2016年6月アーカイブ

同い年

|

 

 

明日から7月ですね。

半夏ですね。

運動会ですね。

あ、地区がばれた。

 

こんにちわ 正式には半夏生

つかさです。

 

 

この前の取材でのこと。

 

きこりプロジェクトさんの阿井での研修会。

 

 

きこり 071 003153;15.jpg

 

この木

僕とほぼ同い年。

 

てことは

20歳!

 

 

+うん歳

 

だそうです。

 

家の柱とか切られてから何十年。

その前の樹齢から計算すると、生まれて何年だ!?

 

木ってすげーな。

 

では今年もちょうど残り半分。夏バテなど気をつけてご自愛ください

つかさでしたm(--)m

 

横中3年生 進路について考える

|

昨日、横田中学校では3年生を対象にキャリアアドバイザー交流会が行なわれ、取材に行ってきました。

これは中学校卒業後の進路選択や将来の生き方について考える貴重な機会です。

この日は町内13の事業所から代表者が訪れ、仕事内容や社会人としての心構えなどが話されました。

どのグループも生徒の熱心にメモを取る様子、真剣な姿が伺えました。

生徒たち、まだはっきり形にはなっていませんが、自分の将来について真剣に考えているようです。

インタビューもしっかり答えて頂きました。

この様子は7月5日(火)のいきいき情報局の中で放送しますので是非、ご覧下さい (伊)

 

「いきいき情報局」6月28日

|

勝部です。

今日は消防夏期訓練・操法大会をはじめ盛りだくさんの内容です。

書ききれないので早速28日の内容です。

 

●奥出雲町消防団 夏期訓練・操法大会(6月26日)

●食育月間 街頭キャンペーン(6月23日)

●横田幼児園で世代間交流(6月24日)

●木次線開業100周年記念写真展開催中(6月28日)

●紀翠会40周年記念花展(6月17日・18日)

●たたら御三家を訪ねるツアー来町(6月21日)

●雲南合唱フェスティバル(6月19日:雲南夢ネット提供)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯493(亀嵩・八川幼児園)

●だまされないゾウ!悪質商法(当選商法:7分)

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

夏といえば

|

暑くなってきました。


大人になったらあまり行かないかもしれませんが、夏といえばコレですね。

IMG_0686.JPG

この独特の形の水道があるところといえば、


IMG_0685.JPG

プールです。


今日は三成小学校の水泳教室の取材に行ってきました。

焼けたコンクリのプールサイドでカメラを回していた私は、水の中で気持ちよさそうな児童がうらやましかったですよ。


今回の教室でも話がありましたが、基本的な泳ぎ方を習得しておくことで、水難などの危険を避けることに役立つそうです。


大人の皆さんも、今年の夏はプールや海で、しっかりと泳ぎの確認をしてみてはどうでしょう?

(高)

後見ぐせ

|

 ご無沙汰しています、やまです。

 

最近は慌ただしく日々が過ぎていき、

 

もう少し余裕をもって過ごしたいなぁと思っております。

 

なんせ、そそっかしい性格なので、こういう時は本当に失敗が多いのです。。。

 

特にひどいのが、忘れ物。。。

 

私は母に変なところが似たようで、

 

同じようにそそっかしい性格の母に教えられたのは、『後見ぐせ』をつけること。

 

とにかく、場所を離れるときは振り返る。

 

単純な事ですが、忘れ物を減らすには、これにつきます。

 

ちなみに母の言葉は、

 

ただいま朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデルになっている大橋鎭子さんからの受け売りです。

 

暮らしの手帖、すてきな雑誌ですよね。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

さて、そんな私は今週末、消防操法大会に取材にいきます。

 

2年前に奥出雲に来たので、実はあまり馴染みがなく、どんなものなのかドキドキしています。

 

選手の皆さんのがんばりをしっかりカメラにおさめたいと思います。

 

(*‘ω‘ *)日曜日、晴れるといいな(*‘ω‘ *)

