2016年9月アーカイブ

「いきいき情報局」9月30日

|

勝部です。

ついこの前、子どもの夏休みが終わったばかりなのにもう9月。

「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので月日が光のように流れていきます。

じっと手を見る毎日です。

さて、9月30日の内容です。

 

●JAから町へカーブミラー寄贈(9月26日)

●第36回 島根県ホッケー選手権大会(9月24日)

●三成小・高尾小児童 交流授業(9月29日)

●「たたら侍」錦織監督 知事表敬(9月20日・マーブル提供)

●小・中学校連合音楽会(9月28日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●CM:高校野球秋季島根県大会生中継

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●LOOKING FOR アクアス(15分)

 

OSS_bn.jpg

ご無沙汰していました。別に夏休みというわけでもなかったのですが、ようやくのOSSの更新です。

今年に入り、当初は台風がなかなか発生しないことが話題となっていました。
今年の台風第1号の発生は7月3日で、史上2番目に遅い記録となりました。
その台風1号が、いきなり”猛烈な”台風になったことは、わりとご存知の方も多いかもしれません。
その後は、ハイペースで台風が生まれ、現在では南の海上で、台風18号が日本をうかがっています。
(参考までに、9月末での台風発生数の平均(1951-2010)は18.8個です。) 
この台風18号も、”非常に強い”台風へ発達する予報が出ていて、早めの準備をお勧めします。
>>
最新台風情報はこちら(気象庁ホームページ)

 
この台風の強さを表す言葉、現在では以下の3種類が使われています。
それぞれ、『強い』 < 『非常に強い』 < 『猛烈な』 と、順に強くなっています。

また、テレビなどで見ていると、日本の気象情報(台風情報)では、ほとんどの場合
「台風X号は、中心気圧が XXX hPa、中心付近の最大風速が XX m、最大瞬間風速は XX m、
中心から半径 XXX kmでは、風速25m以上の暴風が吹いています。」
というような解説が流れます。

このことから、(日本では)台風の強さを中心気圧で考える方が多いのですが、上の台風の強さを表す階級は、中心気圧ではなく中心付近の最大風速で分類されます。

簡単に、テレビや情報サイトでの表現に合わせて分類すると、中心付近の最大風速が
 35m/s以上=”強い” 台風 (厳密に言うと、33m/s以上)
 45m/s以上=”非常に強い” 台風 (厳密に言うと、44m/s以上)
 55m/s以上=”猛烈な” 台風 (厳密に言うと、54m/s以上)
となります。

中心気圧は、あくまで個人的経験上の目安になりますが、概ね910hPa以下になると、猛烈な台風になる感じです。が、過去にはそれ以上でもそれ以下でも、猛烈になったり、ならなかったりということがあり、中心気圧のみで台風の強さをはかることはありません。
JTWC(米軍合同台風警報センター)の台風情報では、そもそも中心気圧が発表されておらず、最大風速で評価されており、日本でも本来であれば中心気圧よりも先に、最大風速から発信してほしいものです。

 
台風以外にも、言葉として”猛烈な”という表現がよく使われる日本、頻繁にテレビなどで耳にする量的表現がこちらです。

「1時間に20mm以上の”強い”雨が降る見込み」とか、
「●●県××市付近では、12時までの1時間に100mmの”猛烈な”雨が降りました。」とか。

降っている雨が「本降り」だとか、「すごい雨」だというのは、個々の感じ方によって違い、基準としては成り立ちません。このため、お天気用語として、”強い”雨、”猛烈な”雨など、ちゃんとした基準が定められていて、

1時間雨量(10分ごとに解析・発表)で、
 10mm以上=”やや強い” 雨
 20mm以上=”強い” 雨
 30mm以上=”激しい” 雨
 50mm以上=”非常に激しい” 雨
 80mm以上=”猛烈な” 雨
となっています。

先日のニュースで、アナウンサーが「 某所で1時間に79mmの非常に激しい雨が降りました。」と言っていました。(・・・あー、あと1mmで猛烈な雨だったな・・・と、不謹慎に考えていたのは内緒です。)
もちろん、ニュースで話す雨量もこの基準に則っているので、知っておくとまたひとつ違った方向から天気概況を聞くことが出来るのではと思います。

このほかに、海上の波の高さについても、
 2.5mを超えると、波が高い
 4mを超えると、しけ
 6m超で、大しけ
 9mを超えると、猛烈にしける
という基準があります。(2.5m以下にも4段階の表現あり。)

こういったお天気用語、覚えておいて損はないかなーと思います。
次回も、お天気用語でわかりにくい表現のアレ・コレについて、書いてみたいと思います。

 

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

あっという間に・・・

|

 金曜日!

どうも、久しぶりの更新になってしまいました、

やまです。

今日で9月も終わり!

