2016年2月アーカイブ

「いきいき情報局」2月29日

|

 勝部です。

週末に行われる予定だったキンボール大会が中止になり、

代わりにカローリングの体験会を取材する予定でしたが、

諸般の事情により取材をとりやめさせていただきました。

なので予告と実際の内容が若干変更しています。

以下が29日放送の内容です。

●スサノオマジック「奥出雲町デー」(2月27日)

●特殊詐欺被害防止のDVD贈呈(2月24日:マーブル提供)

●雲南地域保健医療対策会議(2月26日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯476

●サイバー犯罪事例 偽サイト・詐欺サイト

●絶対騙されないぞ!見破れ特殊詐欺

 

また今日は、島根デザイン専門学校で

穴窯焼成実習で焼きあがった陶器の窯だしがありました。

入り口を塞いだレンガを取り外し、中から作品を取り出す様子を取材しましたが、

なかなか珍しい穴窯の中の様子を撮影することが出来ましたので、

興味のある人は見てください。今度の金曜日の情報局で放送します。

 

来年度のまるごと雲南え~の~情報

|

先日、木次のJA雲南地区本部で来年度のまるごと雲南え~の~情報について会議を行ないました。

今年度はJA職員と共に水稲や特産(野菜や花卉栽培等)を紹介してきました。

番組を見た農家さんからは参考になった等の声を頂きました。

さて、来年度は新たに奥出雲和牛のレポートも取り入れようと思います。

とりあえず4月から6月までの3回分は水稲や特産のワンポイント情報と共に

奥出雲和牛を紹介しますのでお楽しみに!

(伊藤)

 

 

「いきいき情報局」2月26日

|

 勝部です。

インフルエンザ流行ってますね。

家に帰ったら手洗い・うがいはやったほうがいいと思います。

私も年度末が近くなり公私共に慌しい日々を送っているので

インフルエンザには特に気をつけたいです。

では26日の内容は以下の通りです。

●阿井地区で将来の水田農業を考える研修会(2月21日)

●オロチの深山きこりプロジェクト 啓発イベント(2月20日)

●農業ネットワーク櫛名田姫 総会(2月21日)

●山と川と湖の食べごと塾(2月21日)

●島リハ学生 飯南町「はない茶屋」で報告会(2月17日:飯南CATV提供)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●確定申告CM

●ふるまいキッズ横田しぐさ 2月号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス

まだまだ

|

  

寒いのに雪は降りませんね

 

こんにちわ

寒がりの冬好き つかさです

 

私が担当している回のいきいき情報局では

三井野原スキー場の様子をお届けすることがあります。

 

 

三井野原 009 000017;16.jpg

これは正面ゲレンデトップから

景色がきれいですね。

下から見ると急に見えますが斜度はそれほどありません。

フルカーブでいけます(o ̄ー ̄o) ムフフ

 

三井野原 009 000102;01.jpg

少し降りるともう緩斜面に近いです。

前にいるあんな小さな子もスイスイ~です♪

 

三井野原の営業ももう少しで終わりみたいですね。

みなさん滑り収めにぜひ行ってみてくださーい!

 

今週末は私も多分いますので見かけたらお気軽に声をかけてくださいね(^▽^)/

 

 

それでは

まだまだインフルさんいるみたいなのでご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

24日は・・・

|

 

2月も残りわずか・・・

 

しかし、今年は4年に一度の「うるう年」!

 

1日多いです(*^o^*)       この1日を大事にしたいと思っている「伊宏」です。

 

 

 

 ~2月24日に放送する番組の告知~

 

今日は「ビデオdeお便り2月号-②」を放送します

 

今回は 三成幼児園と馬木幼児園から投稿がありました

どちらも「節分の日の豆まき」の様子です(≧∇≦)

園児たちのかわいい姿をご覧ください!

 

 

 

また

三沢地区から この時期恒例の行事 「卓球大会」 の映像が届きました

三沢地区住民が白熱した試合を展開しています!

 

 

以上の3つが今回の 「ビデオdeお便り2月号-②」で放送するものです。

 初回放送は18:30~(PM6:30)

 

 

 

今回の投稿ネタはちょっと少な目ですが・・・

 

 

ジョーホー奥出雲では

いつでも地域のみなさんからの映像をお待ちしていますので

どしどし持ってきてください!!

