2016年10月アーカイブ

香り松茸

|

 

ではなく

「香り香茸 味しめじ」

の方が馴染み深いな~。

 

こんにちわ

きのこのっこーのこ つかさです。

 

今年はきのこ出るのが遅いとか何とか・・・

 

きのこ 012 000259;26.jpg

 

こちらはこの前取材に伺った、久兵衛山のきのこさん。(確か平茸のはず・・・)

こちら久兵衛山でも例年より出てくるのが遅かったみたいです。

 

気候の関係ですかね?

 

きのこ全般大好きなので、これから楽しみですね~。

 

誰か松茸か香茸くれないかな~・・・・・。

 

 

では、毒キノコには十分注意されご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

 

 

|

天高く馬肥ゆる秋といいますが、こちらは・・・

 

IMG_1130.JPG

牛でした。


22日に松江市宍道町で開かれた島根県種牛共進会の様子です。


詳しくは金曜のいきいき情報局で放送しますが、奥出雲町勢が大活躍の共進会となりました。


つづいてはこちら

IMG_1136.JPG

飯南町頓原の大しめなわ創作館です。


来月の雲南ウォーカーでは、こちらをはじめ飯南各所を巡る

中国地方初のスマートデバイスを用いたスタンプラリーを紹介します。


寒くなってきましたので、みなさんでテレビの前に集まって暖まりましょう。

(高)

 

はっとーじ

|

 

自分の部屋があいつ臭い。

 

ああ、今年もこの季節。

こんにちわ、つかさです。

 

 

あいつとはPoint Blur_20161020_152453.jpg

こいつ。

(苦手な方のためにぼかしております)

 

カメムシ?はっとーじ?おじょろさん?

いーや、へこきむし?

 

まあ、何でも良いんですがあいつです。

 

多い年は大雪って言いますね。

それは喜ばしいのですが・・・

 

昨日自分の部屋で20匹はガムテープに包んであげました。

多くね!?

 

では、何気にポケットとかにいますのでご注意してご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

OSS_bn.jpg


10月に入り、朝晩の冷え込みもだんだんと厳しくなってきました。
今朝の最低気温は、横田で5℃台と、もう毛布1枚では風邪を引きそうな気温です。
また10月というのは、秋の行楽やお祭りなど、各地でさまざまなイベントが行われる時期です。

そうなってくると、みんなが注目するのが天気予報、
「あしたは冷えるかな?」「日曜日の天気はどうかな?」と、テレビやインターネットでの気象情報が
気がかりな方も多いでしょう。

今回は、前回に引き続き、天気予報にまつわるお天気用語について、意外と知らない言葉の定義に
ついてのお話です。

表題の 「 くもり時々晴れ 朝のうち一時雨 」 ・・・こんな天気予報、よく耳にします。
または「 晴れ時々くもり 夕方一時雨」 ・・・など。

前半の、「 くもり 時々 晴れ 」 と、「 晴れ 時々 くもり 」、 同じように聞こえますが、「時々」という言葉に
ちゃんとした定義があります。それが、

 時々 = 予報期間のうち、2分の1未満の時間で、 断続的にその現象が起こること 

つまり「くもり時々晴れ」 では、 くもっているが、半分未満の時間は、晴れ間もさす ということ。
また、「晴れ時々くもり」では、 晴れているが、半分未満の時間で雲が太陽を隠す ということです。

では、「 一時 」とは、どういうことでしょう? 
決して、午前(午後)1時にそれがおこるということではありません。また、一時的にその現象がおこる
というあいまいなものでもなく、

 一時 = 予報期間のうち、4分の1未満の時間で、継続的にその現象が起こること

を言います。

つまり、「朝のうち一時雨」 は、朝の時間帯の4分の1未満の時間、雨が降り続く・・・ということ。

ここで、ひとつややこしいのが、 時々 = 断続的 , 一時 = 継続して という使い分け。
予報と、実際に発生する現象では、もちろん言葉通りに行かないこともありますが、コンピューターの
予測結果によって、続けておこるのか,そうでないのか、の予報が分かれています。


さて、表題の天気予報には、もうひとつ気象用語が隠されています。
それが、時間帯を示す 「朝」 という言葉。
私たちが一般的に使う「朝」という言葉は、その人が活動する時間帯によって、5時前だったり
8時過ぎだったり、まちまちです。

そういう解釈の違いをなくすため、午前0時から24時までを以下のように細分して、名前をつけています。

oss_161014.jpg

(0~3時=未明/3~6時=明け方/6~9時=朝/9~12時=昼前/12~15時=昼過ぎ
15~18時=夕方/18~21時=夜のはじめ頃/2時~24時=夜おそく )

 なので、表題の天気予報を正確に訳すると、

くもり 予報期間の2分の1未満で 何度か晴れ間が出る 
また、午前6時~9時までの間4分の1未満で、雨が降り続く

 という、なんともややこしい文になります。

裏返してみれば、予報文というのは、なんとも分かりやすく要約されていることに気が付きますね(^ー^

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

たまには

|

  

一日中草刈してたら

こすがいてーぞ。

 

草刈機の免許持ってます。

こんにちわ つかさです。

 

3連休の取材。

DSC_0337.jpg

 

まずはこちら。

僕のブログではおなじみ

川西自治会さんのそば。

 

毎回毎回行くたび

「つかさくん。これも食べて」

「あれも食べて」

と、おなかいっぱい胸いっぱい。

いつもありがとうございます。

 

お次に

DSC_0338.jpg

 

まあ速いこと!

やっぱりオリンピックメダリストは違いますね。

 

僕もオリンピック風にインタビューしようと思いましたが

若干の緊張によりうまくいったのかどうか・・・

 

乞うご期待。

 

では

食欲の秋、スポーツの秋どちらもやりすぎには注意してご自愛ください。

 

つかさでしたm(--)m

絲原家の庭園から

|

島根県内各地の魅力を発信する情報ネットしまね。

10月はジョーホー奥出雲が担当することになりました。

紅葉の時期も近づいてきていることもあり今回は絲原家を収録場所に選びました。

今年も10月の下旬から11月上旬にかけて絲原家の庭園や洗心乃路周辺は色鮮やかな紅葉を

眺めることが出来そうです。

絲原家は観光スポットの一つで、特に庭園内の紅葉は見ごたえがあります。

この日収録した情報ネットしまね ジョーホー奥出雲では10月19日(水)に放送します。

初回の放送は18時30分~です。

皆さんも、この秋 絲原家に足を運んでみられてはいかがでしょうか。 (伊)

 

台風一過

|

  

衣替えの時期で

樟脳くさい。

 

こんにちわ。

最近しょうのうって言わないのかな?

つかさです。

 

だいぶ完成しました。

DSC_0334.jpg

 

お隣の役場仁多庁舎。

 

開いてたのでちらっと。

DSC_0333.jpg

 

おお。

もう少しですね。

 

では衣類の虫食いには注意してご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

え~の~情報お知らせ

|

今日は台風接近の影響で一日悪天候でしたね。

強風の時間帯もありましたが思っていたよりも影響が少なく安心しました。

さて、10月のえ~の~情報ですが営農指導のコーナーでは9月に続き秋野菜の管理について

特集は「産直事業の取組み」についてです。

1回目は地産地消。2回目は地産都消を取り上げます。

10月19日、20日には尼崎市にある阪急オアシスに出向き、野菜市を取材してきます。

現地の様子に合わせ、お客さんの声を中心に取材しお届けできればと思います。

この様子は11月のえ~の~情報でお伝えしますのでお楽しみに。 (伊)