今年もあと2か月~

 

は、は、はやぁ~~~~~~~

時のながれに置いてけぼりを食らってしまいそうです。。。

 

(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)
 

 

さて昨日は

三成小・高尾小の交流授業の取材に行きました(*'▽')

主に3、4年生の授業の様子を撮影させてもらったんですが、

子供たちの柔軟な発想、無垢な瞳に

心が洗われました。。。。笑

すぐに仲良くなれてしまう、子供のコミュ力の高さ!!!

見習わなければですね。

 

交流授業は今日の「いきいき」で流れます。

 

週末は気温も下がり、お天気が優れないようですので

体調を崩されないよう、お気を付けください。

 

やまでした~

 

 

 

 

いい香り!?

|

 

暑いのか、涼しいのか。

どの布団かけて寝ればいいんだ?

 

こんにちわ

暑さ寒さも彼岸まで。

つかさです。

 

今年も町中でこの香りがしてきました。

 

DSC_0332.jpg

 

金木犀(キンモクセイ)

 

これはうちの庭のです。

 

好き嫌い分かれる香りですね。

僕も子供のころはあまり好きでなかったんですが

大人になったらこれはこれでオツかなと思うようになりました。

不思議。

 

そういえば

銀木犀は意識して見ないなー。

 

 

では、朝起きたらさみーじゃん!なんてことにならないようご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

「いきいき情報局」9月27日

|

勝部です。

仕事や雨の関係で、なかなか実りの田園風景を撮りに行けなかったんですが、

久しぶりのチャンスだったので撮影に出かけてみたら、

狙っていた所(蔵屋・福頼、大原新田)がほとんど終わっていて大ショック。

次のチャンスまで1年あると思うと憂鬱です。

さて27日の内容は

 

●奥出雲仁多米と柿安本店 稲刈り交流(9月23日)

●県立大学生が町内で地域探検学(9月23日)

●仁多郡科学作品展審査会(9月20日)

●第2期「若もん未来会議」(9月22日)

●建築組合ボランティア活動(配信:県ケーブルテレビ協議会)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●すくすくギャラリー ♯506(鳥上・三沢幼児園)

●CM:高校野球秋季大会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●わたしの町のげんきプラン 9月(再)

 

PS:

ところでバスケットの統一プロリーグ「Bリーグ」が始まりました。

大した盛り上がりも無く始まったこのリーグですが、

開幕戦を見る限り、なかなか旧Bj勢は苦戦しそうな感じですね。

現時点での実力は完全に旧NBL勢が上って感じでした。

島根は2部からのスタートですが、

県内唯一のプロチーム。何とか1部に昇格して欲しいものです。

 

 

町外でも頑張る生徒たち

|

松江市に縁の深いアイルランド出身の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン(ヘルン))

先日そのヘルンをたたえる青少年スピーチコンテストが松江市のプラバホールであり、

横田中学校から1人、横田高校から2人の生徒が参加して、観衆を前に英語のスピーチを披露しました。

IMG_1025.JPG

これはジュニアの部の様子


ジュニア、シニアそれぞれの部とも、県内から約40人が出場して、英語での表現力を競いました。


普段町内で頑張る生徒たちは、培った力を発揮してさらに活躍の場を広げているようです。

(高)

 

「いきいき情報局」9月23日

|

勝部です。

更新が滞っていますがスイマセン。

さて私は今週頭の日・月(祝)で大阪に出張に行ってきました。

内容は島根県が初めて大阪で開いた「出雲國風土記シンポジウム」の収録です。

メジャーな記・紀神話に比べ、いまいち内容を知ってる人が少ない風土記ですが、

今回はその風土記を手がかりに古代出雲とヤマト王権の関わりを考えようという、

大変マニアックな内容です。

正直、このテーマでどれだけ人が集まるのかなぁと思っていましたが、

開場30分前には来場者が集まりすぎて、入場が前倒しになるほどの大盛況。

あっという間に場内が満席になりました(申し込みはこの3倍あったそうです)。

歴史・古代史ファンの熱心さはなかなか凄いものがあります。

さて、肝心のシンポジウムの内容ですが、予想に違わず非常にマニアックな路線で、

はっきり言って、少々詳しい程度では置いてけぼり状態間違い無しの濃い内容でした。

自分はカメラのほうに集中していたので、あまり詳しくは聞けませんでしたが、

ざっくり言うと、

・古代出雲は小国が分裂して存在し王国といえるようなものは無かった。

・大きく言って松江と出雲の2つの文化圏があったが、出雲国造は松江の系譜。

・国作りの神話は小国が次第に出雲という地域として纏まっていく過程を示している。

・出雲国造による出雲の統治には近畿圏の影響が色濃い。

・古事記・日本書紀の出雲(系)神話は王権が作ったもので、出雲である必然性は薄い。

他にも、玉造りが最終的に出雲のみで行われる事になった考察などもありました。

古代史にロマンを求める人にとっては夢を壊すような話も多かったですが、

当日は、仁多郡の項にあるアジスキタカヒコと三沢池のくだりが大きく取り扱われていて

奥出雲町民的にはなかなかに興味深かったです。

この模様は後日、県ケーブルテレビ協議会の番組として放送する予定ですので、

興味のあるかたはご覧ください。

長々と関係ない話を続けてしまいましたが、9月23日の内容です。

 