 

                                             ジョーホー奥出雲  伊宏

足元にも注意

|

2月の後半になりましたが、朝はまだまだ冷え込みますね。

 

 

私はこの前、凍った道路をヒール履いて小走りしたら

案の定ツルっと滑って腰から落ちるというコントみたいな事をしてしまいました。

背部捻傷・腰部捻挫でお医者さんから2週間は安静にしましょうと

診断されてしまいました。

 

 

皆さん本当、気をつけましょうね!

まぁ、私が言うのもなんなんですがね・・・!

(遠)

【OSS】 放射冷却のしくみ 【質問回答】

|
OSS_bn.jpg

 
先日、テレビのクイズ番組にて、小学生の理科に関する問題が出されていました。
「土を使わず、水と栄養素だけで植物を育てることを [ ][ ]栽培という」という問題。
漢字2文字を入れるものですが、「水栽培」としか思いつかずorz
「水栽培じゃないの?」、「水生?」、「水・・・??」と、テレビの前でうなってましたが、
答えは「水耕(栽培)」とのことで、そんな言葉もあったなと、ようやく思い出しました。

こんにちは、実のところ、生物系はからっきしダメな、OSS担当(きた)です。
※上のは、生物という以前の問題かもしれません(爆)
今回のOSSは、つい先日に、読者の方から頂いたご質問について、紹介・回答したいと思います。

質問: 放射冷却って? 晴れた朝に気温が下がるのなぜ?

2月18日の早朝、さわやかに晴れわたる青空の下、「放射冷却」により、気温がぐっと下がりました。
横田では、最低気温が-8.8℃、お隣り飯南町の赤名では、-9.4℃まで下がりました。
また、船通山の東側、日南町の茶屋にあるアメダスでは・・・

0218.jpg


なんと、-14℃! (気温的には、1月末の大寒波に匹敵する寒さです。)
このような、早朝の冷え込み、「放射冷却」なんていいますが、どんな仕組みなのでしょう?

この「放射」という言葉は、何か(一般的には電磁波)を外に放つことを言います。
電磁波とは、紫外線や可視光線、赤外線はもちろん、ガンマ線や線からテレビ電波など、
さまざまな波動を総称して言い、世の中にあるすべての物体は、多かれ少なかれ
必ずこの電磁波を放射しています。
もちろん、吸収があるからこそ、放射があるわけで、その出入りによって周りの環境に及ぼす
影響が変わります。そして、電磁波のうち「赤外線域」の放射が、主に気温の変動に関係しています。

さて、日中太陽によって暖められた地面は、陽が傾くにつれて、吸収する太陽の熱(=赤外線)より、
放出する赤外線が多くなります。
太陽が沈み夜間になれば、ほぼ一方的に赤外線を放出し、放出された赤外線は、大気を通り抜け
宇宙空間に向かいます。
こうして、地面はどんどん冷えていきます。

しかし、大気中に存在する水蒸気には、この赤外線を吸収し、大気中に再放出する性質があります。
大気が湿っている場合や、とくに上空に雲がある場合、地面から放射された赤外線が吸収・再放出
されるため、宇宙空間へ逃げる赤外線が減少し、冷え方が弱まります。

これを図でわかりやすく示したものが、松江地方気象台のサイトにありました。

radcooling.jpg


このように、特に水蒸気が少ない(=乾燥した)晴れた夜には、赤外線の放出が続き、
朝になって太陽が昇り、再び地面が暖められる直前には、一番冷え込んだ状態となります。

また、地面の状態によっても放射冷却の度合いは異なり、一般に 地面<古い積雪<新雪 の順に
強くなり冷え込みます。
ここから、冬場に雪がやみ、晴れ渡ったときに、かなり冷え込むということがよく起こります

しかし、「放射冷却」という現象は冬独特のものではなく、年中発生している熱運動サイクルといえます。

真夏の晴れた夜にぐっと気温が下がり、お腹を壊す・・・なんて経験をした方もいることでしょう。
同じように、砂漠地帯では日中40度以上でも夜間は氷点下近くになることもあります。
これも、放射冷却現象によって起こるもので、砂漠のように水蒸気の少ない=乾燥した土地で顕著だ
という良い例です。

