2016年4月アーカイブ

「いきいき情報局」4月29日

|

勝部です。

新聞報道などで既にご存知のことと思いますが、安来市・雲南市・奥出雲町の2市1町が

共同で提案していた「出雲國たたら風土記」が、文化庁の日本遺産に認定されました。

映画たたら侍とあわせ奥出雲のたたら文化に更に注目が集まりそうで嬉しいことですね。

さて、今回はこの日本遺産と横田蔵市であった猿回しチャリティー公演を取材しました。

話を聞くと現地の被災状況は自分の想像を超えた酷さでしたが、演者の方や猿達は

それを微塵も感じさせない明るさで、さすがプロだと感心しました。

実は猿回しは今回初めて生で見たんですが、とても面白くて子どもにも見せたかったなと

考えながら撮影していました。編集では全く面白さが伝わらないと思うので、みなさんも

機会があったら生で見てください。

毎年3月には猿回しにやって来るということで、次は子供と一緒に見ようと思います。

それでは29日の放送内容です。

 

●「たたら製鉄」が日本遺産に認定(4月25日)

●猿も復興支援 横田蔵市でチャリティー公演(4月25日)

●第1回 鳥上カップ ミニ4駆大会(4月24日)

●三成小 1年生を迎える会(4月25日)

●八川幼児園児が椎茸の収穫・植菌を体験(4月27日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●CM:緑の募金

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス

 

GW

|

 

 

 

明日から10連休!

 

んなわけないです

こんにちわ つかさです

 

明日は

0001I8 000035;03.jpg

 

ここへ

みなさん一緒に船通山へカタクリ登山いかがですか?

 

カメラもってゆっくり登ってますんで

皆さん見かけたら声かけてくださいねー

 

 

では

GWなんてないよ!という方もどうぞご自愛ください

つかさでしたm(--)m

 

 

「いきいき情報局」4月26日

|

勝部です。

書き込むのが遅くなってすいません。

今回はいよいよ本格的に新年度が動き出した感じを受ける話題が多いです。

以下内容です。

 

●観光文化協会事務所 開所式(4月22日)

●「鬼の舌震」川開き(4月22日)

●健康づくり推進員に委嘱状交付(4月23日)

●第4回 さくらおろち湖トレイルラン(4月24日)

●平成28年度 新着任教職員挨拶会(4月21日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯484(三成幼児園・横田幼児園)

花々が綺麗な季節ですね

|

色々な花が目に鮮やかな季節になりました。

自宅の庭や鉢植えの花を毎日楽しんでいます。


先日飯南町へUnnanWalkerのロケに行ってきました。

来月行われる牡丹祭りの会場でイベントの告知などを撮影しました。

ロケ当日はまだ蕾がちらほらという状態でしたが、5月15日の祭りメイン日では

満開の牡丹を楽しむことが出来そうです。


花だけではなく、飯南のグルメ屋台も会場いっぱいに並ぶそうなので、

花より団子の方でもイベントを満喫できますよ。

詳しいイベント情報は来月放送のUnnanWalkerで。

(高)

 

【OSS】 雨の量って想像がつきにくいけど・・・

|
OSS_bn.jpg


熊本を中心とした大地震から約1週間、多くの方が被災され、未だ復旧への道筋も見えず、
心中お察しいたします。防ぎようのない自然災害、メディアが報じるように日本中どこで起こっても
不思議ではなく、日ごろから防災観念をもって生活したいものです。

こんにちは、2ヶ月ぶりの更新となったOSS、担当の(きた)です。
今回は、どちらかというと小学生向けの記事を書いてみたいと思います。

熊本市では、
4月21日の24時間で、75.5mmの雨が降りました。
(大きな地震でゆさぶられた地面は、とてもやわらかくなっていて、少しの雨でもくずれたりします。)
よく、天気予報では、「1ミリ以上の降水確率は○○%」とか、「明日まで100ミリの大雨に~」など、
雨の降り方を説明していますが、1ミリの雨っていわれても、何だかわかりにくいですよね。

この1ミリの雨というのは、「円柱などの容器に、1mmの高さまで雨水がたまる量」をいいます。
1mmの雨が降ると、ほとんどの人がカサをさして歩き、道路には水溜りができるくらいです。
1時間に10mm(容器に1cmたまる量)の雨が降ると、けっこう降っているなと感じたり、
歩くと足首まで雨がはねたり、学校の校庭などにも水たまりがたくさんできます。

