2017年1月アーカイブ

Oh!雪

|

  

 

もっと降ればいいのに!

って言ったら色々ヒンシュクを受けそうで・・・

 

こんにちわ。

除雪車の音で目が覚めるとワクワクします。

つかさです。

 

今年もこちらへ。

DSC_0402.jpg

 

広島で行われた島根ふるさとフェアです。

私は今年も瀬戸内奥出雲会さんの取材でうかがいました。

その様子はまたいきいき情報局でお伝えしますね。

 

DSC_0410.jpg

 

いやー。

奥出雲ブース賑わってましたよー。

奥出雲に限らず、晴れだったのもあってか

会場全体が人、人、人。

 

んーすばらしい!

20年も続くだけありますね。

 

では屋根からの落雪には十分注意されご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

 

気温上昇

|

山陰地方は22日の夜中から24日にかけて大変な大雪に見舞われました。

奥出雲町内の積雪もすごかったですね。

皆さんが協力して雪かきをしている光景が町中で見られました。お疲れ様です。

今週末はどうやら気温が上がるみたいです。

積もった雪が一気に溶け出しますので屋根から落ちる落雪等には十分気をつけましょう。

さて、29日には恒例の陰陽スキー大会が三井野原スキー場で開催されます。

ジョーホー奥出雲では、この様子を取材し31日のいきいき情報局で放送する予定です。

お楽しみに! (伊)

 

 

 

 

OSS_bn.jpg

あっという間に年が明け、もう1月も終盤。1年でもっとも寒い時期になりました。ご無沙汰しています。OSS担当のきたです。いろいろと忙しさ・・・というか、気分的に追い込まれているなかで放置プレイでした><

さて、いよいよ本格的な雪、というか想像以上に大雪となり、除雪作業にてんやわんやの町内です、
ワタシも、家からクルマを出す際に、道の真ん中でスタックしてしまい、近隣の皆さんに助けていただきました。(この場を借りますが、今朝方は本当にありがとうございました><)

ところで、1月15日の山陰中央新報(社会面)で、日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)に関する解説が載っていました。こういう気象現象が詳しく取り上げられることは珍しいので、感心して読んでいました。今回の大雪や2010年~2011年の年末年始に発生した山陰豪雪は、いずれもこのJPCZが大きく関わっています。

まずは、その前段として、日本海側が世界的にも豪雪地帯となる理由についておさらいしてみましょう。

この時期の日本付近は、ちょうど温暖な空気と極側の冷たい空気の間になり、上空を強い西風が吹きます。日本の西には大陸があって、(特に北西のシベリア付近には)強い放射冷却により地表付近に冷たい空気がたまります。冷たい空気は重たくなり、地表付近にどんどんたまっていきます。こうして、大陸には背の低い高気圧が発達します。(日本の西に高気圧)

一方、日本周辺は海洋に囲まれ相対的に暖かい一帯になります。また、大陸南部も温暖なため、シベリア付近との熱的バランスが限界を超えると、それぞれが不安定さを解消しようと運動を始め、西風に揺らぎが生まれます。この揺らぎが、低気圧となります。

低気圧が日本付近を通過するときには、東(太平洋側)の暖気と、大陸から南下する寒気によって、運動エネルギーが大きくなり、結果的に低気圧が発達し日本の東に移動しながら、時に停滞します。(日本の東側に低気圧)

こうして、”西高東低”と呼ばれる気圧配置が出来ます。

大陸から噴出す冷たい空気は、もともとは乾燥した空気ですが、日本海を吹走するうちに、温暖な海水面から水蒸気(潜熱)と、顕熱の供給を受け空気が変質します。そして日本海で対流雲が発達し、日本海側に雪を降らせます。こうした地形的な理由こそ、日本の日本海側が世界的にも豪雪地帯といわれる所以です。

このとき大陸から噴出す寒気が、地形の影響を受け走向が変わることがあります。ちょうど北朝鮮あたりには白頭山と呼ばれる2,700m級の高山や山脈があり、この影響を受けて気流が分かれます。そして、山地の南北を迂回した気流は、下流で合流します。(収束といいます。) このとき合流した空気は、上空以外に逃げ場がないので、上昇流となります。この強制的に上昇させる力が、対流雲をさらに発達させるのです。

この現象でできる降雪帯を、日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)と呼びます。
主に、北陸南部~山陰地方に影響を及ぼす現象です。

下の図は、今朝の風の様子。
昨日よりは収まっていますが、山陰沖に風が収束しているところが確認できます。

oss170124.jpg

(参考 earth:a global map of wind

今回の山陰の大雪、もちろん単純にいえば、強い寒気が南下したために起こったものですが、付加的な要因としては、この収束帯が山陰付近を直撃し、断続的に発達した雪雲がかかったことがあげられます。2010年~2011年の年末年始に発生した山陰豪雪も、同じように山陰沖に強いJPCZが発生し、松江以東で大雪となりました。(面白いことに、松江で56cmも積もりましたが、出雲市では10cm程度しか積もらなかった記憶があります。)ちょうどJPCZの雲帯の境が宍道湖辺りにあったのでしょうか。

一言で大雪といっても、様々な要因が影響しあって起こっていることがよくわかりますね。

今回の大雪は、もう少しで落ち着きそうですが、まだまだ除雪が追いついていない方が多いと思います。
除雪中の事故で亡くなられた方もいます。十分お気をつけください。

 

 

 

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

 

