2017年6月アーカイブ

香魚

|

   

1年のちょうど半分は7月2日です。

 

こんにちわ。

もう半年で滑れますよ♪

つかさです。

 

さて1年の半分の1日前

7月1日は斐伊川水系の鮎漁の解禁日です。

 

これは水系によって違いますね。

6月1日解禁のところもあります。

 

子供達も興味津々。

あゆ 188 001025;03.jpg

 

鮎でも「たいたい」ですけどね。

 

 

焼かれました。

あゆ 274 002352;03.jpg

 

子供達も命をいただくと言う勉強が出来ましたよ。

 

僕もご相伴。

鮎さんおいしくいただきました。

 

皆さん鮎のこと香魚って言いますけど嗅いだことありますか?

天然物しかスイカの匂いしないみたいです。

 

今度遡上してきた鮎を嗅いで見たいな~。

 

では鮎釣りには十分注意されご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

 

【OSS】気象衛星画像の見方(1)

|
  OSS_bn.jpg


こんにちは、3週間前の運動会で焼けた腕が未だにヒリヒリ痛い、きた@気象予報士です。

考えてみれば、6月はじめの陽射しは、梅雨明け直後の陽射しと同じくらい強いですし、無防備に一日外で焼けば、そりゃお肌のダメージも大きいはずです。
子ども達が遊びふける?8月の夏休みも、陽射しの強さでいえば5月GWごろと変わらないですし、もう4月から9月までは、引きこもっていようかなと思いたくもなります(爆) 
あ、2月からは花粉も飛ぶので、この際もう(以下略

さて、科学技術の進歩は目覚しいもので、気象衛星画像も昔に比べて格段に精度が上がっています。
気象衛星の画像は、気象状況を把握する上でもっとも重要な情報源の一つですが、気象庁のホームページなどで公開されている気象衛星画像は、主に3種類あるのをご存知でしょうか?


 
170624-kasi.jpg170624-seki.jpg170624-sui.jpg

 

 

 

 

 

 

左から、可視画像、赤外画像、水蒸気画像 となっています。(クリックすると拡大。)
※ いずれも、同じ日の同じ時間で、見やすいようにやや画質調整を行っています。

(1)可視画像

その名のとおりで、目で見える状態と同じく、地表や雲などから反射した光を撮影したものです。
雲の種類や厚さによって、反射する光の強さが異なることを利用しています。
分厚い雲や、赤外画像ではわかりにくい下層の雲も、太陽光を反射していれば撮影が可能で、流氷や強い黄砂なども確認できます。また分解能が高いため、雲の形状が分かりやすく、雲形の判別にも有効です。
最大の欠点は、太陽光が届く昼間しか撮影できないことです。また、上層の薄い雲も判別しにくい面があります。

(2)赤外画像

こちらもその名のとおり、雲などから放射される赤外線を感知して撮影しています。
一番の利点は、可視画像と違って赤外線を感知するため、昼夜問わず撮影が可能なことです。
放射される赤外線は、雲の温度によって強さが異なります。例えば下層にある雲は地表付近の熱によって暖かく、反対に上層にある氷でできた雲はとても冷たいですね。この違いを白黒で表現していて、冷たい雲ほど白く表現されます。詳しく解析すると、色合いによって雲の高度が推測できます。
欠点としては、下層の薄い雲は温度が高いので、周辺と区別が付きにくく判別しにくいことや、真っ白に輝いている雲が分厚い雲なのか上層の雲なのか、それだけでは区別が付きにくいことなどがあげられます。

(3)水蒸気画像

上のふたつと違って、水蒸気画像をまじまじと眺めることは少ないと思います。
水蒸気画像は、大気中の水蒸気が吸収しやすい波長帯に特化して撮影したもので、大気の中層~上層にかけて水蒸気が多く含まれるほど白く、逆に乾燥しているほど黒くなります。
この画像は、大きな大気の流れを把握するときにとても便利で、例えばジェット気流や上空のトラフ(気圧の谷)の動向、低気圧の発達具合などが判別できます。たまに、赤外・可視ともに不明瞭なエリアに、大きな渦巻きが見えたりするのも面白いです。

今回は、それぞれの画像の特長について、簡単にまとめてみました。
実際には、これらの画像を組み合わせて雲の様子を判断します。
上の3枚の画像でも、特徴的な雲が見てとれますが、このお話はまた次回にとっておきますね♪

なお、今回使用した
気象庁の衛星画像(但し最新版)はこちらからどうぞ。

奥出雲サイエンススクエアでは、日常の科学分野に関する皆さまふとした疑問に、
スタッフが可能な限りお答えします。
また、この記事などがきっかけで、ぜひ科学分野に興味をもってもらえたらと願いつつ・・・。
なお、記事の内容は、ほとんど担当の記憶で書いていますので、誤りのご指摘や
異なった見解、ご意見ご要望なども、ぜひお待ちしています。 

諸々のあて先は、以下の通りです。
support@okuizumo.ne.jp

では、また次回もお楽しみに___〆(・ェ・^)そほど。

(きた)

 

 

ほたる

|

  

雨が降ったと思ったら

やんじゃった。

 

こんにちわ。

畑のきゅうりが元気が無いです。

つかさです。

 

さて

蛍の季節ですね。

町内でももう見れますか?

