2013年8月アーカイブ

心配した、三成愛宕祭り

|

  P8240130_640no2_640.jpgP8240141_640no3_640.jpgP8240133_640no4_640.jpg昨日からの大雨、今日も午前中降り続き、三成愛宕祭りの開催が心配されが、午後3時過ぎから雨も上がり、無事に打ち上げ花火も行われた。会社から2軒の小売店に、試飲販売の応援に各2名ずつ、出かけており激励に行く。

全米日本酒歓評会で快挙

|

吟醸七冠馬.jpg8月13日、14日ハワイ州ホノルル市で開催された、全米日本酒歓評会2013で4部門「大吟醸A,B、吟醸、純米」の、あるなか初めて出品した「吟醸の部」で、吟醸、七冠馬がみごと山陰で一社の金賞に輝く。歓評会は約350銘柄の出品酒を日本、米国の審査員10名が二日間かけ厳正に審査し一日目に半分を選別、二日目に金賞、銀賞を決定する。2001年より始まり、日本の全国新酒鑑評会と同レベル大会。

横田大盆踊り、無事に校庭で

|

P8150107_640.jpg雨上がりの校庭で、盆踊りが心配されたが、午後8時には、すっかり水たまりも無くなり、絶好の状態になった。子供盆踊りに続き、8時30分から9時50分まで2回の休憩をはさみ、一般福引盆踊りが行われた。夕方までの雨のお蔭で、踊るにはちょうど良い気温となり、例年以上の踊り手で賑わった。

校庭か、体育館か?

|

DSC_0161_640.jpg3時過ぎから降り続いた雨。一時間余り降って、先ほど止んだが、横田大盆踊りを行う横田小学校校庭は水はけが悪く?、校庭で8時から開始予定の盆踊りが、微妙である。

東京より世界へ日本酒、発信

|

61266_453726518059104_1390281122_n.jpg9月14日~30日、東京で「ミッシェル・トロワグロの夕べ」として開催されます。詳細はミセス9月号に。(日本酒とフランス料理のマリアージュ)

 http://www.troisgros.jp/

明日は、総合体育大会

|

DSC_0155_640.jpg明日、4年に一度会場が回る、四県四郡総合体育大会が仁多郡で、今年は開催される。例年ソフトテニス団体壮年の部(55歳以上)で誘いがあるが、今年も所用のため失礼する。夕方、グラウンド・ゴルフの会場となる横田グラウンド・ゴルフ場に上がって見る。昨年から今年の大会、上位3位までの成績プルートが表示してあり、記念写真に。

孫からの贈り物

|

孫の作品「空き箱水族館」.jpg娘たちと交流サイト「SNS、フェイスブック」をやり取りしていての楽しみは、孫たちの写真や行事の内容。今回4歳の孫「男の子」が姉さんたちの真似をして作った、空箱「水族館」。写真を見るにつけ癒しを戴く。

第88回陰陽ソフトテニス大会

|

本日、朝方、夕方に突然の雨で試合が中断されたが、午後5時過ぎに無事終了した、陰陽ソフトテニス大会。大正11年から今日まで脈々と受け継がれ、88回迎えた奥出雲ではめずらしい大会、その応援に横田公園テニスコートに上がる。参加団体18チームで熱戦が繰り広げられ、30年前を思い起こし、久しぶりに決勝戦まで見ることになる。

だんだんフェスタイン奥出雲2013

|

DSC_0145_512.jpg今年も本日の夕方6時30分から10時30分まで出雲横田駅前ロータリー広場で「だんだんフェスタ2013」が開催された。昨年は消防県大会が地元であり、「よりみちマルシェ、合銀駐車場」を主会場にあったが、駅前広場の方が広くのんびりと祭り気分は味わえた。人出の方は内容がマンネリ化した成果、今いちであった。そんな中「素敵な一枚のティシャツ」を発見。

2013、秋。名工探訪

|

998890_488640227892769_481665682_n.jpg昨夜、雲南市加茂、ラメールにて、今年も雲南市、奥出雲町を中心に開催される、「名工探訪スタンプラリー」打ち合わせ会が。今年は昨年より参加工房が減り、全体で18社、うち奥出雲町から6社。酒屋からは簸上清酒が。秋に向け、様々な企画で奥出雲エリアを盛り上げたいものである。



 

カレンダー