2016年8月アーカイブ

リースハウス事業

|

日中は残暑が厳しいですが朝晩は涼しく、秋の気配を感じるようになりましたね。

さて先日、私はリースハウス事業の取組みを撮影するため飯南町へ行ってきました。

飯南町では農業をしている方の80%が65歳以上と農業者の高齢化が進んでいて

新しい担い手の確保が急務となっています。

そこで昨年度から町が園芸用ハウスを整備し、使用者へ貸し出す「リースハウス団地整備事業」を

開始しました。

今年の4月より、新規就農者1名、農業参入企業1社がミニトマトの栽培をスタートしています。

詳しくは9月のまるごと雲南え~の~情報の中で紹介します。

放送日:9月8日(木) まるごと雲南え~の~情報 初回放送 18:30~ (伊)

My Car?

|

  

 

なんか

おひさしぶりです?

つかさです。

 

今日は僕の足を紹介します。

 

My Car

ヘリ 005 000258;28.jpg

 

車じゃないし。

僕のでもないし。

 

 

これは25日の愛宕祭り

後祭りで行われた遊覧飛行のヘリさん。

 

ヘリ 010 000719;23.jpg

 

飛ぶとこのようにうちの局社があんな小さく。

三成小学校のプールのみどりはよく目立ちますね。

 

またいきいき情報局の中でも

空撮の映像をお届けしようと思いますので

お楽しみに。

 

では

夏休みの宿題はそろそろ終らせてご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

「いきいき情報局」8月23日

|

勝部です。

久方ぶりの雨で植物はほっと息を吹き返したようですが、

期待したほど気温も下がらず、相変わらず体調が悪いです。

さて、五輪も終わりました。

ホッケーは全敗と残念な結果でしたが、錦織選手の得点は見事でした。

昨日のニュースでは、地域の支えが力になったと出てましたが、

逆にホッケーをしている子ども達に大きな目標をプレゼントしたような気がします。

とにかくお疲れ様でございました。

ぶらっと町に戻る時があれば、情報局にでて貰いたいけど無理ですかねぇ・・・・

それでは23日の内容です。

 

●第51回 陰陽少年剣道大会(8月21日)

●ミニ四駆の工作・レースの体験会(8月11日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯501(三沢・横田幼児園)

●CM:ポリテクカレッジ島根

映画

|

はーーーー、

なにも考えずにボーっとしたい。。。。

 

あ、元々ボーっとしてる人間でした。やまです。

 

さて、今週は、こんな告知番組を作りましたよっと

 

ドン 

image.jpeg

 

今月26日~29日の3日間、奥出雲町内で上映される映画「うまれる」

素敵な映画です。

上映会を企画したのは、町に嫁いだお嫁さん達。

これまた素敵。

 

チケット絶賛発売中!!

 

詳しい内容は今日の「いきいき情報局」で流れまますよ♬

あぁ、そういえば、わたしも嫁いできた人間であった。。。

 

山でした!

「いきいき情報局」8月19日

|

勝部です。

私事でブログをお休みしてました。スイマセン。

さて、前に暇がなくて五輪をあんまり見ていないと書きましたが、

その後、体操、卓球、など日本選手の大活躍が連日報道されるようになると、

流行りものに弱い日本人の血が騒ぎ俄然興味が湧いてきました。

でもやっぱり見る時間があまりないのが悩みの種。

なんとかならないかなぁと考えていた時に強力な武器を発見しました。

それがスマホ・タブレットPC用アプリの「NHKスポーツ」です。

これ、名前のせいか知らないと全然食指がそそられないアプリなんですが、

テレビで放送してない競技のライブ配信、見逃し競技の視聴、ハイライト映像、

もちろんメダル獲得数や放送予定表など情報面もばっちりという、

五輪を楽しむ為に必要なものが全て入っているといっても過言ではない最強アプリなんです。

ちなみに民放版の「gorin.jp」というアプリもありますが、こっちはいまいちでした。

卓球団体決勝や、バトミントン決勝など見逃し配信でいろいろと見ましたが、

正直これなかったら全然見る暇無かったです。

NHK公式で豊富な五輪コンテンツが全て無料という太っ腹アプリなので

五輪を楽しんでる方はスマホなどに入れてみてはいかがでしょうか?

尚、HD高画質なのでパケット量が気になる人はWifiで。

しかしこの名前で五輪専用アプリとか普通わからないと思うんですが・・・・

さて、話が脱線しましたが19日の内容です。

 

●奥出雲の魅力を伝える連携協定 調印式(8月16日)

●とりかみふれあい盆踊り(8月13日)

●横田大盆踊り賑わう(8月15日)

●三成の夕涼み市 賑わう(8月15日)

●告知:映画「うまれる」奥出雲上映会のお知らせ

 ※8月26~28日に上映される映画「うまれる」の魅力を紹介しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●さんべ発!サヒメルNavi

三成愛宕祭 来週開催

|

毎日暑い日が続きますね。

みなさん熱中症には気を付けましょう。

さて来週24日は三成愛宕祭が開催されます。

今年も仁輪加や花火、神楽など盛りだくさんの内容となっています。

今年の仁輪加は須賀IZANAI連や舞太鼓あすか組など有名な団体の出演も予定されています。

例年になく盛り上がりそうですね!