「いきいき情報局」6月24日

|

勝部です。

今日はスポーツの話題や文化的な話題など、町内の子ども達の活動をお送りします。

尚、有線電話番号簿記載内容の確認・変更希望の方は、

6月30日(木)の締め切りが近くなってきましたので、ご連絡お待ちしています。

受付は業務時間内(平日8:30~17:15)となっていますので、宜しくお願いいたします。

それでは24日の内容です。

 

●第69回 仁多郡中学校陸上競技記録会(6月21日)

●仁多米カップフットサル大会(6月19日)

●劇団風の子公演(6月17日)

●絵本作家 村上しいこ さんが学校巡回講演(6月22日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●木次線100周年プレイベントのお知らせ

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス (15分)

よくみると・・・

|

  

半ズボンで外でたら

ふくらはぎが急にヒヤッとしたので

水でもかかったかなー?と思ったら

 

カエルさんがくっついてました。

 

こんにちわ

カエルにもモテる男 つかさです。

 

 

この前お風呂にはいっているときに何気に窓を見ると・・・

 

光ってる

 

カメラ!カメラ!

 

 

 

カシャ!

DSC_0335.jpg

 

あー!フラッシュいらん!

 

 

 

カシャ!

DSC_0338.jpg

 

あだん・・・

見えんがね・・・

 

しかも点滅しとらいけんタイミング難しいが・・・

 

こりゃ外出て・・・

 

 

カシャ!

DSC_0343.jpg

 

今度は背中からだけん見えんがね・・・

 

 

 

とまあ蛍の撮影は難しいと気がついた今日この頃

 

皆さん蛍観察は虫に刺されないようご自愛ください

つかさでしたm(--)m

 

「いきいき情報局」6月21日

|

勝部です。

この週末にはホッケーの日本リーグが開催されましたが、

今年から会場を分散しないで、全チームが1つの会場で試合をすることになったそうです。

ということで、これまでとは規模が格段に違う大きな大会となり、見応えもUPです。

地元セルリオ島根は残念ながら負けてしまいましたが、ホストチームとしての責任を果たし、

大会を無事に成功に導いたことは大きな成果だったのではないでしょうか。

また、色々なチームに横田高校OBがいて、改めてホッケーの町奥出雲町を認識しました。

地元の関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

この様子もお届けしていますのでご覧ください。

それでは21日の内容です。

 

●亀嵩幼児園児がヤマメを放流(6月16日)

●女性グループが映画「うまれる」試写会開催(6月11日)

●あいサンホームで交流運動会(6月15日)

●男子ホッケー日本リーグ開催(6月18・19日)

●高校野球島根大会抽選会(6月18日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー(横田・阿井・三沢幼児園)

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わたしの町のげんきプラン(再:13分)

【OSS】 大気の状態が不安定ってどういうこと?

|

OSS_bn.jpg

 
沖縄地方では早くも梅雨が明け、夏本番となりました。
一方で、中国地方ではこれから梅雨の後半、いよいよ本格的に雨の季節、大雨にもっとも気をつけ
なければいけないシーズンとなりました。

また、この時期、昼からもくもく雲が発達して、雷がなったり局地的に大雨が降ったりします。
そのようなときによく聞くのが、「大気の状態が不安定となって~」という天気予報の言葉。
この「大気の状態が不安定」とは、一体どのようなことなのでしょう?

今回で10回目となったOSS(初回の告知を除く)、記念回はこのことについて書いてみたいと思います。


まず、水も空気も、「暖かいものほど上に行く」というのが大前提です。
お風呂を思い出してもらうと分かりやすいですが、「お風呂の上ほど熱く、底のほうが冷たい」というのが
良い例です。

ところが、地球の大気は地上に近いほど暖かく、上空に行くほど気温が低くなります。
「そもそも、この状態自体、不安定ではないのか?」 
と、この時点で、すでに疑問がわいてきますね。