●秋の全国交通安全始まる(9月21日)

●平成28年産の新米が初出荷(9月21日)

●酒蔵奥出雲交流館で「新米収穫祭」(9月19日)

●たたらをテーマにデザイナー養成(9月16日)

●「月見のお茶会」秋の夜を楽しむ(9月17日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●CM:高校野球秋季島根県大会生中継

●たたら関連施設合同スタンプラリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●さんべ発 サヒメルNavi(14分)

 

秋の交通安全運動 始まる

|

このところ雨続きで、すかっとした秋晴れが待ち遠しいですね。

今週末は良い天気に恵まれそうです。

さて今日21日から秋の全国交通安全運動が始まりました。

初日の21日、町内では交通事故なくし隊の関所が設けられドライバーに安全運転を呼びかけました。

今年に入り雲南管内では3件の交通死亡事故が発生しています。

このような悲惨な事故をなくすためにも日頃から安全運転を心がけたいものです。

この関所の模様は23日のいきいき情報局で放送します。 (伊)

週末から引き続き、台風16号による大雨で、町内でも土砂災害の恐れが高まっています。

情報通信協会では、トップページに台風に関する情報を集約しています。

ぜひご活用ください。

http://www.okuizumo.ne.jp/

なお、スマホからのアップ試験については、このような文字は可能ですが、撮影した写真は、アップするファイルサイズが500KB未満に制限されているため、スマホ内で画像を編集する必要があり、かなりハードルが高い作業となるようです。 

 

 

月見酒

|

 

 

今年の中秋の名月は15日

今日ですね。

 

曇りで何も見えず・・・にならないといいけど。

 

こんにちわ

中秋の名月は満月とは決まってない

つかさです。

 

15夜と言われたりもしますが

今年はたまたま15日になりましたね。

 

太陽太陽暦とか旧暦とか色々な関係で

10月になったりすることもあります。

 

17日には横田のコミセンで

子供たちが月見のお茶会を開くので

ぜひお月見がてらおいしいお茶を飲みにお越しください。

(団子もあるよ)

 

ジョーホーでも取材に行きまーす。

1300633528_170.jpg

 

↑これは月INコーヒー

 

では

月を肴に月見酒はほどほどにご自愛ください

 

つかさでしたm(--)m

秋の収穫

|

稲刈りシーズンを迎えました。

この週末あたり、稲刈りを計画されている農家の方も多いのではないでしょうか?

ただ、台風が近づいてきたりと雨が心配ですよね。今年は雨の日が多いように感じます。

さて、今週末 17日~19日の3日間、酒蔵奥出雲交流館で新米収穫祭が開かれます。

ジョーホー奥出雲では、この様子を取材し後日放送する予定です。

皆さんも是非、酒蔵奥出雲交流館へ足を運んでみられてはいかがでしょうか?(伊)

たたら侍

|

錦織良成監督のたたら侍が

モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞しましたね

今週放送の雲南ウォーカーでは、その映画のロケ地を活用したテーマパーク

出雲たたら村に行ってきました

たたら村の様子

どんな所なのか、番組でご覧ください

(高)

「いきいき情報局」9月9日

|

勝部です。

実は私は社会人になるまでずっとカープファンだったんですが、

社会人になってから、しばらく野球から疎遠になっておりました。

しかし久しぶりに優勝しそうなので、昨日はカープの中継を見ておりました。

で、何で見てたかというと「DAZN」という最近始まった映像配信サービスです。

Jリーグと大型契約したのでそれを目当てに仮加入しましたが、

実は契約は来期からの分でまだJリーグが見られないという情けない落ちでした。

で、今の目玉がなぜかカープとベイスターズの全試合完全生中継なので

昨日はそれで見ていたということです(FireStickってのTVに繋げて)。

最近はHuluとかNetFlixとか色々な配信サービスがありますが、

DAZNはスポーツに特化していて、いろいろなスポーツを見ることが出来ます。

しかし、正直テレビ中継に比べると画質は数段落ちますね、これ。

テレビ放送と遜色ないかそれ以上の品質のサービスが増えている中、

これは満足できない人が多いのではないでしょうか。

しかし優勝するかも知れない試合をリアルタイムで見れたので

便利な時代になったなぁと思いました。

今日は巨人に頑張って貰って、明日の巨人戦で優勝の瞬間を見たいものです。

全然関係ない話でしたが、以下9日の内容です。

 