ちなみに、冷え込みが厳しい朝には、煙突から出る煙が横にたなびく様子を見ることができます。
これは、通常は「地面から上空に向かって気温が下がる」はずが、
放射冷却により「地表近くの温度が
極端に下がり、ある程度の高さまで気温が上がっていく」という、「逆転層(接地逆転層)
」が発達
している証拠です。

gyakuten.jpg


はじめ暖かい煙は、上昇とともに周囲の気温と同じになり、その上の暖かい層に上ることが出来ず、
横にたなびく・・・というしくみで、冬の風物詩ともいえる現象ですね。

この度はご質問ありがとうございました♪


奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

食べごと塾開催

|

2月21日、三沢公民館を会場に「山と川と湖の食べごと塾」が開催されます。

これは山、川、湖のめぐみとして、一緒に料理し、食べることで

山と街のつながりを学んでもらいたいというものです。

1回目は14日に開かれ、2回目の今回は「水源のふるさと編」と題し開催されます。

ジョーホー奥出雲ではこの様子を取材し2月26日(金)のいきいき情報局で放送する予定です。

お楽しみに!

まだまだ寒い日が続きそうです。体調管理にお気をつけ下さい。

(伊藤)

 

「いきいき情報局」2月19日

|

 勝部です。

今回の内容は以下の通りです。

●生産者一丸に!仁多米振興大会(2月14日)

●町・県民税の申告相談始まる(2月16日)

●町内中学校 平成28年度新入生説明会

 ・横田中学校(2月13日)

 ・仁多中学校(2月14日)

●島根デザイン専門学校 穴窯焼成実習始まる(2月16日・18日)

●放課後児童クラブスマイル 新春対局会(2月13日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●確定申告CM

●さんべ発 サヒメルNavi

アナウンサー

|

  

今日の天気と雪の様子

ゲレンデは最高でしょうね・・・・(泣)

 

こんにちわ

放射冷却でつるっつる つかさです

 

 

タイトルのに書きましたが

 

たかお 001 000050;00.jpg

 

たかお 002 000256;00.jpg

 

 

新しいアナウンサーが・・・

 

ではなく、

高尾小学校の5、6年生がジョーホーに見学にこられました。

そのときにアナウンサーの体験をしてもらったときのものです。

 

みんな上手でしたよ~。

 

その様子は22日のいきいき情報局でも放送しますよ。

 

では

日陰は昼間でも凍ってますので滑らないようご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

 

 

 

 

17日は・・・

|

寒いです。「伊宏」です。

 

 

今日(17日)は奥出雲町議会臨時会が行われ

ジョーホー奥出雲では、その様子を中継収録しました!

この模様は、今週の土日に放送しますので、

ぜひ、ご覧ください

 

 

 

また、今晩からは

釣り天国!石見 (石見ケーブルビジョン制作)

月刊あまチャンネル (あまコミュニティチャネル制作)

を放送します!

内容は・・・見てのお楽しみ!!

 

 

では、体調管理に気を付けて~

                                          ジョーホー奥出雲  伊宏

梅の花

|

 雪も溶け春一番も吹き徐々に暖かくなったと思いきや

 

月曜から降った雪でまた元通りになってしまいましたね。

 

私は車で通勤中2回ほどスリップしかけてヒヤヒヤしました。

 

 

 

とある場所で梅が咲きかけているところを見つけ

 

取材帰りに撮影に行こうと思っていたのですが

 

満開はもう少し先になりそうです。

 

(遠)

 

「いきいき情報局」2月15日

|

 勝部です。

油断をしてましたが、またまた大雪ですね。はぁ・・・・

さて15日の話題は次の通りです。

●阿井地区でロシアについて学ぶ国際交流(2月6日)

●阿井駐在所 森安巡査部長の夫人へ感謝状贈呈(2月9日)

●島リハ学生 問題解決型授業 報告会(2月10日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●PM2.5の原因と対策(マーブル提供)

●すくすくギャラリー ♯474

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お天気てるてる情報

暖かい寒い寒い暖かい?

|

また雪ですね。

せっかく昨日庭の雪をせっせと崩して溶かしたのに、今朝また積もってました。

外出が億劫になってしょうがないですが、2~3日またこうした天気になるようです。

でもそのあとはまた少し暖かくなるそうで、身体への負担が大きくなることが予想されます。


季節の変わり目な上に、感染症にかかりやすい季節です。

体調管理には十分に注意してください。

(高)

