2013年2月アーカイブ

魅力いっぱいの奥出雲・・・・・気になる奥出雲P2284750.jpgP2284751.jpg

ダイヤ改正

|

   新ダイヤの時刻表・・・・3月16日より変わるようです。  

ご利用の際はお間違えの無いように。P2274741.jpg

P2274742.jpg

 P2264740.jpg

 

    本日はお休みさせていただいております。P2264713.jpg春の気配を感じる風・・・・・P2264712.jpg昨日までの気温より、少しだけ暖かいようです。P2264714.jpg今日は穏やか・・・・午後には雨になるんでしょうか・・・・・一雨ごとに近づく春の気配でしょうか?P2264715.jpg奥出雲の草木が目覚める時季が楽しみですね・・・・・P2264716.jpg

山月そば

|

            「山月そば」                         呼び名は(やまつきそば)・(さんげつそば)どちらでもP9142860.jpg釜揚げそばに、とろろ・たまご入れま~す

まろやかなお味でスタミナもバッチリ

人気のお蕎麦です山月そば.jpg

  さてさて、今日はこんな日・・・・・・__.jpg

 昨日、娘・息子たちがお祝いしてくれました。松江・大阪に住んでいるんですが、昨日は勢揃い、久しぶりに賑やかな一日でした。

ありがたい贈り物

|

    P2254706.jpgP2254707.jpg亀嵩小学校の5.6年生の児童が、丹精込めて育てたお米を届けてくれました。P2254711.jpgP2254708.jpg

我が息子が小学5年生の時、総合学習の授業で米作りが始まった。

当時、荒れていた田んぼを自分たちの力と地域の方々に協力頂いたおかげで整備が出来、米作りの基礎となった。

あれから10年・・・・今でも地域の方々のお世話になりながら活動が続いている事もうれしい・・・・

 

      朝・・・・・・今日はどうなるの・・・この雪P2244696.jpg辺りが見えない・・・・P2244697.jpgと・・・・・・思いきや・・・・・青空P2244699.jpg P2244703.jpg時間が経つとこの通り・・・・解けちゃいましたP2244704.jpgP2244705.jpg

 

 

結果はまあいいか・・・・・慰労会で頑張りましょう

 

今日は、亀嵩小学校体育館にてピンポンP2244702.jpg

 P2234694.jpg

遠くから来ていただきました。

P2184642.jpg

割子そば

|

     割子という丸い器に盛ったそばに、つゆをかけて、食べます。通常割子そばは三段で一人前で、一段目のそばを食べた後、余ったダシを二段目の割子に移し、また三段目へと移しながら食べます。そば湯は、そのまま飲んでもよし、またわりごに残った薬味とダシを入れて飲んでも美味しいです。
      「割子そば」は、そばを盛る容器から出た名称です。

割子.jpg割子そば.jpgP2234692.jpgP2234685.jpgP2234691.jpg

釜揚げそば

|
  

茹でた蕎麦をそのままどんぶりに移し、そば湯を注ぎ込み、ダシと薬味を乗せたもので、ビタミン、ミネラルなどが、そば湯に溶け出しているので栄養価も抜群です。


 
そば湯と共に食べるので、どろっとした食感が好きです釜揚げ.jpg

 

P2224684.jpgP2224683.jpg

強風

|

 雪が舞い・・・・・P2214677.jpgのぼりが風で、ゆれにゆれて~P2214678.jpg

風が冷たい~

|

    時折、青空が見え隠れ・・・・・しかし寒く、風が強いP2204670.jpgP2204668.jpg日陰は気温が低いため雪が薄っすらと・・・・・・融けませんP2204669.jpg 大内原橋の架け替え工事・・・・・・例年に比べ雪が降らないので、順調に工事が進んでいるようですP2194664.jpg

本日定休日です

|

  毎週火曜日は、お休みを頂いております。お越しいただきました皆様には、大変申し訳ございません・・・

ちなみに、JR木次線は通常通り運行しておりますのでご利用ください。P2194655.jpg

 

雪がチラチラ舞う寒そうな天気です。(現在の亀嵩の気温+1℃)

 

予報では今日と明日は気温も上がらず寒さが厳しいようです。春は近づいているようですが、油断して風邪を召されませんように・・・・・(*^_^*)P2194656.jpg