ですが、これは大気の密度が上空に行くほど小さくなる(=空気が薄くなる)ためで、高校生ぐらいになると
熱力学の基本式として習ったような習わなかったような・・・。そして、第2回の「冷たい雨」の項目でも出て
きましたが、平均すると上空へ上がるにつれ 6.5℃/1000m  という気温減率を持っています。

もう少し突っ込んでみると、実は乾燥した空気と湿った空気では、この気温減率が異なります。
上昇する空気が周囲と熱のやり取りがないと仮定して、乾燥した空気(厳密には水蒸気を含んでいても
飽和していない空気)は、10℃/1000mの気温減率となっています。
また、湿った空気(飽和している=湿度100%の空気)は、5℃/1000m の気温減率となっています。

これらをそれぞれ、乾燥断熱変化と乾燥断熱減率,湿潤断熱変化と湿潤断熱減率 といいます。

ここで、乾燥断熱変化について考えてみます。

乾燥した空気は、乾燥断熱減率に従って大気中を上下します。
このとき、地表付近の1000hPa の気圧になったところの温度(絶対温度K)を、”温位” と定義しています
(すなわち、乾燥断熱減率に従って上下する空気塊は、温位が一定となります。)

飛行機に乗ったことがある人は分かるかもしれませんが、機内アナウンスで
「ただいま上空1万m、気温は-50℃(絶対温度223K)、速度は~」といった説明があります。
上空1万mともなると、気圧は地上の1/3以下となり、とても空気がうすく寒い世界という印象です。

しかし、-50℃の空気を1000hPaの気圧に圧縮すると、乾燥断熱変化により50℃にもなります。
機内の気圧・温度が1000hPaで20℃とすれば、外の空気を圧縮してから、30℃も冷やさないと
いけないことになります。の例でいえば、飛行機の外の空気は、温度は-50℃(223K)でも、
温位は323Kとなります。

もうなんとなくお分かりでしょうか?

大気中を上下する空気は、その温度ではなく 温位 によって、安定か不安定か が分かれます。

”大気の状態が安定”というのは、上空へ行くほど”温位”が高い状態をいいます。

 160618.jpg

 

より難しくなりますが、湿潤断熱変化については平均的な気温減率よりも小さくなっています。
これは、空気中の水蒸気が水へ変化(凝結)する際に、潜熱という熱を放出して空気塊を暖めるためです。
このため、周辺の気温より、空気塊の温度は常に高い状態となり、凝結を続けながら上昇していきます。

大気の気温減率が乾燥断熱減率よりも小さく、温位が上がっていっても、気塊中の水蒸気が凝結していく
と、その空気塊の方が暖かく上昇を続けていく場合、その大気は不安定となります。

このような、水蒸気の凝結によって不安定となる場合、大気の状態が 「条件付き不安定」といい、
雲が成長する主なしくみです。


ちなみに、上空に行くにつれ、乾燥断熱減率よりも大きく気温が下がっている場合を、絶対不安定と
いいます。この場合は、対流によってすぐに解消されるため、強い日射による地表の加熱など、
外的要因がない限りは、ほとんど起こりません。

160618-2.jpg

 

これから、とくに大気の状態が不安定という言葉をよく耳にする季節になります。

上のしくみを知っておくと、もくもく雲が成長する様子も、また違った目線で楽しめるかもしれませんね♪

160617-2.jpg

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

 

 

「いきいき情報局」6月17日

|

勝部です。

今日の情報局は、小中学生の活動メインです。

以下17日放送の内容です。

 

●吾妻山山開き(6月11日)

●三成小でラジオ体操講習会(6月15日)

●連合修学旅行に向け6年生が交流(6月15日)

●横中3年「ものづくり」を体験(6月14日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●さんべ発 サヒメルNavi(14分)

●お天気てるてる情報(15分)

山の女性

|

 

今週末は着物男子

 

こんにちわ つかさです

 

山女と書いて

ヤマメ

 

女性のようにしなやかに山の川を泳ぐから

そうなったと言われてる説もあるようです

 

かめだけ 016 000343;25.jpg

 

これは稚魚なので女性って言うか女子!?