インフルエンザに注意

|

今年に入りインフルエンザが流行していますね。

大寒波が過ぎ、ほっとするのもつかの間、このインフルエンザ

大変ですよね。

私も風邪気味で今ちょうど直りかけの状況です。

先日開催された奥出雲町バンドフェスティバルではインフルエンザ流行のため

仁多中学校吹奏楽部の皆さんが出演出来ませんでした。

この日に向け、練習に取り組む様子を見ていたので、とても残念でした。

インフルエンザ予防のために

手洗い、うがい、マスクをするなどの対策はしっかりとしておきたいですね。

(伊藤)

「いきいき情報局」2月12日

|

 勝部です。

2月12日のいきいき情報局の内容です。

尚、話題の項目名と順番は変わる場合がありますのでご了承ください。

●冬場の熱戦!スーパーホッケー大会(2月6日)

●第8回 奥出雲町バンドフェスティバル(2月7日)

●中・高生 ホッケー国際大会を報告(2月8日)

●横田まいもん小屋賑わう(2月7日)

●「樹氷展」はじまる(2月12日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●大東税務署から確定申告のお知らせ(大東税務署企画・夢ネット制作)

●確定申告CM(国税庁)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●よもよもだらぞ

2月14日まで残り4日

|

先日、横田地区のピンポン大会に参加した「伊宏」です。

 

取材とかではなく・・・普通の参加者として出てきました!(^∀^)ノ

私の自治会からは2チーム出て

 

 

 

なんと!

 

 

 

私の自治会 (私が入っていないチーム)が優勝しました

しかも    2連覇です

 

 

年に1回のこのイベントは

地域の人と楽しく交流ができて良いものです(*^o^*)

 

 

 

ということで

今回は「2月14日」にあるイベントについてお知らせします

 

まず

奥出雲町合併10周年記念事業として

「第8回 仁多米振興大会」がカルチャープラザ仁多で開催されます

受付:8時~     開会:9時~

 

「おいしい仁多米生産に向けて」と題した

研究発表のほか

東京や新潟から米に関する会社の方を講師に招き

講演などが行われるということです

 

 

この模様は、ジョーホー奥出雲で収録し

後日、放送しますので・・・ぜひ見て下さい!!

 

 

 

 

 

また、年に1回のイベントで

2月14日といえば・・・

バレンタインデーですね!

 

 

片思いの方は思いを寄せる方へ

付き合っている方は彼氏へ

このほか、友達へ (旦那さん・お父さん・兄弟・おじいちゃんなどなど)

気持ちを込めてチョコなどを贈ると思います

 

 

 

 

あと、残り4日

 

 

2月14日が みなさんにとって素晴らしい日になると良いです(≧∇≦)

 

 

 

私も誰かからもらえますでしょうか・・・

                                  ジョーホー奥出雲   伊宏

 

 

|

 今朝は強い風が吹き、風の音で目が覚めた方もいるのではないでしょうか

これからしばらくは朝昼の寒暖の差が激しい日が続くようです

 

先週のブログにも書きましたが旧グリーンセンターで開かれた

 

横田まいもん市、大盛況でしたね!

皆さん寒い日に美味しく暖かい料理を楽しんでおられました!

 

私お仕事でお邪魔しましたので、料理は食べれませんでしたが

会場の皆さんいきいきとても楽しそうでしたー!

この模様は2月12日金曜日のいきいき情報局でご紹介します!

 

 

ジョーホースタッフ(遠)

 

「いきいき情報局」2月8日

|

 勝部です。

土曜日に日刀保たたらの操業最終日の様子を取材してきました。

高殿(たたら操業の作業場)内は特別な許可を受けた見学者が

全国から集まってくるとあって、撮影は手持ちのみ許されています。

もちろん申請書を提出した上で、事前の打ち合わせもしての撮影です。

現地に4時半入りでカメラポジションを確保しましたが、

直前にカメラ前に人が入ってきたことや、普段手持ちで撮影しないこともあり

正直映像には満足いってません。

しかし、地元のCATVだから特別に許可して頂いている映像ですので、

ほかではなかなか見れない内容です。どうかお楽しみださい。

 

それでは8日の内容です。

●科学技術政策の関係者 たたら製鉄を視察(2月3日)

●「日刀保たたら」今年の操業終わる(2月6日)

●地方創生を考える講演会(1月30日)

●木次鉄道部 布勢幼で踏み切りの安全教室(2月3日)

●横田小児童「横田小そば」でそば打ち挑戦(2月4日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯473

