2016年3月アーカイブ

年度

|

 

明日から新年度

こんにちわ つかさです

 

4月になると春が来たなって感じがしますね。

 

若いころはまだまだ冬!

っていいながら、北へ北へ北上してましたが・・・

 

さて

なんで4月から新年度?

 

年の始めは1月

年度の始まりは4月

 

う~む

 

 

明治から始まったらしいですが

諸説あるようですね。

 

こんなことがいちいち気になる

めんどくさい性格ですね・・・

 

では、皆様明日の嘘は笑って許してご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

 

「小学校卒業証書授与式」放送時間の目安

|

 勝部です。

29日夕方からお送りしている「平成27年度 町内各小学校卒業証書授与式」

取材や編集、番組収録などなど色々あり、かなりタイトなスケジュールでしたが、

なんとか放送に間に合わせることが出来ました。

初めから終わりまで3時間という長丁場なので、見たいところとタイミングが

あわないという方も多いのでは無いでしょうか。

下に大まかな各校の放送開始時間を掲示しますので、番組開始時間を基準に

それぞれの放送時間を計算ください。

○放送日時

 3月29日 18:00~  

 3月30日 9:30~、12:30~、18:30~

 3月31日 9:30~、12:30~

●各校の放送開始目安

 ①布勢小学校 タイトル後すぐ

 ②三成小学校 18分後

 ③高尾小学校 35分後

 ④亀嵩小学校 51分後

 ⑤高田小学校 1時間6分後

 ⑥阿井小学校 1時間18分後

 ⑦三沢小学校 1時間34分後

 ⑧鳥上小学校 1時間47分後

 ⑨横田小学校 2時間2分後

 ⑩八川小学校 2時間23分後

 ⑪馬木小学校 2時間41分後

「いきいき情報局」3月28日

|

 勝部です。

土・日で、高田小学校の閉校記念事業が行われ取材に行ってきました。

これまで141年にわたり、地域の中心的施設だった学校の閉校とあって、

地域の皆さんが感謝の気持ちを贈ろうと、いろいろな行事を企画され、

240人以上が集う、大変盛大な式になりました。

その分撮影量も膨大になりましたが、放送時間の都合もあり泣く泣くカットを・・・

第2部の感謝の集いを中心に(特にお別れの歌)届けたいと思ったので、

第1部の式典を超圧縮してますが、どうか気持ちを汲んでください。

ただ挨拶された方、皆さん感動的なスピーチをされておられましたので、

ここで申し述べておきます。

(3部の交流会でも、児童が見事な頭うちを披露しました。お見せできず残念・・・)

尚、今日のいきいき情報局で放送しますのでご覧ください。

3月28日の内容は以下の通りです。

 

●三沢・三成幼児園 第1期卒園式(3月25日・26日)

●木次線開業100周年に向け委員会発足(3月22日)

●高田小学校閉校式 141年の歴史に幕(3月26日・27日)

●幸せ探しツアー@島根ツアー(3月19日)

●シリーズ地域おこし協力隊 隊員紹介⑦ 長本寛司さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯480

 

3月議会終わる

|

3月25日 議会最終日の収録を行ないました。

今日で3月議会が終了。

そこで今後の議会の放送予定日をお知らせします。

4月2日(土) 18:30~ 予算特別委員会

4月3日(日) 18:30~ 予算特別委員会集約

4月4日(月) 18:30~ 議会最終日

初回の放送は、いずれも18:30~です。

(伊)

 

 

朝のひかりもさわやかに~♪

|

 

 

愛宕の山に さしくれば~♪

こんにちわ つかさです

 

この校歌でどこの小学校かわかります。

 

DSC_0322.jpg

 

みどりの松もあざやかに

ああうるわしい我が母校~♪

 

ですね

 

僕が卒業してからウン十年

久しぶりに中に入りました。

変ってないな~

 

母校の卒業式の様子を撮影でき光栄です。

 

そういえば最近先生は歌わないんですね。

 

では

明るく強く学ぼうよ~♪

 

つかさでしたm(--)m

「いきいき情報局」3月21日

|

勝部です。

町内の各学校の卒業式も残すは八川小学校のみとなりました。

小学校の卒業式はスタッフで分担して(一部協力者にお願いして)撮影しましたが、

それぞれ感動的ないい卒業式だったということです。

卒業生の皆さんは、中学、高校、大学、社会人と、

それぞれ春からの新生活に向けて

希望を・・・人によっては大きな不安を抱いているのではないでしょうか?

