2016年7月アーカイブ

. ゜*。:゜夏゜*。:゜

|

 あついですねー!!!

夏バテしてませんか!??私は、してます。笑

 

子ども達は夏休みってことで、

横田公民館主催の夏のチャレンジ教室の取材へ行きましたよっ

 

ドンっと

チャレンジ 滝 159.png

 

ここは加食川です。

キレイですね~ 

この場所は加食自治会の方が整備されていて、

子ども達も安全に遊ぶことができるようになっています。

 

この模様は今日の放送で流れますヨ♫

 

私も何か夏らしいことしたいなぁ~~~(*'ω'*) 

以上、やまでした!

「いきいき情報局」7月29日

|

勝部です。

28日は「荒神さん」だということで、スサノオに関係深い鳥上の船通山では、

夏山シーズンを迎える毎年7月28日に宣揚祭と船通山記念碑祭を行ってます。

この取材に行ってきましたが、普段の運動不足のせいか登山途中で完全に足が攣り、

一歩進むのも息絶え絶えという感じでした。

なんとかかんとか山頂に到着することができ、取材も終える事ができたので、

自分としてはそれだけで満足です。

にしても、毎年剣舞を奉納している仰支斯里神社の石原宮司(77)は、

今回で25回目の奉納だということで、雨天の年を除く18回は山頂で踊ったそうです。

本人は思うように舞う事が出来なくなったと言ってましたが、今年も見事な踊りを披露されました。

4半世紀を踊った様子は今後番組の方で詳しくお伝えしようと思いますが、

ニュースは来週の火曜日にお送りします。

それでは29日の内容です。

 

●「企業参加の森づくり」下刈り作業(7月24日)

●第1回 おしゃべりCAFE@公民館(7月23日)

●三成幼児園児 川に親しむ(7月22日)

●夏のチャレンジ教室(7月26・27日)

●大馬木愛宕祭り 納涼花火大会(7月24日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●夏休み 安心・安全の呼びかけ(水難防止編:再)

●たたら村CM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス(15分)

船通山

|

 

 

なにかせきが出る。

クーラー嫌い。

 

こんにちわ。

家では扇風機でしのぎます。 

つかさです。

 

 

第41回船通山記念碑祭

第49回宣揚祭が

今年も船通山山頂で開かれました。

 

DSC00217.JPG

 

 

去年は雨で登れず。

今年は無事リベンジ。

 

遠くから来た人や

初めて船通山に登る人など

多くの参列者で賑わってました。

 

恒例の剣舞はいきいき情報局でご覧くださいませ。

 

 

では、夏祭りシーズン体調に十分注意されご自愛ください。

 

スサノオノミコトが降臨した気がする

つかさでしたm(--)m

「いきいき情報局」7月26日

|

勝部です。

先週の金曜22日~日曜24日まで、町内で中国中学生ホッケー選手権大会がありました。

5年に一度の開催地ということで、ここをご覧の方も見に行かれた方が多いと思いますが、

中学生が炎天下の中で自分の力の限界を振り絞ってプレーする姿に頭が下がる思いです。

当日は試合が終わると同時に地面に崩れ落ちる姿もあり、炎天下の過酷さが伺えました。

残念ながら仁多・横田の女子ホッケー部は、全国の切符を手に入れる事が出来ず

悔しい気持ちが伝わってくるようでしたが、炎天下の猛暑の中を最後まで走り抜いた事は

胸を張って誇っていいことだと思います。

短い放送時間の中では、たくさんあったドラマを十分にお伝えすることは出来ませんが、

その一部を感じて頂けたらと思います。

また全国大会への出場を決めた横田中・仁多中の男子は大会での健闘をお祈りします。

しかし会場に行った方は判ると思いますが、3日間本当に暑かった・・・・・

それでは26日の内容です。

 

●猛暑の熱戦!中国中学生ホッケー選手権(7月22~24日)

●「三成ゑびす祭り」短歌の行燈で彩られる(7月20日)

●今年度の町政座談会始まる(7月22日)

●高尾小学校で恒例のにこにこ寄席(7月15日)