今週の見どころは

|

また雪が降りました。

日曜の早朝に用事で車を走らせましたが、新雪をかき分けて突き進む様子は

まるでWRCの様でした。


ということで(?)、今週の番組案内です。


明日火曜日は「こんにちは!健康づくり推進室

IMG_0190.JPG

こんかいは、電子カルテなど医療情報を共有し、医療サービス提供の利便性を高めるネットワークシステム

まねネット」について、運用元の代表から詳しいお話をうかがいます。

IMG_0192.JPGIMG_0191.JPG


スムーズかつ迅速な医療の提供を図るこの取り組み

詳しくは番組をご覧ください。


続いて水曜日は「山間地域応援番組 UnnanWalker」です。

今回は飯南町の道の駅めぐりをお届けします。


ものすごい雪の日にロケを敢行した、季節感満載の映像でお送りします。

(高)

 

OSS_bn.jpg

 
昨日は二十四節季のひとつ「立春」、1年で巡24の節季のなかで第1番めにあるもので
季節の節目や伝統的な決まりなどは、この日が基準となっていることが多く、例えば茶摘みで歌われる
八十八夜や、台風が来るを表す「二百十日(二百二十日)」など、基準は「立春から数えて○○日」と
なります。


こんにちは、OSS担当の(きた)です。
ここ数回、やや自分的にもハードルががっている気がしたので、今回は約4年ぶりの天体ショー
「部分日食」についてのご紹介です。


約1ヵ月後の、3月9日(水)午前10時ごろに、日本全国でやや小規模の部分日食を見ることができます
言うまでもなく、日食とは、地球と太陽の間に月が重なり、太陽の一部または全部が隠れてしまう現象
2012年5月21日には、全国およそ45000万人の頭上で、太陽がリング状に隠される金日食が起こり、
一大イベントとなったことは記憶に新しいと思います。(下:愛知県春日井市での環日食

120521.jpg 


3月9日
の日食の形態は、が太陽をすべて隠す「皆既日食」となります。
ただし、これは日本のはるか南、赤道近くからはるか東で起こるのみで、
その南北側では部分的に太陽が隠される「部分日食」となります。

NASAが発表した食分隠される割合)の図は、以下の通り。

160309.jpg


日本、特に西日本に限定した詳しい図は、以下の通りです。

160309-2.jpg


松江では、
 日食の開始10:06  最大10:54  日食の終わり11:44  食分は0.19

つまり、午前中に太陽が2割ほど隠される部分日食になります。

ちなみに、太陽が2割程度かけたところで、日中の明るさには全くと言っていいほど影響はありません。
上の環日食で食分がおよそ0.95(95%)、現地では夕方前ようなやや黄色い世界の雰囲気となった
程度でした(さすがに明るさの変化には気が付きます。)
今回の日食は、たとえ屋外にいても、太陽が欠けていることに気付く人はまずいないでしょう


ところで、地球上で見られる日食は、じつはとても奇跡に近い現象なのです。

太陽がすべて隠される「皆既日食」と、はみ出てしまう「金環日食」、それぞれ地球と月間の距離が変化することで起こります。地球の周りを回る月の軌道はだ円であり、35.6万km~40.6万kmの間で、近くなったり遠くなったりを繰り返します。
この距離の違いによって、全部隠れるのか、はみ出るのかが決まります。

そして、何が「奇跡に近い」のか・・・。
それは、地上からみる太陽と月みかけの大きさが、ほとんど同じ」であるということ。


実際に、太陽の大きさ(直径)は、地球の109倍といわれています
一方の月は、直径が地球の約1/4(0.27倍)で、月と太陽のサイズ比は、約1400 となります。

また、地球から太陽までの距離は、約1億5000kmといわれ、までの距離(平均38万km)のおよそ400倍
地球から月と太陽までの距離の比は、約1400となります。


この星の大きさと距離の比率偶然一致することによりギリギリで太陽が隠れる皆既日食や、リング状に見える金環日食が起こります
もし、はるかに月が大きい(または距離が近い)と、太陽を完全に隠し、その周辺に広がる美しいコロナなどを見ることはできません。
また、あまりに月が小さい(または遠い)と、細いリング状ではなく「ちくわ」のような不恰好な金環日食となることでしょう

こうやって考えてると、地球の日食は、りなく奇跡に近い、貴重な現象だと思いませんか?