私は先を考えて何かをする人間ではないので、大した事はいえないですが、

まずはゆっくりと体を休め、英気を養うのがいいと思います。

さて、3月21日の内容は以下の通りです。

 

●島根デザイン専門学校卒業式(3月17日)

●お茶の水女子大学 奥出雲でフィールドワーク(3月15日)

●シリーズ子育て応援認定事業所① よこた福祉会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯479

 

尚、25日の放送は、連休中のいろいろな行事が目白押しです。

スタッフが取材でお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願いします。

 

 

高田小学校 最後の卒業式

|

今日は町内の小学校 11校一斉に卒業式が執り行なわれました。

卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。

私は高田小学校へ撮影に伺いました。

高田小学校は今年度で閉校ということで最後の卒業式となりました。

高田小学校へはジョーホーにた時代から何度も取材して来ましたので

いろいろな思いが蘇ってきました。

高田の子ども達は今後、亀嵩小学校へ通うことになります。

この日の卒業式の模様は今月の29日から30日にかけて放送します。

ぜひご覧下さい!(伊)

 

「いきいき情報局」3月18日

|

 勝部です。

15日に中学校の卒業式の取材に行きました。

毎年撮影に伺わせてもらっていますが、わが子の事では無いのに

毎回なんだかセンチな気持ちになってしまいます。

自分は取材等を通して小さい頃の姿を覚えているだけに

大きくなった体や、精悍になった顔つき、ガラッと変わった姿に驚くと共に、

なんだか自分も老いたなぁ・・・と月日の流れを感じました。

卒業生のみんな堂々として、今年も素晴しい卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆さんおめでとうございました。

この卒業式の模様は、後日まとめて放送しますのでご覧ください。

尚、今年度から仁多中・横田中の卒業式が同日開催になりました。

今後、昨年度までのように中継車で収録することが出来なくなりましたが、

 出来るだけ式の雰囲気を伝えるように頑張りますので、ご理解ください。

それでは18日の内容は以下の通りです。

 

●島根日産 電気自動車貸与式(3月11日)

●奥出雲仕事塾 塾生が事業プラン発表(3月12日)

●阿井で卒業・卒園を祝う餅つき大会(3月13日)

●告知:3月20日は横田高校吹奏楽部定期演奏会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●さんべ発! サヒメルNavi

卒業式のシーズンですね

|

今週は各小中学校で卒業式が開かれますね。

ジョーホー奥出雲では式の模様を放送いたします。


中学校の放送が26日(土)から、小学校は29日(火)からです。

お子さんやお孫さんの晴れ姿をご家族揃ってご覧ください。


ここからは3月14日のいきいき情報局の内容です。

 

●島根リハビリテーション学院 卒業式(3月10日)

●横田中3年生 清掃活動で地域へ恩返し(3月10日)

●仁多中学校 3年生を送る会(3月11日)

●山たびセミナー(3月9日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー(亀嵩幼児園・三沢幼児園)

(高)

 

 

週末の取材予定

|

奥出雲町では昨年の冬、新たな仕事に挑戦するための「奥出雲仕事塾」をスタートさせました。

これまで4回にわたり講座が開かれ、塾生達は具体的な実践スキルを学びながら

事業プランを練り上げてきました。

そこで12日の最終報告会では選ばれた7人が取り組んだプロセスや成果を発表します。

ジョーホー奥出雲では、この様子を取材し18日(金)のいきいき情報局で放送する予定です。

お楽しみに・・・

(伊藤)

「いきいき情報局」3月11日

|

勝部です。

今回はひそかな話題の「あまざけソフト」をレポートしています。

レポーターによると、とても美味しかったということです。

自分はまだ食べてないですが、なかなかの甘党ですので、

こんど家族に内緒でこっそり食べに行こうかと思います。

それでは11日の内容は以下の通りです。

 

●仁多郵便局社員に特殊詐欺被害防止の感謝状(3月9日)

●亀嵩小学校で火災想定訓練(3月8日)

●第20回 奨武旗争奪近県剣道大会(3月5日)

●県立美術館で「卒業・進級制作展」開催中(3月9日)

●道の駅酒蔵 あまざけソフト新登場(3月11日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わが街・我が家の耐震対策(提供:島根県)

●確定申告CM

 

3月11日は東日本大震災の発生日です。

これに合せた訳ではないですが耐震対策についての12分番組を流します。

みなさんもこの機会に耐震について考えてみてください。

5年

|

 

 

