2011年11月アーカイブ

デリチュース

|

     大阪のお菓子屋さんCIMG8134.jpg

 CIMG8140.jpg

チーズの王様「ブリー・ド・モー」を使用されているそうです。CIMG8139.jpg

美味しかったですCIMG8141.jpg

    クリスマス用のお菓子も・・・・CIMG8132.jpg

 

奥出雲町料飲組合

|

CIMG8075.jpg

26店舗の各お店がお待ちいたしています。

番組取材

|

 

 CIMG8001.jpgCIMG8003.jpgBS朝日で放送される予定・・・・

いつ?どんな番組?・・・・聞いたけど、忘れた・・・・いつか放映されるでしょう

そば打ち体験学習

|

             仁多中学校の生徒さんと、そば打ちをしました。CIMG8045.jpg  CIMG8046.jpgCIMG8048.jpg CIMG8050.jpgCIMG8051.jpgCIMG8052.jpgCIMG8053.jpgCIMG8055.jpgCIMG8057.jpgみんなで協力し、とても美味しいそばが出来上がりました。CIMG8059.jpgCIMG8062.jpg水でしっかりしめて、一層コシが出ます

こねる・のばす・切る

CIMG8047.jpgCIMG8049.jpg

 

 

 

 

氷点下2℃

|

     今朝は、寒かった~CIMG8039.jpg車のガラスは、もちろん真っ白・ガチガチの氷CIMG8033.jpg葉物野菜も、霜で真っ白・・・・CIMG8040.jpg山の木々の葉も・・・CIMG8041.jpgCIMG8042.jpg葉っぱも冷たそう・・・・CIMG8043.jpg

これからどんどん寒くなっていきますね

白島アラメ

|

 

隠岐白島名産「天然・白島アラメ」CIMG7920.jpg

ひじきや昆布とは違う食感です 

水で戻して、人参・油揚げと一緒に煮ましたCIMG7919.jpg

 袋の裏に書いてありました・・・

「白島アラメは、男性のたくましさと女性的な美しさを併せ持った海からの贈り物です。」・・・・

 

    

今シーズンも活躍したトロッコ列車「奥出雲おろち号」

CIMG7947.jpgCIMG7910.jpg

11月23日で運行終了・・・また来年~

この頃は、気温も低くなり風も冷たく、乗客は寒そうですよ・・・・

列車の中に「石炭ストーブ」でもあれば良いのにね~

もっと、「のんびり・ゆったり」田舎ならではのサービスは出来ないもんですかね~

停車時間、1分間も無ければ写真も撮れませんよね~

運行時間厳守なら、せいぜい停車時間を長くすれば、もっとお客さん喜ぶのにね~

都会の人が何故こんな不便な地にいらっしゃるのか・・・

都会の人が求める何かが・・・ここ奥出雲には有るはず

私たちも努力をしなくてはならないが、運行される側にも課題があるのではないかな~

毎日、駅に居て思うことでしたCIMG7946.jpg

 

    

駅から見える山・・・今年の紅葉は今一つですね~

CIMG7911.jpg

駅舎から見る風景

線路には、山の木々の枯葉が落ちています。CIMG7909.jpgCIMG7922.jpg

雨になると、このまま終わりそうですCIMG7915.jpg

 

ほんのひと月前までは、住宅が密集していて見えなかった・・・・・

国道改良工事に伴い、立ち退かれました・・・・CIMG7921.jpg

 

CIMG7895.jpg

ボジョレー・ヌーボー 2011

2011年11月17日・午前0時 解禁~

今年のボジョレーは、「色・香り・味」良いようですよ

   お先にいただきます・・・・・・

  P1050082.jpg

良いお天気になりました。

そば何処、奥出雲へ出かけてみませんか・・・・・

気温も上がるようです、紅葉も見ごろですよCIMG7852.jpg

 

やまの様子

|

扇屋そば店内から望む山CIMG7758.jpg

 

色づきが例年に比べ、悪いようですが・・・・CIMG7798.jpg

 

「玉峰山」CIMG7799.jpg

 

亀嵩の「十満寺」の大銀杏CIMG7801.jpg

紅葉はどうでしょう????

  

どちらも旬

|

CIMG7786.jpg

「新米杵つきもち」・・「新そば」

「よもぎ餅」は奥出雲町内で摘んだよもぎを使用されています。

 

新米が変身

|

 

おはぎCIMG7783.jpg

栗入り小豆あん&きな粉

 

 

 

 

  

 

ミュージカルの公演

|

   CIMG7780.jpgCIMG7781.jpgCIMG7782.jpg

亀嵩小学校よりご案内をいただきました

寒くなる前に

|

 CIMG7741.jpg

今日は、風もあり少し寒いような・・・・・

店内の暖房器具は、例年石油ストーブです。

寒さに備え、今朝設置しました・・・・・

今日はまだ火をつけていませんよ・・・・・

もう少し我慢・・・・・

出来れば、だるまストーブか薪ストーブにしたいのですが・・・・・CIMG7745.jpg

 

朝日新聞・・・2

|

 CIMG7746.jpgCIMG7748.jpg

朝日新聞(日刊)   11月1日(火)

「旅ぶら」 のコーナーに掲載して頂きました

   一日中雨です・・・・・・CIMG7685.jpgCIMG7686.jpgCIMG7695.jpgCIMG7696.jpg

朝日新聞

|

 CIMG7669.jpgCIMG7670.jpg

2011年11月1日 火曜日 朝日新聞 (夕刊)

まんぷく会のとっておきのコーナーで紹介していただきました

    見ごろはもう少し先でしょうが・・・・

CIMG7642.jpg

今日も、お出かけ日和に・・・・

山々は、日々彩を変えています。CIMG7662.jpg

 

どうぞ、奥出雲へ紅葉見物に・・・・そして、新そばの香りの奥出雲へお越しになってください。CIMG7643.jpg

 

 

仙台より

|

 

本日、仙台からいらっしゃったお客様・・・・

トロッコ列車にご乗車・・・・・

三井野原まで・・・・・CIMG7647.jpg

遠くからありがとうございましたCIMG7644.jpg

 

音楽会

|

 

CIMG7598.jpg

全員合唱CIMG7596.jpg

 

布勢小学校CIMG7597.jpg

 

阿井小学校CIMG7602.jpg

 

高田小学校CIMG7609.jpg

 

 CIMG7613.jpg

三成小学校CIMG7617.jpg

 CIMG7618.jpg

高尾小学校CIMG7621.jpg

       

亀嵩小学校CIMG7623.jpg

CIMG7626.jpg 

三沢小学校CIMG7632.jpg

CIMG7635.jpgCIMG7641.jpg

 時間の都合で、中学校の発表は見ることが出来なく残念でしたが、各小学校の発表は見事でした(*^。^*)      

 奥出雲の仁多地域の小学校は、全校児童13名の小規模校から106名の学校まで7校の学校があります。  

 どの学校も、年々児童数が減少しているようです。  

 でも今日の音楽会を鑑賞する限りでは、人数が少なくても、多くても変わらず立派な「合唱・合奏・ダンス・マーチング・ミュージカル・オペレッタ」等々素晴らしい発表でした。 

 良い時間を過ごさせていただいた・・・・・・(^_-)-☆