 

今年も亀嵩幼児園の園児たちが放流しました

 

そうそう放流した亀嵩川は蛍の小道としても有名ですね

今の季節ちょうど見ごろですかね?

 

昔はうちの前の川にも蛍いて

寝てると窓が何か光ってるなと思ったら

蛍がくっついてた

なんてよくあったんですが、最近見ませんねー

 

河川環境

考えさせられます

 

では、川遊びは十分注意してご自愛ください

つかさでした(--)m

「いきいき情報局」6月14日

|

勝部です。

月曜は雨の中で、火曜は暑さの中での取材です。

正直、こんなに天候がコロコロ変わると体調管理が追いつきません。

皆さんも体をいたわりながら仕事に勉学に頑張ってください。

私は月曜に上阿井の伊弉冊集落にある「イザナミ神社」の例祭の取材に行きました。

この神社は2軒だけになった集落住民の方が管理しておられるんですが、

神社から10分ほど登った所にイザナミが一夜を過ごしたとか、

しばらく滞在して子供を生んだとか、いろんな説が伝承されているほら穴があります。

今回はこの穴を見に、イザナミ伝承を調査中の作家 川島芙美子さんもこられました。

川島さんと一緒に岩穴も取材しましたが、それをご覧になった感想は・・・・

比婆郡の烏帽子山の御陵を中心としたイザナミ伝説伝承地帯の広がりを考えた時、

イザナミ川沿い~小馬木~比婆山のラインが、実はかつての主要往還で、

イザナミ集落は往還の重要なポイントだったのではないかということです。

川島さんの話には、なるほどと考えさせられると同時に歴史のロマンを感じました。

放送の中では、そうしたマニアックな部分は省略していますが、

とにかく川島さんを交えて、地域の人がワイワイと歴史談義を交わしながら

楽しい時間を過ごしておられましたのでご覧ください。

それでは14日の内容です。

 

●阿井地区米原の「イザナミ神社」で例祭(6月13日)

●生け花「紀翠会」18日・19日に40周年記念展示

●みんなで選ぶ 生どらオーディション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯491(三成幼児園・鳥上幼児園)

●有線電話番号簿 更新についてのお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わたしの町のげんきプラン 6月(13分)

地域に眠る名勝

|

今日は朝から天気が優れず心配していましたが、無事ロケハンに行くことが出来ました。


訪れたのは秘境の滝。加食川の上流にある、素晴らしい場所です。

IMG_0645.JPG

加食の滝です。


来月放送のUnnanWalkerでは、謎の巨大生物を追ってコチラを探検します。

IMG_0641.JPG

下見をするスタッフ。


緑に囲まれた素敵な場所でしたよ。

IMG_0646.JPG

新しく東屋も整備され、ゆっくりのんびり出来そうです。

詳しくはUnnanWalkerで。

(高)

「いきいき情報局」6月10日

|

勝部です。

肉用子牛共進会まで早いものであと1年ほどだそうです。

鳥取全共の時は連日取材に通いましたが、あれから9年もたったとは・・・・

今回は宮城県だそうですが、大会に奥出雲町からたくさん出場できるといいですね。

取材担当によると、かなり期待できるということです。

では10日の内容は以下の通りです。

 

●奥出雲町肉用子牛共進会(6月9日)

●横田小児童 全国はみがき大会(6月3日)

●子育て応援リユース事業(6月4日)

●馬木小6年 神楽の練習始まる(6月8日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●だまされないゾウ!悪質商法(点検商法)

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

選抜総選挙

|

 

あのアイドルではないですよ

 

こんにちわ

僕の推しメンは・・・

 

 

教えません。

つかさです

 

あ、総選挙じゃなくオーディションでしたね。

 

matubaya.jpg

 

 

食べるレポートといえばあのお方と

取材にお邪魔してきました。

 

どれもおいしくて悩みますが

僕の推しどらは・・・

 

 

教えません。

 

皆さんもぜひ投票してみてくださーい。

 

では、空のようにどんよりしないでご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

夏野菜の栽培管理

|

トマトや茄子、胡瓜

夏野菜を育てておられる家庭も多いのではないでしょうか?