  本日は、このようなお勤めがあります。食品に携わる町内各事業所を巡回させていただきます。P2194657.jpg

マカロン

|

       頂いちゃいました・・・・・(男性からですけど)P2184654.jpgいつも親しくさせていただいている方から、東京出張のおみやげに頂きました。P2184647.jpgP2184650.jpgこのチョコも・・・・・・(*^_^*)P2184653.jpg

雨降りの週初め

|

P2184640.jpg  霧に覆われ、雨の降る月曜日・・・・P2184639.jpgP2184642.jpg

P2184643.jpg下の写真は、昨年の今日・・・・・2月18日

すっぽりと雪に覆われていた年でしたP2180584.jpg

P2180590.jpgP2190593.jpg 

 

    P2174629.jpg

気温も低めな一日になりそうです

P2174631.jpgP2174634.jpg温か~い番茶はいかがでしょうP2174638.jpg

道路には積雪もなく、車は安心・・・・・・油断は禁物ですが・・・・P2174630.jpg

 

程よい雪景色

|

   今朝も雪・・・・・・P2164625.jpg山々の木々が雪に覆われきれいです、山水画のようです・・・・・時間と共に変化しますP2164626.jpg路面には雪もなく、程よい雪景色の奥出雲「亀嵩」・・・・・・四季を感じられる「亀嵩」P2164627.jpgP2164628.jpg

天然香木

|

一日ごとに変化するお天気(^_-)-☆P2154602.jpgP2154603.jpg香り・・・・・・(*^_^*)P2144600.jpg

今日は、なんの日

|

      奥出雲も快晴ですP2144577.jpg良い天気になりそうですね~(^_-)-☆P2144579.jpgP2144580.jpgP2144581.jpgP2144582.jpgP2144583.jpgP2144584.jpg

 

 

 

三刀屋高校吹奏楽部定期演奏会P2134576.jpg

   昨夜からの雪もあまり積もることもなく・・・・・P2134572.jpgP2134573.jpgチラチラ・・・・・P2134574.jpgP2134575.jpg

このシーズン、奥出雲・三井野原スキー場は、連日スキー愛好家で賑わっているようです。

また、地元・県外の幼稚園・小学校・中学校等々、スキー教室に訪れておられるようです。

今日は、奥出雲町立「亀嵩小学校」の児童もスキー教室のようです。

 

風が冷たいです

|

 P2114567.jpgP2114568.jpg

道路には雪もなく、安心して走行出来ますが・・

風が冷たく(ー_ー)!!

予報通り、雪が降るんでしょうか

   

青空がのぞいていたのに

P2104563.jpg

雪がチラチラしてきましたP2104566.jpgP2104564.jpgP2104565.jpg

                   P2094532.jpg寒い朝でした・・・・気温氷点下10℃(-_-)/~~~ピシー!ピシー!P2094533.jpgP2094534.jpgP2094535.jpgP2094536.jpg寒いから・・・P2094539.jpg除雪前P2094541.jpg青空が見えてきました・・・気温は上がらないようですが、気持ちの良い風景P2094543.jpgP2094545.jpgP2094546.jpg圃場も真っ白P2094548.jpgP2094550.jpgP2094553.jpgP2094554.jpg空き地も、足跡ひとつありませんP2094555.jpgP2094556.jpg塩化カルシウムP2094557.jpg P2094560.jpgP2094561.jpg

凍結・雪が解けていきますP2094558.jpg

 

   

  P2084526 - コピー.jpg亀嵩小学校の5・6年生が、先日行なった「そば打ち体験」のお礼を手紙に書いてくれました。

作業中に努力をした様子や、出来上がった時の喜び、そして感謝の言葉など、それぞれの児童が気持ちを表現してくれました。

素直な気持ちが伝わってきました(*^。^*)

こちらこそ「ありがとう」です(^_-)-☆

気温-8℃

|

  やっぱり降りました(^_-)-☆P2084520.jpg

昨日、夕方から降り出した雪・・・・・・

P2084523.jpg

気温も下がり寒い朝です

昼間も気温が上がりそうにないです(ー_ー)!!

