や懐紙を入れておきます

 

 

扇子は帯にさしておくんですけど

点前の時は帛紗も帯につけるんですけど・・・

 

まあそんな感じです

 

優しいサンタさん数寄屋袋と出帛紗くれないかなー

 

それではイブの夜みなさんご自愛くださいm(__)m 

 

つかさでした

 

   

「いきいき情報局」12月25日 今年最後

|

勝部です。

平成27年も残りあとわずかになりました。

「いきいき情報局」もいよいよ25日(金)で今年の放送が終わります。

あっという間だったような、そうでもなかったような一年でしたが、

みなさんからいろいろ協力いただき無事1年を乗り切ることが出来そうです。

来年は1月8日(金)が第1回目の放送ですが、

その間には今年放送した話題からピックアップした総集編をお送りしますので、

家族で1年を振り返ったり、帰省中の親族の方と観たり、いろいろとお楽しみください。

さて今年最後の「いきいき情報局」の内容は下記の通りです。

 

●三井野原スキー場開き(12月23日)

●消防三成分団にポンプ車交付(12月19日)

●バレー全国大会出場選手を激励(12月21日)

●JR木次鉄道部が受験生にお守り贈る(12月21日)

●横田相愛教会で大人と子供のクリスマス(12月23日)

●正月に向け門松作り教室開催(12月25日)

●シリーズ「地域おこし協力隊員紹介④ 坪倉さん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●データ放送「道路カメラ情報」に「坂根」を追加

●ふるまいキッズ横田しぐさ 12月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス

冬至

|

 今日22日は二十四節気の一つ冬至ですね。

 

日本では慣習的に「一年中で最も昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼びます

 

冬至の「と」に因んで、とうなす(カボチャ)・豆腐・唐辛子・ドジョウなど

 

頭に「と」のつく食べ物をたべる風習が各地にあるようですね。

 

 

 

冬至にちなんで町内の温泉施設でも

 

お風呂に柚子を浮かべる柚子湯のサービスもあるようです

 

昔からある風習を楽しみながら季節を感じるのもなかなか風流ですよね。

(遠)

スキーシーズン到来

|

 12月も下旬、ウィンタースポーツのシーズンがやってきましたね。

23日には三井野原スキー場でもスキー場開きがあり、その様子を取材にうかがいます。


私は昨シーズン、約10年ぶりにスキーをしました(仕事で)。

すべる前は大丈夫かなと心配していましたが、昔と同じように滑る事が出来て、怪我もなく安堵しましたよ。

自転車の運転と同じで、身体が感覚をおぼえているんですね。

ただ、疲れるのは早くなりましたけど。


現時点の予報によると、今度の土曜・日曜は雪になるようです。

三井野原スキー場が沢山の人で賑うといいですね。

(高)

議会終わる

|

12月18日 町議会定例会が閉会しました。

今日は最終日の収録 今年も大雪かと思いましたが

思っていたよりも少なく安心しました。

やはり今年は暖冬ですかね。

今週末から来週にかけて議会の放送が続きますのでお知らせしておきます。

19日~20日 予算特別委員会

20日~21日 一般質問①

22日~23日 一般質問②

23日~24日 一般質問③

初回の放送時間はいずれも18:30~です。

これからどんどん寒くなります。

風邪など引かないよう体調管理に気をつけましょう。

ジョーホー奥出雲 伊藤

 

「いきいき情報局」12月21日

|

 勝部です。

さて、18日分の記事に続きますが、今年の放送も残り2回です。

クリスマスも近くなり、年の瀬をひしひしと感じております。

積み残しの仕事が山ほどありますが、どうしたらよいでしょうか・・・

さて、21日のいきいき情報局の内容は下記の通りです。

●キミチャレNEXT 横高生が職について考える(12月17日)

●きらめきときめきフェスティバル(12月13日)

●横田剣道スポ少でクリスマス剣道大会(12月20日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●長者の湯 露天風呂限定で「ゆず風呂」