でも、10mm(1cm)たまるくらいだと、ほんのちょっとな気がしますが・・・、

雨は広い範囲に降ります。
例えば、学校の校庭(かんたんに100m×100mの大きさとします。)に10mmの雨がふると、
降った雨水の量は、100000000ミリリットル→重さにして100トンもの水になります。
たった1mmの雨でも、校庭に10トンの水をまいたことになります。

1日中弱い雨が降って、大体20mmくらいの雨になるとしたら、このとき校庭には、200トンもの水を
まいたことになります。お風呂で1000杯以上!
ちょっとした雨でも、とてもたくさんの水が降ってくることがわかったでしょうか?


ちなみに、下の写真は、2014年7月31日の夕方、
横田地区で1時間に60mmの大雨が降ったときの様子。(三成の情報協会から撮影)

140731.jpg

 
このとき降った雨の量は、(およそkm四方として)、何と24万トン!
これだけの水が、1時間のうちに空から降ったことになります。

逆に数字が大きすぎてよく分からないですが、今回の熊本で降った雨は、もっともっと広い範囲に
った
ことを考えると、とんでもない水の量だということが分かると思います。

大雨が降ったあとに、川が勢いよく流れていくのは、とんでもない量水が降ってきた証拠です。
そのとんでもない量の雨が、川をつくり、海へ流れ込んでいるのです。
自然の力というのは、私たち人間にはとても及ばない、すごいものだということが、少しでも感じて
もらえたらと思います。

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

「いきいき情報局」4月22日

|

勝部です。

 

暑くなりましたね。

加齢による衰えのせいか、日中の取材は息絶え絶えになってしまいます。

また、老眼のため日に日に視力が衰えているのも気になるところです。

体の水分が明らかに足りてない気がするので、マメに水分補給をしたいです。

それでは22日の内容です。

 

●三成愛宕神社で火災予防祈願祭(4月18日)

●奥出雲町ジュニアバレーボールクラブ出発式(4月19日)

●三成小 交通安全教室(4月20日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●緑の募金CM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●医療おたすけまめネット(大腸がん)

1週間

|

 

熊本を中心に

九州を襲った地震から1週間が経ちました。

 

熊本にも住んでいたことがある僕は

知り合いも多く心配です。

 

九州男児はめっちゃ強いので大丈夫だと僕は信じています。

 

「災害は忘れたころにやってくる」

 

 

日々心に留めておこうと思います

 

 

では

普段風邪ひかないのになんか風邪気味

つかさでしたm(--)m

町内小中学校入学式 放送時間の目安

|

今週末放送予定の町内小中学校入学式について

各校の大まかな放送開始時間を掲示しますので参考にして頂ければと思います。

〇放送日時

4月23日 18:30~ 21:30~

4月24日 9:30~ 12:30~ 18:30~ 21:30~

4月25日 9:30~ 12:30~

〇各校の放送開始目安

①布勢小学校 タイトル後すぐ

②三成小学校 11分後

③高尾小学校 20分後

④亀嵩小学校 27分後

⑤阿井小学校 37分後

⑥三沢小学校 48分後

⑦鳥上小学校 57分後

⑧横田小学校 1時間7分後

⑨八川小学校 1時間20分後

⑩馬木小学校 1時間27分後

⑪仁多中学校 1時間36分後

⑫横田中学校 1時間57分後

以上です (伊)

今週末 小中学校入学式放送

|

入学式から1週間が過ぎましたね。

入学生をはじめ児童、生徒の皆さんは新しい学年に慣れてきた頃ではないでしょうか?

さて今週末の23日(土)から25日(月)にかけて

町内小中学校の入学式の模様を放送します!