●「若もん未来会議」スタート(7月24日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯497(横田・三沢幼児園)

●夏休み安心・安全の呼びかけ(県警:生活編)

●ポリテクカレッジ島根CM

「いきいき情報局」7月22日

|

昼間はビックリするくらい暑いですが、朝晩はスッキリ涼しい、まさに夏本番ですね。

IMG_0792.JPG

ということで、今回は、祭りにスポーツに消防操法と、夏の話題を中心にお届けします。

 

●あいサンホームで恒例の納涼祭(7月16日)

●伝統の一式飾り 横田大市夏まつり(7月17日)

●第41回 雲南地区消防団操法大会(7月17日)

●中国地区の小学生 ホッケーで交流(7月16日)

●「理学療法の日」 介護予防の啓発活動(7月17日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●告知:夏休みを安心・安全に過ごすために③

   ~山の事故防止編~(島根県警・三成広域交番)


(高)

. ゜*。:゜お祭り. ゜*。:゜

|

 やまです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

我が家の僕ちゃん(0歳児)が今週頭からずーっと風邪をひいています。

(´-ω-`)う~む。。。どーしたもんじゃろのぉ~。。。

病院には同じような症状のお子さんがたくさん。

そういう時期なのですかね。皆さまご自愛ください。

 

+。:.゚**✪✧*。+。✩.***.°☪✧*°。˚✩。˚✡ °。˚✩。˚*✧☪゚.*・。゚♬*゜ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

 

さて!先週末は、特別養護老人ホーム「あいサンホーム」の取材へ。

大盛況!大賑わいでした✡。:* ✡。:* ✡。:*

この様子は今日の放送で流れます!他にも横田大市の様子も♬

 

いよいよ夏休みも始まりましたねー!

子供たちは、思う存分、楽しんでくださいーーーー✡。:* ✡。:* ✡。:*

 

 

師匠たち

|

 

 

 

 

もう梅雨開けんたんじゃない?

 

と思ってたら梅雨明け宣言が出ました。

気象予報士になれるかな。

こんにちわ つかさです。

 

 

高尾小の師匠方が増えました

 

高尾 009 000758;18.jpg

 

今まで若葉亭だけでしたが

今年から青葉亭も登場。

 

そして浜田家師匠も復活と

一気に大所帯になりましたね。

 

高座も盛り上がっておりました。

取材しましたが全部をお見せできないのがなんとも悩ましい。

 

ぜひ皆さん寄席があるときは足を運んでみてください。

 

 

それでは

暑いからといってビールの飲みすぎには十分注意して(自戒)ご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

夏祭り

|

各地区では夏祭りが行なわれているようですが今日7月20日は三成えびす祭りが開催されます。

仁多中吹奏楽部の演奏や短歌で詠もう「恋うた」表彰式、ライブなど盛りだくさんの内容です。

この様子を取材し7月26日(火)のいきいき情報局で放送しますのでお楽しみに!

さて、ジョーホー奥出雲では今年も8月24日の三成愛宕祭の様子を生中継します。

こちらもお楽しみに!

梅雨が明け、これから夏本番です。

みなさん熱中症には十分注意しましょう。 (伊)

 

「いきいき情報局」7月19日

|

勝部です。

3連休が終わりましたが、心配された天候もまずまずで何よりです。

私は16日・17日は取材があったので、天候に恵まれてほっとしました。

地元の祭りもありましたが無事終えることが出来て良かったです。

なお、自分の配役は巡行用の神輿担ぎだったので、

今も肩や首周り(ついでに腰)がぼんやりと痛い状態で文章を打っています。

ちなみに、16日は中国小学生ホッケー大会の取材に行きました。

少子化の関係で、各チーム選手をそろえるのに苦労しているようですが、

今年は例年に無く県外勢に勢いがあったように感じました。

低・中学年の子が主力として出ているチームも珍しくない町内に比べ、

県外のチームは明らかに体格が一回り大きく、メンバーも多かったです。

炎天下の中で、この体格差は技術面以上に堪えたのではないでしょうか。

それでも町内の子ども達は暑さに負けず、一生懸命プレーしていました。

17日の決勝トーナメントは別の取材があり行けませんでしたが、

男女とも県外勢が優勝ということで、町内のチームにとっては残念な結果でした。

しかし、こうしてレベルの高い相手と戦えたことは、多くの子ども達にとって

今後に繋がる良い経験になったのではないでしょうか。

この様子は、今度の金曜日にお送りします。

それでは19日放送の内容です。

 