ジョーホー奥出雲では今年もこの三成愛宕祭の賑わいの模様を生中継します。

放送時間は20:20~21:30

ぜひご覧下さい (伊)

「いきいき情報局」8月9日

|

勝部です。

今回の五輪は体力的にも精神的にも余裕が無く全然見てません。

話に聞くと、錦織選手は大変活躍されているそうで喜ばしいですね。

新聞に出ていましたが、錦織選手は野球をする可能性もあったとか・・・

スポーツ音痴の自分としては、いろいろな事が出来るのは羨ましい限りです。

それでは9日放送の内容です。

 

●横田中生徒がたたら操業を体験(8月2・3日)

●横田地域の児童が吾妻山で連合キャンプ(8月3日)

●奥出雲たたらブランド推進会議(8月1日)

●「幻の一夜城」が30年ぶりに新調(8月7日)

●奥出雲だんだんフェスタにぎわう(8月6日)

●児童が防災について学ぶ(雲南夢ネット提供)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯499(三成・阿井幼児園)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●歴博NEWS(14分)

 

オロチのオブジェといえば

|

この顔にピンときたら、、、

IMG_0876.JPG

アイツだな?


でも三井野原ではないですよ


IMG_0875.JPG


また行ってきました 益田市のグラントワ

何があったかというと


IMG_0881.JPG


全日本吹奏楽コンクール島根県大会です

今年も横田中学校吹奏楽部が中学校Bの部に出場しました


はたして結果は、、、


IMG_0888.JPG

見事5年連続での金賞受賞でした!


本当におめでとうございます


また小編成の部に出場した仁多中も金賞だったということで

町内の中学校の活躍が光った大会になったようです

(高)

 

 

OSS_bn.jpg

 
気象庁から、異常天候早期警戒情報として、猛暑に関する情報が発表されています。
向こう1,2週間、平年に比べてかなり暑くなる予報が出ていますので、外仕事はもちろんのこと、
家の中でも上手にエアコンを使うなどして、熱中症に十分ご注意ください。
向こう1ヶ月の季節予報でも、平年より暑くなる確率が70%となっていて、まもなく立秋を迎えるも、
残暑厳しい初秋となりそうです。

さて、今回のOSS半分身内からなのですが、雨雲レーダーに関する質問があったので、
こちらで紹介したいと思います。

質問: 雨雲レーダにうつっていないのに雨が降ってるけど、なんで?

この質問を受けたとき、奥出雲では弱い雨が降っていました。
肝心の雨雲レーダーの画像を保存し損ねたのですが、このときの雨雲レーダーでは、
確かに奥出雲付近には、全く雨雲の反応がありませんでした。

通常は、下の画像の例のように、雨雲の反応がある地点で、その強さに応じた降水があるのが
普通ですよね。
oss160805sample.png

 

雨雲レーダーは、全国20箇所に設置してあり、24時間雨雲の観測を行っています。
けっこう知らない方も多いかもしれませんが、日本全国でたったの20箇所しかありません。
しかし、これでも山岳が多い日本全国をカバーでき、世界的にはとても整備されています。

ちなみに、奥出雲町の周辺では、松江市の北山(三坂山)と、広島呉市にレーダーが設置されています。

oss0805-1.jpg

 
このレーダーが360度回転しながら、少しずつ角度を変えつつ、上空に向けて電波を発射します。
電波が進む先に何もなければ、そのまま返ってきませんが、雨雲降水粒子)が経路上にあると、
それにって散乱し、レーダーに帰ってきます。
この反応強度を、わかりやすく図にしたものが、上でも紹介した雨雲レーダー画像になります。

しかし、この電波は、わずかな角度ながらも上空に向けて発射されるため、レーダーから離れるにつれて
低い高度の観測が難しくなります。
実際には、大気の屈折により地球に沿うように曲がっていきますが、曲率は地球に比べて
ずっと小さいため、やがて低い高度の観測がむずかしくなります。

rader.jpg


上の図で、真ん中に描かれている積乱雲を例にすると、積乱雲を通過する電波は、その一部が
降水粒子によっ
て散乱し、そこに雨雲があるということが分かります。
しかし、右の雲では、発射された電波よりもさらに低い高度にあるため、
レーダーに捉えられず
雨雲がないのに、雨が降っている・・・という状況になります。

このような事例で多いのが、低い位置に滞留する雨雲や、層雲(霧の雲)から降る霧雨などです。
とくに、層雲の場合は、形成される降水粒子自体も小さいため、レーダーに反応しにくい面もあります。

 

また、上の図で、一番低い高度に向けて発信された電波が、障害物にぶつかって観測が出来ない
という例を描いてみました
例えば東京のレーダー(気象大学校に設置)では、下の図のように、障害物によって観測ができない
領域が時々現れます。

oss1608056-2.jpg

このほか、レーダーを中心にドーナツ状に強い項水域が現れるブライトバンド(雲の中の融解層が
強い散乱を起こし、強い雨雲として表現される)
や、シークラッター(波のしぶきなどに反応)、
エンゼルエコーなどといった変わった現象が、レーダーに現れることがあります。
(このうち、ブライトバンドは、比較的見つけやすいです。その他のエコーは、専門家でもわかりにくい
 ものもあります。)