●すくすくギャラリー ♯468

●告知:年末年始の交通事故防止

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お天気てるてる情報「大雪への対策を振り返る」(15分)

●歴博ニュース12月(14分)

 

 

「いきいき情報局」12月18日

|

 勝部です。

早いもので今年の情報局も今回入れて残り3回となりました。

最後までお付き合い宜しくお願いいたします。

12月18日の放送内容は下記の通りです。

●エゴマ生産日本一記念講演会(12月12日)

●人権を考える集い 標語・イラスト優秀作品表彰(12月12日)

●亀嵩小で「弁当の日」竹下さんの講演会(12月14日)

●地域おこし協力隊員とやまこ会が炭焼き交流(12月8日)

●仁多中で人権講演会(12月11日)

●安田要害山保存団体が三沢に来訪(12月5日・ビデオ投稿)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●島根県中学生人権作文コンテスト 入賞作品朗読

●サヒメルnavi

ダムダム

|

 

わーい 雪だ 

こんにちわ つかさです

 

 

タイトルのダムダムは「安西先生バスケがしたいです」のドリブルの音じゃありません

 

最近三成ダムがあちらこちらで話題ですね

すばらしい

 

 

結構ダム好きな僕はベタなここもやっぱり好きです

DSC_0098-1.jpg

5月でもこの雪

どこでしょうか

 

DSC_0097.jpg

 

はい

黒部です

DSC_0099.jpg

 

僕が行ったこのときは

まだ放水の時期じゃなかったんですが

この時期もまた良いですね

DSC_0110.jpg

 

最後はレアな湖面から

 

 

あ、ダムカレーもおいしかったですよ

 

 

それでは雪に気をつけてご自愛ください

つかさでした

最近・・・

|

 今日の午前中から喉が痛くなった「伊宏」です。

咳がでるとです。

予防でマスクをしているんですが、「安」心できません!

 

 

 

ところで、今週、私の行った取材は

14日に亀嵩小学校で行われた食育講演会や「弁当の日」  (放送:18日)

 

 

この取材を通して

「弁当の日」の取り組みについて理解を深めるとともに

とても感動しました。

 

 

 

 

 

また、18日には

12月定例議会の最終日が行われるので

中継収録します。                   (放送:29日)

 

なので、雪が降るのはやめてほしいとです。

 

 

 

 

ではでは

手洗い、うがいを心がけ

風邪をひかないように頑張ります。

 

                                     ジョーホー奥出雲 伊宏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖冬が過ぎる。

|

 こんにちは、ジョーホー奥出雲製作スタッフ(遠)です。

今年の冬はとても暖かくてびっくりしますね。

私は横田から三成まで車で出勤しているのですが

冬になると除雪車が雪を削った後のつるつる道路、雪は無いけど実は凍ってる道路。

心なしか多い気がするカーブ、奥出雲消防署前の急坂。

あの道々が怖くて怖くて毎朝ひぃひぃ言いながら車で出勤していた記憶が・・・。

 

それに引き換え今年の冬は全く雪がない上に氷点下をなかなか下回らない気温。

雪かきやスリップ事故の心配が無いのはいいのですが

寒いからこそ出来る奥出雲自慢のお米と尾原ダムの心配をしてしまいますね。

しかし天気予報では今週雪の予報!

暖冬が過ぎるのも、少々複雑です。

 

(遠)

同じ県内なのに、片道3時間半

|

島根の東の端から西の端へ… 益田は遠いですね。

この1年間で3度目の益田行きです。今年はなんか益田に縁があるなぁ。


ということで、13日(日)に

私用で益田市の島根県芸術文化センター「グラントワ」行ってきました。外観.jpg

 

中はこんな感じ。内観.jpg

 

大きなリースが飾られていました。季節を感じます。

リース.jpg

 