●三成小児童 地元の盆踊りを学ぶ(7月12日)

●オス猫が子育て!?(7月上旬)

●「出雲たたら村」プレス発表会(7月9日:ひらたCATV提供)

●高校総体ボート競技をPR(7月上旬:雲南夢ネット提供)

●絲原記念館で夏季企画展開催中(7月上旬)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯496(阿井・三成幼児園)

●告知:夏休みを安心・安全に過ごすために②

   ~水難防止編~(島根県警・三成広域交番)

●CM:ポリテクカレッジ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わたしの町のげんきプラン(6分)

OSS_bn.jpg

 
発生が史上2位の遅さとなった台風1号、台湾を直撃した後、中国華南へ再上陸して消滅しました。
”1号”としては観測史上最強となり色々と話題を呼びましたが、日本への影響はなく一安心といったところです。
逆に、当初の予想進路の通り進んでいくと、朝鮮半島から日本海へ抜けるはずだったので、このまま梅雨明けが早まるかな
ーと素人ながらに期待をしていたのですが、それも叶わず・・・。

前回から引き続き、梅雨時期は体を壊しやすいという説を身をもって証明している、担当(きた)です。
梅雨明け間近な時期ではありますが、いよいよ7月30日には、県下最大級の花火大会「松江水郷祭」が
行われます。約1時間で1万発もの花火が上がる様は迫力満点。
また、宍道湖上で上げるということで、湖面に映る花火の美しさは、なかなか味わえないものです。

oss-160715.jpg

例年、当日の周辺混雑は果てしなく地獄の様相を呈していて、松江出身の筆者も、さすがに出かけるには二の足を踏んでいますが、ジョーホー奥出雲では、ネットワーク生中継として、松江マーブルが行う生中継を放送します。今年も、自宅にいながら楽しんでいただけるので、なかなか出かけるの億劫というかたは、ぜひご覧ください。

そこで、今回は色とりどりの花火について、夏休みの研究にもなりそうな視点からも紹介したいと思います。

みなさんが、新聞紙や木を燃やすとき、どんな色の炎がみえますか?
消防署のポスターを描いた子どもの絵には、炎が真っ赤にえがかれていました。
また、みなさんがよく想像する炎の色は、オレンジ色か黄色が一番おおいと思います。

花火の火薬には、じつは様々な種類の粉(元素)が混ぜられています。
この粉が燃えるときに、それぞれに特ちょうのある色が出ます。
この現象を、炎色反応(えんしょくはんのう)と呼びます。

たとえば、ナトリウムという元素は黄色、上の例の消防署のポスターに描かれた真っ赤な炎は、
ストロンチウム(またはリチウム)という元素の色です。
こういった元素の粉が、高温によって発色することで、あざやかな花火などがつくられています。

 ナトリウムの色は、身近なところでは、トンネルにつけられた黄色(オレンジ色)のライトが有名です。
これはナトリウム灯といわれ、ナトリウムの元素が電気の力で高温に発光したもので、少ない電力で
とても明るくともることから、全国で広がりました。

ただ、トンネルの中でカラー写真をみてもほとんどが灰色に見えるように、ナトリウム灯の光は、
そのほかの色を目立たなくしてしまいます。また、最近では技術がすすみ、太陽光に近い白色の光でも、
少ない電力で明るくともる、LEDライトのようなものが開発されてきました。
このため、トンネルなどのライトにも、白色光が採用され、また入れ替わっています。

話はもどりますが、この炎色反応は、家庭でも再現することができます。
(※実験には火をつかうので、必ず大人の人と一緒に行ってください。)

たとえば、身近な塩は、塩化ナトリウムを主成分としていて、スプーンやアルミカップ(お弁当で使うもの)に
少量の塩と水とアルコール(できればメタノール)を入れて点火すると、黄色い炎があがります。
ガスレンジで、調理中のみそ汁が吹きこぼれたときに、黄色い炎が見えることもあります。
このほか、薬局でも販売しているホウ酸には、ホウ素という物質が含まれていて、この物質は黄緑色の
炎をみることができます。
また、料理で使われるミョウバンや、カルシウムの粉末などでは、どのような色がでるでしょう・・・??