もうなのか、まだなのか

こんにちわ つかさです。

 

東日本大震災から明日で5年がたちます。

 

震災の1年前まで私は岩手県に住んでいました。

大船渡で釣りをして、陸前高田(奇跡の1本松の前)で海に入り、

気仙沼で秋刀魚を食べていた同じ景色は今はもう見られません。

 

幸い知り合いは全員無事でした(家が流された人は多かったですが・・・)

 

こっちに帰ってきたときの、震災に対する温度差にびっくりしたことを覚えています。

 

もう5年なのか、まだ5年なのか。

いまだに避難している人。

仮設住宅に住んでいる人は多くいます。

 

 

僕は何も出来ていませんが

こうやって忘れられないようにいつまでも発信して行こうと思います。

 

それではインフルエンザなのか花粉なのかくしゃみが多く聞こえますが

皆様もご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

 

「いきいき情報局」3月7日

|

 勝部です。

今日は、この週末にあった尾原ダムのクレストゲート点検放水の様子をトップ項目にしてお送りします。

今年はダム筺体の近くまで寄れるということで、例年より迫力のある映像になっています。

私は都合によりいけませんでしたが、イベントに行かれた人に聞いたらとても面白かったそうです。

生の迫力には程遠いとは思いますが、毎秒10トンの水流の迫力をお楽しみください。

また、3月9日(水)~14日(月)まで、松江の島根県立美術館を会場に

島根デザイン専門学校の卒業・進級制作展が開かれます。この告知も放送します。

皆さんも松江に行かれる際には是非寄ってみてあげてください。

3月7日のいきいき情報局の内容は下記の通りです。

 

●尾原ダム クレストゲート点検放流(3月5日)

●高尾小でにこにこ寄席開催(3月2日)

●「食育推進協力隊」講習会(3月1日)

●(告知)島根デザイン専門学校 卒業・進級制作展

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●サイバー犯罪事例 不用意な投稿からのトラブル(雲南警察署提供)

●すくすくギャラリー(阿井幼児園・三成幼児園)

 

今週の番組紹介

|

出張やら振り替え休やらで、2週間のご無沙汰でした。


この数日は、春の到来を予感させる陽気が続きましたね。

ということで、水曜日放送のUnnanWalkerでは、「春間近!カフェ特集」として、雲南市内のカフェを巡ります。

さくら祭りの情報もありますので、是非ごらんください。


番組の前半には、今年度の旅を振り返っています。

奥出雲ロケの回の話しもあるかも?


ということで、また来週。

(高)

「いきいき情報局」3月4日

|

 勝部です。

3月4日の内容は以下の通りです。

●横田高等学校 卒業証書授与式(3月1日)

●穴窯焼成実習 焼き上がった作品を窯出し(2月29日)

●楽しく健康に「軽スポーツ交流大会」(3月2日)

●錦織良成監督×EXILE小林直己トークショー(提供:ひらたCATV)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●確定申告CM

●ちょこっときん菜園!

28年の稲作スタート

|

3月に入り、やっと春が来たという感じがします。

28年の稲作もいよいよスタート。

農家の皆さんは良質米生産に向けた春作業が大切になってきます。

そこで今回のまるごと雲南え~の~情報は横田の育苗センターから

「水稲育苗管理について」をテーマにお伝えする予定です。

初回の放送は3月10日(木)18:30~です。

ぜひ、ご覧下さい。

(伊藤)

桃の節句

|

 

明かりをつけましょ

 

お内裏様とお雛様は左右どっちにおいても正解だそうです。

こんにちわ つかさです。

 

奥出雲では

ひな祭りは旧暦で行うので来月ですかね?

たぶん

いや、きっとそう。

 

でーも

今日はこんなサービスが↓

道の駅 酒蔵奥出雲交流館

 

今日だけお子様になろうと決めました。

 

また、ジョーホー奥出雲でもレポートしますね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

 

では、食べ過ぎに気をつけてご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

卒業おめでとうございます!

|

 こんにちは、天気予報で雪の予報があったので構えていたものの

今朝除雪車の音で目が覚め、外に出たら一面真っ白

雪道をヒヤヒヤしながら運転しました。

冬用タイヤを変えなくてよかったと心から思いました。

 

それはそうと、本日は横田高校の卒業式でしたね

ご卒業おめでとうございます!

 

卒業式にはうちのスタッフも撮影にお邪魔させて頂きました。

またいきいき情報局で放送いたしますので

ぜひ、ご覧下さい!