大荒れの天気でした

|

今日は朝から大荒れでしたが、そんななか飯南町まで行ってきました。


三刀屋でこの雪だったので一時はどうなるかと思いましたが・・・

IMG_1788.JPG


飯南に着くと意外に雪は少なく、除雪もしっかりしてあって大丈夫でした。

IMG_1804.JPG

道の駅赤来高原の前です。


 

番組収録の打合せを終えた頃には、飯南も本降りになってきました。

そこで暖をとろうとスタッフ全員で「きらく食堂」へ。


以前番組でもおじゃました頓原の名店で昼食。

IMG_1806.JPG

IMG_1805.JPG


あつあつのラーメンとおでんが最高でした。


そしてまた1時間半掛けて奥出雲へもどりました。

 

(高)

文化財防火デー

|

子どもから風邪をもらい、鼻水じゅるじゅるのヤマです。

今日もすごい雪ですね⛄/

外での取材はコゴエマス。。。。。

 

そんな今日は、第63回文化財防火デーの取材で

絲原記念館と櫻井家住宅へ行ってきました。

 

寒い中、消防署の職員が

貴重な文化財を火災や震災、その他の災害から守るため

町内の所蔵施設を回って防火設備などの査察を行っていました。

予防でー 295 013438;21.png

 

同行しませんでしたが午後から三沢の蔭涼寺も回ったそうです。

⛄この模様は来週のいきいき情報局で流れます~☆彡

剣道

|

本格的な冬がやってきました。

今週末も寒波がやってくるようです。車を運転される方は十分気を付けましょう。

外は寒かったですが仁多中学校の体育館では生徒達の熱気に包まれていました。

今日は28回を数える校内剣道大会が行なわれ、取材に行ってきました。

生徒たちは昨年12月から、体育の授業で剣道をしてきたそうで

今日は、これまで取り組んできた成果を披露する場となりました。

剣道部員の協力がある中で、生徒全員が覇気を出し懸命に試合に挑んでいました。

最大の見どころはエキシビジョンマッチです。

特に、先生と生徒の対決は大いに盛り上がりました。

詳しくは1月24日(火)のいきいき情報局で・・・ (伊)

 

 

消防出初式

|

この週末はものすごい寒さでしたね。

雪もかなり降りました。


そんな寒い中、消防団員が正装して集結! 今年の消防出初式が行われました。

出初め 021 005016;26.jpg


式典の後には街中に場所を移して、分列行進と一斉放水も行われました。


出初め 046 010612;05.jpg

出初め 050 010817;18.jpg


詳しくは明日放送のいきいき情報局で。

(高)

とんどさん

|


またもや、久しぶりの更新となってしまいました。


ヤマです。今年もよろしくお願いします



ついに降りましたね~、・・・SNOW!!⛄⛄*゚。゚。*


ウィンタースポーツ好きの方は、ようやく( ^ω^) といった感じではないでしょうか。



そんな今日は「とんど祭り」の取材で横田幼児園にお邪魔しました。


祭りの最中は吹雪で、子供たちは少し寒そうだったんですが、


ああああ.png


(やー、水滴まつりwwwレンズがびしょびしょでした。。。)


 


火が付いた瞬間・・・

 

iii.png

 

笑顔になる


かわいいですよね~


こういう子供の無邪気さ、たまらんです・・・ キタ━━━━(**)━━━━!!


この様子は来週、火曜日の「いきいき情報局」で流れます。


 


゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*゚。゚。*


 


さて、雪はどのくらい積もるかな~。


車の運転など、気を付けましょう(*'') 良い週末を!!!!


 


冬将軍

|

 

 

今週末から暴れん坊。

 

こんにちわ。

今年の初歌を詠んでみました。

つかさです。

 

センター試験の日は雪降りますねー。

 

僕は、「週末はパウダーか!?ウフ

しか思い浮かびませんけど、お許しを。

 

この前玉峰山荘で開かれている

「新春書画展」

の様子を取材させてもらいにいったんですが、

 

展示 030 000832;15.jpg

 

 

この鳥さん。

重要無形文化財伝承者の

中尾 一美さんの作品です。

 

最初

「やっぱりきれいに染めてあるなー。」

なんて思ってたんですが、

 

「ん!?違う!織ってある!!!!」

 

やっぱり人間国宝は違います。

ていうか、僕の見る目がなさ過ぎてびっくりです。涙

 

 

では

将軍がきますので、十分注意してご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

都道府県対抗 女子駅伝

|

第35回 全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が1月15日(日)

京都市の西京極陸上競技場を発着点に開催されます。

今年は仁多中学校陸上部の加藤小雪さん、美咲さん姉妹が揃って島根県代表選手に選ばれました。

おめでとうございます。

2人共に昨年の予選会での好成績や、しおかぜ駅伝での区間2位の走りが高く評価されたようです。

日頃の努力が実を結びましたね。

ということで昨日、激励式の様子を取材しました。

この模様は13日(金)のいきいき情報局で放送します。

今回は中学生が3人、県代表に選ばれていて3区と8区の中学生区間を

どの選手が走るのか当日決まるそうです。

では皆さん、1月15日はテレビの前で島根県チームを応援しましょう! (伊)

 

|

 

今シーズンの板が決まって、

毎晩ワックス。

 

でも、

 

雪が降らんじゃないか

うおーーーー

 

すみません。

取り乱しました。

つかさです。

 

tori.jpg

 

皆様あけましておめでとうございます。

ちょっと遅めの新年の挨拶です。

 

今年もこのブログをよろしくお願いします。

木曜日毎週更新されますよ!

 

では今年もお体に気をつけてご自愛ください。

つかさでしたm(--)m