 ※ジョーホー奥出雲のコーナーだったら、実験してお見せできるのですが、
ブログ内のコーナーなのが残念ですね(^^;

 

さて、ここからは大人の方向けの余談です。
私は高校時代に、炎色反応を起こす主な物質を習いました。
化学には、よく呪文のような覚え方があって、例えば「水兵リーベぼくの船・・・」なんて、超有名です。
これは、元素を軽いほうから順番に並べた覚え方で、
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム ホウ素炭素 窒素 酸素 フッ素 ネオン の頭文字をまとめたもの。

これと同じように、炎色反応で習ったのは、「するりとかるくなわばりほどく」 でした。
ストロンチウム リチウム カルシウム ナトリウム バリウム ホウ素 銅 カリウム  の頭文字ですが、
虹の色の並びに近く、とても憶えやすかった記憶があります。

 

ところが、多くの人に聞くと、

「リアカーなきK村 動力借るとするもくれない馬力」 

という呪文(憶え方)を習ったそうです。
リチウム(赤) ナトリウム(黄) カリウム(紫) 銅(緑) カルシウム(橙) ストロンチウム(紅) バリウム(緑)
だそうで、初めて聞いたときは「???」でした。

化学の授業を受けた記憶がある方は、どちらで教わったでしょうか?


夏休みの自由研究、子どもより大人のほうが大変だったり、熱中してしまったりする話をよくききます。
この夏、ぜひ色んな科学あそびを通して、理科好きっ子が増えてほしいなと思います。

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

✾紫陽花✾

|

ここ最近は雨が続いていますね。

暑かったり、寒かったり、風邪ひいてまうーーーー٩◔̯◔۶

 

どうも、やまです。

今週は、こんな場所へ取材に行きました。

どんっ!

あじさい 058.png

 

亀嵩・上分にある奥出雲紫陽花峡谷です。

およそ一万株の紫陽花が迎えてくれました☺☺☺

 

紫陽花は本当に雨が似合う。

しっとりと濡れて、、、控えめで、、、でも凛とした存在感があって。

いいオンナ、って感じでした◔_◔笑

 

こんなお客さんもいましたよー。

あじさい 037.png

 

紫陽花峡谷の紫陽花は7月いっぱいが見頃だそうです。

今日のいきいき情報局でも流れるので、よかったらチェックしてみてくださいー◔̯◔✿✿

 

(やま)

 


 

 

「いきいき情報局」7月15日

|

勝部です。

今週は雨が多くかったせいか、関節がぼんやり痛い憂鬱な週でした。

急に旅に出たくなったり、衝動的にドカ食いしたり、

なんだか、行動も普段とは違う1週間だったような気がしています。

でも良く考えたら、先週末は地域の奉仕作業があって、

2日間で5時間以上草刈り作業をしていたので、単なるくたびれかも・・・・

そんなこんなしているうちに、うちの子は明日が1学期の終業式です。

小・中学校も、もう夏休みに突入する時期です。

番組などでは、楽しい夏休みを過ごしてくださいとか言ってますが、

夏休み中は町内でイベントがたくさんあったりとなんだかんだ忙しいので、

我が家はここ何年も全くのノープラン。

今年も子ども達にとっては退屈なだけの夏休みになりそうです。

皆さんはそんなこと無いように、楽しい思い出を作ってあげてください。

さて15日の内容は以下の通りです。

 

●激闘!県中学総体ホッケーの部(7月10日)

●夏の高校野球 島根大会開幕(7月13日:CATV協議会提供)

●奥出雲町スポーツメディカルサポート協定 調印式(7月12日)

●横田中学校生徒 花苗の販売(7月10日)

●亀嵩上分の紫陽花峡谷 見頃(7月上旬)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●告知:夏休み安心・安全の呼びかけ(県警・三成広域交番)

●CM:相田みつお展

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●生ゴミ減量大作戦~おウチの生ゴミ活用編~(14分)

 

もう夏休み!?

|

 

 

日差しが暑いので

部屋の窓にすだれかけました!