ジョーホー奥出雲の制作スタッフ、町内サポートスタッフにも協力頂き

町内10の小学校と2つの中学校の入学式を撮影しました。

ぜひご覧下さい (伊)

「いきいき情報局」4月19日

|

勝部です。

さて今回は週末に行われた「ウルトラおろち100km遠足」を中心にお送りします。

私も朝4時から取材に行きましたが、日中暖かくなったとはいえ流石に早朝は寒かったです。

しかし、私なんかは100キロを走るという発想がそもそも無いんですが、

集まった皆さんは、本当に走ることが楽しくて仕方が無いという感じで驚かされました。

朝5時にスタートし、一斉にコースに飛び出して行かれましたが、

あまりのハイペースについていくのが大変で、撮影も大変難しかったです。

私は開会式から8時過ぎまでの取材でしたが運営スタッフは3時集合だそうで、

大会が無事終わった後も、まだ疲れが残っているのではないでしょうか。ご苦労様でした。

尚、走ってる人に聞いたら、この大会ほどアップダウンが激しいコースは無いようで、

攻略のしがいがあるといえば聞こえはいいですが、慣れた人にも大変しんどいコースだそうです。

しかし、昨年の大会でもう懲り懲りと言っていた人も、ちゃっかり参加していたんで、

一度走りぬく快感を覚えると病み付きになるんでしょうね。

夕方~夜の取材を担当したスタッフによれば、風が強くてみんな苦労していたが、

完走した人はとても嬉しそうだったということです。

私は体力的に無理ですが、来年は皆さんも参加されてはいかがでしょうか?

 

PS.

昨年度まで「こんにちは!健康づくり推進室」としてお送りしていた健康番組が、

今年度から「わたしの町のげんきプラン」としてリニューアル。

第3火曜日の話題の後に放送しますので、どうかご覧ください。

 

それでは19日放送の内容です。

●ウルトラおろち100km遠足 前夜祭(4月15日)

●550人のランナー 奥出雲を走る(4月16日)

●介護事業所 ふるさと風の家 開所式(4月15日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯483(亀嵩幼児園・八川幼児園)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わたしの町のげんきプラン 4月

防災

|

三成の街を見下ろす愛宕山からの景色です。

IMG_0429.JPG

IMG_0430.JPG


4月18日、山頂の愛宕神社で火災除けの神事が行われました。


IMG_0432.JPG


悲惨な火災から命や財産を守るため、防火への意識を日頃から高めましょう。


熊本では地震で甚大な被害が出ています。

私も親戚が熊本にいるのですが、幸いなことに人的にも物的にも被害はなかったそうですが、

それでもライフラインの復旧は目処がたたず、不便な生活を続けていると聞いています。



天災は避けられないかもしれませんが、人災は日頃の努力で避けることができます。

防災について考えることの大切さを改めて感じました。

(高)

 

 

「いきいき情報局」4月15日

|

勝部です。

奥出雲も日中は汗ばむほどの陽気になりました。

中太りの私にとっては大変過ごしにくい季節がやってきた感じがします。

しかし、元気な子ども達にとっては、外で思い切り体を動かせる楽しい季節ですね。

小学校の連合体育会が近くなり、わが子は心なしか暗い顔をしていますが、

夕方に家の周りで張り切って練習に励む子を見かけるようになりました。

とはいっても小・中学校が始まってそろそろ一週間。

疲れも出やすい時期ですので、親としては子供が1年間元気に頑張れるよう、

やるところやらないところ上手くセーブしていきたいものです。

それでは4月15日の内容です。

 

●通学生マナーアップキャンペーン実施(4月15日)

●第1回 春の奥くじ抽選会(4月13日)

●亀嵩小で統合を記念する植樹(4月12日)

●絲原記念館で春季企画展開催中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●告知:4月16日(土)は 第2回 奥出雲ウルトラおろち100km遠足

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●さんべ発 サヒメルNavi

はじめまして(*'ω'*)

|

 熊本の地震、心配ですね。。。

ニュースで8ヵ月の赤ちゃんが救出されているのをみて、

ジーンとしてしまいました。

 

あ、

 

はじめまして、です。

今年の4月からジョーホー奥出雲でお世話になることになりました

やま(20代後半・女)といいます。

以前は東京の制作会社でいわゆるADディレクター業務をしていました。

 

ジョーホーでは、自分でカメラをまわし、原稿を書き、編集をし・・・時にはMCも。

1人で何役もこなします。

制作で働いていたといっても、未知の世界がいっぱい、覚えることがいっぱいです。

制作は男性ばかりなので女子1人、がんばっています。笑

 

今日はスタジオ収録があったので、ミキサーをさせてもらいました。

ミキサー.jpg

 

ひぇー、ボタンがいっぱい。

 

