2012年8月アーカイブ

食欲の秋、私の必需品?

|

ひやおろしぽp.jpg秋の味覚がすぐそこまで来ている季節。何を食してもおいしいが、秋の夜長に今年出来た、お酒「ひやおろし」をちびりちびり冷酒で味わうのも最高の一時である。ちなみに発売は9月初旬から。「ひやおろし」とは、今年の正月ごろ出来たお酒を夏の間、じっくりと熟成させ、生詰めした日本酒。

日本酒の初呑み切り指導が?

|

F1000304_400.jpg本日、会社蔵内分析室で、昨年の暮れから今年の春にかけ出来た新酒を中心に約40種類、広島国税局鑑定官室の先生2名、島根県産業技術センターの先生2名に品質を評価していただく、初呑み切り指導が、午後2時より1時間30分余りあった。一般にはなじみがないが、タンクにある原酒、販売している瓶詰め酒を、一種類ごとに日本酒の「香り、旨味、辛味、熟成度等」を評価していただき、今後の管理について指導いただく勉強会である。

87回を迎えた陰陽ソフトテニス大会が

|

549537_333509400075051_1365728503_n.jpg本日第87回を迎えたソフトテニス大会が、横田公園テニスコートで開催。私は第23回横田地域グランウドゴルフ大会に参加。十数年前までならテニス大会に張り切って出た時代もあったのだが。

盆踊りで賑わう、奥出雲大市

|

P8150084_640.jpg第55回横田大盆踊り、横田小学校の校庭で、子供の部(夜8時~)大人の部「中学校以上」(8時45分~)から行われた。子供たちも例年になく多くの参加があり盆踊り、露天商を盛り上げた。又大人の部に於いても、4重の輪が出来るほど踊り手で賑わい、先祖の霊?や懐かしい友、大先輩との出会いがあった。

今年もお盆休みが

|

F1000302_512.jpg日頃、三人しかいない我が家。昨日から、夏休みの孫たちが、お盆休みの両親といっしょに帰郷。賑やかな休日となる。

だんだんフェスタ、へ友情出演?

|

昨夜のだんだんフェスタへ飯南町商工会青年部の皆さんが、おしごと戦隊「イソガシンジャー」と秘密結社「ネムイナー」の出演にて来町?。熱演を披露し子供たちには大盛況であった。

だんだんフェスタ、盛会のうちに

|

夜6時30分からオープンした、恒例のだんだんフェスタ。今年は奥出雲で、県消防大会4日、操法大会5日があるため、場所を変え合銀前、横をメインに開催され夜遅くまで賑わった。

本日、朝から忙しい土曜日

|

F1000298_640.jpg暑い 毎日が続く8月。お盆も近づき、朝7時より家内と墓掃除に。午後1時からは、明日に迫った「島根県消防操法大会」の会場で、日本酒、ビールの販売のためテント張り。午後2時からは、横田合銀前で、本日16時30分から行われる恒例の「だんだんフェスタ2012」のテント張りの手伝いに。いくら水分をとっても、後から汗の噴き出す日中であった。



 

カレンダー