天気がよければ、またスタッフによる撮影も試みたいなと思います
皆さんも、ぜひ3月9日の午前中、(天候に恵まれたら)空を見上げてみてください。

※くれぐれも、直接太陽を見ることはしないでください。目に深刻な障害を負う恐れがあります。
太陽観察用のめがねや、溶接用の遮光ガラスなどを活用してください。

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

え~の~情報告知

|

まだまだ寒い2月ですが、節分が過ぎ、暦の上では春を迎えました。

農家の皆さんも次のシーズンに向けて思いを巡らせていらっしゃるところではないでしょうか。

ということで今回のえ~の~情報は雲南市加茂町から

「水稲種子の芽出しのポイントについて」をテーマにお伝えします。

放送日は2月11日(木) 初回の放送は18時30分~です。

(伊藤)

立春

|

  

暦の上では春だそうです

 

こんにちわ

まだ雪がほしい つかさです

 

今日はこの方に少し撮影のお願い

 

いんたー 026 001001;20.jpg

 

大塚ファームの大塚さん

 

ちょっとお願いしたつもりが

こんなに汗だくになるまで付き合っていただきました

 

なんていい人だ

ありがとうございます

 

何をしているかというと

 

いんたー 028 001028;09.jpg

 

雪の中からカラフル人参を掘り出してます

雪の中にあると甘みが増すそうですよ

 

毎日の作業お疲れ様ですm(--)m

 

でわ立春ですがまだ寒い日が続きますのでご自愛ください

つかさでした

鬼は外!福は内!

|

 

節分の日を楽しみにしていた「伊宏」です。

 

 

今日は、2月3日 節分

町内の幼児園や小学校などでは

豆まきをしていると思います!  (子供たちの泣き声が聞こえるような・・・)

っが・・・しかし

私は、ここ何十年と家で豆まきをしていません・・・

どちらかというと・・・「巻きずし」を食べます!

十二年前に大阪で「巻きずし」(「丸かぶり」「恵方巻き」)を知ってから

毎年、節分の日には食べるようにしています

 

 

2016年の恵方は

「南南東」

 

今日は、「南南東」を向いて

巻きずしを無言で丸がぶりしながら

お願い事をしようと思います。

 

 

                                        ジョーホー奥出雲  伊宏

横田まいもん小屋

|

 

こんにちは、ジョーホースタッフです!

今週7日日曜日には横田の旧JAグリーンセンターを会場に

奥出雲の特産品をふんだんに使った料理が並ぶ
奥出雲横田まいもん小屋が開催されます
寒い冬ならではの料理が並ぶそうですよ
 
また取材にお邪魔いたしますので
よろしくおねがいします!
 
(遠)

「いきいき情報局」2月1日

|

 勝部です。

今回はたたらの操業と大馬木の全国一の牝コリー犬を取材しました。

色々な事情で取材日程が二転三転し、かなりタイトなスケジュールでしたが、

なんとか放送に間に合わせることが出来ました。

取材ではもっと奥深い話を伺ったのですが、時間の都合でかなり割愛しています。

犬と飼い主が一緒になって賞を目指す姿をもっと紹介したかったところですが、

娘犬もかなりな有望株だということなので、機会があれば再チャレンジしたいと思います。

ということで2月1日の内容は下記の通りです。

 

●炎との闘い 日刀保たたら操業続く(1月29日)

●横田高校1年生 「奥出雲学」成果発表会(1月27日)

●横田小学校で学校保健委員会研修会(1月27日)

●大馬木のコリー犬 牝で全国1位(1月28日)

●奥出雲町バンドフェスティバル 出演団体紹介②

 (横田中学校吹奏楽部・横田の杜ブラスアンサンブル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯472

●確定申告CM

地域を変える新しい力

|

ジョーホー奥出雲では10月から毎月一人ずつ

町で活躍している地域おこし協力隊の隊員達を映像で紹介しています。


現在町では7人の隊員が様々な分野で地域活性化を目指して仕事に取り組んでいますが、

現在さらなる隊員を募集しているということです。

地域おこし01.jpg


募集中の職種は次の9つ、募集人数は合わせて11人です。

地域おこし02.jpg


町外在住の方で町での暮らし、地域おこし協力隊の仕事に興味がある方を知っていたら

是非教えてあげてください。


募集について詳しくは、役場地域振興課まで。地域おこし03.jpg

(高)