今日で触るのは三回目。これでほぼすべての音を調整します。

皆さん「かんたん、簡単」といいますが、機械オンチには。。。。(-ω-)/

来週からは独り立ちなので、がんばらねば。

 

それから(高)さんの取材についていかせてもらいました。

バシバシ構図を決めて、どんどん撮っておられました。

高橋さん.jpg

決まってますね~

私もカメラを練習しないとです。

 

こんな感じで、これからジョーホー奥出雲の中の様子もお届けできたらと思います。

これからよろしくお願い致します(*‘ω‘ *)

春眠

|

 

暁を覚えませんね

 

でも夜はなかなか寝付けない

こんにちわ つかさです

 

このまえ

 

 

DSC_0323.jpg

 

ここへお邪魔しました

 

取材はうちの(高)さんが行かれたので

僕はプライベートで

 

 

なかなか見れない酒蔵の中の見学は楽しかったですよ

 

 

花見はやっぱり日本酒ですね

お誘いお待ちしております

 

 

それでは

寝坊に注意してご自愛ください

 

つかさでしたm(==)m zzz

「いきいき情報局」4月12日

|

 勝部です。

今回の情報局では横田高校など入学式の話題を中心にお送りします。

なお、小・中学校の入学式は特番として4月23日に放送しますので、

もうしばらくお待ちください。

さて、仁多地域は桜もかなり散ってしまい、ほとんど葉桜といった感じです、

なんだか寂しい気もしますが横田地域ではまだ楽しめそうですね。

それでは、12日の話題の内容は以下の通りです。

 

●横田高校 平成28年度入学式(4月9日)

●島根リハビリテーション学院 入学式(4月8日)

●島根デザイン専門学校 入学式(4月7日)

●奥出雲酒造で酒蔵参観日(4月10日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯482(鳥上幼児園・阿井幼児園)

「いきいき情報局」4月8日

|

 勝部です。

ばたばたして更新せずに大変失礼しました。

各小・中学校の卒業式をお送りしましたがいかがでしたでしょうか。

各学校の色があって、色々あるなぁと思いました。

小中高の入学式が9日・11日に行われます。

自分も3校に伺いますが、学校のカラーを上手く出せたらいいなと思います。

また、春の火災予防週間や交通安全運動の期間中です。

自分も消防団でパトロールに出かけてますが、

くれぐれも家事や交通事故にはお気をつけください。

あと今日の見所はインターミッションの桜です。

スタッフが、大風で散る前の一番いい状態を撮影してますので、

どうか話題だけでなくインターミッションにもご注目ください。

それでは8日放送の内容です。

 

●地域おこし協力隊 新たに着任(4月4日・5日)

●春の交通安全運動(4月6日)

●スマイル児童 科学遊び(4月1日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●夜行反射材 照射実験(雲南警察本部提供)

●緑の募金CM

●わが街・わが家の耐震対策

 

花びら~舞い散る

|

 

さくら舞い散る中に忘れた記憶と~♪

こんにちわ つかさです

 

今日の雨風でさくらの花もかわいそうです

 

 

すいせん 051 001907;19.jpg

 

 

今週から来週にかけ

町内各学校では入学式が行われますが

そこまで咲いててほしいですね~

 

 

すいせん 050 001849;01.jpg

 

入学されたみなさんおめでとうございます!

 

 

夜の花見はまだ寒いので皆様ご自愛ください

 

それでは、花より団子  つかさでしたm(--)m

 

 

新年度です

|

新年度が始まりましたね。

ところで今日は月曜なのに、いきいき情報局じゃないの? と思ってる方がいらっしゃるのではないでしょうか。


今年度からいきいき情報局火曜日金曜日の放送になります。

オープニング映像も新しくなり、より皆様に親しんでいただける番組作りを目指します。


今後ともよろしくお願いします。

(高)

三成の子ども達 ALTと交流

|

今日は午後から旧三成幼稚園へ出向き、放課後児童クラブ「スマイル」の子ども達と

奥出雲町で英語指導をしているALTとの交流の様子を取材しました。

子ども達はこの日、ゲームを通してアメリカの文化に触れました。

子ども達、ほんとに楽しそうでしたよ。

この様子は、4月5日(火)のいきいき情報局の中で放送する予定です。

お楽しみに!(伊)