で、このグラントワで何があったのかというと、コチラ。

看板.jpg

全日本アンサンブルコンテスト島根県大会の中学校の部に横田中学校から打楽器三重奏と木管三重奏の2チームが出場しました。

その応援に行ってきたわけです。

コンテスト会場内は撮影禁止だったため、演奏の様子の写真はありませんが、生徒たちはとても頑張っていました。

グラントワ大ホールという大舞台で、ピリピリした独特の緊張感の中でしたが、日頃の練習の成果を発揮して堂々と演奏していましたよ。


大会の結果、打楽器三重奏が銀賞、木管三重奏が金賞を受賞しました。おめでとうございます。

出場した生徒のみさなん、お疲れ様でした。

 

 

 

 


ここからオマケ

グラントワといえば、正面入り口前に、三井野のアレの兄弟がいるんです。


コレ↓

へび1.jpg

なんとなく見覚えないですか?

へび2.jpg

そうそうこの顔!

スカイツリーの澄川喜一さん制作のオロチ像です。三井野のヤツよりも大きかったですよ。

(高)

「いきいき情報局」12月14日

|

 勝部です。

秋の怒涛のイベントシーズンは終わりましたが、まだまだ町内ではいろんな動きがあります。

なかなか全部の話題を拾うことは難しく、申し訳ないと思いつつお断りすることも多々あります。

どうしても早めに連絡を頂いた方優先で取材予定を組んでおりますので(具体的には3週先を見越して)、

これがあって、なんであれはないのか?と疑問に思われる視聴者の方もあるかもしれません。

しかしそれは、どんなに小さなことも大きなことも、そこに込められた思いは等価であるという

編成担当の私の思いを反映したものですので、何卒ご了解いただきたいと思います。

ということで、何かありましたらお早めにご連絡いただけるようお願いします。

 

さて12月14日のいきいき情報局は以下の内容でお送りします。

●里山素材のリース作りで環境を考える(12月5日)

●阿井小でスポーツについての夢授業(12月7日)

●横田でそば打ち交流会(12月11日)

●歳末に仏教会が報恩托鉢(12月12日)

●「しおかぜ駅伝」奥出雲町チーム石見路を走る(12月12・13日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯467

●マイナンバーについて(国税庁制作啓発番組)

「いきいき情報局」12月11日

|

 12月11日放送のいきいき情報局は下記の通りです。

●中四国中学生選抜剣道大会(12月6日)

●合併10周年記念のクリスマスコンサート(12月6日)

●高齢者の安全安心を目指し協定締結(12月7日)

●地域リーダー育成事業「奥出雲仕事塾」(12月1日)

●「さくらおろち湖写真コンテスト入選作品展」開催中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●県警 ストーカー・DV対策ビデオ「DV編」

仁多中で人権講演会

|

12月4日~10日は人権週間でした。

そこで今日は午後から仁多中学校で人権集会が開かれるということで取材に行ってきました。

集会では作家の寮 美千子さんを講師に迎え講演会が開かれました。

寮さんは奈良県在住で絵本・童話・詩・小説の作家として幅広く活躍されています。

現在は奈良少年刑務所で17期目の授業を行なっておられます。

講演では全校生徒を前に刑務所での授業の様子や少年たちが作った詩のことなどが話されました。

講演のあと寮さんは「仁多中の生徒たちが反応良く、集中して話しを聞いてくれてとても嬉しかった」と

おっしゃっていました。

この講演会の模様は12月18日(金) いきいき情報局の中で放送する予定です。

ジョーホー奥出雲 伊藤

 

 

【OSS】あした降る雨は 冷たい? 暖かい?

|
OSS_bn.jpg

 
休日でも担当の曜日は更新をする、つかさ氏はブロガーの鑑です(≧▽≦)

さて、季節はずれの大雨が予想されていますね。
南から入る暖かく湿った気流により
、低気圧が発達しながら進むそうです。

1210.jpg

特に南に面した地方では、明日にかけて最新の気象情報にご注意ください。

また雨雲の状況(雨雲レーダー)は、ジョーホー奥出雲のトップページからどうぞ!