 

僕も見たいんですが

一緒に行く人もいないし・・・

最近おうちにも飛んできてくれないし・・・

 

ああ、見たいな~。

見たい

みた・・・

 

 

いた

DSC_0366.jpg

 

DSC_0367.jpg

 

またご丁寧に玄関から入られたようです。

こんにちわ。

 

うちの局社の玄関には虫クルーズでもあるんですかね?

 

でもこれ

ゲンジでもヘイケでもヒメでもない

オバホタルじゃないですか?

 

この子光らんし・・・。

 

と言うことで

今めっちゃ飛んでるよ~!

と言う情報がありましたらぜひご一報ください。

撮影にいけたら伺います。(光的に難しいかな~)

 

では、ホタル観察は足元注意してご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

新教育長にインタビュー/米国高校生、来町

|

 今日は天気も良く、暑い1日ですね。

つい最近までは暖房器具が手放せなかったのに

今は扇風機が必要。

コロコロ変わって大変です。

 

さて、今週は

塔村新教育長に、今後の町の教育の在り方について、お話を伺いました。

15分と、たっぷり聞いています。

この模様は今日のいきいき情報局で流れますのでお楽しみに。

 

さて、明日にはアメリカ・シカゴから高校生が奥出雲にやってきます。

私は、米国高校生担当となりまして

対面式や小学校訪問、横田高校の生活の様子などみっちり取材します。

過去の映像を見ましたが

なぜアメリカのティーンたちはあんなに大人っぽいのでしょうね。

どんな人達が来るか、楽しみです。

米国の高校生たちは明日から17日まで奥出雲町に滞在しているので

見かけた際には是非、声をかけてあげてください。

 

(ヤマ)

世界で活躍する日本人

|

このところ世界の舞台で活躍する日本人選手の話題が多く

大変誇らしいですね


テニスの錦織圭は島根出身

モータースポーツではインディ500勝者の佐藤琢磨

彼はF1でもポディウムを経験していますし

また飛行機レースの世界大会では室屋義秀が千葉でのレースを2連覇と勢いに乗っています

 

 

 

 

 


町ではこれから2020年の東京オリンピックに向けて

ホッケー競技についての動きが活発になっていくでしょうが

ふるさとの選手が世界を舞台に大活躍してくれるような

そんな東京オリンピックになるといいですね

(高)

ムシ ムシ

|

 

しますね~。

気がつけば今日から6月。

ついこの前までどこへ滑り行くか~。

なんて言ってたのに。

 

こんにちわ。

6月は祝日がないよ。

つかさです。

 

いや~ムシムシする。

ムシ蒸し

 

蒸し虫

 

虫?

 

 

いた 

(虫が苦手な方。ごめんなさい)

 

 

DSC_0359.jpg

 

カミキリムシさん。

 

ご丁寧に玄関から入られたようです。

こんにちわ。

 

こうみえて意外と馬鹿でかいです。

ツノ入れると10センチぐらいあんじゃね!?

ぐらいです。

 

子供のころは素手でつかんで

キーキー言うの観察してたんですけどねー。

 

今はなぜかつかめなくなりました。

僕も大人になったのね。

 

あ、昨日は雷凄かったですね。

ジョーホーの端末も雷の影響を受ける場合がございます。

ご迷惑おかけした皆様すみません。

 

皆様雷が鳴りましたら↓

多機能端末は、パソコンと同様に雷に弱いものです。
 雷が鳴り始めた時には、以下のことを行って頂き、雷による被害をできるだけ
 防ぎましょう。

 1)パソコンの電源を切って、電源コードをコンセントから抜く。
 2)ルーターをお使いの場合は、電源コードをコンセントから抜く。
 3)多機能端末の電源コードをコンセントから抜く。

 ※「雷サージ防止装置」を使用している場合も、その機能で保護できるサージ
 電圧には限界があるため、念のためコンセントを抜くことをお勧めします。


 なお、雷が通過後、インターネット接続や有線電話等が使用できない場合は
 以下の作業を行ってください。

 1)多機能端末やネットワーク機器の電源を抜き、10分程度放置する。
 2)再び、電源コードをコンセントにさし、数分後にパソコンを再起動。
 3)接続できるかテストする。
 4)それでも接続できない場合、多機能端末の状態ランプをご確認の上、
  ジョーホーまでお問い合わせください。

 

を、お手数ですがご協力よろしくお願いいたします。

 

では、急に暑くなり体調も崩しやすいのでどうぞご自愛ください。

つかさでしたm(--)m