2012年6月アーカイブ

今日は朝から暑いですね~。

今年、県外から奥出雲町へ越してきた私にとっては初めての夏。

本当の「初夏」です(笑)

陽射しが強く、数分でお肌がヒリヒリ。。。

もう日焼け止めと水分補給は常に必要ですね(^^;)

私の生まれ育った土地は年間を通して日照りが少なく、

こちらの天気の良さ、空の青さに毎日感動しています。

天気がいいと気持ちも高ぶり、明るい気持ちになれます

だからこの町の方々は明るい方が多いのだと感じます。

 

話が脱線しましたが、本日の絲原記念館。

本宅 青空

日陰はとても涼しく、歩くにはちょうどいい。

記念館前

本宅前にある大きなキャラボクを横目に

キャラボク

「洗心乃路」入口へ進むと左手には楓滝。見ているだけで涼しそう。

滝  

洗心乃路も日陰でとても歩きやすいですよ。空気もとても綺麗!

洗心乃路

「飲水思源」隣の五右衛門風呂の中では

モリアオガエルのオタマジャクシが元気に泳いでます。

飲水

洗心乃路では今アジサイがとても綺麗です。

アジサイ

アヤメも太陽を浴びて気持ちよさそう。

アヤメ

「玉鋼泉」では睡蓮(スイレン)が1輪咲いています。かわいい!

睡蓮

その隣では河骨(コウホネ)が黄色い花をつけています。

コウホネ

花筏(ハナイカダ)は葉の上に小さな蕾をつけています。

もうすぐ淡緑色の小花をつけるそうです。

ハナイカダ

 

 

 ☆★☆ 展示替えによる休館のお知らせ ☆★☆

 当館では7月8日(土)まで春季企画展『松江藩主の鉄師・絲原家の御成り」を開催中です。

次回、夏季企画展『山と水のある風景』は7月13日(金)~9月30日(日)の開催となります。

展示替えのため、7月9日(月)~7月12日(木)は休館とさせていただきます。

尚、本宅・庭園及び洗心乃路は入園できます。

ぜひお越し下さい。

 今日はやや曇っていますが現在の気温は21℃。

これから暑くなりそうです。

623庭.jpg

洗心乃路では鮮やかな緑の中で綺麗な花たちが咲いています。 

【春咲秋明菊(ハルサキシュウメイギク)】

ハルザキシュウメイギク.jpg

【アヤメ】

アヤメ.jpg

【破傘(ヤブレガサ)】

 ヤブレガサ.jpg

【アジサイ】

アジサイ.jpg

【ガクアジサイ】

ガクアジサイ.jpg 

【岩弁慶(イワベンケイ)】

 イワベンケイ.jpg

【キョウガノコ】

 キョウガノコ.jpg

【南天(ナンテン)】

ナンテン.jpg

 

モリアオガエルの卵はオタマジャクシになりました(^^)

オタマジャクシ.jpg

 

★☆★ 展示替えによる休館のお知らせ ★☆★

 当館では7月8日(土)まで春季企画展『松江藩主の鉄師・絲原家の御成り」を開催中です。

次回、夏季企画展『山と水のある風景』は7月13日(金)~9月30日(日)の開催となります。

展示替えのため、7月9日(月)~7月12日(木)は休館とさせていただきます。

尚、本宅・庭園及び洗心乃路は入園できます。

ぜひお越し下さい。

 

今日の奥出雲町は晴天となりました(^^)

7月に近づき、ジリジリ暑い日が多くなってきますが

県外出身の私は奥出雲町の風に毎日癒されています。

 

さて、今年は古事記編纂1300年を記念し、7月21日(土)~11月11日(日)まで

出雲大社周辺を主会場に「神話博しまね」が開催されます。

島根に住んでいる皆さんも

まだ島根に来たことがない方も

ぜひこの機会に島根の歴史を知り、名所を歩き、

島根の魅力をたくさん体感してみませんか?

私も神話博へ行く予定です。

今から楽しみです!

当館では7月10日まで前売券を発売中です。

大人お一人 800円(当日券1000円)

 

6月も半ば、もうすぐ夏の到来です。

今日は太陽が少し顔を出していましたが

午後からは雨の予報です。

洗心乃路ではカエルや虫たちもお散歩中。

P1050486s.jpg P1050485s.jpg

コウホネ

P1050484s.jpg

P1050494s.jpg

サツキ

P1050508s.jpg

ホタルブクロ

 P1050505s.jpg

  ニワゼキショウ

 P1050503s.jpg

 キョウガノコ

 P1050492s.jpg

P1050495s.jpg

アジサイ

 P1050491s.jpg

オハコグサ

P1050490s.jpg

今週の日曜日、17日は「しまね家族の日」。

高校生以下は入館・入園が無料です。

ぜひご家族でお越し下さい。

P1050500s.jpg

 

  島根県内も梅雨入りし、

今日はあいにくの雨模様です。

P1050473s.jpg

 P1050475s.jpg

 

 

シロツメクサ

シロツメクサ

アヤメ

 アヤメ

擬宝珠(ギボウシ)

 ギボウシ

P1050462s.jpg

ガクアジサイ

 コアジサイ

泡盛升麻(アワモリショウマ)

 アワモリショウマ

玉鋼泉のキショウブ

 玉鋼泉

ナツグミ

ナツグミ

キイチゴ

 キイチゴ

鳴子百合(ナルコユリ)

 ナルコユリ

モリアオガエルの卵

 モリアオガエル

 

 今日は夏のような暑さです。

6月に入り、山野草たちもすくすく成長し、綺麗な花をつけています。

P1050421s.jpg

 P1050423s.jpg

 

《洗心乃路》

P1050424s.jpg

P1050451s.jpg

 

★ユキノシタ

P1050426s.jpg

 

★ウツギ

P1050431s.jpg

 

★イワフジ

P1050433s.jpg

 

   ★ヘビイチゴ

P1050435s.jpg

 

★ササユリ

P1050437s.jpg

 

★コアジサイ

P1050441s.jpg

  

★ヤマシャクヤク

P1050445s.jpg

   

  

★アワモリショウマ

P1050449s.jpg

 

 P1050453s.jpg

  

★コバノタツナミソウ

P1050454s.jpg

 

★ドクダミ

 P1070577s.jpg

 

◎モリアオガエルの卵

 P1070574s.jpg