こんにちは、奥出雲サイエンススクエア 担当のきたです。

今日は、西から近づく雨雲の影響で、午前中から弱い雨が降り始めました。
気温が低めで、雨が冷たく感じます。
一方で明日は予想最低気温が10度以上と、平年値(-0.6℃)よりもかなり暖かい朝となりそうで、
雨も今日より暖かいものと感じるかもしれません。

では、この雨は「冷たい雨」なのでしょうか?はたまた「暖かい雨」なのでしょうか?

 

気象の分野において、「冷たい雨/暖かい雨」という分類があります。
これは、皆さんの感じる「冷たさ/暖かさ」や気温、降り方によるものではありません。

そもそも、雨がどのように降るか・・・ですが、

その前の話として、地球の大気は地上から空(上空)へ上っていくに従い、
気温が下がっていきます。(※上空11km程度まで)
平均的な温度の低下率(気温減率)は、およそ 6.5℃/1000m といわれています。

このなかを、地上付近や下層から水蒸気を含む空気が上昇していくと、
やがて水蒸気が冷えて小さな水滴に変わり、「雲」ができます。

雲にも種類がありますが、雨を降らす雲の形をざっくり分けると、
「もくもくした雲」と「どんよりした層状(もくもくしていない)雲」の2種類になります。

特に、もくもく雲は上昇の勢いが強いため、どんどん上空に上がっていくと同時に、
冷やされていきます。やがて水滴が凍り、氷晶とよばれる氷の粒に変わります。

そうしながら、氷の粒が雲の中でぶつかり合い、または水滴を吸収し、大きく成長していきます。
そのうち、上昇する力より重力が勝ると、地上に向けて落下を始めます。
落下している途中で、周辺の空気の温度が高ければ氷がとけて、水滴(雨)に変わります。

こうして降る雨が、「冷たい雨」です。

(※解けずに落ちれば、雪・アラレ・ひょう になります。)

また、日本付近(中緯度)では、どんよりした層状の雲から降る雨も冷たい雨が多くなります。
どんより雲(一般的に乱層雲・雨雲と呼ばれるもの)は、その層の厚さが3000m~
6000mかそれ以上あります。地上から数百m上空に雲底があると仮定すると、雲の上層では
20~40℃以上も温度が低いことになり、ほとんどが氷を経験した「冷たい雨」となります。

一方、水蒸気が上昇して水滴になっても、その周囲の気温やその他の理由で凍らず、
水滴のままお互いが合体して大きくなっていくことがあります。
こちらも、やがて落下を始めると、雨として地上に降り注ぎます。

このように降る雨は、「暖かい雨」といいます。

つまり、上昇した水蒸気が再び雨となって降ってくる間で、氷(固体)になるか
ならないかの違いにより、「冷たい雨/暖かい雨」という分類がなされています。

なお、日本付近で降る雨のうち、80%が冷たい雨だといわれています。

蒸し暑いなか降る雨は、実は冷たい雨で、
肌寒く感じる日の雨でも、実は暖かい雨、なんてこともよくある話かもしれません。



さて、みなさんは、暖かい明日の朝に降る(と思われる)雨が、
「冷たい雨」か、「暖かい雨」か、わかりました?




         → 答え:上空2000m以上は氷点下なので、ほぼ間違いなく冷たい雨。

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘
異なった見解、
ご意見ご要望などもぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)
 

off

|

あ、今日お休みだ

 

こんにちわ つかさです

 

土、日に取材にお伺いすることも多くあります。

ありがとうございます。

そういう時はかわりにお休みをいただくことがあります。

それが今日なのですね。

 

 

そういえば、そろそろこの時期です

DVC00042.JPG

現役で大会に出ている時の模様です。

なつかしい

 

 

なつかしいといえば

こんな写真が

20050309193436_1.jpg

今は無き

ドル○ィンバレーですね

滑りが若い

 

今年は暖冬だ、暖冬だと言ってるので板買うのやめよかなー

と、思っております

 

 

それではみなさま

なにかと忙しい時期ですがたまには一休みしてご自愛ください

 

つかさでした

 

 

なつかしい・・・

|

 

最近、足がつってしまって・・・悩んでいる「伊宏」です。

 

 水分はよく摂っているんですけど、気温が寒いから筋肉が固くなっているんでしょうか・・・#(;~;)#

 

 

 

 

 

ところで、2015年も残りわずかとなってきました。

なので・・・今年の「いきいき情報局」も残りわずか!!