 

それから晴れの日がなくなって

いまいち涼しいかどうか分かりません・・・

 

こんにちわ

てるてる坊主より効果的

つかさです

 

今日はこちらへ

けーさつ 035 001705;19.jpg

 

悪いことはしてません

 

たぶん・・・

 

夏休みを迎える子供たちに

所長さんからお言葉をもらってきました

 

 

今長い夏休みがあってもなにしていいかわからないですねー

 

では、雨降りの河川近くは十分注意してご自愛ください

つかさでしたm(--)m

 

 

 

スモモ ハニーローザ

|

蒸し蒸しした暑い日が続きますね。

さて先週私は撮影のため松江市の島大近くにある洋菓子店へ行ってきました。

ここは雲南市三刀屋町にあるJA果樹センター ココロノファームで栽培された

旬のフルーツを使用し、その味を生かした洋菓子を製造、販売されています。

大変、人気のあるお店だそうです。

さて7月と8月のまるごと雲南え~の~情報では特集のコーナーで

JA果樹センターの取組みを紹介。この時期旬のスモモ(ハニーローザ)を中心に収穫から

選別・出荷作業の様子、販売に至るまでお届けします。

洋菓子店では店主に果樹センターの果物を利用するきっかけ等を聞いています。

2回にわたりお伝えしますので、ぜひご覧下さい。 (伊)

まるごと雲南え~の~情報

~水稲の病害虫防除とJA果樹センターの取組み①~

放送日:7月14日(木) 初回放送 18:30~

 

 

 

 

 

 

「いきいき情報局」7月12日

|

勝部です。

参議院選挙が終わりましたが、皆さん投票には行かれたでしょうか。

結果はさておき、今回の参院選は1票の格差是正による10減10増の関係で

山陰両県で僅か1議席を争うという、大変難しい選挙戦となりました。

実際に投票してみると、自分でもなんだか納得できないものがありましたが、

鳥取の有権者にとっては忸怩たる思いがあったのではないかと思います。

都会の投票率の低さを見るにつけ、1票の格差って何?って思います。

国の決まりとは言え、地方の声も広く拾い上げる選挙制度であって欲しいと思います。

と・・・全然関係ない愚痴からはじまりましたが

今回はさくらジャパンの一員としてリオ五輪に出場する錦織えみ選手の

町内での壮行行事の様子をドドンとお送りします。

その他にも色々と町内の動きを取材してますので、どうかご覧ください。

それでは12日の内容です。

 

●さくらジャパン錦織えみ選手 夢のリオ五輪へ(7月7日)

 《三成小、仁多中、横田高校、商工会垂幕、町主催壮行式》

●チャイルドセーフティーリーダー委嘱(7月7日)

●日本遺産観光ガイド養成講座 開講(7月7日)

●横田小児童 水辺の教室で斐伊川の水質調査(7月8日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯495 (布勢・鳥上幼児園)

●CM:ポリテクカレッジ島根

●交通安全運動告知

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●歴博NEWS(14分)

「いきいき情報局」7月8日

|

勝部です。

最近、雨が多いですね。

外の取材も多いんですが、自分はなんとかすり抜けているのでラッキーです。

さて、昨日7月7日は、五輪に出場する錦織選手の壮行式ラッシュでした。

錦織選手の実家は局舎のすぐそばなんですが、そんな近くで生活していた人が

日本を代表して地球の反対側で他国の選手と戦うとか、なんだか凄いですね。

おめでとうございました。

錦織選手の出身校 三成小学校・仁多中学校・横田高校での壮行式や

商工会前での応援垂れ幕の除幕式、町主催の壮行式を取材してますが、

7月12日(火)のいきいき情報局では、この様子をたっぷりお届けします。

では8日放送の内容です。

 

●若もん未来会議 プレセミナー開催(7月4日)