そこで今回のえ~の~情報では前半部分で

夏野菜の栽培管理の中でも特に重要なポイントとなる「整枝と追肥」について

JA営農部 特産課の職員に説明して頂いています。

初回の放送は6月9日 18:30~です。

参考にして見られてはいかがでしょうか (伊藤)

「いきいき情報局」6月7日

|

勝部です。

今週末は仁多郡中学総体が行われ、4競技で熱戦が繰り広げられました。

3年生にとっては、この大会で敗れると中学生最後の公式戦となってしまう競技もあり、

心の中で「どっちも負けるな」と思いながらの取材になります。

中学生が一生懸命競技に臨む姿をどうかご覧ください。

それでは7日の内容です。

 

●番組コンクール受賞を報告(6月2日)

●東京の商社 エゴマ生産現場を視察(6月3日)

●島リハ学生らがショッピングリハビリ企画(6月5日)

●仁多郡中学総体4競技で熱戦

 《ホッケー・剣道・バレー・ソフトテニス》(6月4日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯490(布勢幼児園・八川幼児園)

●だまされないゾウ!悪質商法(通信販売)

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

 

梅雨入り

|

週明け、今回もメイリオでボールドです。


さて、中国地方も梅雨入りしました。

今日もなにやらスッキリしない一日でした。


この間の週末には、中学校の郡総体が行われ、それぞれの競技で熱戦が展開されたようです。

その様子は明日のいきいき情報局で詳しくお伝えする予定です。


運動部以外では、4日に出雲市民会館で行われた出雲地区吹奏楽祭

町内両中学校の吹奏楽部が出場しました。

私も観に行きましたが、大勢の観客を前に堂々と演奏していましたよ。

(高)

「いきいき情報局」6月3日

|

今日はメイリオでボールドの私が更新します。


6月に入りましたが、朝晩はまだ冷え込む日がありますね。

北海道では積雪も記録されたようです。

北海道といえば、行方不明になっていた男の子が無事見つかったそうでなによりでした。


3日の内容は以下の通りです。

 

●玉峰山荘杯親善ゲートボール大会(5月27日)

●高田みんなの学校で畳ワークショップ(5月29日)

●仁多乃飛炎太鼓 練習中(5月28日)

●平成28年度民生児童委員協議会総会(5月29日)

●雲南地域の防災・防火組織会合(5月29日 雲南夢ネット提供)

●鉄のまほろばシンポジウム(5月29日 雲南夢ネット提供)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●だまされないゾウ!悪質商法(投資詐欺)

●有線電話番号簿更新に伴うお願い

 

※ビデオdeお便りでは、投稿ビデオを絶賛受け付け中です。

受賞

|

 

梅雨の時期なのに

水無月・・・

 

無はのという意味だそうです

だから水の月

 

こんにちわ  つかさです

 

タイトルの受賞

 

 

DSC_0328.jpg

 

ジャーん!

 

あ、僕じゃなく

(高)さんが受賞されました。

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

 

来週11日からこの作品を再放送しますのでお楽しみに~。

 

では、草刈機の刃には十分気をつけてご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

 

JAしまね雲南果樹センター紹介

|

今日から6月、梅雨入りが近くなりましたね。

さて先日、まるごと雲南え~の~情報の打合せのため三刀屋町にある

JAしまね雲南果樹センターへ行ってきました。

7月、8月のえ~の~情報 特集コーナーでは果樹センターの取組みを紹介します。

ここでは、サクランボやモモ、ブドウ、ナシなど7種類の果物が栽培されています。

6月の下旬に取材を予定していて丁度その頃は、スモモ、モモの収穫時期だそうです。

では、7月~8月のえ~の~情報をお楽しみに・・・ (伊)