路面状況も良くないです・・・・気を付けて運転しましょうP2084522.jpg

 

    P2074500.jpgP2074501.jpgP2074502.jpg畑の野菜、雪に逢うと甘くなるってことですが・・・・・白菜どうでしょうP2074503.jpgP2074505.jpg

榾木も眠っています

 P2064498.jpg気温が多少低いものの、雪も降ることなく静かな日です。P2064499.jpg

一人に一台のそば打ちセットP2054441.jpg誰の助けも借りることなく、自分の力を信じて・・・・・・P2054442.jpg黙々と・・・・水回し・・・・・P2054443.jpg状態を見ながら加減をしながら・・・・・ひたすら・・・・P2054444.jpgP2054447.jpg完璧な状態・・・・これから伸ばしていきますP2054448.jpg凄いです・・・・P2054451.jpgこちらも・・・・・スゴイ・・・・P2054453.jpg

そば打ちは5・6年生ですが、低学年の児童が見学にきましたP2054454.jpg

ここまで出来るとは( ^)o(^ )P2054455.jpgP2054456.jpgどうですか?P2054460.jpgP2054462.jpgP2054464.jpgすごい・・・・・P2054465.jpg揃っていますP2054466.jpgP2054467.jpgP2054468.jpg切る作業で気が付きますか?・・・・・・ほとんどの児童が、駒板を使っていません・・・・P2054471.jpgP2054482.jpgP2054480.jpgP2054479.jpgP2054472.jpgP2054473.jpg次々と茹で上げていきますP2054474.jpgP2054475.jpgP2054476.jpgP2054477.jpg盛り付けもセンス良く、女の子らしさがいいですね~P2054484.jpgP2054485.jpgP2054486.jpg手際よくP2054487.jpg盛り付けが出来たものから、丁寧に配膳しています。気配りがいいですね~P2054488.jpg盛り付ける加減も心得ていますP2054490.jpg素晴らしい出来栄えP2054491.jpgそばの大きさ・・・・そんなのかんけい無い。ここまで出来た事が素晴らしいP2054492.jpgおにぎりは、5・6年生が学校田で育てた「亀小米・はで干しコシヒカリ」を、1~4年生が「おにぎり」にしました。P2054494.jpg今日の給食です・・・・・・自分たちで作った自慢のメニューですP2054495.jpg

 

一人ひとりの集中力と、成し遂げようとする強い気持ち、誰かのために・・・そしてもちろん自分の為に、努力の成果が、みんなの「おいしい」の一言でハッピーな気持ちへと・・・・・・

亀小の子供たち、最高ですよぉ~(^_-)-☆

写真を見ていただくだけで十分に伝わると思います( ^)o(^ )

準備はいいです

|

  P2054439.jpg亀嵩小学校へ・・・そば打ち体験学習にP2054436.jpgP2054438.jpg

雨の週初め

|

 P2044433.jpgP2044434.jpg

良いお天気が続きましたが・・・・崩れてきました。

明日から雪でしょうか?

明日は、亀嵩小学校で5・6年生を対象に「そば打ち体験」が行われます、そのあと全校児童で食べる予定です。

          青空がいいですね~(*^。^*)P2034432.jpgP2034422.jpg

雪が無い「節分」です

今日は、そばを食べて年を越しましょうP2034423.jpg

木次行きの到着で~す

踏切「市場屋敷」P2034424.jpg

P2034425.jpgP2034426.jpgP2034427.jpgP2034428.jpgP2034429.jpg列車も雪が無くて安心ですね~( ^)o(^ )P2034430.jpg踏切「鍛冶屋」P2034431.jpg

路面にも全く雪はありません、気温も高いようなので、凍結も無し(^_-)-☆

明日は、節分・・・・・・「節分そば」を食べて春を迎えませんか・・・・・(●^o^●)P2024280.jpg

 今日は、朝から青空が・・・・・・

春のあし音・・・・・・・聞こえるようです。

   強風と雨の為、雪がすっかり解けてなくなりました。P2024281.jpg温度差があるので、靄で霞んでいますP2024282.jpgP2024288.jpgP2024283.jpg

     昨日は気温も上がり、雪も随分解けました。P2014243.jpgP2014244.jpgどんよりとした天気です。P2014245.jpg週末はお天気悪そうですが、雪にはならないようですから奥出雲へどうぞ!P2014246.jpg