●第1回 さくらおろち湖トライアスロン大会(9月4日)

●横田中学生が奈良の大仏を学ぶ(9月2日)

●三成・高尾小児童炭焼き体験学習(9月6日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●広げよう地産地消の輪(20分)

 

 

Yokota Walker

|

 

カープ♪カープ♪カープひろっしま♪

 

熱狂的なファンではないですが

広島に住んでいたこともあり

やはり優勝はうれしいです。

(これを書いてる時点ではまだ優勝していませんが・・・笑)

 

こんにちわ

優勝パレードはぜひ行きたい。

つかさです。

 

ちょっと前のUnnan Walkerで紹介された

これ

DSC_0329.jpg

 

僕も食べてきました。

 

直久さんのドラゴンラーメン。(大盛り)

 

 

素直においしい。

 

天邪鬼でもおいしい。

 

この街にもまだまだ出会ってないおいしいものがいっぱいありそうですね~。

 

 

では

祝い酒、やけ酒、どちらもほどほどにご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

 

 

 

 

 

季節の変わり目

|

今回の台風も町では大きな被害が無くほっとしたところです。

が、夏から秋へ向かうこの時期には、まだまだ安心はできないですね。


気温の変化も同じで、わたしも日頃の不摂生が祟ったのか、しっかり風邪を召してしまいました。


鼻がズルズルで喉が痛い上に咳とクシャミが止まりません。


みなさんも体調管理には十分に注意してください。

(高)

かわいい...??(*・〜・*)

|

 やまです。

個人的に木曜日に疲れが出るタイプです。

家事、めんどくさーってなります。笑

働く奥さま、お母さま、共にがんばりませう。。。。

 

さて、今日はこんな子に会いましたよ。

ひょいっと!

IMG_5604[1].jpg

 

特別天然記念物のかわいい子ちゃん!!!!

煮干し加えて、可愛さアップ!!!!!!

 

生き物調査指導者養成全国研修会なるものが奥出雲町で開かれまして

その取材で出会いました~。これは加食自治会のお母さま方の手作り~お上手!!!

 

実物は、、、、

 

火曜日の放送でご確認くだされ~(」・ω・)」うー!

 

( ・⊝・ )( ・⊝・ )( ・⊝・ )

昔ひょんなことからウーパールーパーを飼育していたけれど、

あっという間に大きくなって。。。

エサと間違えて仲間の手を食べちゃったりするんだけど、

またすぐニョキニョキ再生して、

両生類の再生能力、すごっ!!!って驚いた、

そんなことを思い出した、金曜日の午後。。。。

( ・⊝・ )( ・⊝・ )( ・⊝・ )

 

以上、やまでした(」・ω・)」うー!(」・ω・)」ぱー!

 

「いきいき情報局」9月2日

|

勝部です。

テレビで豪雨災害の被害を見ては、自然の力に恐れおののいているこの頃です。

自分は消防団員ですが、テレビで見る被害のあまりのすさまじさに、

もし消防団に出動がかかったとしても、自分に何が出来るのか想像もつきません。

被災地の方には自分勝手な話かも知れませんが、出来れば自分たちの所には、

こういう災害が来なければと思います。

ところで話は変わりますが、五輪閉会式良かったですよね?

自分的には国歌とか、応援団のくだりとか、総理登場とかオオっと思ったんですが、

(もちろん前回書いた「NHKスポーツ」で視聴)

テレビとかネットでは結構批判的なコメントが出てるんで首をひねってます。

長野五輪の曙の土俵入りみたいな方がいいんですかね?よくわかりません。

 

完全な余談でした・・・スイマセン。

さて、9月2日放送の内容です。

 

●地域活性化に向け県知事に要望書(8月29日)

●少年の主張 仁多郡中学生弁論大会(8月31日)

●第2回 おしゃべりCAFE@公民館(8月27日)

●児童クラブスマイル 蔭凉寺で座禅会(8月29日)

●安来節保存会仁多支部 全国大会で好成績(8月中~下旬)

小の月

|

 

 

今日から9月。

 

秋になるのに

もう一度2ブロックにトライしました。

こんにちわ

つかさです。

 

今日は写真ない!

ごめんなさい。

 

で、タイトルの小の月。

9月は

にしむくさむらい

の「く」ですね。

 

なんのこっちゃ!?

と思われる方。

大の月と小の月です。フフフ

 

さて、なんでサムライ?

11→十一→士←これサムライ

 

だからだそうですよ。

 

 

では、もう一度暑くなるということなので気を抜かずにご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m