 

 

 

だから、この時期になると

2015年の「いきいき情報局」の総集編を制作しています。

 

 

今回は私が3階の副調整室で3年連続3回目の編集をします。 ← トリプルスリーです(笑)

 今年の1月から12月に放送した話題の中から

選びに選んだ話題を一挙に放送するため 11月末から編集作業に取り掛かりました。

 SH3I0003.jpg

スタジオ収録やリニア編集で使っている卓です。

スイッチャーやオーディオミキサーなど色々な機材が一緒になっています。

 (※オトナの事情により小さく紹介しています)

 

いきいき情報局は業務用のテープに収録しているんですよ!

編集はテープからテープにダビングする感じです。(実時間かかって大変です・・・)

 現在、11月放送分まで編集が終わったところです。

今年の1月から3月に放送した映像は「懐かしい」っと思いました!

 

 

地域のみなさんにも

こんなイベントがあったんだぁ~

知り合いが映っているぅ~   などなど 感じてほしいと思います。

 

 

 

この懐かしい映像たっぷりの「いきいき情報局2015総集編」は

年末からおよそ一週間かけて放送します!!

 

 

 では、私は足がつらないように総集編を編集していこうと思います!     ジョーホー奥出雲 伊宏

 

 

「いきいき情報局」12月7日

|

 勝部です。

4日分は所要によりとばしてしまいすいませんでした。

7日の情報局の内容は下記の通りです。

●どんどん奥出雲2015賑わう(11月29日)

●地域おこし協力隊 一日人権擁護委員に任命(12月4日)

●木次鉄道部で人身事故対応訓練(12月3日)

●阿井小でNKTアナウンサーの出張授業(12月1日)

●三成の児童と園児がそば打ち体験学習(12月3日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すくすくギャラリー

今週のみどころ

|

寒いときにはコタツでミカン、そしてテレビでしょう。

ということで、今週ジョーホー奥出雲で放送する番組の内容を紹介します。


まず明日8日(火)はこんにちは!健康づくり推進室

ken01.jpg


今回は、町立奥出雲病院 小児科の前山先生に子どものアレルギーについてお話していただきました

ken02.jpgken03.jpg

 

 

 

アレルギーの原因や症例、そして対応策などについて詳しい解説があります。

子育て中のみなさん、是非ご覧ください。


続いて明後日9日(水)は山間地域応援番組UnnanWalkerです。

今月は雲南市掛合町を中心に、うんなんビンゴスタンプラリーの参加施設などを旅します。

奥出雲町からはコチラ、バーガーハウスピコピコさんを訪ねました。

pic01.jpg


番組内で紹介するのは、ボリューム満点のこの逸品です。

pic02.jpgpic03.jpg

お店おすすめのしまね和牛チーズバーガー

寒いこの時期、身体も心も温まるハンバーガーを紹介。


番組をご覧の上、是非スタンプラリーに挑戦してみてください。

素敵な品が当たるかも。

(高)

奥出雲町議会始まる

|

平成27年 第4回の奥出雲町議会定例会が12月4日開会しました。

昨年の12月議会は大雪だったように思いますが今日も風が強く非常に寒い一日でした。

雨や雪が降らなくて良かったです。

ジョーホー奥出雲では議会の模様を中継録画でお届けしています。

今日収録した議会初日の様子は今月15日~16日にかけて放送します。

初回の放送は15日の18:30~です。

議会の収録の日はあまり天気に恵まれないので来週の収録日 7日、8日は晴れてほしいです。

ジョーホー奥出雲 伊藤

東の国から

|

 