●木次線開業100周年プレイベント賑わう(7月2日:夢ネット提供)

●横田中生徒ものづくりを学ぶ(7月5日)

●熊本地震復興支援 福澤監督焼鳥交流会(7月2日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●告知:相田みつお展

●生ごみ減量大作戦~台所の生活習慣を見直そう~

七夕

|

 

短冊なんて書こうかな

 

例にもれず

奥出雲では旧暦でするので来月ですね

 

彦星→私

織姫→募集中

 

こんにちわ

つかさです

 

 

今日は話題のこの選手

 

ホッケー 015 001257;23.jpg

 

リオオリンピック

ホッケー女子日本代表

錦織 えみ 選手が

町内各学校を訪れ、壮行会が開かれました(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

 

 

 

 

 

オリンピックでの活躍を願ってます!

 

 

では

皆さまオリンピックまで体調に注意してご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

 

横中1年生 ものづくりに挑戦

|

暑い日が続きますね。

さて、このところ横田中学校での取材が重なり今週の火曜日には

1年生が技術の授業でものづくりに挑戦するということで再び横中へ行ってきました。

この授業、生徒たちにものを作る楽しさを感じてもらいたいと行なわれています。

のこぎりを持つ生徒の表情、真剣そのものでした。

この日の体験は、きっと将来に繋がるはずです。

この日の様子は7月8日(金)のいきいき情報局と島根県内の話題をお届けする

情報ネットしまねの中でも放送する予定ですのでぜひご覧下さい。

蒸し暑い日が続きます。体調管理に十分お気をつけ下さい。 (伊)

「いきいき情報局」7月5日

|

勝部です。

この土曜日に県消防操法大会の出場隊結団式を取材しました。

金曜・土曜の2日間は、大田市で行われた「石見銀山世界遺産10周年プレイベント」の

生中継のお手伝いに行っていたのですが、夕方帰ってきてからの取材だったので、

朦朧としながら横田の会場についたら、なんと超大事なものを忘れているではないですか。

慌てて、三成で別の取材をしていた中林君に連絡し、彼の機転で開始数分前に滑り込み成功。

なんとか取材を終えることが出来ました・・・・超超超感謝!

疲れが溜まると、こんな風にとんでもないミスをしがちなので、皆さんもお気をつけ下さい。

さて5日放送の内容です。

 

●県消防操法大会 出場隊結団式(7月2日)

●「社会を明るくする運動」メッセージ伝達(7月4日)

●横田中でキャリアアドバイザー交流会(6月28日)

●仁多中でキャリア進路学習(6月29日)

●仁多郡女子剣道選手権大会(7月2日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー(馬木・三成幼児園)

●だまされないゾウ!悪質商法(投資詐欺:10分)

●CM「ポリテクカレッジ島根」

半夏生

|

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多いそうです

昨日は大雨警報も出ていました
 
梅雨の時期、昼間は日差しが届いても急な雨・雷雨の可能性があります
土砂災害などには十分に注意してお過ごしください

(高)

OSS_bn.jpg

 
こんにちは、梅雨時期は体を壊しやすいという説を身をもって証明している、OSS担当の(きた)です。
この時期は、あつい、ねむい、しんどいの3連コンボですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
毎回
「これを書こう!」というストックがないため、話題に悩んでいたところですが・・・。

今朝の新聞やテレビのニュースなどで、地球のオゾン層が回復していると報道されました。
1980年代に初めてオゾンホールが発見され、拡大の一途をたどってきましたが、その後オゾンを破壊する
きっかけとなるフロンなどの規制が強化され、2015年に、めてオゾンの回復が認められたとのこと。
人類が、協力して地球環境を保護しようとした活動の成果がはっきりと示されたことは、大きな意味を
持つことでしょう。

ところで、毎年秋ごろ(南半球での春)に、南極でのオゾンホール発生がニュースになります。
このオゾンホールとは、ご存知のようにオゾン層に穴が開いたように見える現象で、そこではオゾンが
相対的に減少(激減)しているところです。
このオゾンホールは、なぜできるのでしょう? また、なぜ南極にできるのでしょうか。