この時期、急な夕立などが起こりやすく、雨雲レーダーにお世話になることも多いかと思いますが、
ぜひ、雨雲レーダーだけでなく、空を見上げて、見える範囲の雲とレーダー図を比較してみてください。
きっと、面白い発見や新たな疑問が出てくると思いますよ♪

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまのふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

「いきいき情報局」8月5日

|

勝部です。

いよいよ五輪が始まりましたね。

自分はいろいろと忙しいのであまり競技を見れないですが、

毎日繰り広げられる熱戦を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

ホッケーの錦織選手の活躍を期待したいですね。

それでは5日放送の内容です。

 

●雲州算盤珠算競技大会(8月2日)

●川西そばオーナー交流会(7月31日)

●亀嵩の久兵衛山でウバユリ祭り賑わう(7月31日)

●出雲たたら村 多くの人で賑わう(7月下旬:ひらたCATV配信)

●出雲歴博企画展「いわみもの」(出雲CATV配信)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●CM:たたら村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●石正美術館企画展(15分:ひゃこるネット三隅配信)

たたら体験

|

8月2日と3日、横中2年生がたたら操業の体験を行ないました。

この体験は、30年近く続いているということで生徒達にとって

将来に役立つ貴重な経験となっているようです。

そして今回は作家で環境活動家のC・Wニコルさんが番組収録で奥出雲の地を訪れ

生徒たちと一緒になってたたら操業を体験しました。

この様子は8月9日(火)のいきいき情報局でお伝えします。

また合わせて、BSSテレビで10月9日(日) 14:00~14:54 放送の紀行ドキュメンタリー

C・Wニコル 日本のふるさと 出雲の森を行く

~出雲大社、奥出雲、大山 人と森のものがたり~

この番組の中で生徒たちとニコルさんのたたら体験の様子が放送されます。

こちらも是非、ご覧下さい。 (伊)

 

 

登山

|

 

この前は鳥取県との県境へ

今度は広島県との県境へ

 

こんにちわ

富士山に登りたい

つかさです

 

富士山5号目までは行きましたが

ガスの中で何も見えず

そのままお土産だけ買って降りた経験はあります

 

と言うことで

今週はこの山

 

DSC_0354.jpg

 

 

先週も登ってたな!

と思われる方

 

このブログをよくみていただきありがとうございます

 

でも

先週は船通山

今週は吾妻山

ですよ

 

横田地域の小学校連合キャンプなので

鳥上小学校の子供たち(先生)も

先週と今週で僕と同じ山登ってますね

 

しかも子供たちはこの次の日山頂まで登山です

すばらしい!

(私の取材は(高)さんとキャンプ場まで)

 

 

たまにはスマホの電源切って

何も考えず大自然の中でキャンプもいいな~

 

 

ではアウトドアでの遊びは怪我などに十分注意してご自愛ください

つかさでしたm(--)m

 

 

 

 

「いきいき情報局」8月2日

|

勝部です。

暑い毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

うちは居間にエアコンがないので、もっぱら寝室で涼んでいるんですが、

反対に寝室にはテレビがなく、テレビを取るか涼を取るかの二者択一で頭を悩ませる毎日です。

さて、今回は消防県大会や高校総体ボート競技など、炎天下で頑張る姿を取材しました。

自分は宣揚祭の話題を取材しましたが、毎年剣舞を担当している布勢 仰支斯里神社の石原宮司は、

なんと今回で25回目(山頂では18回目)の奉納になるそうです。

77歳になられたそうですが、娘さんお孫さんと一緒に元気に山頂に昇り、

しっかりと舞を披露され、周りから大きな拍手を贈られていました。

小学生ぐらいのお孫さんも、石原宮司の衣装の準備を手伝っていて大変感心しました。

今回の話題ではあっさりとお送りしていますが、こうした様子は番組として取材しましたので

石原宮司の25年目の剣舞は後日じっくりとお送りする予定です。

とはいえ、今回は普段だったらトップ項目に持ってくるような話題ばっかり集まっている

非常に密度の濃い回になっていますので、皆さんどうかご覧ください。

登山の疲れか乱筆乱文で申し訳ありませんが、以下2日の内容です。

 

●炎天下の熱戦!第60回 県消防操法大会(7月31日)

●船通山山頂で宣揚祭賑わう(7月28日)

●仁多域の小学5年生が連合キャンプ(7月28日)

●高校総体ボート競技 さくらおろち湖で開催(7月29日)

●建設業協会青年部 鬼の舌震で清掃活動(7月27日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯498(八川・亀嵩幼児園)

●夏休みを安心・安全に過ごすために③~山岳事故防止編~(再)

●ポリテクカレッジ島根 CM

 

※よく見たら先週殆ど同じ事を書いてました。やっぱり頭が疲れているようです・・・・