2017年8月アーカイブ

少年の主張 仁多郡中学校弁論大会

|

   

 

少年の主張.jpg

みなさんこんにちは

佐藤かです!

今日は仁多中学校へ弁論大会の取材に伺いました。

横田中から3名、仁多中から3名の計6人の学生が

それぞれ自分の思いを主張されましたよ。

いやー、本当にみなさんハキハキとしっかりと自分の言葉で思いを伝えておられて

びっくりするやら感心するやら・・・でした。

私が中学生のころはとてもあんなしっかりしてなかったな・・・

あ、今もしっかりしてませんでしたー笑。

この弁論大会の話題は9月1日(金)のいきいき情報局でお伝えしますので

ぜひ見てくださいね~~♪

(佐藤か)

 

 

高校魅力化コーディネーター

|

三成愛宕祭り、大賑わいでしたね。

ジョーホー奥出雲の生中継も無事に終了しました!!

また祭りの様子のダイジェスト版が9月3日に放送されるので

良ければご覧ください。

 

今日の放送では地域おこし協力隊員の紹介コーナーがあります。

今回は高校魅力化コーディネーターの3人です。

高校魅力化 000024;10 000104;15.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材をして活動が多岐にわたっていることに驚きました!

今後の活躍も楽しみです。

(ヤマ)

工作ワークショップ

|

夏休みも3分の2が終了~

子供達は夏休みの宿題、終わったでしょうか。

さて、先日、NPO法人さくらおろち主催の『ヨシ工作』ワークショップの取材にいきました。

宍道湖に生育するヨシを使ったヨシ壁作りを見学したり

ヨシを使って、飾りを作ったりと

子供達も楽しそうでした。

さくらおろち 402 013240;13.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者が作っているのはヒンメリというフィンランドの伝統的な飾りで、

本来は藁に紐を通すそうです。

なかなか、オシャレですよね~

 

この模様は29日のいきいき情報局で流れます。

 

(ヤマ)

 

 

 

 

 

連休?

|

 

休みが長い会社だと

まだお休みのところもあるみたい・・・いいな。

 

こんにちわ

盆もがんばってお仕事中。

つかさです。

 

 

 

奥出雲の盆と言えば

170.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら。

 

新成人の皆さんおめでとうございます。

 

生中継をご覧いただいた方。

ありがとうございます。

 

 

僕が成人を迎えたのは・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ3年ぐらい前と言うことにしておきますか。(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

生中継を見逃された方、

土曜日にもう一度放送いたしますので

どうぞそちらをご覧ください。

 

では、長い休み明けは休み疲れも出ますので、無理をせずご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

夢想花

|

 

なすびの牛さんと

きゅうりのお馬さん。

 

今年もこの季節が来ましたね。

 

こんにちわ。

日焼け後がいまだにかゆい。

つかさです。

 

 

先週から今週にかけて、

なぜかこればっかり撮影してました。

えーのー 8月.jpg

 

DSC_0377.jpg

 

 

 

営農 036 001350;09.jpg

 

 

 

営農 044 001853;29.jpg

 

営農 027 001139;05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

えーのー 8月 067 000155;06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ああ

ほしいな~。

 

とりあえず免許ほしいな~。

会社で取らせてくれないかな~ lω・`)チラ

 

このでかいのは平気で車一台買えるので

とりあえず小さいのでもほしいな~。

 

 

では、帰省など十分注意されご自愛ください。

つかさでしたm(--)m

連合キャンプ

|

町内の小学校では毎年恒例の吾妻山連合キャンプ

2日から4日にかけて仁多地域の子供達が吾妻山に登っていました

IMG_2784.JPG

我々取材班は2日目の山頂登山に同行しました

30年ぶりの吾妻山山頂へ

IMG_2780.JPG

IMG_2781.JPG

この日は天気も良くて最高の登山日和でした

詳しい様子は8日のいきいき情報局


馬木方面に行ったので今の金言寺もおまけに

IMG_2785.JPG

(高)

半世紀。

|

ヤマです。

毎年、夏休みの期間中に開催されている

雲州そろばん珠算競技大会が今回で50回目を迎えました。

西日本各地から子供達が集まり、参加人数は253人!!

シーケンス 1 000129;03.png

子供達の算盤をはじく速さは圧巻です。

この模様は今日のいきいき情報局で流れます。

(ヤマ)