来年こそトリプルスリーを達成します

 

こんにちわ

つかさです

 

爆買をしに・・・ではなく、お仕事で上京してきました

DSC_0275.jpg

見えないかなー

と思ってましたが、くっきりはっきり富士の山

 

東京仁多会さんの取材の模様は、いきいき情報局をご覧いただくとして

 

泊まりはここ

DSC_0278.jpg

以前隣の杉並区に住んでいましたが、いまだにここの駅だけは

あら?出口逆や!

ってまります。

 

宿泊先でラッキーなことが

DSC_0276.jpg

なんと抽選で当たりました v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

無料でステーキゲットです

でかすぎて、さすがの僕でも食べ終わったらもうお肉見たくないってなりました( ̄▽ ̄)=3 プハァー

 

某ゲームでは神室町と呼ばれている街を横目に見つつ

DSC_0281.jpg

 

DSC_0279~2.jpg

 

無事帰りました。

いやー暑かった

 

色々

 

 

ではこの時期飲みすぎ、食べ過ぎに注意してご自愛ください

 

つかさでした

どこかにいこか~ 第2弾 その2

|

  趣味でソフトテニスをしている「伊宏」です。毎週1・2回、夜に練習してます。

寒くなると・・・汗をかきにくくなるので、テニスで汗かいてます~( ̄∀ ̄)~

 

さて、今回は

私の親からの情報 ~ 徳島旅行 第2弾 その2です。

 

11月15日   大歩危峡観光遊覧船の様子です。 

 DSC00925.jpg

  遊覧船からは国指定天然記念物「含礫片岩(がんれきへんがん)」が身近に見物できるようです。

 DSC00929.jpg

  

 

つづいて  徳島から帰るときに寄った高知!!

 長岡郡大豊町大豊町杉にある「八坂神社」 

 DSC00939.jpg

ここには、境内に生育しているスギが2株あります。

国の特別天然記念物 「杉ノ大杉」 (昭和27年に指定) 推定樹齢3千年といわれている巨木

 DSC00938.jpg

  とても立派な杉で感動したそうです!!

 

以上、私の親からの情報でした。   完

 

私も どこかにいこか~                  ジョーホー奥出雲   伊宏

 

 

 

いま「三成ダム」が密かなブームですね

|

勝部です。

12月3日の奥出雲散策は「三成ダム」を紹介します。

とはいえ今回は雨とか雪とか天候に恵まれず撮影が難航したこともあり、ようやく撮影が終わった所です。

ところで先般、三成ダムが土木学会推奨の土木遺産に認定されましたが、あれ以来三成ダムが密かなブームになっているようです。JAFメイトという会員向け雑誌のオンライン版でも三成ダムが紹介されたようで、県内外、特に町内から見学に訪れる人が急増しているそうです。実際、わたしもダムの取材中に何人か出会いました。撮影中には、おろちループまで来たついでに立ち寄ったという人がきて、職員の人がダムカードを渡しに忙しそうにゲートに向かっていました。

私自身も、三成ダム自体は何回も見たことがありますが、日本で最初に完成したアーチダムだとか、島根県の水力発電用ダム第1号だとか全然知りませんでしたので、身近にそんな凄いものがあったとは・・・と言う感じです。

今回は、ダムを運営する島根県企業局東部事務所さんから貴重な建設当時の写真も頂きましたので、懐かしい写真をたくさんご覧いただけると思います。

また、放送時間に余裕があれば、本編の他にカリスマダムマニアの夜雀(よすずめ)さんによるディープな講演の模様もオマケで入れたいと思っていますのでお楽しみに。ちなみに、夜雀さんから、マニアックすぎるので一般の人はついてこれないと思いますとの弁を頂いておりますが、自分は楽しく聞けました。

それでは原稿・編集頑張ります。