オゾンは、主に低緯度の成層圏下部で生成されます。
詳しい
過程は省略しますが、ざっくり言って、太陽からの紫外線によって、酸素分子(酸素原子2個)と、
酸素原子が合体し、酸素原子3つで構成される不安定な物資ができます。これがオゾンです。

成層圏では、低緯度から高緯度に向かって大気循環(ブリューワー・ドブソン循環)が存在しています。
この作用で、低緯度から高緯度にオゾンが輸送されます。このため、年間を通して平均すると、オゾン量は
高緯度ほど多くなります。

さて、もっともオゾン層を破壊する物質として有名なのが、フロンです。フロンは非常に安定した気体で、
対流圏では、反応をほとんど起こしません。しかし、その上層の成層圏では、強い紫外線によりフロンが
分解され、そこから塩素原子が発生します。この塩素も、大気循環によって、極域に運ばれていきます。

ところで、高緯度では、夏と冬で太陽からの日射量に大きな差があります。
特に、冬の極地では一日中太陽が出ない期間があります。このため、極地の大気はマイナス○○℃という
とても低温になります。
また、冬期には極地を囲むようにな大気の流れ(極渦)があります。
この極渦によって、周囲との空気循環が阻まれて、放射冷却により大気の温度はさらに下がります

このとき、成層圏の温度が-78度以下になると、極成層圏雲という特殊な雲が発生します。
極成層圏雲は、その表面にフロン由来の塩素を固定し、蓄積されていきます。
ここで、春になり太陽からの紫外線が届くと、塩素などが乖離し、活性化します。
この活性化した塩素原子が触媒の働きをして、オゾンを破壊していきます。

このことが、オゾンホールが春先に発生する理由です。
しかし、南極でのオゾンホールは有名ですが、北半球(北極)でオゾンホールが発生したというニュースは
あまり聞きません。

もちろん、同じ原理で北極の冬にも極成層圏雲ができやすい状況となります。
しかし、決定的な違いは、北半球の地球表面には、陸地が多いことです。

地球規模の偏西風は、大規模な山脈や海陸の熱コントラストなどの影響で蛇行分断されます。

この波動が北半球では大きく、極渦がその影響を受け、極域の成層圏の温度低下が鈍くなります。
また、時に数日で数十度も温度が上がる、成層圏突然昇温という現象も見られ、これもこの波動の
影響によるものと考えられています。

これらから、北極でもオゾンホール(オゾンの減少)は発生していますが、南極のように大規模なものは
起こらないということになります。

一説には、21世紀後半には、オゾンホールがほとんど発生しないくらいに、オゾン量が回復するとも
言われています。人間活動による環境破壊が止まることはしばらくないかもしれませんが、少しでも長く
”本来の地球環境” が維持していければと願うところです。

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

 

 

「いきいき情報局」7月1日

|

勝部です。

早いもので今年が始まってから、はや半分過ぎてしまいました。

あれやこれややらないといけない事がいっぱいあったんですが、

手付かずで置いてあるのが山ほどあって、気になって夜も眠れません。

体が2つも3つも欲しい今日この頃です。

さて話は変わりますが、もうすぐ参議院選挙の投票日ですね。

なんだか、奥出雲町は県内でも投票率が悪いということだそうで、

みなさんに振るって投票をしてもらおうと、急遽関連した取材が飛び込みました。

今回から選挙権が18歳からに引き下げられて初めての国政選挙です。

若い人は戸惑いも多いと思いますが、期日前投票も行われていますので

振るって投票ください。(回し者ではありません。あくまで自分の意思でお願いします)

ということで7月1日の内容です。

 

●奥出雲電力㈱設立(6月28日)

●島リハ学生が選挙について学ぶ(6月27日)

●きこりプロジェクト 安全技術研修会(6月26日)

●三成小学校で水泳教室(6月27日)

●八川 高禅寺「お寺deコンサート」(6月26日)

●奥出雲ブックフェスタ2016 村上しい子講演会(6月25日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●だまされないゾウ!悪質商法(健康食品送りつけ商法:9分)

●相田みつお展CM

●木次線100周年記念プレイベントのお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お天気てるてる情報(再:15分)