2011年8月アーカイブ

島根で本日よりロードショーが

|

松江で本日(20日)、愛車の一日車検をお願いしていて、車を納車後、久しぶりに映画鑑賞を。11時40分過ぎから松江SATY東宝で今日から封切りされた「シャンハイ」。当日料金1,800円と思っていたら、シニア料金(60才以上)1,000円で入場出来、嬉しい様な一抹のさびしさが混ざり、ちょっと困惑気味でした。・・・アメリカ、中国、そして日本「渡辺謙」を代表する名優たちの豪華共演で時間の経つのを忘れさせる映画でした。

横田盆踊り2011今年も無事終了

|

例年横田小学校校庭でとりおこなわれる盆踊り、今年も8月15日夜、先祖の霊の慰めを兼ね盛大に行われた。ただ子供盆踊りの参加は多かったが、一般福引盆踊りの皆さんは例年と同じ程の参加者に感じ、三重の輪の中で、狭いながらも?頑張って夜が更けるまで行われた。

花火大会?

|

昨夜、5人の孫たちと家の前で、先祖の霊迎えを兼ね、花火を夜遅くまで行う。

真夏の中での祭典

|

F1000279.JPG本日、日野郡を会場に四県四郡市の総合体育大会があり、ソフトテニスの壮年の部で仁多郡の団体戦に混じり参加。朝7時過ぎに日野郡江府町まで出発し、3試合に臨んだが、結果は1勝2敗の結果に終った。団体戦の部の成績も4位となる。4時に帰町し5時半から盛大な慰労会となる。

真夏の夜、懐かしき芸能の舞が

|

昨夜、横田駅前で催しされた、だんだんフェスタ2011の中盤、小森の頭打ち保存会による舞「大拍子」が三曲目として披露され、真夏の夜の照明の中、ひときわ幻想的な舞となった。

今年も恒例の納涼祭?

|

夏真っ盛りの今日6日、夕方6時30分より横田駅前を中心に「だんだんフェスタ2011」が多数の参加者の中、開催された。オープニングの風船飛ばしあと、若い婦人会の皆さんによる?「横田音頭」が披露され、お祭りに花を添え、おおいに盛り上がった。